2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
声をかけられた
2009/03/31(Tue)
 今日は、息子を連れて少し離れた駅まで行きました。 2時間講習があるので、その駅で時間をつぶすことにして、ショッピングセンターを見ようとしたら、後ろから声をかけられました。

「すみません。」振り向くと、黒っぽい服装をして黒いケースに入ったギターを持っている男の人でした。(また、道を聞かれるのかな。聞かれてもわからないよー。)と一瞬思っているうちにその人が言いました。 「健康のことで、お話を伺ってもよろしいですか?」  ギターと 男の人(ミルキーのペコチャンをアラフォーにしたような顔)と健康の話というのがあまりにもミスマッチでめんくらってしまいました。
 ぜんぜん急いでなかったのですが、 私は宗教関係にもよく声をかけられるような気がするので、宗教関係かと思い、「急いでいますので」と言ってお断りしました。 (というのも、他の人にその話をしたら宗教関係の人に声をかけられた経験は一回もないと皆が言うので) まあ、宗教関係でないにしても、なんで見ず知らずの人に私の健康というプライベートなことについて話さねばならないのか? 花粉症予防のマスクをしていたから、もしかしたら、「花粉症が治る薬」とかそういうものを売りつける人だったのかな?

 宗教関係だとすると、生活に疲れているように見えたのかな。それとも、新手のホストかなにかの勧誘?そういうのについていきそうな雰囲気にみえたのかな?。 どちらにしても イヤデスネー。

 道は昔からよく聞かれるのですが、子連れででかけると一層声をかけやすいのか、先日の京都旅行でも、海外の人や、通りすがりの人にシャッターを頼まれることが多かったです。(私は写真を撮っていないのに) 平安神宮の前では外人さんに道も聞かれました。 私も、道を聞くときには、その場をよく知っていそうな 当たり障りのない中年の人に声をかけることが多いので、私はまさにそういう雰囲気を醸し出しているのかもしれません。  
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予想と違った
2009/03/31(Tue)
旅行中に、ペットボトルのお茶を何本か買いました。ちょうど 伊右衛門 がプレゼント付きだったので、色を選んで購入したのですが、 私が想像していたのはペットボトルが入るサイズ。実際は、サントリー公式ブログ(サントリートピックス)によると、携帯や飴が入るサイズだそうで、「小さっつ!」 携帯と飴かぁ。 携帯入れるとすぐに出られないし、飴はそんなに持ち歩かないし。。
 使い道を考えようと思います。
もう少し大きいサイズ希望(たとえ、150円のペットボトルでさえおまけに期待するこの私です。)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっという間に過ぎてゆく
2009/03/30(Mon)
ああもう3月も終わっちゃう~。 なんと月日の経つのは早いんだろう。

刺繍シリーズ(って、シリーズ化してしまう??)のupを久々に

PICT2035.jpg

青木和子さんのシリーズです。 このデザインが好きでシリーズ頼んでしまったオバカは私です。
1年のシリーズものなので、嫌いなデザインもたまにあるのにねえ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電子レンジ来ました。
2009/03/30(Mon)
 注文した電子レンジが来ました。 今は緊縮体制なので、安めのものにしちゃいました。(税込¥ 20,450)それでも、今まで使っていたものよりもず~っと高機能。スバラシイ。

注文したのが、旅行から帰ってきた28日でした。 明日からミルクを鍋で沸かすこともなくなります。うれしいです。 ご飯の温めなおしもできるし。 うるうるうる。 旅行前もたった一週間程度の不便だったけれど、すごく不便だったものなあ。 こんなに電子レンジを利用しているとはおもってもみませんでしたよ。 それに、ミルクを沸かした後の鍋の面倒さ!  今朝は重曹を入れて沸かしたあとにさめるまで放置したけれど、久々にミルクを沸かした後は鍋の底の垂直になっているところについたタンパク質が焦げ色になって洗うのがとんでもなく面倒でした。(そこまで面倒だったというのを忘れて普通に洗おうとしたので面倒で悲しくなった)

