2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にじますはうまかった
2008/07/02(Wed)
 昨日は子ども会のイベントにでかけてきました。 あいにくの曇り空でしたが、無事にイベントを終えることができました。
 温泉近くの川でニジマス(もちろん養殖を川につくったイケスに放したもの)をつかまえて、それを焼いて食べたあとにビール工場、ビールの試飲つきというものでした。

 子供たちは元気でしたが、なんせ水が冷たい。それでも、この夏プールで泳いでない子たちに泳ぐなと言う方がムリな話です。 最初は足首までしかつかっていなかった子たちが、水着だけになってバシャバシャ泳ぎ始めるのは時間の問題でした。 が、寒い寒い。 ブルブル震え始める子もいて、すぐに温泉へ直行!となかなか主催側もスリル満点?のイベントになってしまいました。

 ニジマスは、「ぬるぬるしている」「きもちわるい」という低学年の女の子続出。 「をいをい。君たちは将来それを料理するんだよ」と心の中で思いました。このあたりは、多分に親の影響がありますね。 親が「気持ち悪い」と言うとマネするのですよ~。 昆虫でも、小動物でもなんでもそうです。 多くの子が親の言うように言います。中にときどき、親が気持ち悪いというのをおもしろがってわざと触る子もいますけれど。(^^)
  ヌルヌルしていても、別に害があるわけでないし、「魚とはそういうもんだ」です。 でも、料理されて出てきたニジマスは「おいしい、おいしい」の声が上がり 当日いけなくなってしまった子の分までお代わりする子もいました。
 ヌルヌルしている魚を塩焼きにするとこんなにおいしいのだよ。 ってわかってもらえたかな?
いや、それとこれとは別だろうな。ま、いいか。



 帰りのビール工場ではビールの試飲(中ジョッキ3杯分のできたて生ビールがのめます。3杯はムリでした。私は2杯でギブアップ。でも中にはキッチリ3杯飲んだ人もいましたよ。)、子どもはジュース飲み放題。「5種類あったから5種類全部飲んだ」という ギャルソネ顔負けのつわものもいましたが、そのせいか、帰りのバスはトイレに行きたい人続出。 出発したかと思えばすぐにトイレ。トイレ休憩が終わったかと思えばまたトイレと、いう状態でした。

 同じ企画で参加している子ども会が私たち以外に2つありましたが、うちの子ども会はずいぶんとまとまりがよく、しっかりしてきているなと思いました。 大人が子供の世話を焼くのではなく、子どもは班構成で人数確認や世話を割り振りました。(もちろん、大人の世話なしではまったく成り立ちませんが、子どもたちには責任を学ぶ良い機会なので) それから、あいた時間は6年生を中心にレクレーションを考えてもらい、それを行いました。 これがうまくまとまって時間をつぶすことができました。
 手持無沙汰な他のグループの子の見学が出るくらい盛り上がっていましたよ。

みんな成長したなあ。

息子はといえば、6年生の参加が足りなかったので、今回初リーダーをやってもらいました。張り切って一生懸命やっていましたが、日頃から一人っ子で「自分は世話してもらう人」という位置にいる息子なので、日頃使っていない気をかなり使って疲れてしまったようです。 このあたり、もともとお兄ちゃん、お姉ちゃんだったら日常がそうだから勝手はこころえたものなのですけれどね。 少しずつ慣れて行ってもらいたいものだと思いました。

 さて、息子も疲れていたのですが、私も疲れましたね~。もともと喉の調子が良くなかったのですが、ずっと大声で読んだり伝えたりしていたので、のどガラガラ。 時間とスケジュールなどの管理でぐったり。 帰宅してからの夕飯は 「うどん」になってしまいました。
そうして、息子とpon1がゲームしている中、すっかりうとうと寝てしまいました。
zzz1_06.gif

この記事のURL | イベント・遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1522-10b031b0

| メイン |
