--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
その後の息子の周辺2
2009/04/30(Thu)
 先日塾を決めた次の日に、同じクラスの子(AさんとCくん)に歓迎されたと書いた。 で、その後、Aさんから学校の別クラスで同じ校舎に通うBさんに話が伝わって、Bさんも歓迎してくれたとのこと。そうして、今日は、またもやAさんが「(別クラスの)D君にも(息子が同じ塾にきたと)言っていい?」と聞くので、「いいよ」と答えたのだとか。 もちろん、もう一人の同じクラスの子、C君とも通塾する前に塾の話を通じて以前よりもずっと仲良くなったのだとか。

 さて、Aさんから息子が通塾をはじめると、話を聞いたD君は「え~~~。ホント??ヤッター!!」と言ったので、息子は「でも、校舎は違うんだよ」と付け加えると、「いや、それでも一緒だとうれしいじゃん。」と喜んでくれたのだとか。 にこにこしながら私に教えてくれた。 

 塾については殺伐とした話を保護者から伝え聞くことも多かったけれど、子どもたちの世界はもっと明るくてフレンドリーな世界なのかもしれないな。。と思ったりした。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わすれんぼ
2009/04/30(Thu)
 今日は朝から、突然の打ち合わせが入って バタバタ。 打ち合わせの後は電話連絡やら、その他また打ち合わせやら。
 その合間に、塾の提出物を見ていたら、面談用資料の提出期限がなんと今日までだったことに気付いた。急いで書いて、塾まで持参することにした。 ついでに教材も購入することにした。
 
 塾に行って提出物を出し、準備するものについて質問したりして、教材購入して帰宅途中、ひとつ提出物を出し忘れたことに気付いた。(持って行っていたのに。。) こちらの提出期限はないので、息子が通うようになってからついでに出してもらうことにした。

 ここの教材は初めて見る。パラパラめくると本当に面白い。Yの教材は、外部生でも購入できるので、以前からよさそうだと思ったものを購入していた。Yの教材もすごく良くできた教材だと思う。ところが、こちらの塾の教材は内部生のみの販売のため、見たことがなかった。購入してみたら、ものすごくオタッキーで楽しくて詳しくて、私が欲しいくらいの感じだった。 喜び勇んで息子に見せたら、「この教材(副読本)だったら何時間でもながめていられそう。本当は、塾通いをできるかどうか心配だったけれど、こういう内容だったら、(面白いので)やっていけそう」と目を輝かせて言うので、ああ、もっと早くから行ってもよかったのかもしれないな。傍の噂だけでは分からない部分もあるな。。と思ったりした。 なんにせよ、息子はもう受験年なのでこの一番おもしろいところの恩恵はあまり受けないであろうことが残念。 

さて、その後、電話がかかってきたり、電話をかけたり、うちまで人が来てくれたりして、打ち合わせでアレコレ。ドタバタして、メールして電話もらって。。などなど。一段落した頃に、ふと思い出した。 今日、税金を払っといてと言われたんだった。 

もう出かけるのが嫌になってきたところだったので、息子を誘っておやつを買いがてらに近所のコンビニに行くことにした。 コンビニでおやつをしこたま買って帰宅したら、息子が、「お母さん税金は払ったの?」と聞く。 すっかり払った気になっていた私は 「うん。払ったよ」と答えて考えてみたら、 払ってないじゃん。。。。。

 ということで、おやつを山のように買って結局一番やらねばならないことをやっていないのだった。
もうさっきのコンビニにまた行くのは恥ずかしいので少し遠いコンビニに行くしかないかな。。

 なんだか忙しい一日だった。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眠りのpon2
2009/04/30(Thu)
甥が泊まりに来たので、息子は大喜び。 大好きなお兄ちゃんだから、いそいそと駅まで私と一緒に迎えに行き、一緒に帰ってきて、一緒に遊んでもらい(甥の到着をまたずに、遊んでもらうボードゲームを準備していたのですよ)、結局お休み前日だったこともあり、夜遅くまで家族で遊びました。

 最初は ガイスターというボードゲームを一緒にやってもらっていたのだけれど、
ガイスター
ガイスター
Drei Magier
売り上げランキング : 15606

おすすめ平均 star
star子どもとも友達とも遊べます
star性格が出る!
starゲームとしては面白いんだけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 それが終わってから、寝るまではお兄ちゃんが持っていた桃太郎電鉄15をやってみたいということになり、
「え~ (--;) 桃電はすごく時間がかかるからムリだよ~」と私も当初は言っていたのに、どうしても遊びたいという息子のパワーに引きずられるように、「じゃ、2,3年ね」と始めることにしました。(この時点でたぶん夜8時頃だったのかなあ)

そうして、桃電を開始。 さっさと決着がつくモードが準備されていたので、そちらでやってみることにしました。 が。。。。さっさと ボンビーやらデビルやらが出始めて金額増減が大きいのです。 あっという間に甥が膨大な借金生活に陥り、そのうちにpon1も貧乏生活に陥りました。

 私はといえば、11時前後からものすごく眠くなり、出来ればこのままさっさとゲームを終えて眠りたい気分。ほとんどリビングデッド状態で気合もなにもなくゲームを進めていたのです。 そういうときに限って異常と言えるほどのツキにめぐまれて、どんどんお金が入ってくる入ってくる。
 おまけにボンビーを避けて遠回りした四国の観音寺市の巨大銭型を見たら、数ターンにわたってお金がじゃらじゃら入ってくる入ってくる。。(単にサイコロを振ってその数だけ動かすことしかやっていなかったので、どこの駅がそうだったのかも覚えていません)

 2位につけていた息子が悔しがって、甥に「お母さんにデビルを派遣して~」と頼んで6匹もデビルがついたのに、たまたま私がお祓いカードをもっていたので一瞬でわなを抜け出したところで、そろそろ期限の3年が終わりそうでした。 最後にどうしても勝ちたい息子、「平の将カード」を使うことにしました。これまで使ったことがなかったこのカード、説明を読んでみると、「全員の持ち金を合わせて平均額を分配する」とのこと。 

 そうして、つかってみたところ、 息子の持ち金は、、、、、、、 なんと借金生活に突入。

そうです。息子はラスト数か月、私を抜かしたいとそればかりを見ていて、お父さんと、甥の借金額にまで考えが回ってなかったようで。。。 みなで大笑いです。
結局息子はいままで持っていた物件を売り、借金生活へ突入。 もちろん私も持ち金は多額の負債だったのですが、なんといっても眠りながら持ち金をはたいて物件を購入していたものがたくさんあって、その物件を何件かうることで借金が返せたため、結局私の一人勝ちで終わったのでした。

 昨日、その話をpon1としていて、 私が「あのゲームは面白かったねえ」と。「それにしても私は少しでも早く眠りたい一心だったのに、そういうときには妙にツキがくるんだねえ。」と言いました。
 
 すると、pon1は甥に息子がした話を思い出したようでした。 それは、前このロバミミにも書いたかもしれないのですが、私が中学生のころ、吹奏楽部にいたころの話です。

 ある日、合奏練習をしながら猛烈な眠気に襲われた私は、一瞬演奏しながら居眠りをしてしまいました。 つまり楽器を眠りながら吹いていたのです。 曲が終わったところで目が覚めた私に、先輩が言いました。「pon2さん、今の演奏、すっごくよかった。」と。 起きているときよりも寝ている時の方がうまく吹けるとはこれいかに。。と私は思いましたとさ。



という話です。

 「寝てる時の方がうまくいくなんてねえ。」と笑いながら私が話すと、「ん?眠りの小吾郎みたいに、眠りのpon2なんじゃない?」とpon1が言い、二人で 「なーるほど」と納得?しましたよ。

 何事も一生懸命になりすぎると、私の場合考えすぎて失敗することも多いのかもしれません。そうならないように自戒してやっていこうと思います。 眠っているくらいでちょうどよいのかもね。(^^)ゞ



 
ところで、素朴な疑問、「たいらのまさかーど」って、なんで皆の持ち金が平等になるんだろう? 平将門ってそういうことしたんだっけ?(私はよく知らなくて~(^^;)ゞ)

先日訪問した神田明神(神田神社):記事へリンクにも平将門が祀られています。
 
 と、しらべてみましたら(承平・天慶の乱(1))

平将門は高望の子・平良将(たいらのよしまさ)の嫡子として生まれ
若い頃は都へ上り藤原忠平に仕えた。<略>
父・良将の死をきっかけに忠平の下を辞し、故郷の下総へ帰った。
しかし将門が下総へ入国した時には既に父の遺領は分割され、叔父である平国香(たいらのくにか)や平良兼(たいらのよしかね)らの手に渡っており将門が相続したのはごくわずかの土地でしかなかった。
当時は嫡子相続の原則はなく、死亡した者の領地は一族が分配するようになっていたので国香や良兼が遺領の一部を受け取る事自体に問題はなかったが領土分配があまりに不平等で、しかも嫡子である将門の承諾なく行われたため叔父・甥との間で目に見えない確執が発生した。
しかし将門は取られた土地を挽回するように原野を切り開き、開墾した領地には税の軽減など善政を施いたため農民が集まり生産力が向上、みるみるうちに叔父らの勢力を凌駕していった。



<937年ころ>
経基と興世王が私欲に走り農民を虐げており、武芝はそれに反対していたのである。将門はこれを聞いて仲裁に乗り出した。
民を助ける武芝を支援した将門は武蔵国府へ向かい、興世王と対談。
興世王は非を認めて将門の仲裁に従った。



このあたりから平等に分配という設定なのでしょうか?歴史に詳しい方のコメント歓迎です。(^^;)

そうそう。息子のように6年生の今の時期にこんな風に遊んでいるのはどうかと思いますが、桃太郎電鉄は、楽しい中にも地理や歴史の知識も多少は必要なので、小学生のお子さんと楽しむゲームとしてはオススメです。 社会の知識の豊富な人と一緒に遊ぶと楽しさ倍増かもしれません。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
肩の荷を半分おろす
2009/04/28(Tue)
 入塾の説明を受けてきた。
6年生は私一人だった。そりゃそうだよね。(^^;) そのおかげで、個人的な質問もガンガンできて良かった。 途中で志望校を変更したいと親子ともども思い始めたからまだまだやることはたくさんあるのだ。
 でも、どうにかこうにかレールに乗って走ることになったら、あとは走りさえすればよいのだと気持ちが楽になった。 いままでは、道が見えず、とりあえず道だと思える場所をさがしつつ切り開いているような感覚だったけれど、これからは 「ここが道です。ここまでやりましょう」と目安があるので気が楽だ。

