2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さがしています
2009/10/29(Thu)
 毎年季節の変わり目になると、「去年着ていたあの服」と探すのですが、そういうのに限って見つかりません。 先日から探しているのにみつからないのはどうしてでしょう。

ひとつには、一か所にまとめて入れてないから(本来、名前+季節 で収納できればokなのですがやってない) かと思います。あっちこっちその時その時でバラバラに入れちゃってるからなあ。

 今日は中途半端な時間になってしまったからやめておくとして、近いうちに大幅に整理しようかとおもいはじめました。 やる気のあるうちにやりたいと思います。

探しているときに限って「捨てちゃおうかな」と思う微妙なものを発見してしまうのはなんでだろう。(^^)
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やめられない
2009/10/29(Thu)
昨日息子と一緒に近所のコンビニにいきました。

息子がアイスのボックスの中をのぞいているので、私も一緒に「どれどれ」とみると 目新しい商品が。
チェリオ キャラメルチョコ(森永のページへリンク)

だそうで、つい気になってカゴの中に入れてしまいました。 丁度先ほど「冷凍庫がいっぱいだから少し中のものを使わないとなあ」と思った折に、このことを思い出して、ついつい「食べちゃおうかなあ」と出してみたら、これ、346キロカロリーもあるんですね。うひゃ~。本来は食べないでおくべきでしょうが、もう食べる気になってしまったので、たべました。むっちゃ甘い。それにしても甘い。 甘みを通り越して苦くさえあるかのような甘みでした。

 アイスクリームなどのおやつ、デザートはどうもやめられないんですよねえ。困ったものです。
ドラえもんから脱却したいのに。

 こういうのを アンビバレンツというのでしょうか(って、たぶん、違う(^^;)。。。)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頂きもの
2009/10/29(Thu)
 昨日はボに行きました。 すると、「廃棄本があるから、もしご入り用だったらどうぞ」とのこと。何気なくみていたら、面白そうな事典がありまして、息子が喜ぶだろうかとついつい頂いて帰りました。
4冊も。 重かったです。

新図詳エリア教科事典 というものです。息子に見せたら息子はもう時間があればこれを見ているという状態。面白くてお面白くてしょうがないのだそうです。テストに役立たない理科オタク知識満載です。持ち帰ったのは理科分野6冊のうちの4冊でしたが、あとの2冊もぜひ持って帰ってきてくれとのこと。今日行ってきました。 まだ残ってました。よかった~~。  捨てる前に頂いてきました。

 また本をふやしてしまいました。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少年老い易く、青年はさらに老い易く、・・・
2009/10/27(Tue)
 図書館に返却本があったので、塾に行く息子と一緒に家を出ました。 息子と一緒にバスに乗るときは、大抵最後列に乗ります。 途中で、おじいさんが乗ってきて 私とは反対側の最後列に座りましたが、夕方も明るいうちから、日本酒のにおいがぷんぷんしていました。 「あれれ、お爺さん、酔っぱらってる?」と思いましたが、まあそういうこともあるだろうと思っていたところ、次にずいぶんと 体の大きな男性が乗ってきて、そのお爺さんの前に座りました。 

 男性が座ってから、 「あ!この人、関連会社の Hさんだ!!」と気づきました。男性が乗り込むときに、目があったのですが、全く気が付きませんでした。男性が座ってから突然、あれ?Hさんっていう人じゃなかったっけ?と思いだしました。 ずいぶん背が高くがっしりしていた人ですが、相変わらず背が高くがっしりした人でした。 名前を思い出してからは、確かにそうだとわかりました。 でも、目が合ってすぐにはわかりませんでした。 髪の毛が違うんだもの。 ずいぶん年とったなあと思いました。

 先方は私のことがわかったでしょうか? 私は普段着に、図書館から借りた本を10冊ばかり、大きな袋に入れて持っていました。 わかったかもしれませんが、Hさんとは一緒のプロジェクトを担当したこともなく、たぶん飲み会で2,3度会った程度です。 同じフロアで他プロジェクトの打ち合わせに来ているときに、時々みかけていた程度でした。

 しばらくすると、私の隣でHさんのま後ろのお爺さんが、バスの中でお酒を飲み始めました。 そうしてつまみも食べ始めました。 お酒やつまみのにおいがします。 どうやらHさんは、誰が飲んでいるのか気になるようで、何となく後ろを気にしているようでした。 「いや、私じゃないから」と思いつつ、そういう場面では普通人は振り向きませんよね。 先方は私のことが分かっているかどうかも分からないし、本当にHさんだとして、声をかけても接点がないので、それ以上する話もありませんから、このまま知らない人同士の方がお互いのためだと思い、私は図書館前でバスを降りました。

 若い頃を知っている人と中年での再会というのは、なんだか物悲しいものですなあ。 たぶん、先方も私に気付いていたら同じようなことを思っていることでしょう。 あひゃ~。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
健康不安と爪
2009/10/27(Tue)
 両足の親指の爪に、ホクロのような黒いものが出てきて、爪の伸びとともに位置が動いています。
こんなことはなかったので、「もしや悪い病気では?」前に、爪に起きる白い星は気にする必要がないけれど、黒い星は要注意と聞いたような。。

 検索してみました。 すると、
爪の中に黒い点
にヒットしました。
 
 内出血によるもの。。と聞くと納得。そういえば、今の靴を履いて1か月くらい前に長時間歩きまわったときに、爪の付け根のところが痛くなったことがあったっけ。

 気になりはじめると他のものも気になります。

この夏かぶれがぶりかえした手の指の爪に小さな凹凸ができているのです。こっちも気になる。

爪のでこぼこ教えて

爪の根元にアトピーができると、確実に爪がぼこぼこしますね。



なるほど。これかも。

少しほっとしました。 年を意識し始めると、今まで気にしてなかったことが気にかかるようになるのかもしれません。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
加熱殺菌すごし!
2009/10/26(Mon)
 この土日少し忙しかったのです。

