2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
別に片付いてなくてもいいんですけど
2008/07/09(Wed)
 息子の周りは 最近人気の塾sに通っている人が多い。このsは宿題のプリントも多いらしく、ここに子供さんが通われているお母さんは 「プリントがこーんなにたまっちゃってどうやって片付けたらよいか。。。」とよくおっしゃる。 どんどん積み重ねていくとプリントだけで10センチ以上というような高さになるらしい。
 
 我が家の場合は通信教育だから。。とはいえ、これがまた月に2回4科目の通信教育課題が届き、月に2回提出課題があるので、1冊一冊は薄いものの、半年×4科目で3~40センチの幅をとっている。 あとから引っぱり出したりしているので比較的出しやすい場所にこれを並べることになり、その場所の確保が大変。。というか、はっきりいって収納できなくなってきている。 一年続けると幅80センチ以上。あと1年半あるからずらりと並べると人間一人分の背丈くらいA4サイズの置場が必要になるということか。

 で、テキストもすぐに手元に出せる場所に置いたりしているので、なんだか一段と雑然としてしまっているのが今のpon家の居間だ。  

 息子の友達にゲームが好きで好きでたまらない子がいる。 息子のwiiのソフトをやりたくてやりたくてしょうがないらしく、先日から 「遊びに来たいっていってるけど?」と息子に何度か聞かれたのだが、 「う~ん。片付いてないからねえ~。外で遊んだら?」と答えた。すると、その子はゲームをしたいのであって、外で遊ぶのだったら遊びたくないのだそうだ。 子供だからハッキリしている。 
 息子に友達君は wiiの何のソフトがやりたいの? と聞いてみると マリオギャラクシーだそうで、「それって、二人で遊ぶソフトじゃないじゃない?」と聞くと「うん。でも遊びたいんだって。」と息子。 息子としてはたとえ一緒にゲームをするのでなくても 友達と一緒に遊びたいし、友達が来るのがうれしいのだそうだ。 

 月曜に会社から帰っていると、ちょうど息子と友達クンが一緒に帰ってくるところに出くわした。 友達クンは息子とはクラスが違うのだけれど、息子のクラスが終わるのを待っていてくれてたいてい一緒に帰るのだそうだ。 そこで、後ろから近づいて 挨拶したり雑談したりしていたら突然友達くんから、
「水曜日なんですけれど、息子くんの家であそべますか?」と 直球で直接たずねられてしまった。
 で、「う~ん。片付いたらね。 息子、かたづけてね。」と息子にふったところ、 友達クンいわく、「別にボクは片付いてなくてもいいんですけれど」ということで、笑ってしまった。

 そりゃそうでしょう。納得。 ということで、母は今日ちょっとだけ片づけることにしたのですよ。
oth_pen50_20080709095029.gif
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1533-fb58fab4

| メイン |
