2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒いよん
2010/03/31(Wed)
 のびのびになっていた マンションの大規模修繕があるのです。 それで、ベランダの植物関係もまったくない状態にしなければいけないのですが、どうやろうかと困っています。 結局ゼロにはできませんでした。
 そうして、今日もなぜか寒い。 外での作業がおっくうでねえ。。。明日はもう少し暖かいようなので、期待したいところ。 そうして、植物、どうすればよいのだろう。 一時よりはずいぶん減ったけれど、まだあるから。どちらにしてもあと10年後にはまた植物を整理しなければいけないということは ベランダガーデニングって所詮ムリということかもと今頃悟った私です。 

 前に入っていたサークル?の園芸種を保存なんてとんでもないわ。10年たったらゼロクリアしないとだめだもの。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
またやっちゃいました
2010/03/29(Mon)
旅行は楽しく終了! 行ってよかった。 しかし、またやっちゃいました。 パソコン壊れました。そうして、またもやバックアップをとっていませんでした。(懲りない私。反省しなきゃ)

で、またもやあたふたしています。メールソフトも以前は環境をそのままコピーすればつかえたのに、今は、環境をコピーしても使えないのね。 (--;)  バックアップはとろうにも壊れていてとれなかったし。 なくなってしまった情報がたくさんでまだどのくらい影響があるかわかりません。

 作ったファイルはちまちまコピーしていたのが不幸中の幸いでした。 はあ~。 今度こそバックアップしなきゃ。


土日は母が遊びに来ていました。 またもや築地へ行って遊びました。 トビウオというのは食べたことがなくて、お店の人が刺身にすると美味しいと言ってくれたので、刺身にしてもらっって皆で食べました。 2匹500円也。 やす~くて、すごくおいしかった。 鯛の刺身よりも美味しいかもしれません。 アラは出汁にしてしっかりいただきました。
 
 とりあえず、近況のみです。

購読していたrssの情報もなくなってしまったので、ゆっくり直していきます。(--;)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プチ旅行
2010/03/24(Wed)
 息子の友達に誘われて、友達同士+母でプチ旅行に行ってきます。天気が悪いのが残念。母同士の旅行って初めてでちょっと緊張!
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浦島太郎
2010/03/23(Tue)
 今日は、卒業イベントに付き添ってきました。が、なんだか不完全燃焼な感じ。(--;) こんな感じだったら息子の気の合う友達と一緒に遊びに行った方がよかったのかなあと。日ごろあまり遊ばない子たちと一緒のグループになって、今一つ盛り上がりに欠けていました。

 それよりも、私、最近本当に気になることがあるのです。

息子と同年の子たちは、集団で出かける時も必ず携帯ゲーム機を持っていきます。今回はボーリング大会だったわけなのですが、なんで皆とボーリングをしに行くのに携帯ゲーム機を持っていくのか。そうして、ボーリングの最中に自分が投げるのが終わったらなぜ携帯ゲーム機をやっているのか。 皆で遊びに行く意味がないじゃないか! と思うのです。
結局集団で遊びにいっても、人の点数を見るでもなく自分が投げて終わったら携帯ゲームを自分一人でやって、また自分の番が来たら投げて。。。こういうの見て、保護者はヘンだと思わないのかな? 一緒に遊びに行く意味ってなんだろうと思うのです。


 と、思っていても、直接その子やお母さんに 「私はおかしいとおもう」って言えないんだよなあ。
 こういう集まりだけではありません。2,3人で出かけたときもそうです。食事を取ろうとしてお店に入ると、必ず皆自分用のゲームで遊び始めます。変だとおもうんだけれどなあ。

 私が変だと思う感覚ってずれているでしょうか? 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
築地へgo!
2010/03/20(Sat)
近くまで行ったので、息子と一緒に噂に聞く築地場外市場まで行ってみました。

下調べナシで行ったので、いまひとつ勝手もわからなかったのですが、通りすがりにかわいらしい肉まんがあり、息子が「食べたいっつ!」(@o@) と言うので、 じゃ、ま、1個だけ。と買ったところ。「うんまっつ!!うまー」というではありませんか。

 結局お土産に2箱飼ってしまいました。

菅商店 のプチ肉まん と、テレビでも紹介されたことがあるのだそうです。

次に、息子が気がついたのが、 飛び出せ科学くん に出たことのある、剥製がかざってあるお店。 しっかり剥製を写真に収めていました。

 それにしても、ここはアメ横か?というほどの混雑で、その後見つけたのは、木村屋の デビルスドーナッツ 冷凍庫で凍らせて、食べると美味なのだそうで、しっかり試食して、「うまっつ!!」とこれも購入。息子のリクエストでガーリックラスクも購入!

