2012 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みんな違ってみんないい
2012/06/25(Mon)
 久々の夜更かしが祟って眠いです。 昨夜は暑かったり寒かったりで目がさめたのも関係してるかも。┐(´∀`)┌

 先日はサークルがあり、はじめての油絵を描き始めました。 同じものを見て皆が下書きをしました。
かたづけようとして、他の人の下書きを見てびっくり。 私には、こうしか描けないというものがキヤンバスに出来上がっているのですが、見て描く人が違うと下書きでも個性がそれぞれで、 「ああ、そうか。こんな描き方があるんだな。」と思いました。

 そうやって自分の下書きにもどってみると、これがまたとても私らしい絵なんです。そうして、他の人の絵もいいなとは思うものの、そうは描けない。個性って同じものを見て同じ時間をかけて描いてもこんな風にはっきりわかるものなんだなとつくづく思いました。




 息子の周りにはとても個性的な子が多いです。友だちの話を聞いていても、ものすごい個性のあつまりです。
なかには、息子と同じか、もしかしたらその上を行くくらい勉強していなくて、単発の点を聞くだけでは、息子よりも下の点をとっている子もいます。
息子との雑談にその子が登場することもあり、様子をたまに小耳にはさむことがあるのですが、その個性豊かさと才能にものすごい可能性を感じることが常々です。

 きっとあの友だちは大物になる。将来とても楽しみだ。と感じます。

 そんな子がたくさん。 そういう個性をつむことなく良いところそのままに伸ばしてくれればよいのにと思うのですが、息子の今年の担任はめずらしく皮肉なタイプの先生で クラスもあまりのびのびしていない様子。
残念です。

 話を聞いていても、テストの点が良かったものを奉り、悪かったものはメタクソに言うという昔の先生みたいなタイプ。(-_-;) 私が公立校で沢山あったことのあるタイプです。成績トップの子が好きなんです。
親に向かっての態度と子供に向かっての態度が違うらしいので、会ったときにはどんな様子かはまだわからないのですが。

 成績の良い子なんて、担任はさして指導しなくても、自分で良い成績をとるのですよ。良い成績をとることが好きだからやってるんだもの。 ま、親も先生も手間要らずです。 問題は、成績中位以下の子をどれだけ底上げできるか、彼らの才能をつぶさずに伸ばせるか、本当はそこが教師の手腕の見せ所だと思います。

 先生の話を聞くと、すでに子供たちに対する愛情はない感じなので、手腕とか、底上げとかそういうことには全く興味がないようにも見えます。 うがった見方をすると、手間要らずという点で成績トップの子がすきなのかもね。┐(´∀`)┌と、息子の話を聞いていると、先生に皮肉のひとつでも言いたくなっちゃうわ。

 1年のころから、この先生のクラスはいろいろあったクラスなので、内心今年は「ヤダなあ」と思っていたのだけれど、それが現実になってきて、ホントにヤダ。 6年の時の受験塾の先生の方がずっと頼りがいがあるような感じです。 


そんな中、何より期待したいのは、友だちの力。才能豊かな友だちに最近はいろいろ相談しているようだから、彼らは自分たちで解決法を探すのかもしれないと思い始めました。 息子は、今の朝ドラの主人公のように助けてもらうことの方が多そうです。

 良く勉強する息子よりもずっと成績の良い子も、息子よりももっと度胸があって、息子よりも悪い点を取っていても、全然気にしていない子も一緒にわいわいと集まってそれぞれがそれぞれの才能を認め合い、尊敬しあって学校生活を送れることが得がたい経験だと思えてきました。

「みんな違ってみんないい」を地で行っている息子たち。息子はそれぞれの友だちの才能をみつけ、認めて、成績関係なくそれぞれを尊敬しているようです。 先生関係なく、友だちの力で頑張れ! 