 帰宅してみたら、先日受けた模試の結果が帰ってきていた。 志望校別に%がでているものだ。たくさん判定できるからと、併願校を探す意味でいろいろつけて出したつもりが、当初から受けるつもりだった学校が抜けていた。 (--;) 。 ま、これから何回も判定していただくことになると思うので、次回には間違わずに書かないと。

 お金に羽の話はひとつ前にも書いたけれど、夏休みにも 170K+60Kの講習があるようだ。 覚悟の出費だとはいえ、こう 次々にお金がかかるとなると恐ろしい気がする。まあ、夏が過ぎたら次は冬だろうから。。。

自分で作った掟をやぶって 受験ネタでした。 今日は甥が来るから、息子は待ち遠しいみたいです。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
それなりに6年生
2009/04/28(Tue)
 息子のことで学校でちゃんとやっているか心配していたけれど、昨日は普通に戻ってきた。 もう12年も私の息子をやっているわけだから、私の性格にも慣れたもので大丈夫ってことかも。

 おまけに、多少は叱られたことを改善しようとする様子もみられて、殊勝なことだ。三日坊主だったりするから、この繰り返しなんだけれどねえ。 でも、ずーっと繰り返していると忘れたころにできるようになっていることもあるから 親にも忍耐っていうか継続力というかそういうものが必要なんだと思う。

 そう。息子ができないことの原因は私の継続力不足だね。何度も言わなければいけないのがめんどくさくなって、継続して注意することができないものなあ。 




さて、昨日は、日記を書いたあと、振込などもろもろに出かけてきた。 塾への振込を完了。しかし、今結構めんどくさい。 10万を超えていたので、窓口扱いになったし、振り込むのに身分証明が必要になる。(「なんで振り込む方の身分証明が必要なんだ?振り込め詐欺は受け取る方が怪しいからということじゃないのかよぉ~ぅ。」と思ったけれど、そういう決まりなんだからしょうがない)
 おまけに、振込用紙には息子の名前と受験番号が書いてあるだけで、保護者の名前がない。つまりは、息子の身分証明と、私と息子のつながりを示すものが必要なのだそうだ。 (--;) 
 たまたま、健康保険証がカバンに入れっぱなしになっていたのでどうにか対応できたけれど、もし入ってなかったらまた出直しする必要があったみたい。 昨日のうちにやっといてよかった。

というのも、今日は入室に対しての説明会がある。午前中それでつぶれるとして、午後振り込もうと思ったら窓口があいている時間じゃないとダメということだよね。そうして、身分証明が必要となると間に合わない可能性もあるから。


 ということで、今日は午前中塾の説明会へ行ってきます。 午後は少し片付けて、夕方に甥が到着する予定なので、息子と二人で迎えに行く予定です。
息子は 「何して遊ぼうかなあ~」なんて言っていました。くりくりっと目を回して 「遊んであげなきゃね」なんて言っていましたが、相手はとうに社会人。 遊んでもらっている立場だとわかっていつつの冗談です。(^^)

 しかし。。。塾に行ったら行ったで お金に羽が生えて飛んでいきます。そのスピードたるやものすごいもので、もし私がパートに出ても焼け石に水という感じです。 受験業界景気いいなあーと思いますね。(競争の激しい業界は業界なんですけれどね)
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごんべが種まきゃ
2009/04/27(Mon)
 帰ってきました。思ったよりも時間がかかったなあ。(^^)

帰宅途中、道路をハトが何羽もうろうろしています。 何をうろうろしているんだろう?とそばを通っても逃げるでもなく何かをついばんでいる様子です。

 植わっているものを見て、なんとなく納得。 菜の花の花が終わった株が何本か残してありました。
たぶん、来年用の種をとるのでしょう。  ナタネ油を採るくらいだから、きっと栄養価た高くてハトからするとおいしい実なんでしょうね。

 出かけたついでに買い物と振込をしようとおもっておりましたら、 なんと、振込できる場所がセブンイレブンに限定されていたことが判明。 結局戻ることになりました。 それから塾用の振込は一旦銀行によらないと振り込めない額だし。 結局なにもせずに戻ってきました。 昼ごはん食べてからまた出かけようと思います。 (--;) くぅ~。私ったら。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9か月ぶり!!
2009/04/27(Mon)
 ひとりでいじいじしていてもしょうがないです。

今日は、美容院へ行ってきます。 カードをみるかぎりではなんと9か月ぶりらしいです。 もしかしたらこれは新記録かも。 「また後で」、「また後で」、とおもっているうちに、あっという間に時間がたっていたよ。 ほぼストレートなので そう見苦しい感じにはなっていないとおもうけれど、毛先は痛んできているので行った方がよさそう。

 明日甥がくるので、昨日はちょっと掃除。 そろそろ花粉が飛ばなくなってきたので、 ベランダもどうにかしなきゃ。  困るのは鉢と土の処分。 大規模改修は少し日取りが伸びてまたもや期限が伸びたのでちょっとホッとしているところだけれど、できるうちにやっとかないとね。 植物は減らすことがあっても増やすことのないように。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どう間違っているのか?
2009/04/27(Mon)
 悩みは息子のことである。

「いままでの私たちの接し方がまちがっていたんじゃないか?」と思ったりする。 でも、どこがどう間違っていたのか? どうすればよかったのか?。  はっきりとは わからない。

 こういうとき、自分でできる・自分で考え付く最良のことをしているつもりなのだけれど、それが全然効果としてあらわれてない。 どうすればよいのか分からない。  どうでもよいと思えれば全く悩みはなくなる。 でもどうでもよくない。 おもえば何年も何年も同じ事ができていないようにも思う。 結局は膨大な小言は無駄になったということだ。 これだけ続のは、言うだけ無駄かとも思うが、本当は言うだ無駄であっては困るのだ。

 これは、物事に対する姿勢というか、生活にかかわるすべてのことにおいてである。

ここには、比較的良いことだけを書いているから、「突然どうしたの?」と思われる方も多かろうとおもうけれど、現実はこうなのだ。

 完璧でないからこそ「子供」なのだろうか。 きちんと育てなきゃと思っているからこそ、気づくことなのだろうか? たしかに 「どうでもよい」と思っていればアラも気にならない。 たとえ、破天荒なお子さんであったとしても、よそのお子さんのことであり、自分と無関係であれば、「元気がよくていいじゃない」なのかもしれない。 

 とにかく、どうにかしなきゃなあ。 朝から小言を言ったけれど、その結果忘れ物をしていないか?ちゃんと過ごせているか? そっちが心配になってくる。 6年生になっても、これだ。親の心子知らずとはよく言ったもんだ。 

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
息子の話(その後)
2009/04/24(Fri)
 息子が行くことにした塾(校舎)に通っている子は息子の学校で全部で4人、息子のクラスに男の子一人と女の子一人がいるのだそうだ。 その二人に5月から通うという話を今日したところ、驚いたり歓迎してくれたりしたらしい。

 そのうち一人とは同じクラスになったらしい。 息子は通うことが楽しみになったらしく、今日も「塾に行ったら頑張る」と豪語していた。 

 が、今日は疲れたので、遊ぶそうだ。 ま、それもヨシだと思う。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いや、だって。。。
2009/04/24(Fri)
先日の草なぎくんの話(記事へリンク)関係。

きっこのブログには、きっこさんの記事(世田谷通信)で このような記載があったけれど、 (別にきっこさんを非難しているわけではありません、オモシロイなと思ったので。)

G7 終了後の会見に酩酊状態で臨んだ自民党の中川昭一前財務相の場合は、タイムズ紙を始め世界各国のメディアが「世界的な金融危機の時に日本はあんな酔っぱら いを財務担当にしているのか」と厳しい論調が相次いだが、同じ飲酒による問題でも今回の草なぎ容疑者に対しては、海外メディアは意外と同情的に見ているよ うだ。




だって、


 中川草なぎ
いつG7のときオフのとき
どこでローマ記者会見の場日本の深夜の公園
だれが財務相兼金融担当相の中川氏がタレントの草なぎくんが
どのように公式食事会をすっぽかしたうえに、美人女性記者と飲んでべろべろになり腹が立つことがあったため、居酒屋で飲んでべろべろになり
どうしたろれつの回らない会見を海外メディアに露出した。自分の衣服を脱いで露出しつつ、大声で騒いだ。
 

 つまりは、立場が全然違いますよねー。 同じなのは、青い部分のみです。

方や 「自分が派遣された仕事の場」 方や 「オフ」
方や 「海外メディアがそれなりのコメントをもらおうとして設定された場」 方や 「人があまりいない公園(近所迷惑ではあるけれども)」

 中川さんと並べるとしたら、草なぎくんは、レギュラー番組でべろべろになり露出したとかそのレベルじゃないと。。それに方や国の代表として海外に行っているときですもの。政治家と俳優やタレント
はもともと求められているものが違うでしょ。。と思ったりします。
 草なぎくんの行動は確かにアホでした。情けないことでしょう。(でも、アホをしたくなる時もあるでしょ。にんげんだもの by 相田みつを。。なんちゃって) 。でも、二つは同等には語れないでしょって思います。

 草なぎくんは、露出したことで、皆に 「アホだなあ」と思われる。 つまりは自分が一番ダメージを受ける。

 中川氏の場合は 露出したことで、海外にも「日本はあんな政治家を平気で外にだすのか?」とあきれられ、「あの程度の人でも政治家になれるのか?」と日本全体の信用にかかわることをしたんじゃないかな?? と思うんですけれどね。

 求められているもの、とダメージの種類が違うと思います。

 だから、この程度のことで、ここまでの大ニュースになる日本って、不思議だなと海外メディアじゃなくても(私=オバサン)は思いましたよ。 

 この記事は、本当に一人のおばさんから見た個人的な感想なので、世間一般の常識からはかけ離れているかもしれません。  
 
それから、私は特に草なぎくんのファンということはありません。 タレントの一人だと認識しています。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
家庭訪問完了
2009/04/24(Fri)
 家庭訪問、無事完了しました。 今回は、ハナから玄関先でお願いしようと思っていたので、掃除は楽でしたー。 ま、とはいえ来週半ばくらいに 甥が泊まりにくるので、そこそこ片付けモードは続行です。