今日、普通の月曜日がやってきて、はっと気がついたことがありました。「私ったら、シャトルシェフの中にカレーを忘れてる!!!」たしか、金曜の昼に火を入れてそのまま保存していました。
bakuhatu1_42.gif

さぞかしすごいことになっているだろうと予測して、とにかく心の準備と周りの準備をしてから心してシャトルシェフをあけました。 だって、温かいうちの保温はいいです。それはそれで。ぬるくなったら細菌が大好きな温度を長期保つことになってしまいますよね。

 それで、蓋をあけてみたら、 「あれ?見た目はあまり変わらない。」 次に、おそるおそる中の鍋を取り出して、覚悟してふたをあけたら、 「あれれ? カレーのにおい。特段何の変化もないみたい。」

 どちらにしろ気持ち悪いので、結局は捨てましたが想像していたような恐ろしい事態には全然なっていませんでした。

 思うに、十分加熱してから蓋を一度も開けずに保温したのがよかったのかもしれません。
加熱殺菌って思ったよりもすごいものなんだなあと思いました。

 ああ、恐ろしいことになっていなくて本当によかった。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土曜日
2009/10/26(Mon)
 土曜日は、試験のついでに家族で出かけました。 ちょうど催しものがあり、それも見ることができて、少しお得な気分でした。



Celestroï 突然、茶色くて背が高く大きな丸いスカートをはいて、頭に電灯がついたような人(木かなにかの精みたいな)が出てきて、演奏していたり。(屋外でした)

Morgan(モーガン)
今回パフォーマンスしていたのは、下の映像の中の、坊主頭でボールを操っている人一人だけでした。時々失敗していたりしたので、アマチュアかと思っていました。 グループ全員のパフォーマンスも見てみたかったなあ。


金色の不気味な生き物が道を歩いていたり。


 もう少しゆっくりしていきたかったのですが、午後からの予定も詰まっていたので、時間がなかったのが残念。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大人のディズニーのチラシ
2009/10/26(Mon)
 先日のチラシの話の続きになるかもしれません。

 土曜日に 大人のディズニーのチラシが入っていました。 あの、黒木瞳がミッキー耳つけてディズニーランドに行っているあれです。

チラシ写真はこちら。

で、この写真を見て、 ううむ。やっぱりディズニーは違うな!と思いました。

この写真です。 プロの写真家さんがとったのだとするとありえないほど、下手スナップです。足は切れてるわ、城は傾いているわ。 写真の素人用の基本ができていません。

 でも、これで、ものすごい親近感がわきますよね。 モデルは、黒木瞳です。元 タカラジェンヌですし、おばさんアイドルですから、本当はすらりとしてとてもきれいな方なのですよね。でも、ふくらはぎの真ん中で足が切れた写真で見ると、見事におばさん体型です。おまけにこの洋服です。厚手の布地にムダなドレープやまえたてで、プチ着ぐるみ効果 色も膨張色のピンク(でも、ピンクには幸せなイメージがあるのでこれがまた良い雰囲気を醸し出しています。)。さすがの黒木瞳もぽってりとしたおばさん体型に見えますよね。おまけに、後ろのモデルさんも黒木さんもあり得ないほどの仁王立ち。これがまた親近感がわきます。 それでいてかわいらしいので、つい 自分と黒木瞳さんを重ねてみてしまう人もいるかもしれない。

 このチラシを見ながら私がうなって、「やるなあ。黒木瞳をこうしておばさんにしちゃうなんて。でも、これが私だったら、ドラえもんになっちゃうんだよねー」とつぶやくと、pon1は 笑っていました。 どういう笑いかは、ご想像におまかせします。 

 綺麗でセオリーに沿った写真をズラズラ並べているだけがプロの技じゃない。わざと下手にして、消費者の心をつかむところが真のプロだとおもうし、この不景気でもそれなりに実績が出ている会社は、そういう部分が違うのだと思いますねー。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
10尾なのにサンマ
2009/10/23(Fri)
 ピンポーン。

クール便で~す。 サンマが10匹届きました。 頂きものではなくて買ったのです。 なぜか今年は宅配食材にサンマが登場することが少なくて まだサンマを食べていなかったのです。 冷凍サンマはまだ当分出そうなのですが、鮮魚サンマはもう最後という記載を見て、「10尾は多いなあ」と思ったのですが、そういえば! と思いたちました。

 オイルサンマというのが、新聞屋さんからもらったレシピに書いてあった! オイルサーディンのでっかい版なのです。 作り置きができて、いろんな料理に変身可能なのだとか。

 ということで、今日はサンマと格闘しました。(というほど大変ではなく簡単なのですが。) 病み上がり?の息子に「サンマさばくけど、来る? サンマのおなかの中は崩れやすいからあまり参考にならないかもしれないけれど」というと、「やるやる」と言っていたのですが、サンマのつぶらな瞳を見ているうちに、 「う~残酷だ~できない~」と言ってリタイア。 内臓はいまひとつでした。冷凍の方がきれいかも。 切身になったサンマを見て、 「このくらいになったらもう大丈夫」って。 中学高校で解剖の授業ってあるんじゃないかなあ。 こんなで大丈夫なんでしょうか。(^^;) ま、そのときはその時でしょう。

 おいしいオイルサンマができるといいなあ。 (キッチンペーパーを切らしていたので水気がふけなくてちょっと心配。 ふきんで拭くことも考えたけれど、臭くなりそうだったので省略しちゃった)

ネットでみつけたオイルサンマのレシピはこちら。(Peaceナ、ワタシ!さんのブログ)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
常識はいつのまにか
2009/10/23(Fri)
 2,3日前の話。

久々に柿ピーを買ってきたら、息子が喜んで食べて、「最近ピーじゃなくてカキの方のおいしさに目覚めたんだよね。」というので 昔から カキの方が好きだった私も 「うんうん。おいしいよね。でも、本当にカキばっかりだと、たまにピーが食べたくなるんだよね。」と。 すると息子も 「うん。ピーだけだとやっぱり柿も食べたくなるしね。」と。

