2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
めちゃくちゃ
2010/12/15(Wed)
 えーと。仕事はそこそこ面白いです。  ですが・・・ 事務 むちゃくちゃです。
アリエナイです。 ミス多すぎ、段取り悪すぎです。 まだ経理関係は触らせてもらえないのですが、ノーチェックでデータをあげたりしている(!)ようで、 本社にデータが行ったあとで、計算が合わなくて毎回あたふたしていたようです。 詳しくは書けないけれど。

 よくこれまでこれでやってこれたなあ。

私もたいがいヌケの多い人間だと自認しているので、気をつけてやらねばと思っていたのですが、ここでは私はかなり綿密な方になってしまいます。 

 というか、なんで毎日自分のやった仕事の周辺をチェックしながらやらない??

 なんでわからないことを聞かない? エクセルの基本機能がわからないのに、ずっと何時間も悩んでいたようです。 データ違いで悩んでいるときなのに、なんでそれに何時間もかける???

 と、昨日は ┐(゜~゜)┌ ハア? ということだらけの一日でした。

何よりも、嫌だなと思うのは、自分のミスを他人のせいにすることです。 昨日のミスは、事務所を秋に辞めた人がデータをちゃんと作ってなかったからということを言っていましたが、普通はその人が辞めたとして、そのデータをノーチェックで本社には送らないんじゃないかと私は思いました。(だって、まるまる前月のデータだったんですよ。ひと月の日数も違うし、ちょっと見てればすぐに間違いに気づくはずなのに。)その場にいない人のせいにしてしまうのと、わからないことを人に聞かずにうやむやにしてしまう風土は良くないと感じています。 
 そういうの、やめようよ! です。

 中の人たちは悪い人じゃないけれど、そういう姿勢は良くないと思っています。

この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いろいろな現実
2010/12/09(Thu)
 今日も出勤です! 仕事はまだまだ 半人前以下なので 〆などのときは 却って私の方が暇になってしまいます。(教えている暇がないという感じ) そこで、昨日は一日中コピーコピーコピー シュレッダーシュレッダーシュレッダーという世界だったのですが、さすがに数時間もコピーとシュレッダーだけだと脳みそが破壊されそうな感じになってしまいました。 きつかった~。前のパートを思い出しました。あれとほとんど同じ仕事ですが、今度は領収書などお金関係のコピーが多いので、緊張度も高いです。  

 職場のいろいろな方の申し送りを聞くにつけ、お年寄りの実態というのもわかってきました。 もともとご自宅で介護できない事情でお預かりしているわけですから いろいろな症状がある方も多いのです。ちょっと想像がつかないような状態(たぶん、同じ関係のお仕事をしていらっしゃる方にはおわかりだとおもいます)も毎日起こります。
 
「痴呆老人」は何を見ているか (新潮新書)
「痴呆老人」は何を見ているか (新潮新書)大井 玄

新潮社 2008-01
売り上げランキング : 23263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 この辺の本を読んでみようと思っているのですが、今度は本を読む暇がない。お昼休みは1時間とって良いと言われているのですが、他の事務の人が働いているのを見ながら隣で読書ってちょっとムリかなあ。 慣れればどうにかなるかなあ。

 パラパラと見たところ、どうやら、

「ぼけ老人」と呼ばれているお年寄りの問題行動のなかには、周囲との関係で改善ができることも多い。



という話のようです。 この本の中にある「お年寄りの迷惑行動」の最たるものが普通に存在する場も、どうにかして改善できることはないのか(といっても、私にできることは少ないわけですが)と思いつつ、過ごしています。

 と、そろそろパソコンを閉じて出勤準備へ戻ります。

元気にやっています。
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
仕事が好きになってきた!
2010/12/05(Sun)
 おはようございます。 昨日と今日はお休みです。
仕事は、今いらっしゃる事務の方はとても忙しそう。忙しいからこそ、新人の世話どころじゃないという感じで、私が何かをしたいというと余計に迷惑がかかりそうな感じです。パソコンの前で電話番してぼーっと座っているのも、いやなのでとりあえず、雑務を探してやっています。探してできる雑務にも限りがありそうで、明日から少し困りそうだなあ。