 あまり話さない先生かと思いきや、面と向かってお聞きすると静かながらもいろいろなエピソードが出てきて、「あ、これも先生のカラーなんだな」と思いました。 いままで元気系の先生ばかりが担任だったものね。 一年間よろしくお願い致します。とここに書いても先生には通じませんね。。
 ここのところ、「息子もしっかりしてきたなあ。」と思っていたのですが、先生から話しを伺うと、やっぱり 息子は息子でした。 詳しくは書きません。(^^;) ま、その程度ならば許容範囲とハハは思っています。
  最後に先生が、「あ、先週参観日に○○先生が、ボのことでご相談があるので寄ってくださいとおっしゃっていましたが、おつたえするのを忘れていました。」とおっしゃいました。
 え?? センセイ~ もう参観日から一週間たってますよ=。 (--;) 忘れたら電話でもなんでも伝えてください~ と心の中で思いました。 ですから、 今日学校へ行ってみたいと思います。




 塾について、 塾に入れようと思ったのが3月頃。ちょうどその時に、塾の入室試験が終わったばかりで、4月の入室試験を受けるしかなく、ほぼ1か月弱待ちました。 試験は、他の塾に比べて結果が出るのが遅く、待つのがつらかったです。 試験はそこそこ難しかったようだし、結果が通知されるという日には通知がなかったので、 よもやの不合格かと思ってしまいました。(--;) 通信で勉強しているだけだったから、その点には自信がないのデス。
 連絡が遅いと、どんどん最悪のケースを想像してしまい、最低クラスか不合格を想像していただけに、合格がうれしくて、息子もとても喜んでいます。
これで、あとは皆を追いかけていく準備はできました。  追いつくかしら?? いや、ついていけるかしら?を気にした方が良い? 本人は「がんばる」とにこにこしながら言っているので、その気持ちを忘れずに あせらずゆっくり確実に取り組めればいいな。。と思います。 初めての競争社会です。

  そうして、塾に行くなら行くで、通信教育の方を整理しなければなりません。宿題もたくさん出ると思うので、たぶん両方はこなせないと思います。

 今のところ、個別指導も、日曜の期間講習もとても楽しそうに通っている息子です。 今度の塾も楽しく通えればいいな。。と思っています。 (なんといっても昨日も個別指導の自習室に「ちょっと行ってくる~」と出かけて楽しそうに帰ってきた息子です。 楽しく取り組めている点はホッとしています。
 あとはそれを効果に結びつけることができれば。。です。

 ちなみに、息子は、「来月から忙しくなるから、今週末から、連休にかけては心おきなくあそぶ」だそうです。 ま、それもよいかもね。。。(^^;) 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くくく、くさなぎくん。どうしたの?
2009/04/23(Thu)
 業務連絡ー息子の塾が決まりそうです。 と書きにきたところ、

くさなぎくんが。。。。というニュース。ネタかと思いましたよ。びっくり。 イメージと全然違うなあ。やっぱりタレントさん(=実際の人物とテレビの中の人物は別)なのね。

こちらの記事の方が詳しいかな。。で、鳩山さんのコメント...。

鳩山邦夫総務相は23日、報道陣に対し「事実なら強い怒りを感じる。国民に負担かけてアナログ停波するイメージキャラクターに選ばれたのだから、社会的責任を意識して行動してもらいたかった。地デジ普及への影響はゼロではない。ポスターなどすべて替える」と述べた。



いや、そこまで強い憤りを感じられても。。と思わないこともない。 草なぎくんは全裸だったとして、ちょっと情けない感じはするけれど、過去に海外メディアに泥酔状態をさらした方などいらしたわけで、そういう方の、「社会的責任を意識した行動」というものと比較してどうなんでしょうね。

 このポスターはもうできているものの話なんでしょうか? もしできているものだとしたら、 ポスターをすべて替えることについての、”お金”と申しますか国民負担の増ですよね。(ジャニーズから損害賠償されるんでしょうか?その辺くわしくなくて)それについてはいかがなものでしょう。 いまから作るのであれば、計画変更ありかもしれませんが。。。 別に草なぎくんを使えとも思いませんが、 主婦感覚ではムダな出費に思えないことも。。

  で、冒頭の話に戻ります。塾を決められなくて落ち着かず、ここのところちょっと自分のブログを書くばかりの日々でした。 息子の塾が決まって軌道に乗ってきたらまた皆さまのブログにお邪魔できるのではないかと思っております。 (^^;) とはいっても、塾に行ったら行ったで悩み多い日々が続くのかもしれません。ひーん。

 
追記:
やっぱりドラマなどの演技を見て、「この人はスゴイ」と認めていただけに、

このニュースで一気に各方面打ち切りという状態に少し驚いていたりします。 

 asahi.comのニュースを読むと、一人で叫んでいたとのこと。そう聞くと、やっぱり現実の自分と、役者として求められる自分のギャップに苦しんでいたのかしら? ”清潔”、”きれいな心” をイメージするような役ばかりを求められることへのストレスがあったのかしらねえ。。なんて思いました。  現実はどうかわかりませんが、なんとなくそんな風にね。



 
この記事のURL | 瑣末なこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スーザン・ボイルは眉が太い方が
2009/04/23(Thu)
 ここ数日、私の拝見しているブログでもいくつか スーザン ボイル(Susan Boyle)さんについてのエントリがありました。

私は、最近ちょっと世間の荒波にもまれ過ぎたのかもしれません。最初にこの人の動画(youtube)を見たときに 「やらせっぽいなあ。 こんなにうまい人がこの年になるまで全然知られていなかったなんて。おまけにこの外見はあまりにもミスマッチで、そこがまたやらせっぽい!」と感じていたのです。

youtubeで画像埋め込みが制限されているのでリンクをたどってみてね。

 だって、このカメラワーク、このあと何が起こるかわかっているかのような、まるでバラエティ番組みたいな雰囲気でしょ。

 たしかに素晴らしい歌声だけれど、ウソっぽい。。って。

 ブログ検索して発見した(ひさみをめぐる冒険)では「なぜ女性はスーザンを見て泣き出すのか?」という分析がありました。

 私は上で書いたような斜に構えた見方をしてしまったので泣きだしはしませんでしたが、なるほど。これが本当に実話だと思って最初から見ていたら歌声の美しさも影響して涙していたかもしれません。
  このひさみをめぐる冒険での分析の中に

年齢と同じですが、女性は容姿で判断されます。これはどんなに繕っても繕えない、社会の真実で、女性は生まれた時から、そのダブルスタンダードの中で生きています。そうした社会のハリウッド的な容姿への賛美に、真正面から向き合っているのがスーザンです。あの豪快な眉毛やリンゴのような真っ赤な頬、笑うたびに揺れる二重あご、私は非常に愛らしいと思います。彼女の天真爛漫ともいうべき、こうしたアンチハリウッド的容姿を、美容整形やメイクアップで壊してほしくない、そう思います。そうです、彼女の出現は「自分は美しくない(=容姿に自信が持てない)と思っている女性」たちに勇気を与えています。だから、女性たちは彼女を姿を見ると、涙が出てくるんだと思います。



とありました。私も、彼女の姿を見て、「昔の映画の中に出てくる田舎の気の良いおばさんの典型」のようだと思い、とても好意的なイメージをもちました。

 そうして、こちらの記事でリンクしてあった別の歌を聞いてみたわけです。これは本当にうまいです。


でも、ここでまた、なんで一介の素人がこういう演奏で雑音のないレコーディングできるんだろう???と不思議に思ってしまったのですよ。今だったら個人でスタジオを借りてこういうことは簡単にできるんでしょうか?よく知りません。。(世間の荒波にもまれて、ひねくれちゃったのねpon2。かわいそうに<って自分が。。(^^;))


ところがやっぱり、このスーザンさんの話は本当らしくて、その後の彼女へのインタビュー動画などyoutubeにはたくさん載っていました。そうして、スーザンさん、だんだんとファッションに気を使って来ていらっしゃるのがわかります。 そうして、youtubeで発見したいくつかのインタビューをみると、彼女のファッションの変化が見えます。







どうやらこれは本当らしい。そう思ったとたんに、何となく彼女を応援する気持ちがわいてきます。
夢をかなえてほしいな。せっかくの才能がもったいないよ。と。

そうして、今日発見したお話ですが、どうやら、スーザンさんはあのかわいらしい眉毛を細く整えたらしいです。  pacific coast news (写真あり) これ、ソックリさんじゃないですよね。 いくつかの写真をみると、黒いジャケットに白のブラウス。

 イメージがガラガラと。。。(ToT)

私はあかちゃんほっぺのスーザンさんの方が好きだったなあ。




 

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自信はたっぷりすぎ。
2009/04/23(Thu)
 今日は家庭訪問です。先生に伺いたい、相談したいと思うことが何もない。むむ~ぅ。

さて、昨日帰宅した息子と雑談していて、また学力テストの話になりました。 というのも学力テストに葉書の宛名の書き方の問題があったので、「ああ、うちは息子の年賀状だけは印刷せずに自分で宛名を書かせているからなあ。でも、最近は印刷が増えたので意外と宛名の書き方が分からない子って多いかもしれないなあ。」と思ったからなのです。
  こういう”昔だったら普通のこと”というのが分からない子はたぶんたくさんいると思います。 

「はがきの宛名を書いていたから、あの問題は分かったとおもうけれど、わからない人も多そうだよね。」と話すと、 「自分の名前のところは 名前、住所の順でしょ」なんて言うんですよ、息子。 びっくりして、「え~~~~。住所名前住所名前だよ。」と私が言うと、「あ、そうそう。そうだった。気付いてそっちに直したんだった。」なんて、すごく頼りないこと。。(--;)

 やっぱり息子のあの自信はどこからわいてくるのやら。 しょぼんとしてしまうのも困るけれど、こんこんと沸き出る泉のごとく、すごい自信です。。この調子ならばやっぱり 驚くようなところで間違っている可能性も高そうです。 (自分の子がどういう常識に欠けているかというのは把握したいので、結果は戻してほしいのですが、この試験の結果って戻ってくるのだったかしら???)

