2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やるべきことをやるとスッキリ
2008/04/01(Tue)
 見たくないものや、やりたくないことはどこか穴でも掘って埋めてしまいたい。 それの存在自体がなくなってしまうとどんなに楽だろうかと思うけれど、そうはいかないのが大人の世界だ。

 春休みになって、委員会にも、ボにも出なくてよくなり、会社がある日は会社に出かけるけれど、そうでない日は一日家にいて、家のことや子供のことができるようになったということは私にとって大変うれしいことだったようだ。 最後に学校に行ってから1週間以上、私は学校のことは一切やらず、考えないようにしてきた。 なぜなら考えたくなかったので。 

 でも、やらなければいけないことはある。それは心の片隅にずーっと引っ掛かっていた。 今まではやる元気もなかったのだけれど、春休みで学校と距離を置いてから 元気がだんだん回復してきて、今日は「いつまでもぐずぐずしていられないぞ。ヨシ!やるぞ!」と、手を付けることにした。

 ひとつはボの報告書作成と収支計算書の作成。 といっても、計算はもうすでにしてあるので、あとは帳簿をパソコンでつけなおすだけのはずだったのだが、ささっと帳簿をつけると残金が合わない。
なぜか 5円残ってしまうのだ。 焦った。 もう 通帳からお金は残金がないように引き出して 領収書もあるのに、なぜ5円残るのか。。。 エクセルの計算式はあっているようだし、ということは私の計算間違いか? と通帳や領収書を見ながら検算。  結局、気づくまでに少し時間がかかってしまった。 エクセルの関数が、符号付きでない答えを出すものになっていた。 つまり -5が 5と表示されていたということ。  よかった。計算違いじゃなくて。
 (今頃になって、昨年もこれで焦ったような記憶がよみがえってきたが、この記憶は正しいのだろうか)
 報告書を作成したので、あとは学校が始まってから提出すれば終わる。

もうひとつは委員会。 こっちは今年始めたことなので何も資料がなく、一からまとめる必要がある。
とりあえずさっくりまとめて、必要な資料をファイルに入れた。

 説明は詳しく書けばよいというものではないようだ。 長すぎる説明は誰も読まないから。 あとは、学校へ行ってコピーを取って資料に入れればおしまいの予定。
 しかし、こちらは 予算が若干余っている。これの使い道に困っているのだった。足りないものはたくさんあるのだが、どれも帯に短しで、 無難なものを購入することになると思う。

 とりあえず、心に引っ掛かっていたもののめどが立ったので、ちょっとスッキリ。 これで引き継ぎが完了した暁には 開放感がおしよせてくるんだろうなあ。早くその日がやってきてほしい。
 
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1422-3d82b02b

| メイン |
