2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「ピストルバルブ 下手」 で ググってみた
2008/06/12(Thu)
 息子が好きなテレビ番組に、ベストハウスというのがある。 時々見るのだけれど、これを見始めたころからここで演奏している 「ピストルバルブ」という女性のバンドの下手さに悲しくなってくる。 のたのたした演奏を聞くのも辛い。 「女の子っていうだけで売れるっていうのもなあ」 と思っていたのだが、今録画した番組を見ながら、ふと 「下手だと思っているのは私だけかな?」と思いつきでググってみた。

 やっぱり下手だと思う人も多いんだなあ。
ググると出たページの中のひとつに 2ちゃんねる(リンク先は2ちゃんねるのキャッシュ)があった。

うちの学校にはビッグバンドの授業がありまして、その校内演奏会の時にどっかの事務所の社長がこられました。
社長は適当に見た後、先生たちに「かわいい子集めて演奏できないか?」と持ちかけ、
発展して出来たのがピストルバルブです。

オーディションの方法は、先生の主観でまず写真審査をしてかわいい子を選ぶ。
次に面接。内容はまず顔のどアップの写真と、
「どういう音楽好きなの?」や「ジャズに興味ある?」などの質問があります。
「クラシックです。ジャズはあんまり聞きません。」などと答えても、なぜかメンバーになった子もいました。

要するに顔で選ばれ本人の意思と関係なく、音楽の専門学校でありながら実力を考慮しないで出来ちゃいました。



なるほどねえ。



追記: 以下コメントの部分から記事部分へ持ってきました。

http://www.shobi-u.ac.jp/all/other/course.html

学校側としては、大学だし、生徒の卒業後の進路を確保することを考えたり、今回のように、学校の名前が広く知られることなどを考えると協力するということもアリかなあーと思ったりもしています。

 彼女らを、プロの”演奏家”と とらえると下手すぎだと思います。でもそこそこ売れるというのも彼女らは音楽家や演奏家ではなく、”タレント”だからなんでしょうね。 あるタレントがいて、好きな人、苦手な人双方いるのが普通の世の中だと思います。 
この記事のURL | テレビ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
わ~、こういう人がこれからの子供を育てているのかぁ、、、
2008/06/13 00:55  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。引用したときに、「学校の先生が顔で選ぶ」というところが強調されてしまったかもしれませんね。 たぶん先生がピックアップして、プロダクションで選択したという経緯だと思います。

http://www.shobi-u.ac.jp/all/other/course.html
学校側としては、大学だし、生徒の卒業後の進路を確保することを考えたり、今回のように、学校の名前が広く知られることなどを考えると協力するということもアリかなあーと思ったりもしています。

 でも、プロというには下手すぎだと思います。でもそこそこ売れるというのも音楽家ではなく、タレントだからなんでしょうね。
2008/06/13 06:39  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1499-72a56b94

| メイン |
