2010 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初期投資
2010/11/30(Tue)
 今日は健康診断へ行ってきました。 この健康診断、自費でした。 一万六千円もかかってしまった。電話で問い合わせたときには一万円程度と聞いたのに、項目が多かったようです。ショックだわ~。
 会社負担になるのが本筋という考えの方の方が多いと思うのですが、法律上は問題ない形になっているみたいだし、払ってでも、会社には勤めたいので、ま、聞き流して下さい。

健康診断は、会社によって、独自項目があるらしくて、看護師さんが「面白いわね」と仰っていました。 ちなみに、私の場合の独自項目は 腰痛でした。 昨日来た人も面白い独自項目があったのだそうです。
 

 しかし、初期投資が大きいです。 早くそれを回収したいわ~。(

先日pon1と一緒に散歩に行ってきました。
momiji.jpg

見た目よりもずっときれいに写真がとれて、pon1も私もビックリ! 目で見ている分には、空や山がこんなにきれいに水面には映っていませんでした。 でも、紅葉はきれいでしたよ。空気も気持ち良くてこの季節の散歩はいいなと思いました。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ポキッ
2010/11/26(Fri)
 先日から右腕が痛かった。 さっき腕を回したら、なにか引っ張られる感じがして、ポキと鳴った途端ちょっと楽になった。 もしかして、筋をたがえていたのが治った??
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もろもろ
2010/11/24(Wed)
 先日 ○すみ○せきへ行ってきました。 いや~面白かったです。 楽しい経験でした。入口は警備がものものしくて、まずはまごまごしていたら守衛さんに呼び止められてしまいました。 その場で、顔写真のついた身分証明を求められて、(そんなのいるっていわれてないよ~)でも免許証があったから、それを出しましたけれど。
 次に受付でも身分証明書を求められ、来訪予定者として入っているデータと整合しているかをみられ、カードを渡されました。

 カードを改札のようなゲートにピ!とやって中にはいります。いろいろ話をおききしましたが、国家公務員も大変だなあとしみじみ思いました。

なかなかできない経験ができて面白かった~。

 もうひとつの会社の方は、辞退しました。先方はちょっと気分を害したような口調でしたがしょうがないです。



この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きゅうしょくしゅうりょう
2010/11/21(Sun)
 もう一つ採用きました。
月曜に面接を控えていて、どうしようかなあと迷いましたが、今回採用を頂いたところに決めようと思います。(もうほぼ100%決めました) 条件は私には普通~妥当だと思います。 中で一緒に働く人の印象がすごく良かったのも決断した理由。
 月曜は、とりあえず、予定通り面接には行きます。 というのも、もう予定を組んでいただいたし、 か○○がせき にある ○○しょう のお仕事なので、なかなかそういう場所は見ることがないし、一度中を見てみたい(!)から。ただ、こちらのお仕事は 3月末までなのです。残念。
 更新があれば すごく良いお仕事だと思うのですが、たぶんお役所は1年で予算がつくから継続はなさそうだし。そうなると4月以降にまた求職活動せねばならなくなるから、もう決めてしまおうと思いました。 通勤は今回採用頂いた方がずっと楽ですから。家から近い方が安心できると思う。
 12月から働くことになり、それまでに健康診断を受けねばなりません。 またちょっとバタバタした日が続きます。

 そうそう。スーツ買いました。(月曜の面接に使うために必要だと思ったのですが、今となってはいらなかったかも。

 紳士服が安いメーカーを回っても、なかなか予算内でありませんでした。(なんと予算は上下で1万円)
PSFA というところで、みつけました。 ま、正月太りしないように気をつけると、来年学校へ行くときに使えるからこれはこれでいいかな?っと。
 欲をいうともう2,3キロ痩せたいところです。 働き始めたら少し締まってくれるといいけれど。(努力しないとダメでしょうね)
 