わたしと小鳥とすずと

金子みすず

  わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
 


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気を引き寄せよう
2012/06/19(Tue)
 最近なんだかネガティブ思考っぽいワタシ。(-_-;)

今日は会社がお休みだったので、とりあえず予定が入っていた歯医者には行ったもののなにをするともなく過ごしてしまいました。

 本当は、出たついでに部費とか合宿代とか振り込みしようと思ったのに、振り込み詳細を持って行くのを忘れちゃったから振り込めなかった。 歯医者が終わったらもう一度家に帰って振り込みに行こうかな~などと思っていてのに、雨が降り始めてしまったので、今日はパスすることにしたものね。

 そんなこんなで、だらだらと一日過ごしながらつらつら考えて、昔は無意味に過ごすことは全然怖くなかったなあ。一日ダラダラ寝て暮らしたり ゲームしたりしてああ、バカな一日だったと思うことさえ今ほどに罪悪感を感じなかったものなあなどと思い起こしていました。

 久々に昔見ていたブログが見たくなって検索。 ハンドメイドのバッグを販売しているサイトだった。なんという名前だったかなあ。 あの頃は、どうしてもあのハンドメイドバッグが欲しかったけれど、オークションだったし、飼わなかったんだよなあ。今は別に欲しくないから不思議なものだなあ。などと思いながら 検索。世にハンドメイドバッグの多いことよ。 なかなかヒットせず、なんとなく思い出したキーワードで検索したらトップに出ました。 

 やっぱり手芸は和むわ~。

また刺繍でもはじめようかな。

今は、仕事のことや心配なことばかり考えてしまうから、頭も固まってしまうかも。だから、いろいろな楽しいことも考えて元気を引き寄せたいと思います。

 とはいっても、家族全員普通に元気にくらしていますので、大丈夫ではあるのですが。

台風なのに、クラブをやったっぽい息子、早く帰ってこい~~。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近ね。
2012/06/19(Tue)
 サークルに一通り行ってみて、楽しい~~。(^◇^)!
学校に通うということから遠く離れていたので、何かを習うことがこんなに楽しいとは思いませんでした。

最近、自分のことを買いかぶっていたのではないかと思うようなこともタマにあり、(-_-;) ま、もともと 天然入っていると言われるキャラなので、仕事面でちょっとキャラと違うものにチャレンジしている状態なので、自分には向いていないとは思いつつも、 

入社当時は、周りのあまりのいいかげんさに驚き、
その後、周りのあまりのズルさに驚き、
最近、あきらめモードのなりつつ。

そんな日常に 楽しい時間が降臨したっつ。という感じです。 そうして、自分の作品が思ったよりも上手にできると嬉しさもひとしお。

 しかし、スケジュールはギッチギチに詰まってしまっているので、先週は、スケジュール帳に記載漏れしてしまった息子のクラブの保護者会を忘れてしまい、すっぽかしてしまいました。 アタタタタ。 (-_-;)

気をつけなきゃ\(◎o◎)/!


 そうそう、株主優待の品物が届きました。 要らないと思っていたけれど、もらってみるとなんだか嬉しい。
そうして、そろそろ配当金がやってきます。待ち遠しいなあ。
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いろいろ
2012/06/11(Mon)
 書きたいことを、下書きにしていたのですが、その後ショックな出来ごとがあり、なんだかそういうことをupする気分ではなくなってしまいました。
 親として、これでいいのかという思いはいつもで、探りながら生きているのですが、その出来ごとを通してもう一度自分のことを振り返ってみると、このブログの前の記事に書いたこともそれで良いのか??とか また迷いが生じています。

 出来ごとについて書かないので、これを読まれた方は唐突な話だと思われるでしょうが、今の若い人たちはとても大変だと思います。私たちの頃よりもずっとやっていくのが困難なのかもしれないと思います。 

 そろそろ株主総会の時期で、資料が送られてきたのですが、取締役として 年額4000万円を超える報酬を毎年もらっている人が、さらに多額の退職慰労金ももらうことについて お手盛りのものは辞めましょうという提案があり、会社側は反対しているというものがありました。 退職間際の取締役はほとんど仕事という仕事がありません。定年退職後あちこちをグルグルと回って取締役を繰り返している人たちも多いです。この人たちは、これまで沢山お金をもらってきただろうから、傍から見るともう十分ではないかと思えてきます。その人たちが辞めることによって若い人たちを何人雇えるのだろうと思います。若い人たちに未来の希望を分けてあげても良いくらいもうお金は沢山もらったのではないでしょうか?
 