 「前にね。ピーは要らないから柿だけ欲しいとおもっていたときに、お土産で柿の種ばかりのものをいただいたのよ。そうしたら、やっぱり、ピーナツがないとなにか物足りないというか。やっぱり柿ピーというのは絶妙よね。」と話をした。

缶入りでおなじみのコレの話。(写真は楽天のものです)


(そうそう。うちでは柿ピーの 柿の種のあられを 私が 「カキ」と呼んでいるので、息子もそう呼ぶようになったのです。)

 で、ふと息子が、「でも、お母さん、なんでこれを柿の種っていうの?」と聞くのですよ。 「え?」というと、「カキの種の形と違うでしょ」って。

 あ、そうか。最近売られている柿に入っている種はみな丸いものねえ。 「あ、そうかー。長い形の柿の種はみなこういう形をしているんだよ。」と答えると、 「へえー」だそうで。





 柿ピーの柿の種は私からすると見ただけで分かる 「柿の種そっくり」なものだったのですが、息子世代からすると、本物の柿の種と、 柿ピーの 柿の種は 全く別物と認識されるものだったのですね。 自分が常識と思っているものが人にも常識とならない良い例を見たような気がしました。

 私も柿がどういう進歩を遂げたのかよく知らないけれど、親から聞いた話では、「昔は細長い渋柿ばかりだったけれど、のちに甘くて丸い柿が普及した。 甘くて丸い柿の苗のほとんどは接ぎ木苗であり、甘柿の種をまいても甘柿にはならない。」ということでした。 でもね。親は農業をしていたわけでも、柿に詳しいわけでもないので、どの程度あてになるのかわかりません。

 農林水産研究情報の柿のページ
によると、

日本では長い歴史の中で1000を超える柿品種が各地で生まれてきました(これを在来品種といいます)。柿はもともと渋柿であり、甘柿はもっぱら日本で生まれ発達してきたとされています。しかし、日本の在来品種の中で完全甘柿の品種は17品種しかありません。その中から選ばれて広く栽培されるようになったのが、完全甘柿の代表品種である富有と次郎なのです



在来の渋柿品種と甘柿品種を交配すると、その子はすべて渋柿となることから、甘柿の遺伝子は渋柿に対して劣性と考えられます。栽培しやすく、高品質の渋柿から甘柿を作るためには、甘柿と渋柿の子に再び甘柿を交配(戻し交雑)する必要がありますが、このような手間をかけても、甘柿はその子の中から 15-20%しかできません。また、もともと柿は実がなるまでに年月がかかるので、交配してできた子が甘柿かどうかを判定するにも当然長い年月がかかります。



だそうで、だいたい合っていたようですね。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大企業の盲点
2009/10/23(Fri)
 って、ずいぶんナマイキなタイトルですが、内容は一主婦からみたチラシの話です。(^^;)

今朝入っていたチラシ。毎回入ってくるのですが、いつも「このチラシって魅力ないなあ」と思うスーパーのものに目が行きました。

 最寄の店のものではありませんが、
こんな感じのチラシ(チラシに直接リンク)です。

数日でリンク切れすると思うので、例の如く下手絵です。


表側の左には 大きく フリースを着た小綺麗なモデルの写真が3枚と商品のUP写真、色のバリエーション。右には、カーディガン、セーター、ダウンジャケット、コーデュロイパンツ、などの商品写真と色のバリエーション他。

裏側には

なぜか鍋ばかり7種類とクッキングボール。 羽毛布団、毛布、加湿器、空気清浄機など。手洗い、歯磨きタイマー(なんとこの時期に497円)歯磨きタイマー、手洗いタイマーって無用の長物と化しそう。こんなに大きなスペースでピックアップして加湿器と同じ扱いで載せるようなものだろうか?
 どうも統一感がありません。

カタログショッピングとちがって、店舗販売の場合は、その店まで来てもらわないとどうしようもないわけですから、「行ったら(ここに書いていないものも含めて)欲しいものが何かありそう」と思わせないとダメじゃないかと思います。 

写真はきれいだけれど、なんで魅力がないんだろう?とよくよく考えてみると、まるで分厚いカタログの中の1ページだけを切り取ったような雰囲気なんです。 ぜんぜん生活に密着していない。
 大きなチラシの左半分を見て、フリース1200円だけというのも 「フリースはまだ去年のがあるし」と思う人(私など)には全く購買意欲につながりません。デザインにも目新しさは見当たらないし。
 比較としてユニクロのチラシはこちら。

ぎゅっとつまっていて、安いながらも着こなしのバリエーションが浮かびます。 去年のアレにこれをたすと、ちょっと今年風になるかしら?とか。 あら、去年のアレよりも今年はさらにこんな機能のものも発売されたのね。とか。目新しさもあるし。

西友の裏面の土鍋ばかりというのも?? もっと主婦の心をつかむのであれば、土鍋のバリエーションをただ掲載したんじゃダメじゃないかしら。 この不況で 「そうね。うちも土鍋ね」というのにつながりにくい。新規に土鍋を買うよりも昨年まで使っていた鍋をと思うでしょう。
 どうしても、この時期に土鍋を売りたいのだったら、せっかく食品も扱っているのだから、 外食するくらいの予算でちょっとリッチな鍋の提案と組み合わせて、 「家族で簡単で美味しい ちょっとぜいたく鍋。」(たとえばイベリコ豚と肉厚白菜の牛乳なべとか<適当に書いてますが)となると、「ほほお。外食するよりリッチなものが食べられるし割安ね。」となるじゃないですか。そこで、鍋にするならやっぱり土鍋。おいしさが違う。ということも合わせて書けば鍋を買う人もいるだろうと。