最後に履歴書を提出したところは、面接来たら行って下さいと担当の方がおっしゃっていたけれど、もういいかなと思ったりもします。

 あとは、最初に採用いただいたところに断りの電話を入れないと。この就職が難しい時期に採用のお話を下さって、働く気でいただけに、なんだか申し訳なくて電話しにくいです。
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
悩む
2010/11/19(Fri)
 1つ採用来ました。とりあえずどこか1つ働き口はできたということで。けれど、むむむ。どうしよう。悩んでます。 これは、1日の勤務時間が短くて、すごく長く働けるところみたいです。たとえば 65とかでもokなんですって。 でも、時給も安いし月給も安いの。 だから、他の会社でokもらえたら、そっちの方が良いかも。

 年も年なんで、今度決める職は60まで働くつもりでいます。(`・ω・´)キリッ

 他でokもらえてこっちを断ると迷惑かかるだろうなあ。 でも、そうなったら仕事がムリだからということで断るしかないかなあ。 今日も一つ職の紹介を頂いたので、そっちも履歴書を出す予定なんです。
まだ他の合格来てないから、断れなくて、来週から行くことにokしてしまいました。(--;)

 ためしに働いてみてということで考えるしかないかな~。

不況だからか、採用1人というところが多くて、受験と違って、後から辞退ってこまるだろうなあ~と思ってしまいます。 そんなことは言ってられないとはおもうのですが。 
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
面接の感触
2010/11/19(Fri)
 面接の感触ほどわからないものが多いと思う。

大学卒業後すぐに入った会社では、面接が和やかに進んで、「ああ、面接が和やかに進むと合格するんだな」なんておもった。 その後入った通信教育系のパート。 ここも面接がなごやかに進んだ。 だから、「面接がなごやかに進むと合格」という感触は正しいと思っていたのだけれど。

 その後、受けた面接 ダメだったものもふくめて皆面接は和やかに進むということがわかって、「面接の印象だけではわからないものだなあ」と思う。

 さて、若い人募集の面接(ダメだったアレ)も、軽作業系の面接も、ま、なんとなく和やかには進んだ。 昨日の面接も和やかにすすんだ。 いまのところ面接はあと1つ残っている。 最後の面接は、ちょっとカッコよさげな所なんだけれど、4か月限定の仕事だし、ちょっと家から遠いので、私としては、昨日の会社がいいかなあと思っている。

 でもね。昨日の会社は、仕事の特質から年末年始もない感じ。 それだけがちょっと困ると言えば困る。

世には土日休み出ない人たちが沢山働いてくれていて、そのおかげで、世の中は回っているんだとつくづく思う。

ま、「和やか」だけでは合格か不合格かわからないので、とにかく okをくれたところに行くしかないと思っているのだけれど~。

 もう選べない年になっているので。

で、全部だめだったら。 また探すわよ。 まだまだ新卒さんの100社には及びもつかないわ!
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奮闘中
2010/11/18(Thu)
 とりあえず、奮闘中です。
若手を募集していた会社は、×でした。 ま、それはそうだろうと思います。仕事はやれる自信があったのですが、年齢は努力では若くはできません。 昨日は一つ面接に。こちらは、軽労働系にしてみたのですが、先方の求めている人と違ったみたい。 もっと年が上でも、近いところに住んでいる人が良いのだそうです。 事務所と作業、どちらも 私よりも年上っぽい人ばかりでした。

 パートの場合は、会社からすると交通費がかからないことが重要ではないかと思います。私の場合、ちょっと遠すぎるようです。それに、こちらは職歴を詳しく提出しませんでした。作業というのはいままでやったことがないから、却ってマイナスか?と思って。 会社での経験も先方が嫌がるかな~と思って。それが逆効果ダッタカモ。 いつも失敗は後から気付きます。 次回は職務履歴必要ないところにも職務履歴書をもっていってみよう。
 
 今日も面接です。 昨日もう一件連絡があり、今日の午後にと言われたのですが、間に合わないとマズイと思い、片方は月曜に変えてもらいました。変えてもらって果たして大丈夫なのか??すでにマイナスポイント??
 
