2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かまわれる
2008/03/19(Wed)
 かまわれる => 構われる ではなくて 釜割れる。

まだ買ってからそう経っていないご飯炊き用の釜がひび割れてから1か月以上たったと思う。釜の底をみると「どうやってくっついているんだろう?」と思うほど割れている。 大きく丸く割れた中を ちょうどその中の字のように1本亀裂が走っていて釜の内側から見ても、外側からみてもきちんと割れている。

 とりあえず使えなくなるまで使おうと思って使っていたのだが、とうとう水も漏れるようになってしまい私も観念した。 しかし、この釜のいのちは短かったなあ。 落としたわけでもなくなげつけたわけでもなく何がいけなかったのか? 焦がしたのがいけなかったのか? 外側がぬれていたままご飯を炊いて割れたのか? 思い当たるフシがないような気もする。

 とうとう釜が割れたという話をしたら 家族皆が「おいしかったのにねえ」と残念そうなコメント。 炊飯器に戻ろうかとも思ったけれど あの炊飯器はおいしくなさすぎるので、みな乗り気ではなさそう。結局ネットで検索して今度は「土鍋よりもおいしく炊ける」という鉄釜を買うことにした。 やっぱりおいしいごはんが食べたいから。 

 今日も仕事。年度末は忙しい。明日も委員会で学校。 ちょっとうんざりしてきた。 息子も 「おかあさんまた会社?」なんて言っているが、週3ペースしか会社に行っていないことに気がついた。後は学校の用事だった。  そんなこんなで、今から 「今年も夏休みがもらえるのかなあ」なんて指折り数えて待っている。
 
 今日は仕事と歯医者。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1406-5d02c05e

| メイン |