 どうしてこんなにチラシに魅力がないのかな?と考えたときに、 たぶん、西友はチラシをどこか別のカタログなどを作っているような専門の会社に外注しているんじゃないかと思いました。 だから、レイアウトも写真も洗練されていて綺麗です。でも、購買意欲にはつながらない。  西友のチラシが明らかに変わったと思った時期があったのです。 もしその時期に外注化したのであれば、前とあととで集客力の統計をとるべきだった。 不況と重なっていてわかりにくいかもしれませんが、でも明らかに差があるはず。 評価がきちんと働いていないのではと思います。
 (あくまでも、このチラシを見て魅力がないという私と同じ判断をする主婦が多いという仮定のうえでのお話ですので。私が特殊で、この綺麗なチラシで集客ドンドンということもあるかもしれません)

 大企業になると、よく業務を分割して外注化することがあります。しかし、外注化したことで、すっかり安心してしまい、その外注化した部分を評価改善しようというところまできちんとやっていないことも多いのではないかと思います。 実は外注化というのはきちんと評価することが一番重要なんです。そうして、一番手間ヒマかかるんです。 でも、その手間ヒマの部分が企業内部で評価されないことも多い。 だから、外注化したらホッタラカシになっちゃう。 悪循環です。

 というようなことを思いました。

同じ日に入っていたマクドナルド。 これは対照的でした。 ドライブスルーで3人分のメニューが1000円で! というもの。 ほら、 「それじゃ、この週末は車で出かけようかしら。 食事をマックのドライブスルーにしたら、時間もお金も節約できるから、その分遊びに回せるよね。」と、頭の中でストーリーがわきます。

 スーパーのチラシはカタログショッピングとは違う。1枚裏表の中で、いかに相手にその商品を盛り込んだストーリーを思い起こさせることができるかが勝負じゃないかと思います。

 というようなことを考えました。

昔に伊丹十三監督が作った 「スーパーの女」という映画がありました。 スーパーのパートのおばちゃんとして入った?主婦が、主婦の目からみて そのスーパーのダメダメな部分に目をつけ、売れるスーパーにするという話だったと思います。

  あーあ。どこかの会社で私みたいな普通の主婦の目はいりませんかね? 西友さん、チラシ担当にしてもらえれば いい仕事しまっせ! なんですけど。(自信過多です。自覚してます。はい。ごめんなさい) 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪ひきで1回やすみ
2009/10/23(Fri)
 息子は、熱は高くはなかったもののたしかに調子が悪かったようだ。

風呂から出たまでは、熱もほとんどないし大したことがないと思っていた。 塾を休んだことだし、とりあえず日々の日課だけはこなそうという話になり、算数の毎日1ページやる基礎問題ドリルに取り組んでいた息子なのだが、 「だめだ~」という声が聞こえてきた。 「どうしたの?」と聞くと、 平常10問7分くらいでできているのに 12分もかかった挙句に90点だったのだそうだ。(基礎なので早く間違いなく解くのが目的) 調子が出ないと言うので、 「んじゃ、得意の理科でもやったら?」と軽い気持ちで返事すると、理科をやっていた息子が、 また 「だめだ~」という。 考えが全然まとまらなくて考えられないのだそうだ。

 だったらもう1日すっかり休みにしてしまおうということになり、一日ゴロゴロとテレビを見る日にしてしまった。 撮りためていた番組をいくつか見て ゴロゴロと久々のほねやすめになったのではないだろうか。 

 今朝は、 「おー。調子が戻った!」という息子。 朝の課題の漢字ドリルをやりつつ、「やったー。頭が働くー」だそうで。 健康大事だね。ホント。 治って良かった。

昨日は草むら方面に行かなかったからか、鼻水もくしゃみも少しになってきて、夜も楽に寝られたようだ。 この調子だったら週末くらいまでにはどうにか治るかも。目の充血も治ってきたし。

 本番までの健康管理しっかりやらないと!
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7割方元気復活
2009/10/22(Thu)
 帰宅してから約1時間寝て起きてきた息子は、お風呂に入ったら鼻歌が出ていた。
帰宅時はすっかりと元気がなかったので、7割復帰というところか。よかったよかった。

 お風呂に入ると多少は鼻水が出るようだけれど、昨日ほどではない感じ。
やっぱり、あの草むらがアヤシイなあ。

私と同じで寝不足が堪えるタイプかも。 ムリは厳禁。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休み
2009/10/22(Thu)
 学校から帰宅した息子は、頭が痛い~と言っているので、今日の塾はお休みすることにした。
鼻水と目の充血はかなりおさまっているようだけれど、寝不足だと思うし。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鼻水~
2009/10/22(Thu)
 昨日から息子はくしゃみ・鼻水。夜も鼻水でねむれなかったようだ。 夕方までは普通だったのだけれど、塾から戻ってからがひどくなってしまった。
 一昨日は目が充血してしまってなんだろうねえ?という話をしていたのだけれど、とりたてて何か原因が分からず。

 今検索してみると、この時期の花粉は ヨモギ、ブタクサがそろそろ終わり。セイタカワダチソウが最盛期らしい(愛媛県の耳鼻科のお医者さんが作ったページのようだ。)。たしかに、このあたりはセイタカアワダチソウがものすごく多いし、塾方面へ行く時にものすごく大量に生えている。まあ、ヨモギもかなりの量生えているけれど、これはそろそろ花が終わりのころのはずだし。。

 でも、wikipediaによると、

一時は気管支喘息や花粉症の元凶だと考えられていたが、セイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないので、花粉の生成量は少ない上に比較的重く形状も風で飛ぶのには不適であるため[4][9]、無関係と考えられている[2][4]。



とある。

でもなあ。耳鼻科だったらアレルゲンの検査するから、耳鼻科で検査結果としてセイタカアワダチソウが出ればやっぱりアレルゲンなんじゃないかなあと思ったりもするが、どうなのだろう。検査はしない人の方がおおいのかしら。