 前にパート就職した時も 「帯に短し」と書いたような記憶があります。今回もそう。どれもこれも 「ここがちょっとー。」というところがあって、志望の順番が付けられません。
 でも、求人の大半は1人。それに対して多いところでは数十人応募することもあるようなので、贅沢は言ってられないと思います。 どこでもちゃんと働きますから合格下さい。という感じです。

面接まで行くだけでも恩の字だと思うのですが、面接まで行っても×は×だからねえ~。

 これまで、パートだから手持ちの洋服でも大丈夫だろうと、面接に行っていたのですが、月曜の面接会場はちょっと緊張する場所にあって、今までの洋服では面接に行けそうもありません。 ということで、安いリクルートスーツでも買わないとダメかなあと。お金が入る前に出ていく方が多い就職活動です。

 元がとれるといいなあ。


追記:今ふっと思った。 先方も 「まったく、応募者は帯に短しだなあ」と思っているカモ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
敬礼
2010/11/12(Fri)
 今日は警察関係?の建物の前を通りました。 この門には警備の人がいつも立っています。今日は立っている人の人数も多めで、いつもと違う出口にも人が立っていました。「あれ?」とおもって目を向けると そこに立っている制服を着た警備の人と目が合ってしまいました。なんか気まずかったので、反射的に目をそらしたら、大きな声で 「こんにちはっ!」と言われ、敬礼されてしまいました。 こそこそと背をまるめて、もごもごと「こんにちは」と言って通り過ぎました。

 私って怪しかったでしょうか。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
面談
2010/11/12(Fri)
今日は面談です。

内容はわかっているので、特に緊張もなく行ってきます! 
私が中学・高校の頃の面談のイメージは、「成績悪いと叱られる」のイメージでした。 あと、「何か問題があると叱られる」とか。

 私のイメージだと、先生から何かの審判を言い渡される日っぽいイメージだった。
その結果は 「ほめられる」「しかられる」の二種類。

でも、違うって先日やっと気付きました。塾と同じく、それこそ先生と相談する日だったんだなあ。
我が家の場合は、息子の反抗期も落ち着いて(最近もう反抗期を通り過ぎたかのようです。突然なんだけれど、なんで?私が口出しせず、できなくても本人に任せることにしたら一気に解決しました。私のかまい過ぎが原因だったようで)
 いろいろな先生にもきちんと見ていただいているようだし、この息子ペースでいけばよさそうです。

ということで、ストレスなく面談に行ってきます。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう~
2010/11/11(Thu)
 今日も求職活動。 先ほど、ハローワークに電話しました。 するとですね! 担当さんが、「あ、今お電話さし上げようと思っていたところなんですよ!」と。 私に向いていそうな仕事があったのでご連絡下さろうとしていたのだそうです。 ありがたや~。

 「pon2さんのような経歴はこういう会社の方が受けが良いとおもいまして」ですって。 プロのそういうアドバイス。ありがたや。

 私の方も、沢山資料をお願いして、「あの~。本気で仕事を探そうと思っていまして。(^^)」と言うと、先方も、「私の方も本気で探してますから。(^^)」と言って下さって、本当に心強いです。 たまたま窓口で担当になったという偶然が支配していることなのに、本当に良い担当さんに巡り合えたと感謝。

 あとは、とにかくどこかに入るだけだ! がんばるよん。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
危なかった~(^^;)
2010/11/11(Thu)
 昨日は母の手術の日だったのです。少し時間がかかって心配しましたが、どうにか無事終わったようで、ほっとしました。
 それも心の中にあったし、先週から突然求職活動しはじめたりしたからか、個人面談がある日をすっかり勘違いして、今日出かかるつもりでいました。でも、今日じゃなかったー。 先ほど気がついて 「危ない危ない。」気がついてよかったです。学校へ行ったら笑われるとこだったわ!