SANYO オーブンレンジ (スチームタイプ・シャーベットグレー) EMO-FM23B(H)
SANYO オーブンレンジ (スチームタイプ・シャーベットグレー) EMO-FM23B(H)
三洋電機 2008-09-01
売り上げランキング : 186

おすすめ平均 star
starこの機能でこの価格はGood

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これです。 さっそく試運転です。牛乳を温めました。
よかったー。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都の写真 1日目 (息子撮影)
2009/03/30(Mon)
京都の写真1日目のものをピックアップしました。息子撮影です。

清水寺へ


バス停近くのお店で


土産物屋で



清水寺









川沿いの柳


京都国立博物館




ハシボソガラス(たぶん)雀の群れと一緒に餌をたべていました。わりと平和な感じのカラスでした。
嘴が細い。体も若干スリムです。 後ろ左側に雀の影が写っています。


ろうそく屋さん

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都旅行雑感
2009/03/30(Mon)
京都旅行の雑感を。

1.思ったよりも拝観料

京都はとてもよかったですが、拝観料が思ったよりもかかりました。 あれだけの歴史的資産を維持するのにはお金がかかるんだなあと思いましたし、あちこちで掃除をしている方々を見かけたので納得なのですが、お寺や神社をめぐるたびに 「大人1000円」と書いてあるところも多く、都内近郊の博物館に行ったりしている私からすると、思ったよりもおかねがかかるなあ。。と思いました。 それも、ひとつのお寺の中でもそれぞれ別枠で料金設定されていることも多いです。
 ガイドブックに1地区のモデルコースが出ていて、徒歩なのに 4000円など書かれているので、何の値段なのだろうと思っておりましたら、一人当たりの拝観料合計のようでした。 つまりは、ディズニーランドに一日いるよりも場合によっては払うお金が多いこともあるということなんですね。

2.渋滞

 ちょうど桜の季節と重なったせいか、かなりの渋滞でした。 たとえば、駅から西本願寺、東本願寺というのは徒歩圏で回れます。駅からバスにのって30分くらいたったときに、西本願寺前にまだバスがいたのにはびっくり! 場合によっては歩いた方が早いという感じです。しかし、京都の寺や神社はかなりの広範囲にわたっているので、全部を徒歩というのは絶対ムリ。本来ならば3泊くらいして、地域を決めて1日1か所じっくりというのがよさそうだと思いました。

3.バス料金

  市バス均一区間料金は220円。 一日券は500円。一日券に子供用はありません。3回以上バスに乗るのであれば、一日券が便利です。 子どもは半額の110円。小銭を準備5回以上バスに乗ることがあれば一日券。そうでなければ 小銭を500円程度準備していくと楽です。 バスの一日券はバス内降車時に購入することができます。(有名観光スポットではかなりの人が乗り降りするので、購入タイミングは難しいかも) 

4.タクシー

 少しだけタクシーに乗りました。やっぱり観光タクシーのよいところは、穴場やこぼれ話、豆知識がわかることですね。今回は少しだけ乗りました。(観光ではなく 帰路で利用) 渋滞しているところも多いので、どちらが効率的かわかりませんが、お金に余裕があったらタクシー観光が効率的に回れて楽しいと思います。

5.歩くのが楽しい

 ふらふら歩いて、立札を見て入るのが楽しかったです。今回も、大徳寺高桐院というところに入ってみました。 細川ガラシャや細川家の墓、 出雲阿国の墓があるということでした。 出雲阿国の墓はどこにあるか分からなかったのですが、どうやら非公開だったようです。 

とりあえず、一日目の写真(息子撮影)を別記事で載せてみました。時間を見つけてupしていこうと思います。
 


さてさて、突然現実に戻るお話ですが、面接ダメでした~。残念。 やっぱり 経歴じゃなくて、きちんとした資格があった方が良いのでしょうかー。(資格とってないしなあ) それに、面接のときに、「できそうだな」と思っても、経験がなかったら「経験はありません。」って正直に言っちゃうのもダメかも。(今回それもやっちゃった。。反省点かも) 年も年だしなあ。 週5日というのはちょっと。。。と思ったし、「1月、2月はどうする?」と内心思っていたんですよね。 またもや募集1名だったしなあ。今は職を探している人は掃いて捨てるほどいるような感じだし。 
  ちょっと職探しはひと休みしようかと思います。 とはいえ、旅行でお金を使った後ですから、なんだか気持としては「無駄遣いしちゃったなあ」という複雑な感じです。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ただいま
2009/03/29(Sun)
 夕べ遅くにもどってまいりました。
Image022~01