 最近、息子は卵焼きや目玉焼きなどを自分で作りたがったり、ジューサーやフードプロセッサーを使ったり生活の中で自分でやりたがるものが一段と多くなりました。 料理をしてもらうと自分がやったときよりも手間がかかることが多いので、私としては「できれば手を出してほしくない」と思ったりすることも多いのです。 でも、こういう日常生活にかかわりたいという思いはできるだけ大切にした方が本人のためなのだろうな。。と思ったりもしました。 

 昨日はピーマンを切ってもらいました。 実の断面って日頃見ている人からすると当然過ぎるものなのですが、一度も見たことがない人からすると難しいものなのですよね。 ピーマンの断面を知っていることにより、唐辛子の断面も想像できるというものです。

 ピーマンの断面図は昨年の巣鴨中学校の入試に出たようです。
実は、あの問題は主婦でも間違う人は間違うでしょう。という感じの問題でした。 ピーマンの断面は
こちらのページ(ピーマンから発見へリンク)のようになっているのです。(○で選択してご覧になれます)

 でも、何度もピーマンを切ったことがある人はご存じだと思いますが、なかには、中心に見える白い部分にも種が多くついていることがあります。 よーく知っている人は選択を間違いませんが、意識してみていない人は間違ってしまう可能性があると私は思いました。 物事に対する観察の鋭さが問われる面白い問題だと思いました。

 タイトルの話に戻ります。 息子の話については、良くない話は書かないようにしようと思っています。(私が面白いと思っても、息子から「書いちゃダメ」と指摘されることもあります。この話も「書いちゃダメ」と言われるかも)だから、ここに書かれる息子像は、息子のよさそうなところだけを抜き出した像になります。つまり現実の息子を蒸留して良いところだけを抽出した出来すぎくんです。
現実の息子は、そんなに出来すぎの子ではなく普通の小学校6年生の男の子です。

 (^^) 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
学力テストのアンケートは27ページもあるのよ。
2009/04/22(Wed)
 ただいまー。と帰宅した息子、「国語も算数も超簡単だったのに、一問計算ミスしたー」と言っておりました。「なんで一問ってわかるの?」と聞くと「たまたまその問題は答えを控えていたから」だそうで、ということは他にも間違っている可能性があるということです。 で、「え~~~。じゃあ他にも間違っている可能性があるってこと~?」と聞くと 「言わないで~。間違ったことで落ち込んでいるんだから~」と、落ち込んでいるとは思えない笑顔で返事していました。(最初から間違っていると思う答えを書くはずもなく、できたと思っていても、間違っているのがテストだったりしますから。まあ、話半分に。。(^^;))
 
 「質問攻めだったよ。」というので、「どんな質問? 夕ごはんは家族と食べますか? とか? 」と聞くと「そうそう。」「朝ごはんは必ず食べますか?とか?」 「うん。そう。」 じゃあ、「学校は楽しいですか?」とかも?「あったよ。」 だそうで、 「『国語や算数が大人になってから役に立つと思いますか?』という問いもあったよ。 国語ができなかったらしゃべれないし、算数できなかったら買い物で不便だし、役に立つにきまってるじゃんねー。」 とも言っておりました。 そりゃそうです。
 
 「平日ゲームはどのくらいしますか?という問いもあったよ。」だそうで、「平日だったら 0じゃない?」「うん。」(だって、息子は土日にためてゲームをしているのですよ。)

 なんやかや聞いていたら、質問用紙と問題用紙は持ち帰っていたようで、それを見せてもらうことになりました。 「なんだ。こんなことなら最初からこっちをだせばよかったね。」と息子。そりゃそうだ。
上で書いたゲームなどは 「平日」ではなくて「ふだん(月曜~金曜)」という表現でした。 どちらにしろ、土日の空いた時間しかやっていなければ 普段とは言えないのでまあ、答えはそんなものでしょう。(平日は外で遊んだりするし、休日は家族で遊びに行くこともあるしね。)


問題について
------------------------

 報道では、「平均を習っていないのに平均を問う表現が国語で出た。」とありました。 国語力には、分からない語彙を文脈から類推することも含まれると思います。また、日常知らない言葉が出たときには辞書でしらべるようにという指導はどの学校でもされていると思います。 この出題は発展的問題としてのB問題で出題されていました。たしかに「平均とは」という注釈はついていなかったけれど、「平均」という言葉は日常どこででも目にする言葉であるから、私は6年生くらいになったら知っておいてほしい単語だと思います。今回は平均の算出方法について問われているものではなくて、 「平均は先生に出してもらった。」とあるし、発展問題として、文脈から類推できる範囲の出題だと思うので問題はないと思います。

 反対に指導要領をどの科目も逸脱しないように厳密に限定して問題を作った場合、到達度のテストにはなると思うけれど、その指導要領を評価する結果が出てこないことになります。
 6年生になっても平均が分からない子が多かった場合に、それを問題とするかヨシとするか そういう判断基準になるので良いのではないかと思うのだけれど。

 また、同じくNHKの朝のニュースによると「何を問われているか分からない問題があった」というコメントもあったようです。 「そんな問題あった?」と息子の聞くと 「え~。それはないでしょ」との答えでした。 何を問われているか、何を表現するかというのが国語が日常生活に生かされる一番重要な点だと思います。 たとえ、その表現に自分が慣れてなくて、わかりづらくても、いろいろなバリエーションをこなしていける力が必要だと私は思っています。 だから、「問われていることが わかる人もいれば分からない人もいる」そういう問題が中に何問かあっても問題はないのではないか?と思いました。 (というか「何を問われているか分からない問題」というのは、主語が 先生か生徒かで大きく異なってくる。 もし先生がそういう状態だったらそれは大変問題なのではないか?:現物の問題を見てから書いています。)

さて、気になる方のために、問題へリンクしておきますね。
平成21年度全国学力・学習状況調査の調査問題
正答例
解説資料

解説資料にもありました。上で書いた国語の問題については、

基本理念には、「実生活」に立脚する学力が含まれている。これは、学校で学習してきた知識・技能等が、児童を取り巻く様々な生活場面において、活用できるようにすることが求められているからである。児童にとっての「実生活」は、学校における教科等の学習に加え、家庭生活や地域での生活を含めたものである



 とありましたので、上で書いたように 今風の言葉で言うと、「イインジャネ?」です。



アンケートについて-------------------------------

 たしかに、(質問)アンケートはかなりの量でした。(質問用紙は27ページあります) 国語A10ページ、算数A11ページ、国語B14ページ、算数B18ページですから、問題一教科分の厚みですね。

 前回のアンケートはみていませんが、設問に 「記述力」「読解力」についてのものが多く見受けられました。 記述力、読解力が落ちているという結果を予測しての設問なのでしょう。

そうそう。息子は、他の教科はどれも好きと答えたらしいのですが、 「総合的な学習」については今一つの答えを書いたのだそうです。総合的な学習は親から見ても子からみても、とらえどころがないし、習熟度が自分でわかるわけでもないからねえ~。 「できたー」「できるようになったー」という実感がないということなのかもしれません。

 設問を見て、答えが予測できるようなアンケート項目が多かったので、ふと思ったのですが、たとえば、

「朝ごはんをきちんと食べる子の成績が良い」
「塾などで勉強している子の成績が良い」
「塾などで勉強している子の睡眠時間が短い」(※1)
「復習をしている子の成績が良い」

など、設問から結果が予測できそうな集計結果が出た場合は、結果を発表する必要はないんじゃないか?と思いました。

反対に(例ですが)
「下手に塾に行っている子よりも、家で復習している子の方が成績が良い。」
「朝食、夕食を一人で食べている子の成績が良い」(※2)
「塾などで勉強していなくても睡眠時間が短い子がいる」(※1)

など、もし予測していなかった結果が出たら、その部分こそ、意味があるんじゃないかなーと思います。

ちなみに ※1は、 実際塾に行っていない子も 連日ゲームで12時過ぎに寝るという子がいます。
※2についてはある意味予測できることなんですよね。(なぜなら進学塾に行っている子は夕飯を一緒に食べられない子も多いから:反対に 塾に通っている子の中でも 家族と一緒に夕食を食べている子の方が成績が良いという相関関係がもし出たら、それはそれで面白い結果だと思います。
実際は、どんな分析結果がでるんでしょう。(^^)

ところで、この学力テスト、 総額五十七億円もかかっているんですってね。 うひゃー。(*_*)
毎年全国でやる必要あるんでしょうか?



 
以下余談。
「学力テスト」でブログ検索したら、

「いい子」が荒れ始めた。子どもたちが消火器を道路にぶちまけた。クラスの催しに参加しない。そういう子たちは、最後はみな、有名私立中に入学していった。


という意味合いが記載されたブログを発見。

 あくまでも、息子のまわりを見た限りでは今のところ そういう子は見かけません。

開成を狙っている息子の友達も、今年は委員長を引き受けて楽しく委員会活動をしているみたいだし、息子もとりあえず受験するけれど、クラブの部長や代表委員を引き受けているし、(副部長は上とは別の開成を狙っている子だとのこと ※1)つまりは 「受験する子のなかの一部」がそういう行動をしたことにより、 受験や塾と子どもたちをむりやり結びつけた報道だとしか思えないんですよね。

( ※1:つまり、子供の学校生活では、塾の成績云々とは無関係の友達関係が存在するということなのだと私は思っています。それはそれで普通のことだし、当然のことだと思うのです。)

 困るんですよねー。こういう報道って傍から見ると面白いと思うけれど、結構回りから色眼鏡で見られることも多いから。(--;) たしかに、中には ちょっと性格がゆがんできたんじゃない?と思う子もいるときもあるけれど、 それは塾に通っている、通っていないというよりも、生活環境(親の対応含め)の方が影響が大きいんじゃないかと最近は思います。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハダカデバネズミの憂鬱?
2009/04/21(Tue)
 昨日はお風呂に入るタイミングを逸してしまったので、今朝入ることにしたpon2です。 こういうとき、家にいると便利 <って。。。(--;)怠慢なだけですね。

風呂上がりに、先日から気を付けていることがあります。熱しやすく冷めやすいpon2ですからいつまで続くかわかりませんが、先日ここにも書いたヴァセリンを塗るということです。 世にはボディ用化粧品も売られているということで、気を付けていらっしゃる方はそういうお手入れもしていらっしゃったと思うのですが、今までpon2はまったくそういうことには無頓着でした。

 とにかく、かゆくなってブチ模様になった足にヴァセリンを塗りこみます。 一番ひどかったころに比べるとブチの大きさが小さくなってきたように思います。赤い部分も少なくなったし。
 あとは首元と、肩と腕です。手も若干ありますが、こちらは原因が別だと思います。 というのも痒くなるのは、衣服との摩擦が大きい部分です。(って前回書いたかな?)

