2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
静かな時間
2008/06/26(Thu)
 今日は息子ははじめての塾の無料体験に出かけて行った。 お弁当を作ってふたりで塾までの道のりを「夏休みは独りで通えるよね」と言いながら歩いたら、突然静かになる息子。「どうしたの?」と聞くと 「緊張する~」ですって。どれどれ、と胸に手を当ててみると、かなりドキドキしているようだった。  大丈夫だよ!と送り出し塾の門の前で入っていくのを見届けた。

 息子は、期待半分、緊張半分といったところのようだ。 あらかじめ同じ学校の子の名前を教えてくれていたので、今日はその子に話をしたのだそう。 「国語辞典を持っていくようにって教えてくれたよ。」とかえってきた。 クラスは別のようだけれど、お弁当は一緒に食べられるのかな。 実は息子のクラスは息子を入れて3人だということで、ほぼ個人指導のような感じみたい。 一人だけ遅れて悲しい思いをしてなければいいけれど。

 で、送り届けて家に戻ると、しーんとした家。いつもなら うるさいくらいにまとわりついてくる息子がいないだけでこんなに手持無沙汰なんだなあ。 息子が中学校へ行ってしまったら、私にはずっとこんな静かな時間になるのかな。 子どもが生まれたときから、あれをしなきゃ これをしなきゃと やってきたけれど、それに慣れてしまうと、今度はこんな風に、その仕事がぽっかりなくなってしまった埋め合わせをどう時間を使って埋めればよいのかわからなくなってしまうもんだなと思った。

 今日は夫に迎えに行ってもらうつもりだったけれど、駅で夫と待ち合わせて一緒に迎えに行くことにした。
mabataki1_01_20080626183006.gif




 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1519-fde51006

| メイン |