清水の舞台からとびおりたつもりで。(^^;)  決行した旅行です。

Image019~00

満開にはあと一週間弱?という感じの桜でしたが、いきあたりばったりの旅行の割に運の良いことがたくさんありました。 もともと桜は期待していなかったのです。
 それでも咲いているところは咲いていました。きれいでしたよ。私は携帯で写真をとりましたが、今回カメラ小僧デビューした息子がものすごい量の写真をとっておりました。(整理できないと思います。)

Image084.jpg

 私は、すでに 「ココはドコ?」状態の写真だらけです。
一番上が清水寺。二番目があれ?これはどこだっけ? これも清水寺でした。三番目は平安神宮


備忘のため、ルートメモかきます。

1日目
清水寺(記憶よりも広かったのでここでずいぶん時間がとられ) その後、京都博物館へ行き、妙心寺展。(これ、すばらしかったです。感動!じっくり見すぎました。)三十三間堂は拝観時間がすぎてしまっていました。残念。 

2日目
西本願寺、東本願寺、金閣寺、銀閣寺、今宮神社(あぶりもちたべる)、平安神宮、 タクシーにて、仁和寺(?)八坂神社、祇園、など通りすがりに見る。 (他もあったかも。あれば追記)

3日目
奈良法隆寺、薬師寺(偶然お身ぬぐいの儀式をみることができたため、時間延長)、唐招提寺、垂仁天皇陵、 平城宮跡(車中より)、東大寺、春日大社

 今回は、有名な寺社めぐりになりました。もっと時間がないとみられないことが身にしみました。

以下、桜の写真と、薬師寺の金堂薬師三尊像お身ぬぐいの儀式写真です(リンク先は薬師寺関係者のブログ?プロフィールがみあたりませんが、なんとなくそんな雰囲気です。)。タイミングが良くて最前列で見ることができたのですが、堂内撮影禁止だったので、途中から外に出て写真をとりました。
前の人の帽子がまぶしいですね。(^^)
  テレビで見たときには、たすきをかけていらっしゃるのかと思っていました。 なんと、この首のあたりの布は袖です。両そでをたすきがけに頭にかけるとこうなるのでした。


 息子は、散華(さんげ)の華葩(けは)(お坊さんがまくはすのはなびら ネットでしらべました) をgetできて、すごくよろこんでいました。 絵入りも2枚。とっても綺麗です。

Image099.jpg
Image100.jpg
omizutori.jpg



あと思いだしながら&気力があったら書きます。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
行ってきます
2009/03/26(Thu)
 昨日の息子のスピーチは、本当にうまくいって、先生方から褒められたのだとか。私の予想以上に良い出来だったようで、学校に行った際も校長先生から褒めていただきました。(お世辞かな?と受け取っていたのですが、他の先生方にも息子は褒められたそうで)、絶好調でうれしそうに家に帰ってきました。 失敗経験であったとしても、何か学ぶところがあればと思っていたのです。でも、成功経験になって 本当によかった!

 さて、今日から少し家族小旅行に行ってきます。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どーでもよいこと
2009/03/25(Wed)
 帰ってきました。時間には十分間に合った。よかった。

これから、家事を少しだけやっつけます。お花も予算内でよさそうなのが買えたからよかった!久々に行った花屋さんでしたが、画期的!と思える袋に入れてもらえました。

検索してみたら私が入れてもらった袋とはちょっと違いますが、ここの「キャリースリーブ」という商品に似ています。
http://www.sunny-sangyo.co.jp/product2.html