 出がけの、pon1に「今日は面談で学校へ行くから」と言ったとき、けげんそうな顔をしていたので、もう一度チェックして気付きました。  


 仕事の方は、どうだろう? ハローワークに行ってみたところは「思ったよりも仕事がある」と感じましたが、よくよく考えてみると、そうでもないかもと思い始めました。
 もともとハローワークに掲載される職種は、 性別や年齢でできるだけ差別してはいけないという縛りがあります。 でも、会社側としては、本来はターゲット像があるわけで、それ以外を落とすのは会社の自由なんですよね。

 表向きは、「エブリバディok」 だから、私も応募できる。 でも、会社が本当に欲しいのは、男性だったり、30台のバリバリ層だったりするわけで、そうなると私はすぐに門前払いです。
 つまりは、履歴書を出す手間分だけ多くなって採用されないのは同じという結果になります。くぅ~

 どっちが良いんだろう。「どこも募集していないわ」と感じるか、「どこからも落とされるわ」と感じるか。
究極の選択? どっちもヤダ。

ではパートは?というと、いまひとつ私はアピール力に欠けていると思います。資格がないものなあ。

今になってみれば、前のパート先が本社統合されたのが本当に痛かったなあ。  と、嘆いてもどうにもならないので、とにかくもがいてみることにしています。



この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パッキン
2010/11/10(Wed)
 金髪のことではなくて!

息子は、お茶をステンレスボトルに入れて学校に持って行っています。さっき見たら、はずして洗ったパッキンがそのまま残っていました。ということは、昨日はうっかりパッキンなしで持っていかせたってことですなあ。


 漏れたという話は聞かなかったので、パッキンなしでも大丈夫ということか?
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
わくわく
2010/11/09(Tue)
 求人を見ていたら、ものすごくワクワクする仕事がありました。経歴としては条件に合致しているけれど、年齢的なもので、なかなか採用は難しいだろうと思います。
 でも、応募しなかったら 0% 応募したら少しは可能性があります。 だから、応募してみることにしました。

新卒さんでも100件面接して全部ダメだというご時世ですから、覚悟はしています。でも、夢もあっても良いと思います。(^^)v

今日はあと1件応募する予定。 応募の資料って、慎重に書かなければならないので思ったよりも時間がかかります。 最近ハローワークも、ネットで見つけた業種について 求人票や紹介状を送って下さったりとすごく親切です。 それをメールで応募!便利です。  世の中変わってないようで変わっていますね。

現実的なものも応募しよう。 新卒さんが100社だったら 私は200社くらい考えた方がよさそうです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
着々と準備
2010/11/08(Mon)
とりあえず、今できることを着々と準備することにしました。
今日は、ついでに検診に行ってきました。働き始めたら検診も行けなくなりますものね。(^^)
外は暖かくて良い天気でした。

あとは、良い職がみつかるといいなあ~。 それまでに、やっておかなければいけないことを片付けていこうと思います。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊張です(修正版)
2010/11/05(Fri)
 就業時間について考えてみたら、息子も中学生になったので、随分と融通が効くことにきがつきました。
以前はダメじゃんと思っていたハローワークの求人に、私でも勤められそうなところが結構ある!
その理由は? と考えてみると、朝早くから夕方遅くまで働けること。それから、1週間のうち土曜日も働けること。などなど。 息子がいない時間が多いから、会社に行けるんですなあ。  前はハローワーク求人がダメなんじゃなくて、私の条件がワガママだったんだなとつくづく思いました。

 昨日面接を受けたところは、ネットで確認したところ、年齢制限ナシでした。近いし、いいかな?と思っていたら、ハローワークで詳細確認すると、「できるだけ若い人」というコメントがあり。 私じゃだめじゃん!
 29歳以下希望ですって。 (--;) これに応募する私はあまりにも無謀??