 アレルゲンかどうかを調べていて見つけたのが、こちらのページ。 アレルゲンどころか風呂に入れるとアレルギーに効くというお話。 う~ん。気になるけれど、プラセボではなくて、本当に効くのかしら。この「好転反応」というのを他でもよく聞くのだけれどこれでひどくしちゃう人もいるものねえ。

こちらのページでは、やはり原因植物から数十メートルということらしい。 塾からの帰り道はセイタカアワダチソウの群生地(花から1メートル以内)を十メートル以上歩いたような気がするからなあ。やっぱりセイタカアワダチソウが怪しいかも。 次回は別ルートで行くようにしてみようか。

秋の花粉症を起こすのは、(ヨモギの)ほかにもブタクサやセイタカアワダチソウといったキク科の植物、クワ科のカナムグラ、イラクサ科などが代表的。

 道端や空き地にも普通に生えている植物で、九州全域で見られるが、国立病院機構福岡病院アレルギー科の岸川禮子医長によると「イラクサ科のカラムシは長崎、宮崎県の丘陵地に多い」などの特徴もある。

 これらの草は九州では9-11月に開花期を迎える。この時期に花粉を吸い込むと「くしゃみ、水っぽい鼻水、鼻づまり、目のかゆみ」などの症状が起きる。九州各県は毎春、地元医師会などと連携して花粉飛散情報を住民に提供しているが、秋に同様の情報提供をしている県はない。

 幸いなのは、秋の花粉症の原因植物は高さがせいぜい2メートルしかなく、上空の強い風に乗って数キロ先まで花粉を飛ばすスギやヒノキとは異なり、花粉は数十メートルしか飛散しないこと。「原因となる植物に近寄らないだけでも十分予防できる」(岸川医長)というのも特徴の1つだ。



 上がリンク切れだった場合のウエブ魚拓(西日本新聞キャッシュ)


 それともう一つ。昨日は息子が帰宅する直前に掃除機をかけた。うちでは綿ラグを洗い替えしながら使っているが、それを交換した。秋はハウスダストの症状も出る人があるとのこと。掃除機でハウスダストを舞い上がらせてしまったか?このあたりもあやしいかも。 でも、家を出るまではほとんど症状がなくて、塾では咳をしていたという話だったし、帰りは鼻水じゅるじゅるだったので、やっぱり往復の道に何かありそうだと思うなあ。

 そういえば、カラムシは見た目が地味なので記憶に残りにくくてどこにあるかは思いだせないけれど、でもこのあたりで見かけなあ。こっちの方が容疑濃厚かな? 群生しているところがないか今度気をつけておこう。

 そういえば、マンションを探しているころに、途中の空地前を通るとなぜか咳が出て困るという場所があったなあ。あれも秋だったような気がする。 何が生えていたんだろう。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イラガ発見
2009/10/21(Wed)
帰宅途中に落ちていた(?)幼虫です。 周りの茶色い粒はたぶんフン。
IRAGA.jpg

 何イラガなんだろう?

島根県農業技術センターのページをみると、ヒロヘリアオイラガに似ているようにも、微妙に違うようにも見える。この、ヒロヘリアオイラガという早口言葉みたいな蛾は意外に綺麗でかわいいかも。 いや、こうやってみるだけだったら、幼虫もサボテンみたいで可愛いような気もしてきた。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レギンス男子
2009/10/21(Wed)
 久々にボに出かけてみたら、だ~れもいない。 「インフルエンザでも活動は中止はしないけれど、活動する場合は十分気を付けて。」とメールが回ってきていたので、みなさんお休みにしたのかも。

 とりあえず、念のため事務の先生にお会いしていこうかと思いつき、行ってみたら、9月30日付の振込用紙を渡されてしまった。 もう10月も終わりに近いよ。この話聞いてないよ!! と帰宅後急いで振込に回ってきました。 ボ用の口座からお金をおろして振込は郵便局指定だったので郵便局まで。

 今朝、どこかのチラシで男性用レギンスというのをみかけて、 「へえ、スカート男子というのがあると聞いたけれど、レギンスも男子なのかあ。どうやってはくんだろう。昔の股引みたいなものかな?」と思った記憶が新しいところに、前方で信号待ちしているのは レギンス男子でした。 短パン+レギンスで、女の子と同じようなファッション。
 
 今検索してみたら、まさにそのように着こなすものみたい。

asahi.com 「レギンス男子」増殖中 ももひきとは違う防寒

この秋、「レギンス男子」増殖の気配がある。有名ブランドからも続々、新商品が発売され、メーカーと共同でオリジナル商品を開発する百貨店も出てきた。

 都内の私立大学に通う杉並区の竹内宏介さん(20)は、黒色の短パンの下に紺色のレギンスをあわせた「レギンス男子」の一人。「女友達から、『違和感ないよ』といわれる」



 まあ、スポーツシーンでそういうファッションを見かけることも多いので、想像したよりも違和感はなありませんでした。

 ちなみに、私はまだスカート男子は見たことがありません。 pon1は渋谷あたりで見たことがあるとのこと。 ファッションのボーダーレス化というか面白い現象だと思います。女の子の 「カワイイ」という感覚が分かる男性が増えてきたのかも。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うっひゃ~。
2009/10/20(Tue)
洗濯干ししたあと、少し本でも読んで。。と思っていたところ、ちょっと眠くなり、はっ!気がついたら今でした。昼すぎてる!! びっくり。

 土・日・月と外出したはしたけれど、さほど体力を使うものではなかっただけに、なんじゃこりゃ~!!
です。

ちなみに今読んでいるのは
ぼくと1ルピーの神様 (ランダムハウス講談社文庫)
ぼくと1ルピーの神様 (ランダムハウス講談社文庫)子安 亜弥

ランダムハウス講談社 2009-02-20
売り上げランキング : 10940

おすすめ平均 star
star映画よりもいい。今年最も魅了された本。
star映画も原作も面白いのは初めて
star映画とは違った結末

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼくと1ルピーの神様。 ヴィカス・スワラップさんが初めて書いた本です。
 