 その隣の焼き豚と餅豚が気になりつつも、肉を買うなら最後!と他を回ります。 息子は金色の卵を売りつけられて、(3か月持つっていうんですよ。なんで?)金色卵の画像は、こちらのブログにあります。

 私は、なにげなく昔ながらのタワシを購入。

一通り見てから、お肉のお店に戻り、美味しそうなチャーシューと、もち豚と、牛肉購入。 そうして帰ってきました。

 築地の中の見学もしてみたかったので、今度pon1も一緒に行けたらいいなと思っています。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうとう明日は!
2010/03/18(Thu)
 とうとう明日は、卒業式! うは~~~。今一つ実感がないままに今日をむかえてしまいました。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その後
2010/03/17(Wed)
 自転車を見てきた。 他の自転車は六角のボルトでしめてあるけれど、息子の自転車は手で開けられるようになっていて、タブを起こして回す状態のものだった。 ああ、これじゃ面白そうだからはずしてみるということはありそう。(--;)
そんなところまで気をつけていなかったよ。ふ~。

 保険会社は2つ電話して、学校にも電話してみた。 入学や卒業ってちょっとめんどくさいと感じ始めていたりして。(^^;)
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんで、こういうのが多いのか
2010/03/17(Wed)
 昨日友達と遊びに行った息子から電話がかかってきて、自転車のボルトがなくなって、そのあたりを探していたけれどわからないとのこと。なんでそんなものが落ちるの??  と、とりあえず、そろそろ暗くなるころだし、探して無いようだったら途中落ちていないか確認しながら手で押して帰ってくるようにつたえた。
 結局どこにもないらしく、ボルトではなくて、車軸全体が抜けている状態だったらしい。(そんなの落ちるわけない) (追記:あとからなくなったのはナット?だということが判明しました)

 息子は、つい先日夫のマウンテンバイクをお下がりにもらって乗って出るのは3回目。マウンテンバイクなので、簡単に外せる状態になっているらしい(私は現物をみていないのでなんとも)。

 昨日は、友達と一緒に公園に行った後に、用事があったのでビルの駐輪場に留めて当分たって帰ってきてみたらなくなっていたとか。 それって、いたずらで抜き取られたんじゃ。。。(--;) PON1が見に行ってみると、「そうそう外れるような形状じゃないし、乗っているうちに外れたらわかる。」とのこと。

なんかこんなことばかれりで、嫌になってくる。 これから中学生なのになぜかこういうトラブルが多いんだよなあ。息子。持ち物を取られたり、壊されたりって私の子供のころにはこんなに頻繁になかったと思うのだけれど。
 

やっぱり注意が行き届いていないところがあるのではないかと思ってしまう。
話を聞いてみると、駐輪場は曲がり角の歩道脇にあり、息子は一番外側の角に停めたらしい。(そういう場所は一番イタズラされやすい場所なんだけれどなあ)でも、私が自転車に乗っていたとしてもそこに停めるとは思う。少し大きめのマウンテンバイクだったので、目立ったということもあるのかもしれない。

 こんなことばかりで気がめいる。今何があったということよりも、行動範囲が広くなる中学生でもこういうことが多発するのは心配で嫌だということ。息子の何かを直せばこういうトラブルが減るのであれば、直してほしいと思うのだ。(息子の自転車が小さくなったから、新しい自転車を買うよりも、今使用していないマウンテンバイクをお下がりにと考えたのも失敗だったかも。うちのマウンテンバイクは安いモデルだけれど、もしかしたら子供には高すぎるものだったのか。。 それに、息子の感覚としても、大きい自転車というくらいの感覚しかなかったかも。私も大きい自転車という感覚しかなかったから、説明しなかったし。これも失敗か? )

