2012 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年はやる気
2012/04/22(Sun)
 息子の新しいクラブは、同学年の保護者とは交流があるのですが、他学年の保護者とあまり交流がなくて、情報が不足しています。今年も役員は人気だったので、一回やったことがある私が手をあげるのもなあと、手をあげませんでしたから、そっち方面からの情報も閉ざされました。

 一年発起して、保護者サークルを検討してみることにしました。二つのサークルをどちらとも決め切れずにいて、結局ふたつとも加入希望を出してしまいました。 さて、行けるのだろうか??
頑張ってみます。 考えてみれば、元の会社だったら平日にあるこういうサークルに参加するのは無理だったから、
私のような職業だからこそ、こういういろいろな選択ができるのかもなあと、思いました。
 ま、いいこともあるじゃないですか。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
休日
2012/04/16(Mon)
 休日です。朝から「何かやらないと!」という落ち着かない気持ちになっていたのですが、そう言えば借りたDVDを見ないと!と思い出してそれを見ることにしました。


チェンジリング [DVD]
チェンジリング [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-17
売り上げランキング : 31088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 クリントイーストウッドが監督、アンジェリーナジョリーが主演 で、内容はというと、実話だそうです。

居なくなった子どもを探す母の話(リンク先はいろいろ調べてまとめられたページなので、映画を見る予定の方はストーリーが全部わかってしまうため注意)

 怖いですわ。なにより、本当のことを言っているのに、頭がおかしいと決めつけられて。。
警察の腐敗っぷりも恐ろしいです。 

 ところで、うちはまだブルーレイではないのですが、ブルーレイも安くなってるんですねえ。びっくり


チェンジリング 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
チェンジリング 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-11-26
売り上げランキング : 33463


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DVDとブルーレイ二枚組で1216円なんて! ま、DVDとブルーレイ両方欲しいかどうかは別にして。
(^。^)

さて、気合入れて午後を過ごしたいと思います。
この記事のURL | つぶやき | CM(1) | TB(0) | ▲ top
行ってきましたよ
2012/04/13(Fri)
懇談会に行ってきました。 小学校の頃は出欠の返送が必要だったのに、気付けば中学校はお知らせだけだわ!
そうして出席率はずっと良いのです。 今日は、↓に書いたようなことを愚痴愚痴ぐちってきました。
吐き出したら少しはすっきりした~。\(◎o◎)/!

 懇談会があってよかった。

役員決めは即決。やりたい人だらけでジャンケンになりました。 ずっとこの調子だと良いのだけれど、5年生位になったらちょっと厳しいかな。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢見が悪い(--;)
2012/04/13(Fri)
 新学年が始まりましたねえ。春休みに入る頃は威勢の良いことを言っていた息子、春休みにはいると、すっかりそれを忘れてしまったようで、覚えているのは私ばかり。

 そんなこんなで新学年がはじまり、さてさて、今年はやる気を出してくれるのだろうかと淡く期待していたものの、ハア~~~。兆しがあるようなないような、(-_-;) 気付かないくらいの進歩は、あったのかな???会ってほしい。。という意識の変化ですわ。

 勉強しろしろ言わなくても自分でやるべきことをやってくれるのが一番。特に私なんて学校以上の勉強をしろというつもりもなく、とにかく学校でやることをちゃんとやってくれというハードルの低さなんですが、またもや、帰宅後一分たりとも勉強しないというあの悪夢にうなされそうです。いいなあ。親がなにも言わなくても自分でバリバリ勉強してくれる子。悩みがないもの。

 最近は「学校でやってきた」ということも多く、学校でやってきたからを家での勉強をしなくて良い理由にする子って、成績良い子はいないよなあ~~。などとひそかにためいきをついていたりします。┐(´∀`)┌ レポートもやる気のないものを提出することばかりだしなあ。息子は、とりあえず出せば良い派で、良い点を取ろうという気がハナからないので、私からすると理解できない部分も多いです。 良い点を取ろうと努力しないと、進歩はないって、受験のときにわかったハズなのになあ。ちょっとまじめにやればいいだけなのに、面倒な思いをしたその時間が無駄になってるのになあ。やるならやる気でやる方がずっといいのに。

先日は友だちと一緒に誘われてちょっと運動してから帰宅したのですが、その友だちのことを、「春休みもクラブに出ずに ○緑○ の春期講習に通っていたんだって~」「自分はクラブに出たから少し上手くなった。友だちも、春期講習に行かずにクラブに出れば良かったって言っていたよ(^-^)v」 などと 言うので、もっと心配になってしまいました。 そのお子さんは成績も上位。 上位の子がどんどんやっているのに、なんであなたは、一分たりともなんだろうなあと思ってねえ。(-_-;)

 唯一今年は春休みの宿題をどうにか春休みが終わるまでに終えられたというところは評価できるのか??(;O;)

 彼は最近、私のカエルコールを勉強開始の合図としています。カエルコールから家まで30分足らず。帰宅すると丁度その時間で出来るくらいの量の勉強をしていることが多くて、私が帰宅するとまもなく今日の勉強は終わり。 つまりは、帰宅したときに小言を言われないためにやっているかのような感じです。