映画、
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
メディアファクトリー 2009-10-23
売り上げランキング : 93

おすすめ平均 star
starシリアスでしたが引き込まれました
starスラムを描かせたらダニー・ボイルの右に出る者ナシ!!
star買いですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アカデミー賞受賞作の原作です。

ヴィカスさんは、今年8月から、大阪のインド領事館に赴任中だとニュースにありました。
インドで2002年に 壁の穴プロジェクト という スラムにパソコンを置く試み (壁に穴をあけてパソコン設置し、誰でも自由に使えるようにした)があったのだそうです。
それがこの本につながったとか。

スラムの壁に穴を開けて設置したパソコンを住民に無料で使わせたら、学校に行ったこともない子供がインターネットを自在に使い始めたのです。誰もが機会さえあれば、何かが出来る。教育を受けていなくてもネットの使い方を習得できる。知識はエリートだけの領域ではない……。そんなことを痛感していたのです。






さてと、仕事仕事!!
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰宅
2009/10/19(Mon)
 帰宅しました。大丈夫。息子が家にいなかったので、学級閉鎖ではないみたい。
お腹がすいた~。 今からごはんを食べようと思います。 今日は家庭科がすごく楽しみだと出かけて行った息子、どうだったかな。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
員降る
2009/10/19(Mon)
 隣のクラスで、少なくとも二人お休みらしい。感染力が強いんだなあ。一人の子は親子ともずっとマスクしていたのに。 少なくとも二人+隣のクラスということは、うちの子のクラスも休む人があるかもしれないし、たくさんの子が休んでいた場合は学級閉鎖もありか? と。

 今日は出かける用事があるのだが、もし学級閉鎖になった場合は息子が帰宅してくるということになるので、連絡がとれるようにできるだけ遅く出発することに予定変更。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かぶりすぎ
2009/10/16(Fri)
 神様、どうしてうちが野菜単品を頼むと、同じものが見計らい野菜に入ってくるのでしょう。
キャベツを頼むとキャベツが。キュウリを頼むとキュウリが。

 そうして、今日は単品で ダイコン・キュウリ・ニンジン を頼みました。 ずっと入ってこなかったので。

すると、きょうは、見計らい野菜に ダイコン・キュウリ・ニンジンが入っていました。つまり、今週のお届野菜は大根2本。キュウリ2組、ニンジン2組です。

かぶりすぎてないですか? ねえ。神様。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予防接種
2009/10/16(Fri)
 行ってきましたよ。9月の初めころでしたかネットで 豚インフルのワクチン製造の影響で、今年の季節性インフルエンザのワクチンが不足するため、予防接種注意という情報を見ました。 あわててかかりつけのお医者さんに行ってみると、「8月中に予約を締切りました。あとはワクチン入荷次第受け付けます。」とのこと。 うっそ~(TT)
 
 別の病院に連絡してみたところ、予約はとらず、10月20日ころから順次受け付けますと言われました。 そろそろ20日なので、とりあえずかかりつけの医者に行ってみたら、「次回受付の見通しは立ちません。」と言われ、真っ青に。 20日から受け付けると言われた病院に問い合わせ電話してみたら、「こちらに通院中の方ですか?」と言われ、「いえ、診察券はあるのですが。」と答えると診察券番号を聞かれました。(実は前も予防接種で1回行ったきりだったような)しばらく待たされた結果、「11月以降に電話していただければそのつど状況はお話しできます。」 って。
 もう一つ近くに大病院があります。そちらも行ってみました。こちらも、「通院中の方のみ」とホームページには出ています。直接行くと、診察券があれば受け付けてくれるとのこと。 ラッキーと思いきや、もう子どもは受け付けないのだそうです。 子供がダメなら意味ないし。

 帰宅してから手当たり次第に電話をかけましたが、
受け付けてません。締めきりました。11月以降にまた電話下さい。とのこと。1件だけ予約受け付けていると言われたので大人と子供を頼もうとしたところ、「キャンセルできませんよ。また、打てないかもしれません。いつ打てるかもわかりません。」って。 「予約しても、打てないかもしれないんですか?」と聞くと「ええ。」とのことで。 それは困るし。12月に1回目を打っても、 免疫がつくのが2月頭ギリギリって。。まずくないですか?ねえ。 「とりあえず考えさせてください。」と電話を切って、やっと見つけたのが1件でした。
 11月に1回目が打てればベストだと思います。でも、その保障がないとすると、もう今打ってくれるところに行くしかない。 今日息子の帰宅を待って一緒に行ってきました。 pon1にも連絡して、会社近くで打つようにしてもらいました。

 11件問い合わせてやっとみつけた1件です。今年は大変みたいです。とりあえず、打ててよかった。(息子の場合は2回目がまだありますが。。2回目大丈夫かしら。。)

それはそうと、今日行ったお医者さんはものすごく人がいなくて不安になるような雰囲気でした。でも、看護士さんの注射が無茶苦茶うまかったです。全然痛くないの。 息子も私もびっくりでした。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ばっさり
2009/10/16(Fri)

 長い間通っている美容院の担当美容師さんが店を変わって、代わりについた人は元担当さんよりもキャリアは上のようなのだけれど、毎回「今一つ好きでないなあ。」と思う髪型に仕上がることが多い。 別のキャリアが短い担当さんに1回だけ切ってもらったことがあるが、その時の方が私は好きだったので、本当は担当変更をお願いしたいのだけれど、美容院の上下関係を考えると、言い出せないなあ~。店自体は気に入っているのに。  


 なんていう経験ありませんか?

