2010 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
土砂降りやん!
2010/04/28(Wed)
 遠足だから晴れてほしいという祈りむなしく?。 外は土砂降りです。大雨警報とか出てるし(ーー;)
昨年行事も雨が多かったなあ。もしかして、息子、雨男??

 昨日学校で仕入れて来た情報によると、雨天時に行く施設、雨のときの代替として利用されることが多いようで、昨日夕方の時点で20校を超える問い合わせが来ていたのだそうで。うひゃ~。

 息子はこの日曜日に、学校のクラブの催しで 石の採集に行って来たのです。日帰りで電車にのって甲州市まで。だから、今日は外歩きじゃなくてもいいかな???
PICT2576.jpg

ぱっと見ただの石ころですねー。 水晶らしいです。 きれいさよりも大きさ重視なのかもね。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いちにちぴーにどっぷりと
2010/04/27(Tue)
 朝、学校に出かけ、お昼を食べて午後からもぴー。先ほど戻りました。 いや~ハードでしたわ。

それなりに得ることも多くて、今日は初めて職員室へ突入しました。 それだけでなく、傘までお借りしてしまった。(^^;) ぴーの先輩方は楽しい方も多かったので、とりあえずはホッと一息。

 まだまだ詳細はわからないことだらけ。職員室の中は思ったよりもフレンドリーでした。学校への細かい要望もかなりの率で取り上げていただけているようで、ヘエー。

ところで明日は、息子たちは遠足なのですが、雨でしょうかね。やっぱり。
雨だった場合は屋根のあるところに行き先が変更されるのですが、職員室帰りに聞いたホットニュースでは、あっちこっちで遠足の時期。その屋根のあるところへ皆雨天なので行き先変更が集中しているのだとか。それでは楽しめないから、明日はとりあえず晴れてほしいと思います。夜のうちに雨が降ってしまってどうにか天気回復してほしいものです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ママ友増加中
2010/04/24(Sat)
 学校で、制服のバザーがあったので行ってきました。 制服代、ばかにならないし。(^^;)

ところが、制服の数に比べて来た人が意外に多かった。時間前から並んでいたので、近くのひとと世間話をして過ごしました。その間、ちょっと作戦を考えました。( 私は制服上がほしい。あれは結構高いので。 まず、制服上に行ってからズボンを見に行こう。シャツは別にいいや。あまっていて安くてよさそうなのがあったら買おう。:以上心の中 )

 さて、始まったとたんに、なんだかバーゲン会場みたいなことになり、とりあえず、制服上は手にとったものをゲットすることにしました。(きれいそうなものを選んだ)次にズボンを見に行ったら、ズボンを手に取れる位置に行く前に全部なくなっていました。 (ひゃ~) ま、上着だけでもイイヤ。と思いレジ列にならんだら、この間から知り合いになった人たちが次々に声をかけてくださいます。 (^^)v   誰一人知らなかったのに、今は私、結構知り合い多くなったかも!(^^)v

 最終的に、ズボンも返品した人のものがギリギリ入りそうなことにきがついて、それもゲット! 本当は夏物も欲しかったのですが、それはさすがに残念でした。 いろいろな収穫があってホクホクの一日でした。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブルーな息子
2010/04/23(Fri)
 受験後に、息子がほしい欲しいと言って買ったシャープペンがあるんです。


これのシルバータイプ。 塾で持っている子がいてたぶんかっこいいと思ったのだと思います。
重さが手になじむ重さなので、たしかに使いやすい感はありそうでした。 でも、ちょっと小学生には高いと私は思いましたが、受験も頑張ったことだし、そんなに欲しいのならと買ってやったのですが、今日、芯が詰まったと言って私に持ってきたシャープペン良く見ると ペン先が曲がっているじゃないですか。

あ、こりゃだめだわ。 こうなってしまうともうどうしようもないですよね。昔のシャープペンでそういうことがあったことを思い出しました。

 しかし、なんでこんなデザインにしたんだろう。(--;)
昔、このタイプで折れやすいからこそ今の形のペン先になったのじゃないんだろうか? そこまでは昔のことが思い出せなかった。。。と私の方もちょっと嫌な気分でした。

ペン先を他のものと換えてつかえるかといろいろ探したのですが、そもそもプラスチックのものと形状が違っているようで、ダメです。 ペン先だけ売られているかと思ったのですが、これもみかけないし。
 たぶん、同じタイプの安いもの(500円くらい)を買えば合うのでしょうが、それもちょっとねえ。ペン先だけのために500円は。。