レジ袋に花束を入れると、茎の束の位置が決まらないのでなかなかうまくいきません。細いレジ袋もいまひとつ。 紙袋も本当は持ち歩きには不便なんですよね。

 この袋は茎の方が三角形に細くなっているので、花束が安定するし、もち手が片方に寄っているから花を傷めません。 便利~。 いろいろあるんですね。

 持ち帰ってから横にしないほうがよさそうだと置き場を考えながら玄関を入って、ピッタリな場所をみつけました。

 玄関にはワークブーツが出しっぱなしになっていました。(^^;)



今、こんな感じです。(^^) さて、家事家事!
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボーリング
2009/03/25(Wed)
 帰ってきた息子とごはんを食べて、急いで待ち合わせ場所へ。 友達とボーリングでした。 ボーリング場はちょっとびっくり。 ゲームセンターが併設されているわ、タバコ臭いわ、子どもたち同士でうろうろしているわ。 ちょっとした盛り場でした。 一緒に行ったお母さんいわく、他のお母さんから「中学生になったら子ども同士でボーリングに行くことも多いから、今のうちに多少はできるようにしておく方がよいわよ。」と言われたとか。

 「へえーなるほど。」と答えたけれど、過保護かもしれないですが、ここのボーリング場に中学生同士で出入りしてほしくないというのが母の正直な気持ちです。 この手の話、トシがばれちゃうかもしれないけれど、 スキー(スノボでない!!)や、テニスなど、「付き合いのため、できた方が良いわよ。」と言われたものがたくさんありました。私の人生にも。 でも、どれ一つ人並みにできなかったなあ。(遠い目)。 でもとりあえず生きているし、ちゃんと人と付き合っているものね。 

 上の論理でいくと、「カラオケだってなんだって、付き合いで必要になるからできるようにしておいた方がいいわよ」という話になったりはしないのかな? と思ったりします。 そこまで親がおぜん立てしなくても、たとえうまくできなくても、その場で 楽しく過ごせれば良いんじゃないのかなーとも思います。oth_pen34.gif



 上の話はさておいて、仲の良い友達同士で行ったボーリングはできてもできなくても本当に面白かったらしく、「またこのメンバーで行きたい!」と感想を言っていた息子でした。 ここのボーリング場の雰囲気でなければねえ。

 さて、今日は修了式です。そのあとに、今年お別れする先生方とのお別れの会があります。今年は、お世話になった事務の先生(ぴーの仕事の関連で)がおやめになるらしいので、行かないとマズイか。。。と。 朝からお花屋さんの開店に合わせて2つとなりの駅まで出掛けます。とんぼ返りして、学校へ行きお花をお渡しする予定です。

 昨日帰宅したときにプリントを見せてもらっておけばよかった。 だったらついでにお花を買って帰ればよかったかもしれないのに。。。 いつもこの時期のお別れは突然です。

そういえば、今日、息子は修了式で代表3人のうちの一人としてちょっとだけスピーチをするのだとか。 昨日先生に言われて、一生懸命原稿を作って、覚えて私とpon1の前で練習していました。 ところが、親の前でさえ緊張していましたねー。 本人が満足いくしゃべりができると良いのですが。 大丈夫かな?  息子には、とにかく自然体でいいんだからと言いました。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
壊れた
2009/03/24(Tue)
 面接が終わってとりあえず脱力感。。ですが、今日は午後から息子の友達に誘われて、ボーリングへ行ってきます。 親は見学で、子どもたちだけ。うちはほとんどボーリングをしない家で、息子は生まれてから1回しかやったことがないはず。 何歳の時だったかなあ。両手で投げてたなあ。

 ボーリングとは全く関係ないことですが、とうとう電子レンジが壊れました。 なんだか最近調子が悪いなあと思ってはいたものの。 あ~。 最近下ごしらえにレンジを使うことが多くなったので、不便です。
新しいの買わなきゃ。 また出費ですよ。

ところで、定額給付金。まだな~んにも聞いてないけれどどうなってるんだろう。ふと思い出しちゃった。
 今検索したら、5月頃ですって。 


まったく、関係ない話。
”ちょうし”と入れると、必ず ”趙氏”がでてくるんだけれど。ナンデ? 調子が出ないにしても、どうして 銚子や長子が上じゃないの?