実は私がそれ。今一つ行く気がおきなくてずっと髪を伸びっぱなしにのばしていました。 ゴムで結ぶと何をするにも邪魔にはならない長さなのは、良いのですが、見た目はずいぶんとやつれて見えるんですよね。 下手すると、2月までこのままということになっちゃうかも。 それは避けたい。 と、思っていたところでした。 今日は用事で出かけていたのですが、その帰りに息子がいつも行っている美容院の前を通るとお客が一人もいない。 すぐに切ってもらえるかも。。と、カットをお願いして、バッサリ切って来ました。

 カットはok.タオルが半乾きのにおいがしたのがいま一つでしたが、とりあえず満足です。 すっきりしました。 値段の方も思っていたよりも安くてうれしい感じです。(^^)v 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋祭り
2009/10/15(Thu)
 行きました。講習が終わってから秋祭り初日。ところが、大変さびれていてビックリ。雨模様だったのも関係しているかもしれません。

 りんご飴を買い、鯛焼きを買い(双方とも好物) 最後にくじを引きましたが、外れましたねえ。
初日に行ったら当たりやすいのかと思っていたのですが。。残念そうな息子でした。 友達数人にも会いました。本当はもっと早くから友達と一緒に回りたかっただろうと思います。 来年は回れるかな。回れるといいな。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祭りじゃ祭りじゃ
2009/10/14(Wed)
 今日は近所の神社の祭りでした。 が、息子はちょうど塾で、「ああ、行きたかったのに」と大変残念そう。 塾帰りにちょっと寄ってみようかという話になりました。 しかし、先ほど見たら雨がぱらついているではありませんか。 うむ。微妙ですね。

 で、今日も 夕飯がおもいつきません。またもやスランプに陥ったようです。 祭りで焼きそばでも買って帰ればとも思うのですが、祭りの焼きそばはむちゃくちゃおいしくないからなあ。 あれはその場で食べるものだ。 タコ焼きは多少マシだけれど、おなかの足しにはならないし。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マスク危険
2009/10/14(Wed)
 昨日は、本の返却を兼ねて塾に出かける息子と一緒にバスに乗って出かけました。 図書館へと塾へは同じバス路線を使います。

 バスに乗って座席に座ると、ちょうど息子と私の前に病院前からマスクをした年配の男性が座られました。 咳もしていらっしゃらなかったので、予防のためのマスクだと思いました。 男性が座られてからすぐに、濃厚なマスクの中の空気のにおいがして、ん?? と。  よくよく前の人を見ると、頬がこけているため、マスクの頬の部分から呼気が一方向に集中して漏れているのです。 つまり、
図のように 後ろの座席に座っている私に向かって呼気直撃だったようです。 上の下手な絵は上からみた図と横から見た図です。

万が一マスクの方がインフルエンザだったとしたらこういう状況は大変マズイです。 なにも言わずに隣の席に移ると、息子もニコニコと付いてきました。  その時私は、「あれ?息子もついてきた。6年生でも可愛いなあ」と思っていたのです。

 息子がpon1と一緒に塾から帰宅(平日の迎えはpon1が担当してくれています)して、pon1に、「マスクの人の後ろは却って危険かもしれない」と話をしていると息子がやってきて、 「あれって、息のにおいだったの? 臭かったからお母さんが横に行ってくれないかなと思っていたんだよ。」とのこと。
 「え?息子も臭かったの?」と聞くと、「うん。だから窓をあけたり、窓の方に鼻を向けたりしていたんだよ。お母さん横にずれてくれないかなあと思っていた。」とのこと。

 それにしても、マスクをしたから安心というわけではないと思いました。 たまたま臭いがしたからわかりましたが、マスクの頬の部分があいている人の後ろは普通に話すよりも濃厚な呼気がやってきますから、却って危険ということではないでしょうか。

今日は、ボに行くか少し悩んでいます。 お昼過ぎは交通安全指導で横断歩道に立ちます。 ボは今日は作業。インフルエンザの予約(前回見に行ったときは、一般の人の受付は10月中旬以降となっていた)をしに行こうかと思っています。そこにボを入れるか入れないか。うーむ。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クロスステッチ近況
2009/10/13(Tue)
クロスステッチも 地道に進んでいます。本当は10月はハロウインものでも作りたかったのですが、図案もまだ持っていないし。 今やりかけのものを消化することにしました。

DMCの復刻図案です。

PICT2447.jpg

ティーポットが5つ並ぶ予定ですから、約半分くらいできたというところかもしれません。

PICT2448.jpg
不思議なことに、こういう作りかけの写真を他のブログで拝見すると猛烈に刺してみたくなります。 出来上がりの図よりも、刺しかけの図の方が魅力的なのはどうしてでしょう。

 この5つのティーポットの図案の中で1つだけは、DMCの会員サイトでフリーチャートが公開されていました。今もあるでしょうか。未確認です。

 DMCのサイトでも、 今週の図案というカテゴリーでいろいろなジャンルのチャートが公開されます。 


 この刺繍は出来上がったらクッションにするつもりです。額はもう飾るところがないので。(以前作ったバラのサンプラーもまだ飾ってません。この記事によると、この刺繍に手をつけたのは6月だったようです。その後、手提げ袋製作にはまっていたからなあ。^^;)

出来上がりはこんな感じです。
この記事のURL | 手芸 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かぼちゃ
2009/10/13(Tue)
 息子はカボチャが大好き。それを知っている母が今年はカボチャを作って送ってくれました。ずいぶんきれいなカボチャだったので、「へえ。素人の母がよくこんな立派なカボチャを作ったなあ。」と驚きました。 そのカボチャを昨日煮ようとして、ふと、「意外に軽いな」とは思ったのですが。。。

 切って見ると中の色が薄いのです。それでもとりあえず煮てみると、なんだかカボチャのでんぷん質がまったく感じられない。冬瓜を食べているような食感です。 きっと完熟する前に収穫してしまったのでしょう。 最初からカボチャと思わずに食べればそれなりに食べられると思うのですが、見かけはカボチャなので、みな不思議な顔をして食べていました。