これが安い方の。

無印の
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718481590 これもたぶん同じじゃないかな。

 ということで、これが気に入っていた息子には痛い経験となったようです。大人だったらあまり落としたりしないから、こういうことで学んで少しずつ大切に使うようになるのかも。


ネットショップでは この商品はペン先がデリケートなためメール便対応できませんと、但し書きが出ているところもありました。

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
だめだわ~ (--;)
2010/04/23(Fri)
 お金を払い込みに行ってきました。

いや~。行こうと思って焦った。

●あれ? 通帳ってどこに置いていたっけ?
 学費用に新しく口座を作ったのですが、その通帳をどこに置いたか一瞬記憶をたどりました。
 当分考えて、いつもと違う置き場に置いたことを思い出しました。

●キャッシュカードってどうしたっけ?
 たしか、キャッシュカードを作りますか?と聞かれて 『面倒だからいらないや』と思い、いりませんと言ったような記憶があるのですが。。とりあえず探してみます。

どうにか銀行にはついたのですが、なんだか今日はATMも混んでいて、後から気がつきました。今日ってもしや給料日!

長い列を並んで私がやるのは、まずは口座に学費の入金。それから、学校の学年費の振り込みです。
ところが、ATMのタッチパネルがぜんぜん私の指に反応してくれなくて、押しても押しても知らんぷり。
ようやく反応したとおもったら、キャッシュカードを入れてくださいって出て、「現金振り込み押したのに~」と最初からやり直しです。

そんな風にもたもたしていたので、後ろに長い列があるのが気になってしまって。頭の中では 「早くしなきゃ」と変なプレッシャーを自分に与えてしまいました。

 さて、やっとお金を入れるところまで来て、お札投入。 しかし、またもや現金預け入れ口が開いてしまい、「ナニナニ?今度は何?? 」と画面を良く見ると、 「不足」とあります。 おかしい。返却口にはなにもお金がないのに不足とはなんぞや?と思うと、振り込み料を入れるのを忘れていました。 慌てて振り込み料用に500円をを預け入れ口に投入!
 しかし!! まだ不足と出ます。(TT) なんなのよ~。と返却口を見ると500円が入っていました。 返却されているし。 もう一度今度は100円玉で入れようとして気がつきました。
 私って、お札用投入口に硬貨を入れちゃってた!! よかった~壊れなくて。 というか、そういううっかりさんて、私以外にもいるんだなあ。と妙なところで感心してしまいました。

 さて、これで振り込み完了と利用明細を見たら、金額が***になっていて、 お申し出により振り込み金額の記載はされていません。。。 って。。。。。 私、そんなボタン押してないと思うんですけれど。

これは私が押したのでしょうか。それとも、タッチパネルがうまく押せなかったのでしょうか (--;)

考えてみたら、2月からいままでの記憶ってものすごく希薄なの。 大丈夫かなあ。私。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お金にはたしかに羽が生えている
2010/04/23(Fri)
この間、一杯お金を払ったと思ったばかりなのに、また一杯お金を払う時期がやってきました。 税金も、学校にも。
(--;) たしかにお金には羽が生えているぞ。

 やっぱり私は家でふらふらせずにちゃんと仕事を探した方が良いんだろうなあ。

ぴーをやることにしたので、比較的学校に行くことが多いのです。保護者会などでちらりと見た感じでは、派手な保護者はあまりいないのですが、地味な中に「もしや、それなりにお金持ち?」と思えるような持ち物や服装な方が 1~2割? あとは割と地味な感じの印象です。 ぴーは全体の保護者の印象とはちょっと違います。 サラリーマン家庭だろうなと思えるような落ち着いて質素でこぎれいな服装(わりとなじみ深いような)の方が8割と、 「わあ。この人頭よさそうだな」とおもえてしまうような、研究者肌?(身なりに構わない感じ)の服装の人が2割 という感じでしょうか。

 さしあたり次に何を着て行くかというのが悩みの種。 以前だったらスーツでどうにかなったのですが、最近は私の体型もモゴモゴだし。流行は流行で、ぼわっとしてカジュアル?みたいなものが多いし、昔と比べて洋服が安価になった分、型崩れしやすいのか(我が家の購入価格帯が変わったということもある)翌年に着られる洋服が本当に少ない!
 で、どうしよう?です。