 たぶん、もらっている分にはそれを当然のものとして受け取っているから、それがなくなるのは納得いかないかもしれないけれど、若い人たちが生き生きと未来を語れる日本にしていかないと、この国の未来は明るくならないと思います。 

 とても唐突な記事ですけれど、働かなくても多額の収入を得られる人たちが安穏と居座っている社会は未来が見えません。元気な若い人たちを沢山育てて行くことが、この国を元気にする手段だと思うのです。

 多額の収入を得ている人からすると、収入の差は能力の差だと思っているだろうと思いますが、その能力の差は収入差ほどないと私は思っています。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しかった~
2012/06/05(Tue)
今日は、息子の学校でのサークルでした。楽しかった~。

学校時代のように先生に教えていただくことがこんなに楽しいとはおもいませんでした。先生もユーモアあふれる話術の上手な先生で、楽しかったわ~~。

 来月も絶対に行く!と心に決めました。 もっと長くやりたかったなあ。

午前中に小学校への用事を済ませようと思っていたのですが、集計をサボっていたので、午後に変更。
サークルの帰りに小学校に寄りました。 
 小学生は小さいなあ。 もうあの頃の息子のことは別の子のような感覚で思い出します。
もう息子がいた頃の先生はほとんどいらっしゃらなくて、総入れ替えに近い状態です。昔からこんなだったっけ?
先生がいらっしゃらないと、なつかしくもなんともないような気もします。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なわばり
2012/06/05(Tue)
 なわばりっていうタイトルはなんだかスゴイ感じがしますね。(^◇^)

きっかけは、息子が 朝の出発までの時間に、教科書を引っ張り出して、30秒くらいネタをしゃべったことからでした。

「~させる」という表現について、
make・let ・have を使うことができ、haveは頼んでさせる、納得させてさせるという場合、letは望むようにさせる場合、makeは無理にでもさせる場合ということがある。 haveはのび太的だよね。makeはジャイアン的だよね。



という話でした。

へえ~とその時はききながして すぐ 「いってらっしゃい」でしたが、たぶんこれが頭に残っていたのだと思います。




その日、出かけた先の待合室に雑誌がありました。読む本がなく、手にとったのがプレジデント・ファミリー この雑誌は中学受験までの子供をもつ親がターゲットなのだと思います。だから私はターゲットから外れた感があるのですが、断捨離が出ていたので、もう少し片づけたいと思う私はなんとなく手にとって見ていました。

  待ち時間は5分もなかったので、前の方の数ページを超超飛ばし読みしかできませんでしたが、この号(雑誌のページへリンク)です。

 冒頭にある記事のおかあさんの教育ママぶりに驚きました。やりたい仕事がありながら家庭に入ることを強要された彼の母は彼を育てることが自己実現となったらしく、私が思う普通の母とはちょっと違う極端な教育ママぶりでした。もう亡くなられているのですが、彼はそんな母でもやはり好きだったのだそうです。
自分を家庭に縛りつけられた(make)の母が子供に勉強することを(make)したわけです。

   自分に母親としての資質が不足しているのではないかと思うことがたまにあることもあり、そういう母でも好きだったと書いてあることで、もっと教育ママでも良いのか?大丈夫なのか???と、ちょっとネタ的なことを思いながら読みました。(そこまで教育ママにはなれません)

 次に読んだのが 小池龍之介(wikipediaへリンク)さんの記事でした。 職業は住職。 なぜ?住職がこの雑誌に??と不思議になりページをめくりました。紹介文を読んで納得。東大卒なんですね。この雑誌のセレクトはそういう感じのものが多いので、なるほどと。
 中盤まで飛ばし読みして、ふと目がとまりました。