 もしかしたら、親の責任??? あ~いやだいやだ。




 別の話。中学校から保険の紹介があった。他にも、DMで届いたものがあり、どちらにするか悩んでいる。というのも、学校からの保険は自転車の賠償責任がついていない。DMの方は自転車の賠償責任と携行品の保障がついていて、こっちの方が現実的だと思うのだけれど、DMの発行元がなんだか胡散臭い感じ。特定非営利活動法人となっているけれど、天下り先かとおもいきや、どうやら英語教材を売っていた人が立ち上げたものらしくて、不気味。 迷っているうちに期限がせまってきているし。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最後はやっぱり本なんだ
2010/03/15(Mon)
 ちょっとずつ家を片付けようとしているのですが、頓挫しそう。 というのも、捨てられるものは捨てたから。塾のテキストが大量に残っているけれど、これは息子が捨てたくないというので、絶対見ないとおもうけれど保存するしかないのです。

 では、他に何が整理できるかというと、本!

大人向けの本は pon1が通勤に読んでは、「次は何かある?」と聞くことがあるので、それ用に私が読みたいと思う本を購入しました。 でも、これが失敗。私は昨年は子供向け本にはまって読んでいたので、大人向け本が捨てられない状態にあるのです。 

 次に、子供向け本。息子にちょうどよさそうだと購入した本多数。息子が読み終わってから 不要本ととっておく本を分けようと思っていたのですが、息子は昨年は本を読んでいる時間がなかったし、受験が終わってみたら、やっぱりさほど読書が好きなわけではないから遅遅として進みません。
 じゃあ、見切りをつけて捨てようかと思うと、「まだ読んでないかもしれないから捨てないで」 ということで、こっちも捨てられない。

 そうして、私は気が変になっていたとしか思えないのですが、昨年本当に大量の本を買い込んでどんどんどんどんため込んでしまいました。 思い切りよく処分するには  黒ヤギさんになって読まずに捨てるしかないと思うんですけれど、貧乏性もあるのでねえ。   困った困った。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大人も子供も大変?
2010/03/12(Fri)
 息子の周りはいたって平和だなあ。受験人口が多いからかな?と思っていたのだけれど、ここになって色々出てきたようで。。。(--;)

昨日はとうとう勃発だったようです。(--;) 受験結果については、書くまいと思っていたのですが、書いちゃう! 息子は入りたいと強く思っていた一番大好きな学校に運よく入れました。でも、周りから見ると息子はダークホース的な存在だったらしく、志望校も受験することもオープンにしていた割には、塾通い開始が遅かったせいで、皆気にしていなかったようです。(ありていに言うと、受かるわけないと思われていたみたい)今まで何もなかったのはそのせいだったのかもしれません。受験が終わってみると、やはり結果はいろいろで、でも皆気を使ったり使われたりしながら仲良くやっているので、「やっぱり子どもたちだからほほえましいなあ」と見ていたのですよ。クラスの中では。 

 昨日は、クラブ活動の日でした。そこで、息子は他の子のやった悪ふざけの主と間違えられて、喧嘩をふっかけられ、「違う」といっても相手は聞く耳を持っていなかったのだそうです。それを見ていた別の子が「クラブ活動中になにしてるんだ!注意してやる」といって、息子に突然ケリを入れたり息子を組み伏せたりして、結局とっくみあいになってしまったのだとか。 帰宅して久々に泣きそうな顔の息子。でも一生懸命我慢しようとしていました。話をきいてみると、なによりも悪ふざけをした当人が自分がやったのだと言ってくれなかったことと、味方になってくれなかったのが一番ショックだったのだそう。でも、その子は気が弱い子で、 言いがかりの子とケリを入れてきた子にはきっと太刀打ちできませんから、言えなかったのでしょう。 というのもその二人は、以前から成績を自慢にしていた子たちで、二人とも、超難関、難関校を狙っていた子だったのです。それぞれ、偏差値で5~10くらい下の学校に決まりました。