 で、そこにヴァセリンを塗りながら、ふと思いました。 

私はもともと毛深くないのです。だからすねの毛なども全く処理不要。 昔は女の人はみなこういう状態だと思っていたのですが、いろいろCM見たり、特に毛深い人が処理せずにストッキングをはいていたりするのを見たりして、「ああ、個人差があるんだな」と分かりました。 すね毛は今まで一度も処理したことがないです。

 で、ふと。根拠のない話ですが、 このすね毛がないということ、毛深くないということが、皮膚のかゆみに関係しているということはないのか?と思ったのです。だって、毛が生えていたら皮膚の摩擦を和らげますよね。 ヴァセリンを塗っただけで症状が改善するということは、皮膚を守ったらだいぶマシになるということですから、本当に毛深い人と私のような人の皮膚を比べると皮膚ストレスは絶対違うにちがいない!! とね。

 で、ついに先日テレビで見たハダカデバネズミのことも思い出しました。 世には珍獣?として 毛が薄い動物がいます。 ハダカデバネズミ、スキニーギニアピッグなどです。 彼らは通常種よりも皮膚が弱かったりしないのか??

 で、つい検索してみました。

スキニーギニアピッグ(コジマ)

体内でビタミンをつくり出しにくい動物なので、ストレスや病気に対しての抵抗力が突然低くなってしまうことが起こり得る。よって日ごろから、ビタミンの摂取や静かな場所での飼育を心がけてほしい。また、体毛が少ないため、ブラッシングは必要ない。皮膚を清潔に保つため、ぬるま湯で絞ったタオルなどで、体を拭いてあげるとよい。



皮膚病になりやすいので、ビタミンの摂取や湿度管理に注意し、定期的な体調チェックで早期発見・治療を心がけることが必要。



やまねこ通信VOL.112

ハダカデバネズミは代謝が低く、裸のために体温が奪われやすく、トンネル内の温度によって
体温が26度から33度に変わる変温動物だ。



 そうだよ!私も結構代謝低いと思うよ。(と妙に親近感)

ヌードマウスたちには、胸腺がない。
胸腺は生体防衛の免疫反応をになう器官なので、ヌードマウスたちは感染にとても弱い。
彼らには毛がないので寒さや脱水にもとても敏感。
そのため、普通の環境で飼育すると生後21日までに50%が、60日までにほとんどが感染症で
死んでしまう。

ヌードマウスは自己免疫病を自然に引き起こすこともあり、手厚く飼育しても正常マウスよりも
早く死んでしまう。
だから自然条件ではほとんど生きていけないんだ。


わー。感染に弱い。自己免疫病(実際私も遺伝的にはたぶん危険ゾーン)

たまたまみつけたこの「やまねこ通信」はとても面白いです。興味のある方は上のリンクをたどってどうぞ。 ハダカのサルである人とヌードマウスについての考察が面白く書いてあります。

 で、私の場合です。毛は薄くても 髪は太めだし、ヌードマウスと同じというのはかなり乱暴は論ではあるのですが、 ビタミン不足は日々感じるところだし、いろいろ肌のトラブルも多いしで、「不気味なヤツ」と思っていたハダカデバネズミに妙な親近感を感じる今日この頃。

 今まで、ムダ毛のお手入れをさぼっていた分を皮膚のお手入れとして頑張ればいいのかもね。。って。(^^;)

 くだらないお話にお付き合いくださって、どうもありがとうございます。

この記事のURL | 瑣末なこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DMC Rose Wreath Sampler その3 と 目
2009/04/21(Tue)
 今日は学力テストの日です。 息子はテストは嫌いじゃないみたいで、元気に登校していきました。

ところで、今朝やりかけの刺繍を見て、pon1が「だいぶできたねえ」と言っていたので、「そうかな?」と写真を撮ってみました。

少し進んでいました。(今週はあまり取り組んでいなかったのです)
PICT2380.jpg

たしかに、少し進んでいるかも。

今週あまり進まなかった理由は、かなり大きな間違いを修正していたからです。それも2か所。
前回と比較して どこを間違っていたかおわかりでしょうか?(ってそんな間違い探しをする人っていないですよね。)

 因みに前回の間違い探しの答えは、0の文字でした。 位置が右にずれていました。 
PICT2377.jpg
PICT2379.jpg
よーく見ると 0の位置、違いますよね。(^^;)

今回の間違い探しの答えは、気が向いたら今度載せてみましょう。(^^;)

今回はとっても大きな間違いと、だれも気づかないであろう小さな間違いです。(って間違いを威張っているようですが) 

どう勘違いしてこの位置で刺したのか、間違いの原因って自分では分からないものだなあと思います。 今回は10目ずつ糸でしるしをつけるのを端折ってやってみました。 というのも、糸で碁盤の目のようにしるしをつけても、私は間違うときは間違ってしまうので、 「やってもやらなくても同じじゃん」と思ったことと、糸でしるしをつけるというのも、クロスステッチの流派(?ってあるのかな)によるものかもしれないと思ったからです。 とすると 印をつけない方が私の性格には向いているであろうと思ったので。 でも、結構大きな間違いを何度もしているので、本当はどっちが効率的なのかよくわかりません。

 小さなずれは私の乱視が関係している場合もありそうです。でももっと根本的な原因は私の気質に関係ありそうな気がします。 ま、ぶっちゃけて言うと クロスステッチ向きじゃない気質なのかも。

 で、今クロスステッチをやっていて 目の調子が悪いとすぐに眠くなっちゃうんですよ。そりゃもうてきめんに。 メガネをかけてくっきりはっきり画像になると眠気から復帰できます。

 やっぱり視界がぼやけるとねむくなるんだろうか? と過去の記憶がよみがえりました。 祖父のお葬式で、妹がコックリコックリ居眠りをしたことがあります。それも式がはじまってからすぐです。 「信じられないよ」と話をしたところ、妹は、その日コンタクトを忘れてしまったこと、そうしてコンタクトがないと視界がぼやけてほとんど見えないこと。そうして視界がぼやけると眠くなると言っておりました。
 その時には、「へえーそんなものかな?」くらいに思っておりましたが、今の経験から あれは本当にそうだったのかもねーと思いだしたりしましたよ。

 さて、視力といえば息子です。 昨日眼科へ行ってきました。 前に眼科でむっとしたこと(記事へリンク1) その後の記事にリンク2

 眼科は前に行っていた少し遠い眼科へ行くことにしました。

昨日は同じく女医さんでしたが、ものすごく納得する診察でした。 やっぱり女医さん云々よりも、ひとによるのかもしれません。でも、女医さんの中にも「女であること」に逃げようと思っている人もいるのかもね。。と思ったりもしました。

 で、息子の視力です。 片目2.0 片目 0.3  (--;) 子どものころの視力は変動があるものだそうです。そうして、近視の原因というのは、遺伝的な要素が影響していることはわかっているけれど、それ以外の原因ははっきりとは解明されていないということ。 現代は近くを見ることがどうしても多い生活なので、近視になりやすいこと。 とりあえず、定期的に経過観察していくしかないことを説明うけました。  今回驚いたのは、0.3 についても、「そう目が悪いわけではない」という表現があったことでした。  息子の目が悪いわけではないのであれば、やっぱり 0.7(私の目)程度だったら目は悪いとは言わないんだなあ。ただ、私の場合乱視でずれるのがすごく不便だと思うのですが、私程度の乱視というのも普通なのかもしれないなあ。(最近までピントぴったりの生活をしていたので、ピントが合わないのはすごくストレスなのです。)

 息子の場合は、片目が良いので、日常生活にも不便を感じていないということで経過を見ることしかないようです。

刺繍1回目の記事はこちら(キットの説明など)
刺繍2回目の記事はこちら (間違い探し1回目)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゼニズラ
2009/04/20(Mon)
 銭ゲバは見ていませんでした。 でも 「ゼニズラ」。

息子がソフトバンク携帯契約したので、ただ友プログラムで お父さんストラップか5000円がもらえるということになりました。 息子は 「お父さんストラップが欲しい」 というのですが、「ゼニズラ」な私は、「え~~~。だってお父さんストラップに5000円の価値があるとは思えないよー。どうせ家の中をゴロゴロして捨てる運命にあるからキャッシュだよキャッシュ」と息子に異を唱えました。

 5000円の商品券がどういうものか検索してみたら、どうやら質問サイトではデパート共通券のようです。 お父さんストラップはオークションで見たところやはり5000円の値打ちはなさそう。

 そこで、息子もなんとなく納得して 昨日pon1が申込を携帯からしていました。

「あ.........」 とpon1。 慣れない息子の携帯で操作していたため、間違ってお父さんストラップを選択してしまったことになったのだそうで、それからやり直そうとしても、「申し込み済み」になってしまったのだそうです。 今日になってふと思い出し、先ほど電話してみようと思ったのですが、私も慣れない息子の携帯で 番号認識がいまひとつでどうもうまくいきませんでした。 だめじゃん。。

で、息子の当初の希望通り お父さんストラップになってしまいました。 めでたしめでたし。。? 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気があれば何でもできる(^^;)
2009/04/20(Mon)
 今週は家庭訪問以外はとりあえず予定なしです。ということで、掃除に復帰! そういえば、元バイトの第二回お食事会幹事をジャンケンで負けて仰せつかった分はどうしよう。春休みは忙しかったし、学年はじめも忙しいから。。。このままやり過ごすわけにはいかないだろうか~~。えへへぇ~。 