 と、今日は愚痴になっちゃった。 というのも今日は新クラスでのはじめての懇談会。 特になんという話もないでしょうが、ついつい この先のことを考えると嫌になっちゃったのよね~。 息子は、受験勉強を後追いでやってどうにかなったので、今度も後からでもやる気になりゃどうにか自分の希望どうりに行くと思っているフシがあり、そっちもとても心配。 世の中そんなに甘くないって。 後悔してからじゃ遅いのよ~ん。それに、息子の場合、塾は後追いだったけれど、それまでに家で少しだけは受験しない子より勉強してたじゃないの?それがなきゃたぶんダメだったのになあ。

せめて学校のクラスメイトの平均と同じくらいは家でも勉強してほしい。切なる悩みです。 息子の場合、基準を「学校で一番勉強しない人」にしているので、全教科について、それぞれ一番勉強しない人に照準をあわせちゃったら、自分がだれよりも下になっちゃうって~~~。


そんなこんなで、今朝の夢見は最悪でした。 あ~~。愚痴ですわ。┐(゜~゜)┌
先輩ママ曰く、「どんなに勉強しない子でも、高校になると自分から勉強するようになるのよ。それがこの学校の不思議なところなのよ。」とのことでしたが、うちの子、本当にそうなるのかなあ。なってほしいのが切なる希望ですが、ならないような気がする。 
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ありゃりゃ~
2012/04/13(Fri)
先ほど、間食をしていたらですね、差し歯がポロリと落ちました。 あら~~。(;O;) また歯医者通いかぁ。
面倒だなあ。前の方の歯なのでまたお金がかかるなあ。 それ以前に抜かなくて良ければ良いなあ。

 今朝の夢見の悪さはこれを予言していた? それとも悪い夢を見て歯をかみしめすぎた?? とりあえず、さっさと歯医者に行ってきます。 今日が休みで良かった。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空耳?
2012/04/06(Fri)
亀井代表が解任されたという フジテレビの5時のニュースを見ていて、それについての石原都知事のコメントというのが流れているのを聞くともなく聞いていて、「え?」ともう一度リプレイしたい思いにかられてしまった。

「亀井が解任された? それはじぎょうじとくだ」と聞こえたのだ。画面を見たら自業自得と書いてあった。

 以前怪我をカイガと読み、未曾有をみぞうゆうと読んだことが発端で取りざたされた方がいたけれど、今回は私の空耳だったのかな?  念のため広辞苑を じぎょうじとく でひいてみたけれど、やっぱりなかった(我が家の広辞苑はかなり古い)

 ま、ね。 私も勝手にこう読むと勘違いしていた言葉はあるし、最近は年が年だからか、勘違いも多いんだけれどね。

更新しました↓
  ネット検索してみた。 う~~ん。 微妙な発音ですねえ。私の耳が悪い? FNNニュース(リンク 石原都知事発言は中盤にあり)
この記事のURL | つぶやき | CM(1) | TB(0) | ▲ top
花見
2012/04/01(Sun)
 息子は先日からクラブ合宿。 試験休みから家でゴロゴロとしている姿が当たり前のように感じていたので、息子がいないとし~んとしています。  今日は良い天気なので、花見でも行こうかと、 山種美術館というところに夫と一緒に出かけてきました。 桜の日本画ばかりを集めた展覧会というのはとても面白くて、この年になって日本画の良さに気付いたような気がしました。
 最初の予定では、そこのカフェで和菓子とお茶でもと話していたのですが、美術館に行くまでにものすごくお腹がへるような良いにおいがしたので、予定変更。 和菓子よりも、久々にケンタッキーが食べたくなってしまい、最寄駅でケンタッキーを買って帰ることにしました。
 ついでにビデオも借りて帰りました。 同級生のお母さんオススメのドラマです。このドラマのことは知っていたのだけれど、今まで見る機会がなかったので、夫と二人で見ることにしました。 泣けてねえ~~。 ずっと泣いていましたわ。おかげで頭が痛くなってしまいました。 鼻はつまるし。 いい話だったけれど、きっと息子はつまんないというだろうな。
 
 今日は本当に良い天気で、気持ち良かったです。

映画といえば、合宿に出かける前に、先日息子は友だちと映画を見に行ってから、映画が好きになってしまったようで、うちにあるDVDを物色していました。 何かない??というので、いくつか出しておいたのですが、
グリーン・カード [DVD]
グリーン・カード [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-05-21
売り上げランキング : 55233


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これに息子が感動したそうで。 結構ビックリ。

もうひとつは、
グリーンフィンガーズ [DVD]
グリーンフィンガーズ [DVD]ジョエル・ハーシュマン

メディアファクトリー 2001-10-05
売り上げランキング : 29868


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ。 二つともすごく良い映画です。 そういう感動を共有できるって幸せだなあと思いました。 息子が見に行った映画も見てみたいなあ。  DVDになったら借りてきてみようと思います。

最近、この類の映画も見に行くことがなくなってしまったので、また見に行きたいなあ。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
