2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
元気度30%
2008/03/15(Sat)
 昨日は会社帰りにとりあえず パンと牛乳くらいは買って帰ることにしたのだが、その冷えた牛乳を抱えてバスに乗ったのがいまひとつだったようで、夕方から超体調不良に突入。 結局夕飯作れず。
 ホワイトデーにリクエストしていたケーキをpon1に買ってもらったものを食べ、夕飯はなんとカップ麺になってしまった。 あとはヨタヨタ先に寝させてもらった。  息子は喜々としてカップめんの作り方をpon1に指導?してもらって手伝っていた。 子供からすると 「お湯をかけるとたべられる」というのは手品以上のミラクルだものなあ。

 一晩明けて今日。とりあえず元気度30%に復活。普通だったらゆっくり過ごすところなんだけれど、今日は学校で手伝いがある。  卒業生にptaからおもちを配るということを決めたらしいのだが、その餅の丸め手がいないし、丸め方がうまくいかないと先々週聞いた。 私の実家あたりではモチは丸い。子供のころに 餅をもんだことがある。(モチは丸めるというよりももむという) でも、このあたりは 「のし餅」の地域なので、もみ方がわからないのかもしれない。 丸められないから ガチャポンのケースの中にラップをしいて丸めると聞いたので、 とりあえず家族で行って手伝うしかないか。。ということ、もともと手伝い手も不足しているのだそうで。
 私のモチの記憶は小学生くらいまで。 一家総出のイベントで祖母の家に行き餅つきイベントをやった頃までだ。その後は父だけがつくのを手伝いに行ってできた餅をもらっていた。 親戚づきあいが面倒臭いと思う年頃になってからはできるだけ避けていたし。

 さて、その記憶がどの程度通用するものなのか。 自転車のように何年たっても思い出すものなのだろうか。 私の人生で 「もちもみ」をしたのは1,2回かもしれないのだけれど。

 午後からは 近所のデパートのイベントに芸能人が来るということで、ミーハーな私は見に行ってみたいという計画をたてていたのだけれど、たぶん今日はもちだけで元気度0%になりそう。 午後の予定は変更かな~。  (いや、もちなおして元気度100%という可能性もないことはないぞ)

ではいってきます。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
体調はいかが?
もちもみはうまくできたのかな?
私も幼稚園の役員になったときに初めてもちもみを経験しました。
副園長先生に教えてもらって、初めて丸くできたときは(こうやって丸くするんだぁ)と感動だったよ。
いまだにそのときのこと覚えているよ。
ガチャポンケースではあのきれいなつるつるした表面にはならないかもしれないね。
お疲れ様でした。
2008/03/15 15:44  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんこんにちは。 元気は帰宅時に80%まで復活しました。 餅もみは、最初ずいぶんよい調子で進み、半分終わったころに「この調子だったらあっという間に終わっちゃうね」と話をしていたのですが、ここで大きな番狂わせがあり、次の餅(今回は餅つき機でつきました)をつきはじめたらいつまでたってももちにならない。 ん?なんで?と見たら下半分が生米!!!????? 結局2回目のお米はボツになってしまいました。 明日半分つくかという話になったのですが、時間延長して今日中についた方が良いという話になりまして、急きょ 昼食をコンビニまで買いに走って午後も餅もみ。原因もわかりどうにか全部終えて帰ってきました。 帰るころには皆すごく上手になっていて、「これだったら売れる」という声があがっていましたよ。 家族総出で行ったのですが、息子も楽しんだようでした。
2008/03/15 17:59  | URL | pon2 #hDwwLtHg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1403-d9b4abf8

| メイン |