昨日夫に、
「今まではユニクロ着て行っていたけれど、これからはユニクロっていうわけにもいかないだろうし」というと、
「どうして?ユニクロでいいんじゃない?」

といわれてしまいました。 そうか。その手があったか。 私がユニクロ派を作ればいいんだ。。。と、一瞬思いましたが、そういうわけにもいかないんだろうな。

 とはいっても、息子の夏服買ったり、剣道着買ったり、なんだかどんどんお金が消えて行くし、そうなってくると私の洋服なんてどうしても後回しにするしかないです。

 ま、どうにかするわ! (^^)V  さて、今日は銀行めぐり。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また寒いよ
2010/04/22(Thu)
 今日は、息子は健康診断。 学年によって登校時間が変わって1年生は午後からの登校です。
ちょっと息が抜けて嬉しい。

 で、弁当を作らなくて良いとおもっていたら、「学校でお弁当を食べる」というのです。「そろそろ食堂で食べる練習したら?」と促してみましたが、「お弁当の方がいい」だそうで、「まずい弁当はいらない。」といわれるよりは、「お弁当がいい」といわれる方が嬉しいものですが、でもやっぱり 作らなくて良ければそれで楽ちんなんだけれどね。

息子が出かけてから少ししたら家の中が寒くなってきて、発熱体がいないだけでこんなに寒いのかなと思いました。
外は雨。

 来週は遠足があるんですよ。でもこんなに雨ばかりってどうなんでしょう。遠足当日は晴れるといいな。

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レグザのデータまたもや壊れる
2010/04/21(Wed)
 今日は英会話の日なので、クラブナシで帰宅した息子、英会話をこなして、ちょっと録画したテレビでも見ると言ってテレビをつけたのですが、録画したデータがまったくない!

 見た覚えのない昨年8月の録画が1件だけ残っているのだけれど、これ、触っちゃったらもう元に戻せないような気がしてそのままにしています。(というか、たぶんもう消えたデータは戻せないと思う)

ハードディスク残量をみたら、使用量はかなりなのですが、リストに出てないんですよねー。 おまけにトラッシュボックスにもなにもない。 これ、ぜったいバグだわ。 フラグのつけ間違いだと思う。 
で、これがどういうときにこうなってしまうかというのが、把握できないから困ってしまう。

前回この症状が出たときは、データをダビングしたのちに まとめて数件ずつ番組を本体側から削除したときで、今回はそういうことはしていなくて、 データダビングしたのちに 番組を本体から削除したんですが、もしかして、まとめて削除ではなくて、単なる件数で電源オフまでの間に何件以上という縛りなのでしょうか。
 何件削除したらこんな風になるのかしら。 勘弁してほしいなあ。 お客様サービスセンターに連絡して解決するのかなあ。
  消えた番組。ま、どうしても見たい番組は見てたからあきらめるしかないのかしら。 竜馬伝とか一杯ためていたのになあ。

追記:消えていませんでした!!! ハードディスクの電源がテレビと連動して入らなかったみたいです。(^^;)
 LANにつないでいるのは知っていたのですが、つなぎ先が2つあるというのを知らなかったので、てっきり見えている二つに入っているはずだと早合点していました。(よかった~)

 ハードディスクの電源は時々不審な動きをするので、それはそれで(--;)まずいのかもしれません。が、ほんとうにお騒がせしました。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
う~ん。これって
2010/04/21(Wed)
マンション大規模改修中なのですが、ここのところ工事の音がとてもうるさいのです。 まあ、息子受験勉強中でなくてよかったとつくづく思います。

 家の中はとても薄暗くて寒いし。

それはまあ、わかっていたことなのですが、騒音がず~っと続くと 毎日眠くなってしまって。薄暗いので余計に眠くなって。 ここのところずっとつい寝てしまいます。
 今まで家にいてもねてしまうことってほとんどななったのに。

今日は晴れているはずなのですが、外は薄暗くて寒いし、騒音激しいし。 はやくこの工程が終わってほしいとつくづく思います。

そういえば、所さんの目がテンでも、赤ちゃんを寝かせようと思ったら大音量で音楽を聞かせることという実験をやっていました。私っていまだに赤ちゃん並み?
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またやってしまった。
2010/04/19(Mon)
 今日は、図書館へ行きました。 学校教材の振り込みもあったし、その他たまっていた用事もあるしで、出かけたのですが、寒くてどうも出るのが億劫。 セーターを着て、ダウンコート着て 「まだ寒いなあ。」と外に出てみたら、なんとポカポカ暖かいではないですか。 今、大規模改修でマンション全体をすっぽりと覆った形になっています。だから、家の中は薄暗くてとても寒いのです。 だから出かける気にもなりにくいというか。。