 台所論です。私は人に台所を触られるのが本当に苦手で、ものすごく嫌なんです。よく「誰でも来た人に自由に入って使ってもらって良いわよ」という人がいるけれど、そういう考えができる人は尊敬してしまう。
 手元に雑誌がないので、うろ覚えで書いていますが、 人に触られることで持つ嫌な気持ちは なわばり意識だということでした。
へえ。なるほど。と納得出来ました。私のなわばりだから、人には触ってほしくないわけなんですね。 たとえ、それが自分がやっていることよりもずっと良いものであったとしても、触ってほしくない。

 住職は、そこでなわばり意識を発揮しても、本人には得になることはなにもない。と書かれていました。
なるほど。たしかにそうです。むしろ損することの方が多いかもしれない。
私は、自分のなわばりにマーキングされて怒っているワンコみたいなものなんだなと。┐(´∀`)┌
そう思うと、自分の意識が可笑しく思えてきました。

 そこで、待ち時間が終わり、中途半端のまま帰途につきました。




歩きながらいろいろ考えていました。 仕事のこと。なかなか落ち着かない状態です。この春に大きな会社に吸収合併されて、システムがいろいろ変わりましたし、新しい人が入ってきました。
新しくやらねばならないことも増えた事は増えたのですが、それ以上に 今までやっていたことに対して、新しい会社から来た中途半端なヘルプの人に 傍からあれこれ言われることの方が多くて、ストレスたまります。
 本社からの指示ならばわかるのですが、なんの権限もなく、仕事も別の人があれこれ批判することの方が多いので、面倒だと感じていました。
 でも、それも、なわばり意識で考えれば納得できると思いました。 たぶん、私は私でなわばりと捉えているところに、職制上関係のない、なわばり外の人がとやかくいうから嫌なんです。
 相手は相手で、今は持ち場なしで同じ職場にいるので、なわばりがゼロです。人脈もゼロ。そういうところでストレスがたまります。早く自分の居場所をつくりたい。なわばりをつくりたいという本能がはたらいているのでしょう。だから、越権行為ともとれるような批判をあちこちにしているのだと思いました。  彼からしてみれば、自分は大きな本社出身で、偉いのは自分のはずなのに、たかだか事務員がなんでこんなに偉そうなんだ??ムカツク~~。と思っているかもしれません。(^◇^)

 なわばりと考えれば腹が立たないこともあるもんだなと思いました。別に縄張りが欲しいほどの仕事ではないのですが、自分がletしているところにmakeされようとするところが、嫌なんですね。たぶん。私がなわばりを持っていても別になんにもならないから、この縄張りを守りたいと思っているわけではないのですが。まじめに仕事に取り組んでいるからこそ、相手にかき回されるのが不快なんでしょう。でも、再度書きますが、そんなに大切なものではないはずなんです。今の仕事なんて。そういう自分の感情を面白く感じました。




次に息子のことに考えが及びました。子の部屋を勝手に片づけることは相手のテリトリーを侵すことになりそれにたいして相手が不快を覚えるのだそうです。 なるほど。どんなに散らかっていても、それは彼のテリトリーなんだと。(夕方帰宅した息子になわばりの話をしたところ。笑いながら、「ソウソウ。めっちゃ嫌だわ~」と言っていました。)

 そうして、自分のこと、相手のことに対して考えが及び、朝の話とむすびつきました。
私は息子にとやかく言わないと思いながらも、心の底ではまだ「○○しなさい」という思いで行動していなかっただろうか? 親から見て、試験前に勉強していない様子を見ると心配でたまらない。だから、口には出さなくても心の中では、息子に勉強させよう(make)と考えているのではないか? そのmakeの気配は絶対に息子も気付くし、それによって、「やらされている感」に支配されてしまうのではないか?と。

 同じことをやっても やらされているときは詰まらない。 自分からやる(let)のときには、とても楽しいのです。 私は、息子を心配するあまり、彼の勉強を詰まらないものにしていなかったか?と反省しました。

もちろん、私がmakeの気持ちを持ったのは、彼が勉強しないから心配のあまりです。でも、考えを改めようと思いました。 息子は、小学校の頃に知った自分の大好きだった学校に入りました。今になっておもえば、とてもラッキーだったし、息子が学校に入ってみてつくづく思うのは、この学校をあの状況から目指すのは無謀でした。
でも、どうにか入った。それは息子が頑張ったからでもあります。