 今日は息子が学校から帰ってきたら眼科へ連れていく予定です。 

昨日の講習は、pon1が送迎に行ってくれました。息子は買ったばかりの携帯で、「今終わってお父さんと合流したところ。」「買いものある?」と電話をくれました。 子供からの電話ってなんてウキウキするもんだろう。と 飛びつくように携帯に出ましたよ。(着メロを変えているのですぐわかるのさ)
 かかってきたら何事もなかったというしるしと分かっている電話だからこそのこのウキウキなのでしょう。

 さすがに長時間の講習は「つかれたよー」だそうで、そりゃそうだろうと思いました。けれど、「学校の授業よりは面白い」と言っていたのも そうだろうなあと。 先日学校の参観で見たところ、内心、「みんなよくこれで大人しく勉強できるな。6年生って大人だな」とヘンなところで感心するような元気のない起伏のない授業でした。先生はかなりおとなしいです。(担任は2年目の先生なので、緊張していたのかしら?) 他の学年のお母さんからは、「6年生に経験のない先生をというのはどういうことなんだろうね?大変じゃないのかな?」とコメントをもらい、まあ、私も 本当だったら昨年の担任が持ちあがってくれると一番うれしかったのですが、あとの2人が持ちあがりなので、ベテラン二人の間に新人を入れてしっかりサポートということなのかな?と。
 
 クラスを見ると、強烈なやんちゃ系がいないクラスなので、メンバーは考慮したのかもしれません。
このまま6年生を楽しく終えてくれればいいな。。と思っています。

 ま、塾にしろ、学校にしろ 息子は元気に毎日通っています。 今年はクラブも委員も仲良しのメンバーに恵まれているようで、楽しそうにしている息子ですから、元気があれば何でもできる(by イノキ?)と、このまま元気を保ち続けたいと思うところです。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
失敗失敗!
2009/04/19(Sun)
 本当は先週から始まっているのですが、先週は大胆にもお休みしたので、今日から息子は志望校別講習です。pon1が送迎してくれることになり、昼から夕方まで子ども抜きの時間でした。
 録画してあったテレビ番組でも見ようかと見ていたら、ものの5分も見ないうちに眠気に襲われてぐうぐう寝てしまっていました。(--;)

この時間はもっと建設的なことをする予定だったのに。

息子が出掛けて少し経った頃に義母から電話があり、息子と話すことを楽しみにしている様子だったので、息子は出ていると伝えました。 昨年の夏に受験の話になり、小さなうちから塾に行くのが可愛そうだというニュアンスの話になって、いくらこのあたりの状況を話したり、元気な息子の様子をみても、結局「受験するなんて。」という話になってしまい、つらかったので。。
 (もし近くに住んでいて、うちの様子を見ていたら、今のところ普通の小学生の日常と大差ない状態じゃないかと思うのですが、離れて暮らしていると心配はつのるものなのだ思います。)

 義母が住んでいるのは地方なので、中学受験する子はほとんどいません。だから、中学受験=教育ママという図式が頭の中に浮かぶ人も多かろうと思います。 住んでいるのが地方だったら、うちも息子をたぶん中学受験させなかったと思います。 

 まあ、そういう事情があるので、ただ 「出ている」と言ったのです。困ったことに人というのは、自分が「これはマズイんじゃないか」という印象を抱くと、相手がいくら 「大丈夫」と言ってもその印象を払拭するような出来事がないと払拭できないものだと思います。 だから、私がいくら 「息子は大丈夫です」と言っても、一緒に帰ったときに元気一杯の息子を見ても心配になるのだと思うのです。 そう思っていたので、話しの流れから 「遊びに行っている」と言ったのですが、途中から相談事になりpon1に変わりました。 当分経ってなんとなく話が塾の話になっているようなので、 「しまった!」もしかして今日塾だって言っちゃったかな? とあとから聞いてみたら 塾に行っていると言ってしまったようで、 あ~~~。失敗した。 慣れないウソつくから こんなに早くばれちゃったじゃない。(--;)

却って印象を悪くしてしまったと思います。

pon1にその話をしたら、 「そういうことは本当のことを言わないと」と言われてしまい、まあ、そりゃそうなんですが、昨年夏のあれは結構きつかったんだよなあ。 自分の母から言われる分には平気なんですけれどね。(と言っても、母は最初は「受験なんて」と言っていたものの、地方に住んでいる妹も含め娘たちの子供全員が受験することになり、今は 応援してくれているようなので、こっちは気が楽なのです。)

 たしかに、あそこで 「遊びに行っている」と言っちゃたたのはマズイよね。私はかなり窮していたのだと思います。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミキサーを使ってみたら
2009/04/19(Sun)
 昨日の帰りに おいしそうなイチゴを安価でゲット!
帰りながら 「じゃ、イチゴジュースにチャレンジ!」とわくわくと帰りました。
今のところ、ジューサーで作ったリンゴジュースは大人気で、どんどんリンゴは消費できるのですが、最初に買ったミキサーの出番があまりないので、今度こそと気合が入ります。

 帰宅して「ちょっと味見」と皆イチゴをつまむと、 「めっちゃおいしい!」 で、「とりあえずいたんだものをジュースにしよう。」といたんだものとそうでないもの分けようとしてみたのですが、今回は意外にあまりつぶれた苺がありませんでした。 なんだかもったいないような気がしたのですが、「きっとこれだけおいしいイチゴだったら、ジュースにしてもおいしいはず!」とそのまま食べるのは我慢してジュースにしました。

 先日書いたように、イチゴはジューサー不可でしたので、ミキサーを使用することになります。

 いそいそとイチゴジュースを作って、「さあ、飲もう!」と飲んでみたら、みんな、「・・・」「・・・」「・・・」

おいしくなくはないのだけれど、生で食べた方がおいしかった。(ToT)

せっかく作ったのに まだミキサーの醍醐味を味わっていない私はなんだか納得できません。ダメオシのように今度は 「じゃキウイジュースにする!」とキウイでジュースにすることにしました。 キウイもイチゴと同じ理由でジューサー不可なんです。

 で、できたキウイジュースは。。。 「なんだかとげとげ、ちくちくした味。。。」 pon1に「どう思う?」と聞くと 「うん。キウイの皮が一緒に入っているような味」 <まさにナイスな表現。
 もちろん皮は一緒に入れていません。ちゃんと剥きました。 しかも、手にキウイがしみてしみて。。
さすがタンパク質分解酵素だよ。 手のタンパク質が溶けちゃってるという実感だよ~。(TT)
息子はキウイ苦手なためパス。(のどがいがいがするのだそうです。これもタンパク質分解酵素のせいかもね。ちなみに息子はメロンもパイナップルも苦手 タンパク質分解酵素の存在を知る前からダメなので、前提知識なしで、ダメみたいです。)

 結局、トライした二つのジュースは失敗に終わり、悲しい気分に包まれたpon2、これじゃひっこみがつきません。ミキサーをせっかく買ったのに、美味しい思いを1度もしたことがないなんて。

おいしいキウイジュースというのもあるはずだからとネットで検索してみましたら、どうやらキウイ単独で作らない方がよさそうな予感でした。

 で、おまけで見つけたのがミックスジュースの作り方です。 生の果物を使うのではなくて、缶詰を使うようで、これは想像しても確かにおいしくできそうです。 バナナジュースは人気のメニューっぽいですが、なんと! 息子はバナナも苦手。 先日pon1にバナナジュースを飲ませたところ、pon1もそのまま食べる方が良いというので。。。(TT)
 なかなかミキサーの利用はうまくいきませんでした。 こんなことなら最初からジューサーにしておけばよかった。
 バナナジュースの好きな人はミキサーでもOKかも。


以下見つけたレシピです。息子は牛乳を混ぜるのがいま一つ好きじゃないからねえ。(というか混ぜるのが全部好きじゃない?? だったらなんでミキサー買ったんだ?と自分でも思いますが。。。)
 イチゴジュース (イチゴ+牛乳) 

キウイジュース (キウイ+牛乳+はちみつ)

ミックスジュースレシピ
この記事のURL | しらべたこと&へえーと知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結局鴨川ホルモー
2009/04/19(Sun)
 昨日は結局、映画という安直な選択になりました。

行ったのは鴨川ホルモー。 ← 一応映画公式ページにリンクしましたが、ネタバレが嫌な人は見ない方がよさそう。
 私は本を読んでいたので、ネタばれokかとおもいましたが、映像も最初に見たときの方が面白い場合もありますからね。

テレビで鹿男を先にやってしまったので、鹿男をご覧になった方はあの路線だと思えば当たらずとも遠からじという感じでしょう。 本は私は鹿男よりも鴨川の方が好きでした。 鴨川の映画と鹿男のドラマはどっちも同じくらいの印象かなあ。 石橋蓮司がなんかすごい感じでした。妖怪と人間二つにわけたら、妖怪側にわけられちゃうんじゃないか?というほどの。。(^^;)

 栗山千明さんは、「おお!こんな風になれるとは!」と別の意味で驚きました。誰かとおもいましたよ。

 内容は、軽くて意外性あり、笑いあり、ばかばかしさあり。。でうちの家族は楽しんでみました。

鴨川ホルモー (角川文庫)
鴨川ホルモー (角川文庫)万城目 学

角川グループパブリッシング 2009-02-25
売り上げランキング : 142

おすすめ平均 star
star京都を舞台にした青春小説
starぐああいっぎうえぇぇぇ
star大笑いとはいかないが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本の方は、もう文庫版が出ていました。早いです。

 帰りに苺を買い、オレンジを買い、。。。野菜関係を買って帰宅。

そうそう。息子用の携帯買いました。 塾に通うようになったらやっぱり必要かと。公衆電話もないし。
まだ、塾はきめてないんですけれどね。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと悩む
2009/04/17(Fri)
 横浜開国博は、ゴールデンウイーク中に行こうと思っていたのだけれど、昨日から今週末までしか見られないイベントがあるらしい。
 それが la machine 。 実は、これ、前テレビで見てから興味があったんですよね。ロバミミにも書いたかもしれない。
  と、思って検索してみたけれど、書いてなかったみたい。 公式サイトは前にみたことがあるんだけれどなあ。(^^)  なんとなく 「古い機械仕掛け」 という雰囲気の動物が動くというものです。 たしか、フランスで遊園地のようなものが紹介されていて、 ゾウやキリンが動いたり、ザリガニに乗って操縦できたりというもので、 「近くだったら行きたいよね。」「でも混みそうね。」「順番待ちがキツイかも」という話をしました。

