2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
素朴な疑問
2008/07/13(Sun)
 縄文時代の貝塚について、息子ともう一度勉強したときに抱いた素朴な疑問がある。 昔、私は社会で貝塚を習ったときに、「なぜ、海でない場所で貝塚が発見されるのか?」という問いに対して、「昔そのあたりが海の近くだったから」と習ってそれをそれ以上発展させることなく覚えていた。 いや、発展させることなくというよりも、私としては、地面の隆起というのを習っていたから、たぶん、海の底だった部分が隆起して、山の方まで来たのだろうと思い込んでいたのだが、息子につきあって勉強しなおしてみるとその当時の私の想像はまったく外れていたことがわかった。
 
 つまり、その当時は地球全体が温暖で、今陸地であった部分は水没していた状態であり、貝塚が発見された地域の近くまで海岸線があったということだった。(本当に知らなかったのよ。。(--;)ゞ恥)

昔の東京近辺の海岸線はこちら(リンク:水土の礎)
縄文海進記の南関東の海岸線(リンク:お絵かきじいさんのある日

 じゃあ、ここまで海岸線があったものが、なぜ、今の海岸線になったのか。。。(不思議じゃないですか?) それは、縄文時代の気候状況(リンク:認識革命るい) 縄文時代のあとにも何度か地球は寒くなったり暖かくなったりしながら今まで来ているようだ。
 
 上の海岸線の図を見て、「あれ?」と思われた方はいらっしゃるだろうか。そう。洞爺湖サミットでも話題になった地球温暖化。 不都合な真実でもとりあげられている 海面上昇だ。
ちなみに、10メートル海面が上昇した図がこちら(リンク:関心空間) 上の貝塚のころの海岸線とずいぶん似ていることに気がつく。

 じゃあ、今、温暖化で海面が上昇したとしても、また何らかの原因で寒い時期がやってくるのだろうか。 その寒さの原因はなんだろう? と検索してみたのだが、なかなか「コレ」という決めての説はみつからなかった。  みつかった氷河期の原因ページは(こちら:ねこんた氏のページ) ちなみに私が聞いたことがあった氷河期の到来は、火山の爆発説と隕石の落下説の二つだった。

 念のため書いておくが、我が家ではco2削減によさそうなことをいろいろとトライしている。「不都合な真実」についても なるほど。。。と映画を見て、もっと早くみるべきだったと思ったのだけれど、ただ、もしかしたら、この温暖化と氷河期のサイクルというのは人の寿命をはるかに超えた長い時間の流れのサイクルの中で大きく繰り返しているものなのかもしれない。と思ったりもした。

 何がいいたかったかというと、不都合な真実を見た時点では将来温暖化が止まらずに、「惑星ソラリス」のような球全体が水のような惑星になってしまう地球を想像してしまったが、もしかしたら、今だに解明されていない原因で再度寒冷化の波もやってくるという可能性もあるのかしら? と思ったりもしたという話。

 どちらにしろ、我が家でco2削減についての努力を続けることには変わりはないのだけれど。

 ちなみに参考になる質問サイトも見つけた。こちら。 ここの回答によると、

間氷期のサイクルは約1万年です。既に1万年過ぎてしまいましたから、これからは再び氷期が訪れるのではないかと言う学者さんもいるそうです。



とのことなので、私の適当な想像と同じような考えの学者さんもいらっしゃるということなんだなあ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようございます。昨日は暑かったですね。

「惑星ソラリスのようになったら」
それは怖い。ジョージ・クルーニーの
暗い顔が脳裏に浮かびます。

 近隣でうちより標高の高い地域にも
「海」のつく地名がけっこうあるのですよ。
ということは私が今住んでるところはかつて
完璧に海だったのかしら。

2008/07/14 05:11  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いやはや~。暑かったですよ。 今朝気づいてみたら左手だけ日焼けしてました。 なんで?と思い起こしてみると、右手は綿あめ機の中でずっとぐるぐるさせていたからでした。
(^^;) 子どもたちは綿あめがすきですね。息子なんて5回もお代わりしてましたよ。

 ジョージクルーニーの暗い顔。。。想像して 爆笑してしまいました。 

 もうひとつ地球が水浸しになった映画があったなあと思って昨日おもいだせなかったのですが、ウォーターワールドでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
 あれって、そのまんま温暖化がすすんでああなっちゃったという設定なのですね。1995年の映画で、不都合な真実が2006年。1995年の当時では「荒唐無稽」と思った人も多かったかもね。 私もあれの理由が温暖化だったという記憶も残ってなかったです。

あ、話がそれちゃった~。
2008/07/14 17:15  | URL | pon2 #hDwwLtHg[ 編集] ▲ top
-  -
ウォーターワールド、見ましたよ。ケビン・コスナーにエラやら水かきがついてるんだっけ。

 我が家はまあまあ楽しんで見たのですが、そんなに評判が悪かったとは知らなかったなあ。
というか、うちの家族はいわゆるB級映画も大好きなの。家中であれこれ突っ込みいれながら見ています。
2008/07/15 05:05  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 そうそう。それです。でも~見たはずなんだけれど、すっかり忘れちゃってるの。 だから結末がどうなったのか、さっぱり忘れてしまっています。(^^;) たしかに、マッドマックス的な映像が記憶に残っているかも。
2008/07/15 18:12  | URL | pon2 #hDwwLtHg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1539-4b6d1cf5

| メイン |