 振り込みしたりして、さて図書館までどうしようと思ったのですが、運動不足解消も兼ねて歩いていくことにしました。少し歩くとポカポカどころか大変暑くなってしまって大失敗です。 図書館へついたら、


休館日



でした。

あ=。またやってしまった。 図書館の休館日ってそんなにないはずなのに、なぜか私が図書館へ行こうと思う日は休館日が多いのです。しょうがないので、スーパーで買い物をして またてくてく歩いて帰りました。 暑かったです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゲゲゲの女房
2010/04/19(Mon)
 最近、NHKの朝のドラマの時間が変わりました。最初から見たいと思ってたわけではないのですが、先日なにかでちらりとゲゲゲの女房を見たらはまってしまって。

 竹下景子の ちょっと口うるさい母親役が妙にうまくてツボです。 こういうのありそう!こういう人いそう!
風邪薬のコマーシャルなどでやさしいお母さん役をみていたので、最初は驚きましたが、うまいですねえ。 原作本はまた内容が違うかもしれませんが、少し読んでみたくなりました。 最近「モノを減らそう運動」が我が家でひそかに進行中なのです。図書館で検索したら、そりゃもうすごい人気で、これじゃ図書館で予約しても無理かしら。
ゲゲゲの女房
ゲゲゲの女房
実業之日本社 2008-03-07
売り上げランキング : 131

おすすめ平均 star
star心穏やかになる不思議
star奥様の隠された思い
star松下奈緒!ゲゲゲ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 昨年、受験前に気になって予約した受験体験本は、受験が終わった今でもまだ順番が回ってきません。(^^;)
この記事のURL | テレビ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気まずい
2010/04/16(Fri)
 寒いだがね~!

マンションの大規模改修進行中なのです。ベランダの荷物が完全になくなる前に、シーリング工事始まっちゃいました。それに毎日寒いし、家の中は満杯だし(ベランダの荷物と、息子と夫の部屋移動により出て来た未整理のもの)もう少し温かかったら仕事も進むのに、これだけギッチギチだと限界です。

 さあ、想像してください。



Aだったら運べるけれど、Bだったら運べないって思いませんか?(^^;)

で、ちょっと家でちまちました片づけ(結局は本の片づけ)でもやろうかと久々にエアコンいれて取り組んでいたのですが、ベランダの改修がはじまってしまって、窓の外に2人の方がいらっしゃる状態になったんですよ。 で、カーテンを引くのもなんだか嫌な感じかもしれないし、かといってものすごく近い距離で息をひそめてやっているって、すごく気まずい。。。気まずい。。。

 で、これを書きに逃げてきてしまいました。


話は変わります。
あんなに元気いっぱいだった息子、そろそろ週末電池切れかもしれません。今朝はちょっと疲れ気味でした。毎日あちこちのクラブを見て回ったり活動したりして帰ってきていましたから、そろそろ疲れがでる頃だとは思います。
 それに、荷物がすごく重いんです。

 息子にはぜんぜん勧めてなかったのですが、ブラスバンドに一目ぼれして、とうとう仮入部してきてしまったようです。そういえば前日に「お母さん、ブラスバンドに入ったら楽器を買わないとだめなんだろうか?」と聞くので、「学校にもよると思うけれど、大抵は学校の楽器があるよ。なかには、もっと良い楽器を吹きたいと言って個人で楽器を買う人もいるとおもうけれど」と答えました。 彼は彼なりに出費のことを考えていたのだろうか? ありがとうよ。