 面接会場へ行ったとき、私を見た方がすごく驚いていました。たぶん、年齢が想像よりもかなり上だったんだろうなあ。そりゃ29歳以下にはどう逆立ちしても見えません。
大変申し訳ない。

 ここは、息子の学校にも近くて良いんだけれどなあ。

今日履歴書を出すのは、フルタイムワークです。残業あり。 おまけに、前の職の経験が生かせるかもしれない。
でも、女性だから厳しいかも。こちらの仕事になったら、仕事もかなり厳しそう(会社にいたときよりも大変かも) でも、チャンスは待っていたらダメ。自分からみつけないと。と思っています。あ~。書いているだけで緊張してきた!! でも、この緊張は良い緊張です。 ここのところ緊張全然ナシのゆるみっぱなしの生活をしていたので、たまには緊張しないとね。

仕事時間について息子にもコメントを求めたら、なんだか突然しっかりしちゃって!! ビックリしながら喜んでいます。


 ======
なんなのこの文は!! 支離滅裂。今見てビックリして、少し修正しました。

履歴書を速達で出しに郵便局へ行って、印を押してなかったことに気がついて焦りました。 一旦家に帰ろうかとか、その場で封筒は買えないのかと考えたのですが、切手まで貼っていっちゃってるし。とりあえず、封筒を開けてみたら意外ときれいにあいたので、印を押して再度封入!  
 気付いてよかった。焦ったわ~。

 少し運動した方がよさそうだと思い、家から郵便局を往復 +家から図書館往復+家から激安靴店往復 を延々歩いてきました。 少し汗をかくくらいが気持ち良い。 運動って必要なのね。 


この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チャレンジ
2010/11/04(Thu)
 ここのところ、ずっと冬眠モードだったのですが、今日はチャレンジしてきました。
そろそろ就職しようかなと思います。 息子もクラブばかりで、帰宅が遅いし、もう中学生だから帰宅時に私がいなくてもなんでもできるのではないか?と思い。
 却って私がいない方が自立心が養われて良いかもと思っています。

今日ハローワークで3社紹介を頂きました。 年が年だけに、なかなか難しいかもしれないけれど、めげずにコンタクトをとってみようと思います。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なかった~
2010/11/02(Tue)
今日は、バザーがあり出かけて来たのですが、開店ギリギリについたところ、もうすでに目指すものはなにもなく。2時間前には並ぶ必要があったのだとか。 残念。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心機一転がんばるぞ
2010/11/02(Tue)
 最近、「てっぱん」を見て、つくづく家族について考えることが多いです。

気付いてみたら、もっともっと息子やpon1のことを中心に生活しても良いのではないかと反省しました。
というか、私は自分のことしか見えなくなりすぎです。<自己中だわ。

ということで、心機一転頑張ろうと思っているところです。 ここのところ、骨折以外にもいろいろあって、(ここには書いてなかったかもしれないけれど)結構凹んでいたのですが、息子のギプスが外れたのを機にもっともっとおおらかに活動的にやっていこうと反省しています。

 がんばるぞ!
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギプスとれました(^^)
2010/11/01(Mon)
 息子は、無事にギプスがとれました。 よかった。 先生が仰ることには、「手をつかなければ大丈夫」だそうです。 まだ骨には線が見えていて私からすると怖いけれど、先生がそうおっしゃるならば!
 体育もやって良いのだそうです。 

よかったです。

 ここのところ色々あったので、ギプスが取れたのを機に、近所の神社にお参りに行ってきました。神社には信心深くなくて申し訳ないのですが、ここのところ少し参っていたので。 心機一転で頑張ろうと思います。

息子についても、私が神経質になりすぎていたような気もして、とても申し訳ない気がします。 もっとのびのびして良いはずなのに、心配しすぎていました。可哀そうなことをしてしまっていたみたい。反省しました。

 今日は英会話の日です。 2人で元気に行ってきます。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