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰ってきました
2009/03/24(Tue)
 とりあえず面接終わりました。が、、4h週5日勤務だそうです。 募集は一人。面接の感触はそこそこ良さそうな感じだったのですが、週5日。。どうかなあ。きついかなあ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うゎ。やっちゃった。
2009/03/24(Tue)
 さて、今日は面接の日です。 見せかけはどうあれ、とにかく中身をみてもらって、これでokだったらお願いしますという妙な悟りの境地に達してきました。 履歴書は前回送ったものをこちらの会社用に少し変更すればok。 昨日のうちにプリントアウトして、あとは写真を貼ればokの状態にしてあります。

 どうしてそういうことを思ったのか、今としてはどういう流れだったかは思いだせないのですが、ふとプリントした履歴書を見て大学卒業の年から大学入学の年を引いてみたら、7年ある!!!
pen1_39.gif

ここの部分は前回の履歴書出したとき、このまま出しています。 もしかしたら気づく人は気づいたかも。私は大学を3年も留年したというように履歴書に書いて提出していたようです。(--;)  そうして、今の今までまったく気づかなかった。私らしいといえば私らしいけれど。。

 この履歴書のほとんどは前回パートに出たときにつくったものを元にしていて、学歴の部分はまったく変更していません。(その必要ないし。) ということは、前のパートのときも間違ったまま提出していたのだろうか??  たぶんそうでしょう。 前のパートのときに担当さんが気付かなかったということでしょう。  ある意味、私がそういうオッチョコですという証拠のようなものを提出して、それに気付かず合格させてくれる、もしくは気づいてもイイヨイイヨと無視してくれるような 懐の広い(ついほめてみたりして)会社のみ採用されるというような究極の履歴書を出してしまったみたいです。

 なんで、こんな間違いしたのかなあと思ってみると、記憶がよみがえってきました。たしか高校入学から書こうとして、高校入学はいらないか。。。と削ったりしたんだよね。

 とにかく、何年と書いた部分の間違いは修正しました。(遠い昔すぎて、計算しないと何年かもう分からないや。。(--;)  いいわけになってない。)

 実際オッチョコチョイはおっちょこちょいなので、本来はそれでも許してくれるところに就職できる方が幸せなのかもしれないともおもいつつ。 さて、行ってくるか~。(^^;)  これでダメだったら、履歴書のせいじゃないことがはっきりしますね。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
率直なご意見ありがとう
2009/03/23(Mon)
 金・土は休日として過ごし、日曜は息子関係の用事ででかけてきました。今日は旅行のチケットをとりに行って先ほど帰ってきたところです。そして、明日はパートの面接です。

 面接に何を着ていこうか、毎回悩みます。 会社勤めの直後は、通勤用の洋服を何着か持っていたのでそういう悩みはなかろうと思うのですが、会社をやめてからもう5年過ぎてしまいました。5年前とは流行も違うし(女性の場合はこの流行というのが結構厄介)、そうでなくても5年前から頻繁に着ていた洋服というのは割とくたびれてきています。 ここ数年はパートだったし、服装に厳しくない職場だったので、そういう服装は要らなかったし。ま、ある服を着ていくしかありません。
 
 今日チケットを取りに行ったついでに、近くのデパートをちらりとみると、マネキンが着ている洋服も4月だからかスーツっぽい服装が多く見られました。 昨年くらいまで ボワボワしていたシルエットが、そで口折り返しで タイトなシルエットに変わってきているなあと思いました。
 ボワボワしたシルエットは痩せた人にしか似合わないからなあと思っていたのですが、タイトなシルエットも、体型を選びますよねえ。 

 先日の卒業式の服装も困りました。何を着て行くか考えた結果、きちんとしたそれなりの洋服は息子の入学式のときに買ったスーツしかないと思い、それにしました。 白に近いサンドベージュで銀色のラメが控えめに入っている生地のスーツです。それに大きなコサージュをつけて行ったのですが、帰宅した息子が言うには、
「おかあさん、なんで一人ハデだったの? 白っぽい服はお母さんだけだったよ。 それにあんなにでっかいコサージュつけて~。恥ずかしいよ。」だそうで。
 私は、「たしかに白っぽいのは私だけだったから、失敗したと思ったよ。でも、人は自分が思うほど他人を気にしていないから大丈夫よ。」と返事しました。
 すると、息子。「でも、あの服装すごくオバサンっぽいよ。」だそうで。 ぐぅの音も出ませんでしたよ。