 でも、ブラスバンドって、もともとやりたかった部と兼部できるのかな? このほかにやりたい部が2,3あるらしいのですが、息子にとっても決断の時です。

 授業は、そろそろ本格的に始まったようです。 英語はやっぱ英会話に通わせておいてよかったです。 先日O.Cがあったらしいのですが、息子は外人の先生とまがりなりにも話すという練習ができていたので物おじせずに、知っている簡単な会話ができたようです。 O.Cが一番子どもたちの出来のバラツキが激しいと息子は言っていました。 たぶん講師が全員と話をしたのだと思いますが、中には、話しかけられても一言もしゃべらない子もいたり、たくさんペラペラと喋る子がいたりだったそうです。
 一言もしゃべらない子の方は慣れればしゃべるようになるとは思いますが、自信や経験がなくて最初で怯むとなかなか突破するのが難しいと思うので、やっぱり息子の場合は付け焼刃的でも英会話に行っておいてよかったと思いました。 息子からすると O.Cに限っては 英会話教室の方が手際がいいと言っていましたが、そりゃそうですよね。
どう考えたって1:1の方が効率はよくなります。(^^;)ゞ
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨だがね
2010/04/15(Thu)
 今日は小学校ぴー?の残務のひとつをやっつけに行きました。 それは簡単だったのだけれど、そうしてその仕事は今年で終わる予定だったのだけれど、別の仕事をどうですか?と打診されて、おまけにそれはちょっとだけ収入があるということだったので、つい 煮え切らない態度でいたら、なんとなくそれをやることになりそう??かも。
 市の委託なので、収入っていっても子どもの小遣い程度なんですけれどね。 今無収入の私としては小遣いだったとしても迷うとこなんですよねー。

 そんなことより仕事を探した方が良いのか? でも中学校のぴーを受けてしまったから今年は無理かもしれないと思いつつ。。 ま、しょうがないか。

それにしても雨だがね。(ワンピースのミスタースリーの口ぶりで)



ほんと、いつまで寒いんでしょうね。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テーマパークより楽しい
2010/04/13(Tue)
 やっぱり体験入部にひっぱられていたそうで。(^^;) 今日は4つしか回れなかったから明日も回ってくるのだそう。 
 
 帰宅した息子は、楽しかったことをしゃべる口が止まりません。「そんなに楽しかったら毎日が文化祭じゃないの?」と聞くと「文化祭以上」だそうで、「テーマパークに行くよりもずっと楽しい」のだそうです。

 明日が待ち遠しいのだとか。いいなあ。 私もそんな学校に通いたかったなあ。それとも中学1年生ってそんな感じだったのかな。長い年月で忘れちゃっただけなのかも。(^^)

 今日から授業がちらほらはじまりました。なんと!授業もすごくおもしろいのだそうです。やっぱりいいなあー。うらやましいなあ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
む~。
2010/04/13(Tue)
 学校配布の今日の予定では、30分くらい前に帰宅の予定だったのだけれど、まだ連絡がない。
もしかしたら、今日から体験入部が始まっているのかも。 とすると5時終了?? ま、何事もなければそれはそれで良いのだけれど、ということは、次回の英語も5時には間に合わないということで、予定を変更した方がよさそう。これは息子が帰ってきてから決めよう。

 もう私と同じくらいの背丈なのに、私の気持ちは息子が小学校1年生の頃と同じく 元気で無事なのか気になってしまう。たぶん大丈夫なのだろうけれど。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クラブ活動
2010/04/13(Tue)
 息子たちは、昨日と今日、クラブ紹介があるようです。 昨日は帰宅時から興奮気味。クラブ紹介がとても面白かったのだそうで、運動系も文科系も入ってみたいクラブが多すぎてもう候補が10以上あるのだそうです。まだ半分しかクラブ紹介が終わっていないのに。(^^;)
 もともとお目当てだったクラブの紹介は今日あるはずなので、今日以降どう変わってくるか?楽しみです。

新中学生になった息子は小学校の頃とは一味違います。
あんなに「前日に翌日の準備をしなさい」と口を酸っぱくして言っても、朝準備することが多かった息子なのに、今は、嬉々として翌日の準備を早いうちに終わらせています。 脱いだものは脱ぎっぱなしで脱衣場にさえ持っていかないこともしばしばあった息子なのに、帰宅したら大切に制服を脱ぎ、ハンガーにかけ、時折ブラシさえ!かけています。

 こんな姿を見ると、「ああ、好きな学校に行くための試験を受けるというチャレンジ」をして良かったなあと ふと思うことが多い今日この頃です。

まあ、授業が始まったらどうなることか?先のことはわかりませんが。本人は勉強も頑張ると言っております。(^^;)初心忘るべからずです。 今日が初授業です。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨です
2010/04/12(Mon)
 月曜が来ました。 土曜通学で月曜ってどうかしら?と心配していましたが、今日まで授業はないからか、毎日「楽しい楽しい」で通っている息子です。 今日から初のお弁当。私の方もうまくできるか緊張でしたけれど、塾弁で多少練習したから、以前ほどに弁当にプレッシャーを感じることがなくなりました。 