 それが横浜に来るというのです。が、入場料が2400円するのね。 ベイサイドはまだ開いていないところが多いのですが、これ見るだけでも入場料がかかるのかなあ?。 今回くるのはクモだけだと思うのですが、もともと ”でっかいものが動く” という面白みだけで、別に複雑な動きをするわけでもなく、 まあ気分的には、 工事現場で建設機械が動くのを見るのと大差ないんじゃないかなあと。(音楽はあるかもしれないけれど) (注:想像であり、この入場料で行くかどうかを考えたときに不安要因を一応考えてみているだけですからー。 )

 日曜は町中をパレードするみたいですから面白いかもしれません。
リバプールのパレードの様子がyoutubeにありました。


 今日の夜は 火を使ってなにかするらしいので、おもしろいかもしれません。
埋め込みできなかったけれど youtubeに動画がありました。

 後ろの方だと見るのがきついかもなあ。



 私は結構せっかちな部分があるので、途中で飽きてしまうのはつらいなあ。 ドウデショ。

たくさんあるんだったら行きたいけれど、今回はクモだけみたいだしなあ。




ディズニーランドのパレード状態だったら? たのしいだろうけれどー。

究極映像研究所によると

このクモはフランスの会社によって制作され、(フランスからリバプールへの)輸送費だけでも180万ポンド(約 3億 4500万円)もかかったとのこと。



 横浜までの輸送費も結構かかっているのでしょうから、入場料がかかっても妥当なのかもしれませんね。 でもなあ。回りの店があいてないとなあ (と、まだ言っている)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
禁止 禁止!
2009/04/17(Fri)
 昨日は新学期の懇談会でした。例年の如く長かったです。 私は今年は役員はやっていないけれど、学校から頼まれた仕事があるので、できれば委員は避けたいと思っていました。
 たくさんある委員のなか、決まったのは2人だけ。あとは全部くじ引きでした。 私は委員にはならなかったけれど、なり手のなかったお手伝いに結局立候補しました。
 例年のことながら 長かったです。(--;)  できない人が多すぎて欠席した人にも担当が回ることが多かったですが、でも、便宜上「できれば出席した人から決めてほしい」とのことで、やっぱり「出たもの損」になっていました。
 なんにしても何時間もかけて決めることじゃないような気がするんで、くじになったらくじでさっさと決めちゃいたい私です。(だれも手を上げない中 「どなたかいらっしゃいませんか~」を何時間も繰り返すのってきつすぎる)

 帰宅してからpon1にその話をしつつ、暴言をば。
「こんなに決まらないんだったら、『来ない人から決めます。文句は言えません。』ってことにしちゃえばいいのにね。 そうしたら多くの人はムリしてでも来るよね。」って。
 やっぱり行かない人が得するからこそ 来ない人が多くなっちゃうんだとおもうんですよね。

学校で珍しく息子がたくさん私に話しかけてくるので、(日頃は友達と遊んでいて寄ってこない)どうしたのかとおもえば、眼科検診の結果、片方の目だけ視力がすごく落ちていたらしいのです。本人もショックをうけていて、私も 見えているから大丈夫と思っていただけにちょっとびっくり。 もう片方が良く見えているから視力低下に気付きませんでした。私もショックだなあ。 学校から結果をもらって帰ってきたら即眼科に行かなくちゃ。

 懇談の間、先に家に帰った息子に、「まあ遠くでも見て遊んでいて!」(気休め)とお願いしたら、網戸が汚れていることに気がついて網戸を洗っていてくれました。(びっくり!) たしかに網戸、冬は寒いし、春先は花粉だしで 怠慢して洗っていませんでしたよ。 役に立つようになったもんだ。(ウソウソ)

 帰宅後は 学校で手伝いをすることを簡単にするために エクセルマクロをいろいろと改造しました。
ボケ防止になったでしょうか。 

 夜、電話がかかってきて 今日はランチのお誘いを受けました。 転校してしまう人のお別れ会を兼ねているのかも。 ということで、今日ランチに行ってきます。

 おっと。タイトルの 禁止禁止 は 近視近視の 間違いです。(わざとらしい嘘だなあ)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おそるべし。ネガティブホロウ  と、衝撃の新事実(?)
2009/04/16(Thu)
 昨日はボでした。  ボのあつまりでは初めて会う人がいらしてびっくり。 昨年まではこの時間の予定が立たなくて不参加だったのだそうです。(別の時間で参加)

 彼女は以前から知っていたのですが、いままでちゃんと話をしたことがありませんでした。ただ、数年前に ぴー の会議で、用事で中座して戻ってみたら 彼女が委員さんの協力しない様子、うまく委員会が回らない様子を怒りと涙ながらに延々と話していて、「うっつ。なんかすごいところに出くわしてしまった! なんでこの場で泣いている人がいるの?」と驚いたことがあります たぶん30分以上彼女の涙ながらの話が続いた会議でした。(そういうことって。。。私としては驚きますがみなさんだったら驚かないでしょうか? だって ぴーとはいえ、会議の場ですよ?)。
 結局、意地になった彼女は独断で委員の承認を得ずに企画を進めると言っているので、「大丈夫かなあ」とかなり心配しました。 (その後ちょっとした波風はあったようです) 空気はかなりどよーんと澱みきった重苦しい空気でしたねー。

 とはいっても、あまり付き合いがなかったので、その後すっかりとそのことは忘れていたpon2です。忘れっぽいのも才能?さ。(ウソウソ本当は忘れっぽいのは『問題(ToT)』です。)  

 さて、先日昨年のボの打ち上げランチがあったとき、たまたま向かい側に彼女が座りました。 すると、恐るべきマイナスパワーできつかったです~。  もともと当たり障りのない話をしているし、私の方も話題を選んで話しているつもりだったのですが、彼女がその言葉を受け取ると同時にどんどんネガティブになってしまいって、おまけにどれをとっても相手の非難、愚痴。。。 キッツー。
 ランチ会のあとぐったりだったのです。

でも、その時を過ぎればすっかり忘れてしまうことが上手なpon2 昨日の朝彼女を見た時点ではそんなことはすっかり忘れておりました。

 その彼女昨日の会合でも多少その片鱗はみえたもののま、なんなく議題は片付いて 作業にうつることになりました。 私と彼女は別の班だったので、サクサク自分たちの仕事をこなしつつ、私の入った班の人たちは、明るい人たちだったので 楽しい会話をしながら作業を進めていたのですが、はっと気がつくと となりのグループがドヨーンとした空気に包まれていて、彼女がなんだかいろいろしゃべりまくっている。。。 なんだ?なんだ? なんか変だよこの空気???

 ボとは全く関係のない話でどよどよしていたようでした。

ネガティブだけだったらまだいいのですが、そうじゃなくて、不満や悪口が主体になってくるので聞いている方はキッついんですよ。 でね、その話がいつまでたっても終わらないの。だからきついのよー。(すぐ終わればそこまで後をひかないんですけれどね。彼女は解決方法は求めてないのです。たぶん。)

 ところで、 ネガティブホロウ(ネガティブホロー?)とは、 毎週息子と一緒に見ているアニメ ワンピースの ベローナというキャラクター (個人的には ベローナ様とかベローナちゃんとか言いたいくらい)が持つ技で、相手をネガティブな気持ちにして、やる気を失わせる技です。
 
 でも、ベローナちゃんのネガティブホローは 相手の悪口を言うという外に向かったネガティブじゃなくて 「オレってなんてダメなやつなんだ~」という内に向かうネガティブなのですねー。

 このベローナ、 ワンピースのキャラの中でも私はかなり好きなキャラです。
またアマゾンの画像でごめんなさい。 他の画像を探したのですが、やっぱり著作権関係だからか、自作の絵くらいしか適当なのがヒットしなかったのです。 それに、ひとの絵を私のブログに貼るわけにもいかないから~。m(__)m

ONE PIECE 巻47 (47) (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻47 (47) (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2007-09-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starスリル?
star不意打ち
starどうしたワンピース

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 この表紙の右側にいる、黒白縞タイツの女の子がベローナ。 

ああ、そういえば スリラーバーク(wikipediaへリンク)のキャラは私は好きなものが多くて、 シンドリーちゃんも好きだったなあ。。 ローラや犬っぺも好きだったぞ~。 クマシーも好きだった~。

クマシーの画像を探したら楽天のがヒットしました。


しゃべらせてもらえないクマシー 

と、しばしの妄想モード。

ついでに、ネット画像検索中にみつけた ベローナちゃんのコスプレ画像へもリンクしておこう。

 このコスプレ、なんか違う! と思っていたら、目が違うのよねー。 マスカラつけてこんな目じゃダメダメ。 やっぱりベローナの特徴のひとつ、魚の目みたいな目じゃないと~。


 と、話はずいぶんとそれたけれど、 ネガティブの力おそるべし、特に外に向かう攻撃的ネガティブは聞いている人の心を破壊するパワーだぞぃという話でした。



 全然関係ない話ですが、 m(__)mを打っていて 間違ってm(\\)m と打ってしまったことってありませんか~。 この図 拝金主義みたいで面白いですね~。


ワンピースのコスプレ、
ウソップ なんか似てる?

 こっちのウソップはそっくりかも。
 
これはルフィに似てる(^^;)なんちゃって。

 こっちはブルック! (^O^)


 いたいた! ベローナ! 彼女は英語版だと  peronaなのか?

 今気がついた! もともと ベローナじゃなくてペローナだったのかっつ????
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゴムウエスト 危険すぎる!(ToT)
2009/04/15(Wed)
ここのところ、とても暖かいので着るものも初夏向けにしないと。。と今日は出かけるときに洋服を選びました。 

 やっぱり今年も 「着るものがない!」 状態です。 困ったなあ。。と、とりあえず昨年着ていたスカートをはいてみたら愕然!