 入ってみたところ、私や息子が全然目標と考えていなかった学校を目標として、小さいころから励んでいた子たちが沢山います。目標はその学校に入ること。たぶん進学先として一番多いのはその学校だと思うので、私の中につい、息子もその学校に入りたいといって頑張ったりしないかしら?という気持ちが湧いてきてしまったのです。
 それは、たぶん、自慢の子(誰でも親は皆自分の子が自慢だと思うのです)が、他の人からもスゴイと言われれば{私が}気持ち良い。 学校の勉強が出来なければ {私が}恥ずかしい。という気持ちがあるのではないかと思いました。(人からスゴイと言われるから学校を選ぶなんてバカバカしい。どんな学校を出ても、出来る人と出来ない人がいることも、社会で経験済みなのに、親はどうしてもラクして人生が渡れそうなルートを、個人の好き嫌いに関わらず選択してくれればと思ってしまうようです。本来大学をそういう観点で選ぶのは間違っているとわかっているのにね。) 話を戻すと、つまり{私が}気分よくなるために、それが息子が人生楽にわたるためだといって、息子をmakeしようとしていたというところが問題なのではないかと。

 中学の受験でクソ力を出した息子は、目標を自分で見つければ、同じようにクソ力を出すかもしれませんが、今度は前ほど簡単ではないと思います。今度はうまくいくかはわかりません。それが心配で、日々積み重ねてほしいと思っていたところがあるのですが、ここいらで本当に親は手をひかねばと思いました。

 子育ては、一人前になる前の子に対しては、親の立場はほとんどがmakeです。haveといってもそれは許容できる範囲の中であり、その裏にはmake的意図は絶対にあると思います。それが親の仕事ですから。
 でも、そろそろmakeではいけない時期になってきているのかと思います。親は今まで続けていたmake的な視点から対等な大人として子を扱わねばならない時期なんだろうなと思います。
 それには覚悟が必要です。子の人生は親とは別個ということ。親が 「こうなればいいな」と思う通りの道を子が選択するのはmakeです。

 これを自分にしっかり言い聞かせないとなと思いました。 ぜんぜん勉強していないように思っても、この記事の冒頭のように、意外に残っている部分はあるようだし。

 「今日make,let,haveの話を書きたいからもう一回資料みせて!」と息子に言うと、

「let me live という曲があるんだよ。」と息子。 「誰の曲なの?」と聞くと、「Queen。他の曲のようにコーラス部分がきれいとか、そういうことはなく、1番はフレディ・マーキュリー、2番はブライアン・メイが歌っているということで珍しい曲で、ベストにも入っているんだけれどね。 曲としては普通なんだ。」と言っていました、  日本語で生きさせてくれというよりも、英語的なニュアンスで(望むように)生きさせてくれ と感じたということが言いたいのだろうなと思いました。

やっとテストが終わった息子、今まではテストの成績もすごく気になっていたけれど、できるだけ私は干渉しないようにして、良くても悪くても自分で考えてやってもらおうと思っています。(今まで干渉しないつもりでも、心の中には make的な気持ちがあり、干渉しすぎたように思います。たぶんバレバレでした。)
 少なくとも、息子の良いところは、学校の勉強がそれだけで完結していないこと。机上勉強は周りの友だちよりは明らかに少ないですが、本人が必要と思った時に始めるでしょう。 息子は、勉強したことを現実に結びつけたところで話してくれることが多いです。 今回もテスト期間の一夜漬け中に突然数年前のニュートンを「ここの部分が載っていたから」と、探し始めました。
 本来知識とはテストのためにあるのではなくて、自分の血肉となることが大切だと思います。そういう点では、彼は彼なりに今受けている授業を自分の中に取り込んでいるんだから。と思います。

 すぐには自分の目標がみつからなくても、自分なりに頑張れ、息子。(^◇^)

息子は私のなわばりではありません。彼自身は彼のなわばりですよね。 当然のことなのに、今ごろ気付きました。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
