2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うーん。上がらなかった。
2008/02/26(Tue)
 来月だと思っていたのに、今月がパートの更新面接だった。 クリアすべきことがリストになっていて、その中で ○がついていなかったのが、

[予定外の仕事が入っても対応できる] [エクセルマクロなど使いこなせる] という2つだった。双方に -がついていた。 

で、前回と同じ職級でお願いしたいと思いますがいかがですか? (にっこり)ということだったのだけれど、パートのような弱い立場で、 「納得いきません」なんて言えるわけもなく。
 それ以前に、エクセルマクロって頼まれないし、 予定外の仕事も来ないし。 ということはずっとこの金額ってことかなー。ま、私の年のこともあり、致し方なかろうと一瞬の間に考えて 「結構です」とお返事した。

 ただ、前回同じ時間帯のパートの人から聞いた話だと、 9時5時の人はずいぶん前に昇給したらしく、「彼女と私の仕事の出来はそう変わらないと思うのだけれど、どこが違うのかなあ?」とちらりと思った。やっぱり夏休みで一回契約を切ったのが響いているかもしれない。

 席にもどってから、あ!と気がついた。 そういえば、面接の最中に 今季はどうでしたか?と聞かれたので、「新しい仕事をいくつか教えていただいたので」という話をした。 その中で、ネット上のフリーソフトをダウンロードしてきて、いろいろフォルダを触ったり一般の人があまりやらないようなことをやるために、回りの人が戸惑っている業務について 「いかがですか?」 と聞かれた。 「私は家でそういうことはよくやっているので、別にとりたてて困ることはありませんでした。」と本当に困ったことはなかったので返事した。するともうひとつの業務についても聞かれたがそちらも問題ないと思っていたので 「問題ありません」と答えたけれど、どうも、先方は私に困ったことを言ってほしいのかな?という空気もあり、 日頃私が困ったこと、たとえば封筒にチェックマークを付けるのを忘れたとか、そういうことを自己申告した。

 あとから考えると、私の仕事の出来不出来はあまり見てないんじゃないかな? つまり、そのみなが戸惑っているソフトが使えるとか使えないとかは、個人別には見ていないんじゃないか。それよりも、普通の状態のパートの給料は何時から何時まで働いているとか、何か月働いているという条件で一律に時給が上がっていくという決まりがあるのかもしれない。 もしそうだったら、そういう風に言ってもらったほうが 「あなたはこれができなかったから」って言われるよりはずっと納得がいくんだけれどなあ。 それか、私が昇給するに値しなかったことを言ってもらうか。 たとえば、「封筒のチェックがついていないことがたくさんありすぎます」とか。 しかし、そのとうに昇給した人の方が、その手のミスは多いと思い、彼女のミスにはもっとスゴイ ミスもあるし。 ま、気にしてもしょうがないのかもしれない。

 うーん。50円upしてほしかったなあー。また3か月?6か月?待つんだなあ。残念。次回は上がるかな。やっぱりダメなのかな。 ま、しょうがない。ここは板倉になって 「ま、いいんじゃない?」と考えるしかないか。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
時給の50円は大きいですよね~
積もり積もって1ヶ月で1日分くらいの差が出たりするし…
でも、確かにパート・アルバイトって立場弱いですよね
法律的には似たような保障があるのに…
2008/02/26 19:30  | URL | 落葉 #-[ 編集] ▲ top
-  -
本当に、時給の50円、正社員からみると??な金額ですよね。正社員の4月のベースアップの金額からすると 比較にならないほどの低額です。 しかし、時給自体が正社員よりも格段に低いので、そこがばかにならないところですね。(--;)

 まあ、それを承知で会社をやめて、この時給で限られた時間でも働きたいと(過去のいきさつがありまして)それを承知で自分で決めたことだから。

 たしかに、もう少し待遇が変わればよいとも思うし、正社員時代には考えもつかなかったことがありますが、それも半分は社会勉強なのかもしれませんねー。
2008/02/27 08:35  | URL | pon2 #hDwwLtHg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1384-468a1971

| メイン |