検索してみると、
かんちゃんの趣味のページ

かぼちゃは収穫時期を間違うと甘味が足りなくておいしくありませんので、適期に収穫する事が肝心です。かぼちゃ収穫の目安は、日本かぼちゃで開花後35~40日、西洋かぼちゃで開花後45~50日ぐらいです。また、収穫時期が近くなるといろいろな兆候が現れるので、それでも判断できます。

1. かぼちゃの実とつるを繋いでいる「へた」が緑色から「コルク状」になる。
2. 葉っぱの色が黄色くなって枯れる。
3. 果実表面に爪をたててみて硬くて傷がつかなくなったころ。
4. 表面に縦割れができる。
5. つるにヒビが入る。
6. 品種によっては、果実の表面が黄色になる。
7. 西洋かぼちゃでは果実の表面の光沢が失われてくる。また、緑色が濃くなると共に、縞模様がはっきりしてくる。
8. 日本かぼちゃでは、表面に白い粉がふいてくる。



だそうで、意外と収穫時期は難しいんですね。でも、家庭菜園は母の方が先輩だし、もらったものを「おいしくなかった」というのは言いづらいですよね。(^^;) 

 息子は、暦通りの3日の休みをはさんだ今日から後期です。2学期制(wikipedia)っていまひとつだなとやっぱり思います。  中間、期末試験がない小学生には、試験回数の増減は関係なしだし、学期末じゃないから夏休み前に浮かれないかというと、やっぱり休み前は浮かれるだろうし、反対に あんなに長期の休みがあった後の1か月が 前の学期の続きだと言われても連続性をメリットとしてあげられるほどの効果があるのかどうか??

 まあ、あと後期を過ごせば卒業となるわけですが。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近じゃない
2009/10/09(Fri)
 嫌なことにも目をむけないと。。と昨日突然思いました。 そこで、本当に久々にウエストサイズを測りました。
 テレビで体操するだけで、ウエストサイズがすぐに○センチ細くなるとかなんとか言っていたからなんです。 そこで、あらためて愕然と。自分の本当の姿に目を向けましたんですよ。

 今朝、ついつい、「なんで最近お腹がでてきちゃったんだろう」と独り言をつぶやいてしまったところ、突然pon1から「最近じゃないよ~」と突っ込みが入りました。pon1は最近腕立てや腹筋を毎日やっているのです。そうですね。最近と思いたかっただけなんですよね。最近まで若かったと、最近まで物覚えが良かったと。最近まで~~~ と思っていたのに、いつのまにかず~っとだったんですね。(^^;)

 「椅子に座ったときにかかとを上げるだけでも違うよ。」と、pon1から前向きの提案がありました。 はい。姿勢正してがんばります。 息子には「お母さんには、肘の上のポニョある? あるよね~」と言われておりますが、ポニョだったら可愛いです。 ブニョかもしれません。 下手すると腹の上のブニョブニョ。。<それだけは避けたい。ダメだ。    頑張りますっ!!!。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エコにつながる?
2009/10/08(Thu)
 今日は台風のため休校。(^^) 息子はほねやすめしています。

夕べは突然思い立ってほとんど使わずじまいだったものをつかってみることにしました。

シャトルシェフってご存じですか?もしかして、うちと同じようにしまいこんでしまっているご家庭もあるんじゃないでしょうか。


(画像は楽天のものです)今はオシャレなデザインですね。私が購入したころは、もう少し地道なデザインでした。息子が生まれて少したったころに購入しましたが、昨日まで使わない調理用具第一位というかんじの位置づけでした。もしかしたら1回使ったきりかも。(^^;)

 原理は簡単。昔、魔法瓶(<って死語?)で豆を煮るとか聞いたことがありませんか? そんな風に鍋の外を保温容器で包むことにより、その熱でじんわり調理する鍋なんです。そのころは水加減がいま一つわからなくて、(レシピ本も付いていなかったから)カレーが水っぽくなってしまってしまいこんだきりだったのです。昨日ふと思い出して、「ネットにレシピあるんじゃない?」と探してみたら、ありました~。

シャトルシェフ レシピ集

 それで、作ってみました。とりあえず、ポトフ(ただし肉はベーコンだからスープ煮?) レシピを参考にしながら、沸騰後5分加熱してそのまま放置2時間。 まだあつあつでした。
最後に塩加減など味をととのえて完成。 水が蒸発しない分だけ、思っていたよりも少し水が多めになりました。

 さて、見た目は、ぐつぐつ煮ないからジャガイモがまったく煮崩れません。これはこれでなんだか調理していないような不思議なみかけですが、一口食べた息子が、「おいし~い!」と感想を。 ジャガイモやニンジンの中まで味がしみ込んでいて、おいしいのです。おまけにやわらかさが絶妙なんです。 ガスを使うのは沸騰5分だけだし、もっと早く使ってみればよかったと思いました。煮込んだベーコンは苦手だったのですが、この調理のベーコンは煮豚のようで美味しかったですよ。

 思い出したのは、巷で流行っているという 鍋布団です。「鍋布団って、シャトルシェフと同じじゃん」と。(早く気付け~ですよね)

鍋布団とは鍋のまわりをお布団のような素材でくるんで保温するものです。
こんな感じ

結局保温すればよいだけだから、自分で好きな雰囲気に作ればよいかも。

自作鍋布団が出ているページ(十勝毎日新聞)
ここには節約とCO2消費量にも貢献すると書いてあります。

鍋帽子(このページには作成図つき)という名前でも広まっているみたいです。(商標登録されているようです)

 夏は煮込みは食べるときにあついけれど、ガスを使わずにすむから調理で暑くならないし、冬は煮込みがおいしい季節。これから活躍させようと思います。

とりあえず、今日はこれで カレー(市販ルーの)に挑戦してみるつもりです。
鍋布団、鍋帽子で調理する場合も、上のシャトルシェフレシピ集は参考になるかもしれませんね。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