 雨です。雨だと、制服が汚れそうだなあ。(--;)成長を期待して2本目のズボンはかなり大き目なので、はいていくとちょっと大変かも。 ということで濡らしたり汚したりせずに帰ってきてくれると良いのだけれど。近々制服バザーがあるらしいので、そこで気合を入れてゲットしてこようと思っています。

 実はシャツも、洗い替えはワンサイズ大きなものを選びました。でも2枚だとさすがにムリが来るかもと思いなおし、追加で制服屋さんからネット購入しました。 本来胸に校章マークが入っているのです。でも、冬服の間は見えないから大丈夫だろうとおもいつつも(もしかすると校章が入ってなくてもバッジをつければ大丈夫なのかも。これは今度ピーの先輩にお聞きしてみよう。)ついていないとやはり息子が気になるかもしれないとも思いなおして、同じようなアイロンプリント(制服もアイロンプリント)をつけてみました。(^^) 結構良い出来だったと思います。こっちの方が値段も安いし。(^^;)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
pだ!
2010/04/11(Sun)
 知り合いがいないから、学校を知るためには1年からぴーだ! と意気込んで?  ぴー立候補してきました。

驚いたのは、息子の今度の学校と、前の学校の違いです。まず、お母さんたちが ピシッとしてる~。質問の要所要所がきちんと押さえられていて、とっても気持ちよく議事が進みます。 そうして活発な発言。 クラス全体がテキパキしていました。 役員決めも、「私一人かな」と思って手を挙げると、別の方々もいらして、 すわ!ジャンケン大会か?と焦りました。 が、どうにかジャンケンにはならずに決まりました。 

 一緒に役員になったお母さんにお聞きしたら、「公立と違って私立はあっという間に決まるわよ」とのこと。 これはストレスがなくてうれしいです。 

 息子の通った小学校よりも、先生方が多く関わってくださっているようで、先生方とも直接お話しする機会もあったし、たまたま土地勘のある人と知り合いになって 学校近辺の様子を教えていただいたりと、実り多い一日でした。昨日一日でたくさんの知り合いができ、一気に情報量がupしました。

 さて! また頑張るぞ。 まだ小学校の方の仕事も当分あれこれ細々継続ですが。。(^^;)ゞ
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
入学式と意外な出会い
2010/04/09(Fri)
昨日は入学式でした。息子の仲の良い友達も、学校は別ですが同じく昨日入学式だとのこと、今週は入学式ラッシュかな?

 学校から息子の通う学校には息子一人が入学、塾からは、息子の他に2,3人が入学なのですが、その中で言葉をかわしたことがある子は、一人だけだそうで、小学校入学時以上に知り合いがいない状態です。そういう中、式の始まりを待っていましたら、「こんにちは!」と声をかけてくださる方がありました。 そちらを向くと、なんと! 仕事時代に少し話をしたことがある方でした。 そういえば、お子さんは息子と同学年でした。 子ども同士は知り合いではありませんが、少し心強くてうれしくなりました。

 式を終えて帰宅する途中、用事を済ませようと帰宅ルートを変えて歩いていたら、「pon2さん!」と呼び止められましたが、相手がマスクでだれだかわからない。 「え?誰??」と返事すると、小学校時代のママ友でした。 息子には、「おかあさん、子どもじゃないんだから、『どなたですか?』くらいは言おうよ~。(苦笑)『え?誰?』はないでしょう~」と指摘されてしまった。そろそろそういう年頃に突入かもね。(^^;)また今度、ゆっくりお話でもということで、分かれて帰宅。

 息子は、はやくも担任の先生に信頼を感じ始めたようです。すでに子どもたちの顔を覚えていらっしゃったとのこと。息子は名前を呼ばれて驚いたようです。担任最初のミーティングでは、心にじんと響き、頼りがいがある言葉がいくつかあったようです。 今日は、最初の登校日です。冒頭で書いた息子の友達も最初の登校。学校が同じ方向で近い場所にあるから、二人で時間を合わせて登校する約束をして 今朝はウキウキと出かけて行きました。先方の方が、かなり早い時間に始まるようで、息子は早くつきすぎたのではないかとも親はどんな些細なことでも心配です。駅前からかけてきた電話では、登校中の子もパラパラいるということでした。

