2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
先週の失敗  おなかは意外に丈夫だった。
2008/07/11(Fri)
 そういえば、先週はまたとんでもない失敗をやらかしたのだった。

うちは毎週金曜日に宅配食材が届く。 冷蔵物は発泡スチロールに入っていて、蓋をあけると、保冷剤で蓋をした状態になっている。 先週土曜日の朝起きたpon1が、「お母さん、これ、いつからこうなってたっけ?」と声を上げた。 みてみると、冷蔵物の発泡スチロールの蓋があいていて、保冷剤も半分あいた状態で、中には肉やら牛乳やらが。。。 

 私は寝室から出ていない状態だったので、朝いちばんに私が起きてふたをあけたというわけではないことは確か。 で、記憶をたどってみたのだけれど、たしかにふたを開けたのは覚えている。ところが、その前後の記憶がすっぽりとない。 マズイゼ。。 私の頭。。。

 言い訳として、「これをやっている最中に 『お母さんバスタオル』などと呼ばれるとそのまま忘れちゃうんだよね~」と言ったけれど、はたしてそういう状況だったかどうか。

「お父さんが帰ったときにはすでにふたが開いていたんじゃない?」(それでも十分冷蔵庫に入れるのは遅い)ときくと、「いや、帰ったときにはふたが閉まっていた」とのことで、pon1帰宅から就寝までの間に私がやったらしいのだが。。

 問題は保冷剤が近くにあったとはいえ、一晩おいた肉だ。 大丈夫なのだろうか。 捨てるのももったいないので、ラベルにしるしをつけて、冷凍し、最優先で使うことにした。 さて、それを食べ続けた一週間。 一度くらいはマズイ展開になるのではないかと 内心ビクビクしながら使っていたけれどが、運よく大丈夫だったようだ~。 あ~よかった。

 次からはこんなミスしないように気をつけないとなあ。  金曜日に学校などで用事があるときは、疲れてしまってこういうものを片づけるのも後回し後回しにしてしまうのも良くないんだよなあ。
 先週は火曜日のバス旅行の代わりに金曜が仕事だったしね。。。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- これはしたり -
自宅の冷蔵庫はそうでもないのですが、単身先の小型冷蔵庫はフリーザーのドアが軽くていっぱいの力で閉めると跳ね返る様にして少し開いてしまいます。

で、悲劇だったのがアイスキャンディを入れていたこと。『うまか棒』みたいな(って今でもあるのかな)、バニラアイスにチョコのコーティングがしてあるやつだったのですが、マルチパックと言うのか箱に何本か入っているのだったんで、その週はずっとバニラの溶け出したアイスを食べてました(恥)。

まあ、肉ほどシリアスな話ではないのですが…。
2008/07/11 12:29  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
 アイスといえば、カップアイスを息子が半分食べたところで放棄したもの(半分とけたもの)を再冷凍したことがありますが、あれっておいしくないんですよね~。空気がぬけてふんわり感がないというか。
 結局長い間冷蔵庫に置いておいて捨てるということになっちゃいます。

 うまか棒。いまでもありますよ。何かイベントのときに配られるおやつの定番です。
2008/07/12 12:53  | URL | pon2 #hDwwLtHg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1536-959ea4b3

| メイン |