 超難関狙いの子は以前から保護者の間ではあまり良い噂は聞かなかったのですが、息子とは仲良くしていたので、息子はそちらもショックだったようです。 でも、よく聞きだしてみると、最近は、息子の学校について、けなしに来たりしていたようで、幸せそうな顔をして毎日嬉しそうに過ごしていることが気に入らなかったのかしら?とつい母親としては思ってしまいました。悪口を言われた息子は、「そうなの?僕はそういうことは聞いていないけれど、まあ、入ったら気をつけるよ。」と受け流していたのだとか。 そのほかにも思い当たるのは、蹴ってきた子と同じ学校を受けて合格した子と息子はとても仲が良いのです。特にお互い合格してからは、毎日のように一緒にあそぶようになっていたので、それも関係していたのかしら。

 今日その場にいた第三者から話を聞いてみると、傍からみると、「どうして反撃しないんだろう」と思うくらい、ずっと息子は我慢してニコニコと応対していたのだそうです。てっきり即ギレしたのかと昨日は想像していましたが、想像が違っていました。偉かったとおもいます。あとは、キケンを察知して逃げたりかわしたりする技を身につけてほしいのですが、それはとても難しいことなのかな。(--;)

買ってもらったばかりのお気に入りの品が壊れて、それが息子はショックだったようですけれど。途中先生が割って入ったときには、悪ふざけ当人が先生に説明してくれたようで、息子は乱暴を働いた二人を残して一足先に帰宅となりました。

 受験って、うかっても、落ちても大変。実は別でもいろいろあるんだけれど、書けないわ。(--;)ゞ 結局は家庭でどういう対応をしているかということなのだと思うけれど、イライラしている子供はそれなりに傷ついているのだろうとは思います。そこまで追いつめちゃダメだと思うんだけれどね。クラスはいたって平和なのがせめてもの救いです。

 今日は元気に帰ってくるかな。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
風邪だあ
2010/03/10(Wed)
 なんか頭が痛いと思っていたのですよ。ここ2,3日。昨日も午後から痛かった。
さっき熱を測ってみたら、私にしてはあるじゃないですか。 風邪じゃん。 ゆっくりしよう。

 そういえば、私も息子も中学生になるという実感があまりなくて、私においては、糸の切れた風船みたいです。
本も読めないし、刺繍もしないし。 出かけることは多いかも。 落ち着かないのね。

 入学式が終わって少ししたら気持ちも落ち着いて 元のペースに戻れるのかなあ。(^^;)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2往復
2010/03/09(Tue)
 朝から用事がありました。引換券をもって取りに行く用事だったのですが、引換券がどこにあるのか昨日探してみつけて、それを準備して出発。 配達してもらうという手もあったのですが、取りに行ける距離だったら節約しようと思ったのです。 それと同時に今日中にしなければいけないこともあったし。
 午後からは今度は学校で用事。

 ところが、引換券はもったのに、今日中期限のものを持って出るのを忘れた(--;) 結局悩んだ挙句に、いそいで2往復しました。 (だったら送ってもらっても大差ない金額だったのではないかと。)
学校の用事にギリギリな時間に戻ってきたので、お昼御飯ヌキ。

で、先ほどお茶漬けをたべましたのよ。

あ~疲れた。 こんな風にボケボケの毎日をすごしていてはダメだわ。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オリンピックも終わり
2010/03/02(Tue)
 ああ、浦島太郎のように毎日が過ぎていきますが、皆様お元気でしょうか? と、突然呼びかけてみたりして。

オリンピックも終わりましたね。 真央ちゃんも良く頑張った。で、私としては、高橋大輔のような物語性のある滑りが好きなので、キム・ヨナはすごく良かったと思いました。

 で、今日知っておどろきましたが、 キム・ヨナ 批判があったとかで、2ちゃんねるがサイバー攻撃を受けた?。 で、2ちゃんねるがサーバー停止だとか。これは本当? 私のように、真央ちゃんもヨナも良いと思っている人間には、ここまで大きく発展するほどの非難も、攻撃も現実のこととは捉えにくい感じです。 上の記事にあるように、スポーツにおいて相手のミスを願うような書き込みがあったとするとマナー違反ですよね。  

・・・ というようなことを書くと、これも問題なのかしら? 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