 完全に育ってる太ってるわ。私。 
pen1_31.gif

お正月に、「ちょっとまずいなあ」と思ったのです。 それから、旅行で「これはマズイ。食べすぎね。」とも思いました。 その後春休み。食べ物がおいしくて。。。 で、結果、はけません。スカート。
 そういえばね。会社に行かなくなってから 動きやすいし スカートをはくのはやめて毎日ほとんどゴムウエストですごしていました。 冬場のスカートはウエストに余裕があったはずなのに、そういえばちょっときつくなってきたような気がするし。

 何より太っていると洋服がどれを着ても似合わない。 やだやだ。  痩せなくちゃ。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジューサーとミキサーどっちを買う?比較
2009/04/15(Wed)
 節約節約と唱えながらも、自分でもあきれる衝動買いしてしまいました。(単価が安いからつい。つい。)
先日 ジュースバーみたいにジュースが飲みたい&余った果物をきちんと使いたいと考えて、3177円だったこれを買いました。
TESCOM ジュースミキサー TM816-W ホワイト
TESCOM ジュースミキサー TM816-W ホワイト
TESCOM
売り上げランキング : 456

おすすめ平均 star
star買いました
star毎日の助っ人
star強力なパワーに機能が噛み合ってない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを買ったと書いたばかりです。
でも、買ったはよいけれど、想像していなかったことが。。。。

1)やっぱり水分は入れないとダメなのです。
  果物をこなごなにするのがこの機械。ジュースとして飲むために、少量の水分を入れることが必要でした。ま、100%ジュースを入れればよいのかもしれません。(おいしいしね)
  うちは100%ジュースがなかったので、カルピスや水を使いました。

2)できたものはドロドロです。
 私はシェイクも好きなので ドロドロでもよいのですが、息子はごくごく飲めた方が好きでドロドロは今一つウケが悪かった。

この二つが大きな誤算でした。

もちろん、できたドロドロを布巾でこせばジュースの出来上がりです。 先日リンゴをドロドロにして、それから布巾で絞ってジュースにしました。 息子は楽しそうにやっていましたが、私は手の傷にヒリヒリしみてつらかったです。 出来上がったジュースは見事に茶色です。 茶色いジュースはあまり見ない息子は 「お母さん、色が茶色になってきたよ」というので、 「リンゴは鉄分が含まれているから、こんな風にすると酸化してちゃいろになっちゃうんだよ。」と、言うと 「へえー」と言っておりました。
が!(またもや横道) 私はそう聞いて育ったのだけれど、今ネット検索してみたら、リンゴの茶色への変化は 鉄分じゃないんですね! ひゃー。ウソを教えちゃったよ。今日訂正しようと思います。

りんごが茶色くなるわけ(暮らしの科学)

リンゴを切ったり、ジュースにしたりすると茶色くなります。これはリンゴ中のポリフェノールが、ポリフェノールオキシダーゼという酸化酵素の働きにより酸化されるためです。

リンゴの正常な細胞中では、ポリフェノールとポリフェノールオキシダーゼはそれぞれ別の場所に存在していて、接触しません。従ってリンゴ中の細胞は茶色くなりません。しかし、細胞が破壊されると、両者が接触して茶色くなるわけです。



話を元に戻して、息子は茶色のお世辞にもおいしそうには見えないリンゴジュースにおそるおそる口をつけてのみ。 「お。リンゴジュースの味がするっつ!!」とあとはゴクゴクとおいしそうにのんでおりました。
 それから、「酸化を抑えるためにビタミンCが必要だね」なんて言っておりました。 このビタミンCはたしかに茶色になるのを防ぐことができるようです。なるほど! じゃレモン汁を加えると少しは茶色になるのを防げるということなのか? それとももっとビタミンCがたくさん必要なのか。 今度実験してみたいと思います。

 それ以来、お父さんにもそのジュースを飲ませたいと息子は思っているようでしたが、私の方がちょっとー。だってあの手絞りは今一つです。結構つらいです。 そこで、結局ジューサーが欲しくなってしまいました。 こっちは 3275円でした。

TESCOM ジューサー TJ110-W ホワイト
TESCOM ジューサー TJ110-W ホワイト
TESCOM 2008-03-14
売り上げランキング : 140

おすすめ平均 star
star「とりあえず」買うならコレで十分。
starお買い得です
star使ってみました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ミキサーは、息子がプレゼントしてくれるというので半額だしてもらったのです。(実は! お年玉の使い道がないのだそうです)  で、ジューサーが欲しいと またみていたら、「おかあさん、前のミキサーはボクがお金を出したのに、次のが欲しいの?」というのですよ。確かに申し訳ない。。でも、欲しい。 簡単においしいジュースを飲みたい。

 結局息子には、「ねえねえ。この間買ってもらったミキサー、あれは私が出したことにして、こっちを出してもらったことにしちゃダメ?」と息子に聞くと 「いいよ!」だそうで、 pon1にも「買ってもいい?」と聞くと 、苦笑いしながら「置き場所があるならば、買ってもイイヨ」と 意外にもすんなり okが出たので、さっさと注文してしまいました。 置き場所は置きたいものがあればすぐに作っちゃいますよ。私。えへへ。(きっと刺繍キットよりもずっと実用性があるのも原因なんでしょう。たぶん刺繍キットは『なんでこんなものを買うんだろうねえ』と内心思っているだろうなあ。(^^;)) 
 
 そうして、それが先ほど届きました。 わくわくとつつみをあけて、セットして取扱説明書をみていたら、びっくりしましたよ。結局 ジューサーとミキサー それぞれダメなものがある。(当然といえば当然ですが)

1)粘り気の強いものは使えない
   たとえば、バナナ、とろろいも。

2)水分の出にくいものは使えない
   モモ、いちご、柿、キウイ、パイナップル など。

3)繊維の多いものもダメ。

だそうで、 リンゴやかんきつはジューサーでokなんですが、 バナナやモモ、イチゴ、キウイ、パイナップルって、みなジュースにしたいと思うんじゃないでしょうか。

 ということで、結果的にpon家では バナナやモモ、イチゴ、キウイ、パイナップルも ミキサーでジュースにできるし、 りんごも柑橘もすんなりごくごく飲むジュースにできるので、 結果的にはめでたしめでたしなんでしょうか?

(^^;)ゞ

追記:
ジューサーでつくるリンゴ100%ジュースは激ウマでした。
おなかいっぱいになるまで飲みたい味です。

 後日 ミキサー利用にトライしてみました。(記事にリンク)
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう5月連休か~ 早いぞ!
2009/04/15(Wed)
 多くの受験生はもう遊びどころじゃなくなっていると思うのですが、息子はまだ塾にも通っていないので、比較的のんびりとした日々を送っています。 塾に通うとすると5月からになると思います。 だから今はいつも通り通信教育と個別指導(一科目)さえこなせていればあとは友達の家に遊びに行ったり自由に遊んでいます。 5月からはもう少し忙しくなると思うので、今のうちに週末も遊べるところへ行きたいと思いイベントをしらべていましたら、今朝 横浜開国博のことをテレビでやっていました。

 これはどうなんだろう?と調べてみると、商業エリアはもう開始しているみたい(とはいえ、特別なことをしているわけではなさそうです。) 本格的には、4月28日から始まるとのことで、 「なんで火曜日からなんだろう?」と一瞬わかりませんでした。 だから、行くなら週末土曜日かな?と思っていたのです。
 その後 29日が昭和の日だということに気がついて 「あ、そうか昭和の日が休みだからこの日でもいいんだな。混みそうだな」なんて思っても最初はぜんぜんこれが5月連休だと気づきませんでした。

 そうしてカレンダーをつらつら見ていたら、あら!そうですよ。もう5月連休じゃないですか。 だから今朝のニュースでも連休の話をしていたんですね。  私だけ時間に取り残されているような感覚です。

 学校はどう休みだっけ??(^^;)ゞ  いまから調べようと思います。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あんこと家族人数
2009/04/15(Wed)
 先日あんこを作ったとここにも書きました。 あんこは甘み控えめで美味しくできたのですが、やっと昨日すべてはけました。(半分冷凍しておけばよかったと今になって思います)

 ぜんざいと、おはぎにしました。 息子も私もぜんざい、おはぎ大好き。pon1も食べます。だから大人気だと予想していたのですが、やっぱりぜんざいばかり、おはぎばかりって人気ないですねえ。 ぜんざいも2杯食べたら 「もう当分はいいかな?」と思うし、おはぎも2個たべたら 同じように思います。

 昔はもっと食べていたと思うなあと思い起こしてみると、うちは5人家族で3人姉妹でしたから おはぎが10個あったとしても一人当たり2個か3個程度になります。ぜんざいにしても、たくさん作ってもひとりあたりそんなに食べませんよね。 圧力なべで作ったのでさほど手間はかかりませんでしたが、それでも買ってくるよりは手間はかかるわけで、 残るようだったら買った方が良いという話になるのかもねーと思ったりしました。 それに2,3日つづけて 「あんこ」だったら飽きるというものです。

 次回作ったら冒頭に書いたように小分けして冷凍しておこうと思います。 そうするとおいしく食べられるかも。 今日はボに出かけてきます。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大丈夫だった
2009/04/14(Tue)
下の話、いろいろ調べてみたところ、無事稼働しました。 よかったよぉ~。(TT)

うちの洗濯機は 洗剤を溶かしてから洗うタイプなのです。ここのところ ウィンウィンという音が目立つので、この洗剤を溶かすところの故障かと思ったのです。  音が気になり始めたのは、ここ数週間で、丁度そのころ、安価な粉洗剤を購入して使ってみた頃からだったので、てっきり洗剤が固まってしまったのかと思いました。

脱水だけはできる。でも、すすぎだけでも動かないから どうしてだろう?と考えて、ふと、お湯とりになっているのではないかと、取扱説明書をみると お湯取り状態になっていました。 解除して無事に動くようになりました。

 このお湯取りのランプは、先日点灯しているのに気づいて 「あれ?こうなっていたっけ?」と取扱説明書の 通常運転のところを見たばかりでした。  通常運転の説明では、「お湯取りランプを確認して」とあったので、 あ、ついたままでよかったのね。。と思ったのですが、それが大きな間違いだったみたい。

 ということはここ数週間はずっとその状態で運転していたってことかしら?

音が気になり始めたのはいつだろうと記憶をたどってみると、安価な粉洗剤を買ったときに、槽洗浄剤も買いました。それで、槽洗浄したときからです。あれからずっとお湯取りになっていたとすると2週間。 あのまま気付かずに使っていたらお湯とりホースがついていないのに、動いていることになり、今度は本当に壊れていたかも。

とにかく故障じゃなくてよかったー。
この記事のURL | 業務連絡 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