 私は、昨日は帰宅してからえらく大変な日でしたが、それは自分がまいた種なので~。(いや、やるべきことを先延ばししていたら、今日までに仕上げる必要があったというただそれだけなんです)

 私の方は、今日は小学校で残務があるので、そちらに出かけます。そうして戻ってきたら息子が帰宅するような時間になるんだろうな。元気に帰ってくると良いなあと思っています。友達も早く出来ると良いなあ。 
 とはいえ、友達はじっくりつきあっているとできるものですよね。 
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
難しいのさ
2010/04/06(Tue)
 息子はまだ学校がはじまらないので、英語の1対1レッスンの第一回(前回は体験レッスン)に出かけました。いやー。使うのが英語だけだと難航しています。favourite と言われても、home work といわれても、その言葉を知らないわけですから。(^^)先生は日本語をご存じのようですが・・・極力使わないようにしていらっしゃいます。でも、一回ごとにそれなりにこなせているので、つづけていたらそれなりの効果があるのではないかと思っています。(レッスンは1対1なのですが、こそっと離れたところで見学可能なのです)

 今回申し込みをしたら、50分無料レッスンチケットがもらえました。ただし、自分では使えず、知り合いのみが使えるのだそうです。私だったら無料体験はすごくうれしいので、だれかにあげたいと思ったのですが、なかなかそういう人を思いつきませんでした。 小学校時代の友達に電話したところ、興味はあるけれど、塾と個別で一杯一杯でムリといわれ 「同じマンションのあの人はどう?」と言われました。 彼女には避けられているような感があったので、気乗りしなかったのですが、昨年冬には学校へ届け物をしてほしいと先方から電話で頼まれたこともあったと思いだしたので、「避けられているのは気のせいかも」と思って電話してみたところ、「いりません!。」と言われて電話勧誘並みに、突然ブチ切りされてしまいました。(--) 

やっぱり無料チケットって難しいものなのですね。 別に入会させようとかそういうことは一切考えていなかったのだけれど。電話しなければ嫌な思いをすることもなかったのにと、ちょっと後悔です。 あ!今思い出した~。それだけでなく彼女、他人の悪い噂話が多かったんだ~(--;)しまった~。何かの折に、ひどく言われちゃうんだろうなあ。もういいや。どうせ中学校も違うから、気にしないようにしよう!っと。

そうそう。笑っちゃうのは、話しかけられることはなかろうと思っていた私に、前回体験でお会いした先生が、息子はどういう調子か?学校がいつからか?と尋ねました。 虚を突かれた私は、返事で初歩的すぎて赤面しそうな失敗をやらかしてしまった。(--;)  
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベランダ整理しました
2010/04/05(Mon)
いや~。怒涛の3日間でしたわ。 ベランダ、あらかた片付けました。 きれいさっぱり。 引っ越しするときはこんな風になるんだな なんて思いました。

 それ以外にも、部屋の移動をしました。夫の部屋と息子の部屋の入れ替えです。この二つの部屋、物が多いので大変でした。ベランダ整理と重なったし、入りきらないものは納戸に入れる予定だったので、納戸の整理もしつつの大仕事で、まだ引っ越し直後のような荒れようです。<我が家。

 たくさん物を捨てたのですが、ぜんぜん減ったという実感がないの。 でも、あれだけ減らしたことは無駄じゃないといつか感じる日が来ると信じたいです。

 息子は新しい部屋が気に入ったようで、ウキウキと過ごしています。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
納得いかないんです
2010/04/02(Fri)
 息子が入っていた子供会は回り持ちで親がいろいろな企画を担当しています。 今日突然メールが来ました。
「突然ですが、卒業した6年生とのお別れ会とボーリング大会を開催します!」だそうで、土曜の午前中。参加できる人は連絡くださいと全員一斉にメールでした。

 私は納得いきませんでした。 普通お別れ会だったら、送られる人の都合を先に聞いてそれから日取りをセッテイングしませんか??? 新人歓迎会だったらまず、予定を聞くのは新人にですよね。そうして他の人の都合を聞きますよね。送別会だってそうじゃないですか??
納得いかなかったのですが、「気付かなかったんだろうな」と思い、「先に6年の都合を聞くんじゃないの?」というのもなんだか憚られたので、「土曜午前中は、学校があるので、出席できません。午後からだったら間に合うかもしれないのだけれど」と返事を書いたのですが、全然気づかないの。担当。 (--;)

