2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
電子レンジ梅酒 1日で「うめえっしゅ」
2008/06/23(Mon)
と、例の如く、寒いダジャレのタイトルです。 

一昨日つけた梅酒の中で、1瓶だけ、ネットで見つけた「電子レンジ梅酒レシピ」を試しにつくってみたところまで書きました(その記事へのリンクです)が、なんと! 1日でおいしい梅酒になりました。 すご~いすご~い。
hakusyu1_52.gif
 
 時々上下を返しながら食卓(常温)で見守っていると、梅酒の氷砂糖は全部溶け、次の日の朝にはうっすらとお酒に黄色い色がついてきていました。夜頃にはその黄色がかなり濃くなってきていたので、「とりあえず香りだけ様子をみてみようとpon1とかいでみると、「うわ~。いいにお~い。完全においしい梅酒の香だ~」。参考にしたページでは、1日では飲めなかったように記載してあったので、あまり期待せずに 「ためしに味見してみる?」と オチョコの1杯ずつ継ぎました。

 うま~~~~~~ぃ。
heart1_16.gif


 電子レンジだし、つけたのははじめてだし、つけてから一日だし と3拍子そろっていたので、全く期待していなかったし、たぶんうまく使っても ○○の梅酒以上においしいことはありえないと思っていたのです。 ところがどっこい。 居酒屋で 「なんちゃらの梅酒飲み比べセット」とついていてもおかしくないくらいのおいしさでした。
 
 成功のカギは何だったのだろう? と考えて、たぶん梅ですね。 買った梅は青いままのものが多いです。だからあく抜き必要。 うちでつけた梅は母から送られてきた完熟梅です。そばかすだらけでも、一晩でよい香りを放っていました。 丁度その時期につけたのが梅酒には偶然ベストだったのだと思います。

 味見一口でやめておくつもりが、お猪口三杯も飲んでしまいました。「こんなにおいしいのに蜂蜜瓶一瓶しかつけてないよ」といいながら、今日飲んだ分で残りを割ると10日も持たないし。 とりあえず、母に「ものすごくおいしかった」と、お礼の電話を入れたら 「まだなっているわよ」とのこと。 もしかしたらまた送ってくれるかもしれません。

 我が家では普通につけた梅酒がつかるまで、どうやって電子レンジ梅酒でつなぐかという算段をしてしまいました。  これだったら、多少手間がかかっても○。ー○の梅酒より高くついても、つけて飲みたいぞ~。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1513-25c3772a

| メイン |