 職場見学をしたとき、ご入居の方が思ったよりも表情がすくなくて、想像していたのと少し違うと感じていました。 後からお聞きすると、比較的重い方が多い施設ということだったので、私を判別できないのかもしれない(=なにも私にはできることがないのか)と、少し無力感をもちました。
 ところが働いてみると、そう感じた入居者の方々とちょっとしたことで、会話が成立して、すごく喜んでもらえて、その時のお顔が皆さん本当に幸せそうで、私までとても嬉しくなりました。(詳しく書けませんが) 確かに動きは私たちほど活発ではないし、表情もそう豊かではないけれど、表情がないと感じたのは、私がお年寄りに慣れてなかっただけかもしれないと感じました。
 皆さん、ほんの小さなことでも嬉しいときには、心から喜んでいる様子がこちらにも感じられるので、それが本当に嬉しくて、私の方が元気をもらってしまいました。

 スタッフの皆さんは大変な仕事をこなしていらっしゃるのに、なぜかとても温かくてやさしい雰囲気を感じることが多い職場なのは、皆さんが入居されている方のことを親身になって考えて、入居の方の喜びを自分のことのように感じていらっしゃるからではないかと思ったりしました。

 事務の方は、表面上はいい人っぽい感じでもあるのですが、責任をいない人にかぶせたり、誰かのミス(とも言えないと思うのだけれど)を素知らぬふりを装ってをいろんな人にチクっているところを 見かけたので、気を抜くと危険かも!! と感じています。 一番かぶせやすいのは私ですものなあ。
 実際私が隣にいるのに、電話口で、(私は全く関係していないミスについて)「もう一人の事務は 入ったばかりで」なんて言い訳してたし。詳細を全然教えずに、仕事渡したりするし。(汗) ま、そいういうことはどこにでもあることなので、自分の仕事を出来るだけちゃんとこなせるようになり、時間をかけて信頼を作り上げていくしか 対応はないとおもっていますから、地道にやっていきます。 こっちについては、想定の範囲内なので、全く凹んでいません。

 今までの数日の勤務で本当に困ったことはなかったのですが、なんとなく?? 一番の古株の人(アラウンド60って感じ)の人は、他に人がいなくなったら、行き先を告げずに長時間いなくなって、まだ右も左もわからないはずの私を事務所に一人にしようとすることが多いので、もしや? 私を困らせようとしている?? そういうやりかたで、今まで事務を辞めさせてきた?? と勘ぐったりもしていますが?? どうでしょう?? もしかしたら、契約社員なので、危機感を感じているのかもしれません。 でもねー、それによって、なによりも、スタッフや入居の方に迷惑がかかると大問題ですから、気をひきしめて行こうと思います。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
二日目~
2010/12/02(Thu)
 コメントありがとうございます。 終業が18時なので、その後帰宅してからの段どり悪くて。あとでお返事させてください。

 さて、昨日は思ったよりも疲れなかったです。緊張していたからかな? 前のパートのときよりも仕事はめっちゃ楽という印象でした。でも覚えることは沢山あるので、ボケてなんていられないわ!
 会社の中の人たちがすご~くいい感じの人ばかりで、運が良かったなあと思っています。

一晩寝て今朝になってからちょっと疲れが残っているかな?という感じ。ということは、明日がつかれのピークになりそうです。明後日はお休みなので。(^^)

今、働きながら資格をとろうかとちょっと迷っています。だって、皆さん頑張っているものね。見習わないと! 私の場合は事務なので、職の種類が変わるわけではないのですが、契約社員なので、なにか資格があった方が強いかもと思っています。 さて、そろそろ行ってきます!
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初出勤
2010/12/01(Wed)
 今日は初出勤です。 

忘れ物ないように行こう。 昨日の話ですが、健康診断の担当の看護師さんが私よりも少し年が上の方で、気を使って下さるのが面白かったです。
 たとえば、体重を測って、衣服分をマイナスするときに、端数を多めに引いてくれたり、腹囲をはかるときにぎゅっと締めて細めに測ってくれたり。

 いいのかな~なんて思ってしまいました。 さて、準備準備。 いってきます。
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
