2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近読んだ本
2008/07/15(Tue)
 やっと図書室で本を借りてきて読書中。
一つ目は、ステップファザー・ステップ
ステップファザー・ステップ (講談社文庫)
ステップファザー・ステップ (講談社文庫)宮部 みゆき

講談社 1996-07
売り上げランキング : 49749

おすすめ平均 star
starほのぼのとした温かさ
star宮部みゆきを知らない人もぜひ
star大好きですこの本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 かなり軽くて楽しい物語。 泥棒が屋根から落っこちてきて、そこで双子に出会う。ひょんなことからお父さんのふりをすることになり。。というストーリー。 青い鳥文庫でも出ているような、子どもでも読めるような物語。 軽くて疲れたときには気楽に読めるという点で、イイナと思った。
 アニメになってもよさそうな印象。

子どもさん用に買うのであれば、ちょっと。。。な話の「ワンナイトスタンド」がないこのバージョンがお勧めかも。
ステップファザー・ステップ (講談社MOOK 講談社ペーパーバックスK)
ステップファザー・ステップ (講談社MOOK 講談社ペーパーバックスK)荒川 弘

講談社 2008-05
売り上げランキング : 7306

おすすめ平均 star
star最強タッグなんですが…
star明るさと切なさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 青い鳥文庫は、どうなんだろう。
とりあえず、画像は貼っておきます。
ステップファザー・ステップ 屋根から落ちてきたお父さん 講談社青い鳥文庫
ステップファザー・ステップ 屋根から落ちてきたお父さん     講談社青い鳥文庫宮部 みゆき

講談社 2005-10-15
売り上げランキング : 26957

おすすめ平均 star
star軽いタッチの短編推理小説。
star久々に心が和む!さすが宮部さんです
starほんわか気分で、笑えます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 もう一冊は、パズル。
前のクールでやっていたテレビドラマの「パズル」原作かとおもいきや、ちょっと違った。 こちらはこちらで、深夜枠でドラマ化されたことがあるらしい。
パズル
パズル山田 悠介

角川書店 2004-06
売り上げランキング : 43456

おすすめ平均 star
star尻つぼみ
star読みやすい!
starあ、やっぱりw

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何回呼んでも、 E田 悠介と読んでしまう。

 最初からず~っと犯人と動機がわかってしまっていた感じ。 あ、本当の動機はわかってなかったかもな。。。

 山田氏は、よほど学校嫌いだったのではないかと思ったりした。 頭の良い子たちが通う学校といっても、こんな風に殺伐とした超エリート校ってあるんだろうかな。 もっとお互いを認め合っているような気がするんだけれど。 それから、ジグソーパズルは出来上がり図がなくても作れる子、いると思うよ。たぶん。よほどべったりな色合いでなければ。 とにかく、超エリート校の割には頭の悪い子が多すぎるという印象でした。  それから、教師についても、ネタばれなので色を変えますね。
クラスでビリの子をいじめるということ。ひとりがやめたら次のビリをいじめるって、ありえない。それじゃ最後のひとりになるまでいじめ続けるってことになるよね。 たとえば偏差値いくつ以下だったらいじめるとかそういうのでないと、非現実的だなあ~なんて。

 突っ込みどころ満載でした。 アマゾンの書評には、延々とパズルを探しているだけなのでつまらないというものがあったけれど、 それ自体がジグソーパズルみたいでそりゃそれでいいかもねと私は思いました。 もう少し一人一人の心理描写が出来ていたら良いのかもしれない。ちょっと人物の性格がつくりこめてなくて、薄っぺらな感じなところが、退屈の原因ではないかなあ。
この記事のURL | 読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1542-c9efb791

| メイン |