こういうことがあるから、専業主婦ってダメって言われるんじゃないかな。会社勤めしたらそのくらいの気はきくと思うんだけれどね。   息子は、「もういい。遊びたければ個別に遊べば良いのだから、我慢する」と言っていますが、母の気持ちとしては、なんだか釈然としません。

 こんなことでいろいろ考える私の方が変なのかな?? ま、息子は「もういい」って言っているから忘れようと思います。



この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
水をさす
2010/04/01(Thu)
 やる気でやっていたのに、すごい風。 砂が目にはいるわなんわで難航。ちょっと休みます。(--;)
いらなくなった鉢の土をマンションの生け垣の増し土にしたりしていたのですが、あまりにも多くてちょっとひんしゅくかと、また時間をおいて、こそっと増し土しようかなっと。しかし、地面の土の量というのはすごいものだなあとつくづく思いました。鉢が多少大きくても花の育ちは地植えの方がよいわけですなあ。

 結構たくさんの土を増し土に持っていったのですが、いざ入れてみるとぜんぜん大した量じゃないの。

 息子は、友達に電話したら花見にさそわれて、今日は夕方から花見だそうで、私は付いていかずに息子だけ。ファミレスで夕飯食べて帰ってくる予定。(先方のお母さんはいらっしゃる)のだそうだ。 それで、そわそわと、手伝いもあまりすすまず気もそぞろという感じ。(^^;)

 さて、外でキャッチボールしてた子、いなくなったかな? 大きなビニール袋をもって何度も行き来するとやっぱ怪しいよね。

 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
英語なのだ
2010/04/01(Thu)
 今日は暖かくて、動けそう!ウレシイです。

 息子は、今日初めて英会話の体験レッスンに行ってきました。 なんと外人の先生と1対1で会話!(^^) 英語は受験しない子もたくさん塾に通っていて、息子はほとんど知識も経験もゼロ。どちらかというと出遅れた感があったので、とにかく英語が嫌いにならないようにという考えです。だから、文法とかその他の堅苦しい勉強じゃなくて、外国の人と普通に喋れるようなハードルの低いものが希望だったのです。(^^) 。 

 30分の体験があっという間に終わって、最初は緊張していた息子も 「あれ?もうこんなに時間が経ってしまったんだ」と最後はリラックスの笑顔がでていました。好きな食べ物の話で、息子はメロンが嫌いとか、納豆は好きとか、いろいろ先生は驚いていましたよ。(^^)  もともと高校の化学の先生だったそうで、先生と理科の話ができるようになったら楽しいねえなんていいながら帰りました。 英会話スクールではなくて、その場では日本語は一切ナシ! 英語だけで先生がしゃべります。 それでも、今日は、 あいさつから始まって、何が好きとか嫌いとか さまざまな会話を終えて、かなり面白かったようです。自分がしゃべったことを大げさにほめてくれるのもよかったかもね。(^^)

 こんな英会話だったら私も習ってみたい~と思いました。楽しいけれどお金がかかるのは難点。(--;) でも、英語の発音やレベルを気にしてなにもしゃべらないというのは、伸びないので、物おじせずに自分の考えを知っている単語で表現していくというどんどんしゃべりたいという気持ちが大切だと思うんです。(英語苦手な私の体験) そのうちに学校でいろんな単語や文法も習うから、それを試すこともできるし。 息子や私が学校になれたらまた仕事でも探して、英会話代くらいは稼げるといいなー。(^^)v そうしたら私も習おうかしら。(今度は時間がなくなるかな)

 
 日ごろはみたことがなかった カンブリア宮殿という番組を先日たまたま見たのです。理想の人材スペシャルということで、この不況でも、大手から引く手あまたな大学というのが紹介されていました。

 国際教養大学という大学だそうです。 学内では日本語一切禁止とか。 日本にあるのに学内日本語禁止って意味があるのかな?と思っていましたが、英語で日々生活することで、自分の専門分野を生き生きと堂々と語っている学生を見て、「たしかに求人が殺到するはずだ!」と思いました。  テレビですから成功ケースのみが放映されるとは思いますが、入社してすぐに物おじせず世界に飛び出す勢いで仕事をしている彼らはやはり頼もしかったです。

 そんなこともあり、中学に入ってあらたに英語を習うわけですが、英語だけは嫌いになってほしくないなあと、思ったりしている今日この頃です。


さて、外回りの片づけ、やってきます。
 
 
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
