2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
親密な関係
2008/06/11(Wed)
 危ないところだった。 今日は学校へ行く用事があったのだが、歯医者とダブルブッキングしていた。歯医者であることを、googleカレンダーからのメールで知らされた。 ありがとうgoogle。

 今pon家では このカレンダーを活用している。私の予定だけでなく、pon1のカレンダーも共有しているので、家族の予定が共有できて便利。実は息子用のカレンダーも作っている。

と、話はそれたが、歯医者に行ってきたらもうこんな時間なので今日は学校へは行かないことにしようと思う。

 歯医者といえば、数か月前、保護者の集まりで歯医者の話になり、その中で 「あそこにある歯医者は先生がイケメンぞろいなのよ」というコメントがあり、それを聞いたほかの人が、「へえー。行ってみようかしら?」と冗談半分に答えていた。
 先日、息子と息子の友達と一緒に出かけたときに、乗せていただいた車でその歯医者の前を通ったので、 「ここかな?イケメンの歯医者さんがいるという歯科医院は?」というと、「たぶんそうそう!」と返事があった。 私は歯医者にはよく通ったし、下手な歯医者さんにもあたっていやな思いをしたこともあるので、顔で選ぶということはまず考えられないので、「でも顔がいいだけで、そこの歯医者を選ぶかなあ」という話になり、 「いや、あるんじゃない?」と。

 彼女(息子の友達の母)の知り合いで、歯医者さんのことが好きになってしまった人がいたのだそうだ。 彼女は「口の中なんてそうそう人にみせるものじゃないじゃない? それを相手にみせるわけだから、心理的に親密さを感じて勘違いしちゃうんじゃないかと。」と。 なるほど。 たしかにありうるかもしれない。 

 私の通う歯医者さんは、助手の人を選ぶのが絶妙だと思う。 大抵すごくかわいい人でありながら、態度がきちんとしていて、仕事がテキパキとこなせ、言葉づかいがちゃんとしている。 この人?どうかな? と思うといつの間にかその人がいなくなっているから、きっと3か月の試用期間できちんと評価しているんだろうな。 今の受付の人は先日変わったばかりだけれど、やはり可愛い人で、でも、きちんと応対できていて 「いまどき珍しいな」と思っていたから  少し前に聞いた歯医者と親密感の仮説(by息子の友達の母)を思い出してしまった。

さて、掃除でもするかー。
oth_pen50.gif
  
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 次男 -
『ラーメン、つけ麺、僕イケメン!ひゅー!』

(最近、次男がうるさくって…)
2008/06/11 23:21  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
ふふふ。目にうかびます。少し前までうちの息子もまねしてました。
2008/06/12 19:43  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
イケメンな歯医者に自分の口の中を見せたくないわーと考えるのって私だけ?(^^;)
考えてみたら私の周りにはイケメンはいないかもしれないわ…だからうちの主人もホホホ。
2008/06/14 11:29  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんこんにちは。 たしかに。そういう考えもあるねー。 私は最近トシとってきたので、歯医者にしろ、医者にしろ妙に若くて自信なげな人は だんだん心配になってきてしまいます。 それで、実際にあまり症状が良くならないと、完全に「ここ、やめようかなー」なんてね。 年齢差別か?(^^;)

 前に何かで、「自分より若い医者に診てもらうようになったら云々」ということが書かれていて、最近、「そろそろ私もそういう年になってきたのかなー」なんて思ったりしましたよ。
2008/06/15 17:45  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1497-0e19d06c

| メイン |