あの服、たしかに流行には遅れています。 5年前の服だから、少なくとも5歳若い私に合わせて買った洋服です。 おばさんくさかったとしたら、まぎれもなく私本人のせいだと思われます。
 「率直なご意見ありがとう。」ですねー。 問題は来年です。 卒業式と入学式があります。 息子の洋服と私の洋服。 私は何を着ていくことになるんだろう。
 
 

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
結局申し込む
2009/03/19(Thu)
卒業式、出席してきました。今年はウルッとすることはあっても泣かなかったぞ。 知ってる子がたくさんいて、その子たちの未来を見つめている目が頼もしかったです。 卒業生も、在校生も無茶苦茶歌がうまかった。 聞き惚れてしまいました。

さて。本題?です。



 この年になっても私は新しいことがやってみたいらしい。

ということで、前に履歴書を送った定員一名の仕事。いまだに連絡はナシ。 面接までこぎつければ希望もあるかとおもっていたけれど、面接前にダメでしたよ。 畑違いだし、やっぱ年齢が厳しいかなあ。会社が求めている人物像じゃなかったのね。残念!

もう会社をやめて丸5年経ってしまったのに、時々「あの時会社をやめないでいたら」と思うことがある。
会社を辞めて家にいたからこそ今の息子があると思うこともあるけれど、でも、会社にいたらいたで、もっとたくましく成長した息子がいたかもしれない。 まあ、ひとつ言えることは、会社に勤めていたら情報がここまでなかったと思うので、私立受験を検討することはなかったろう。

 世は失業者が増え、職を探す人はあふれている。 でも、少なくとも今年一年はフルで働くつもりはない。  正社員とアルバイト、パートの待遇差も慣れるしかないと慣れてきた。 今となりゃ、正社員で働くことの方が困難そうだなあ。パートじゃなくて正社員になりたい人の方が多いだろうから。で、新たにアルバイトを探そうとしたとしても、やっぱり手に職が一番の切り札なんだなあとつくづく思う。 いや、もともとそれしかなかったのかも。

 ということで、今一つ気がのらなかった仕事に応募することにして、さっき電話した。私を雇ってくれる可能性が大きい職種は やっぱり 「昔取った杵柄」を評価してくれるところしかないのかも。
 とすれば、これを大切にしていくしかないのかもね。  

 来週面接です。 面接で落とされたら。。。次は何を切り札にするか??ですね。 あとは職を選ぶとか、数うちゃ当たるとか。。。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
卒業式
2009/03/19(Thu)
 今日は小学校の卒業式です。先日息子が持ち帰ってきた封筒に招待状が入っていて、「なんで?」と自分でも驚きました。 今年は役員やってないし、委員長もやっていないので、招待されないと思っていたのです。

 でも、在校生として息子も出席するので 「まあ、来年の様子を知るためにも行ってみるか。仕事もちょうどしていないことだし。」と出席することにしました。

ここでふと気が付きました。 昨年はご招待いただいても、あえて仕事を休まず、卒業式は欠席させていただいたのです。(過去3年ずっと出席していたので。)でも、もしそれも出席していたとすれば、私は6年連続で卒業式に出席することになったのかも。 うひゃ~。 卒業式の常連ですにゃ。 学校の先生はだいたい5年くらいの周期で移動があるようですし、うちの学校は校長・教頭の退職の花道?になっているのか定年前2年くらいになって赴任していらっしゃる方も多いので、全部出席していたら、学校の先生以上に卒業式のプロ(この学校限定)ということになったのかも。 とすると、昨年欠席したのはもったいなかったです。(ウソです。そんなわけありません。冗談です。(^^))

 しかし、今回のご招待について、頂いた私でさえ 「なんでうちに来たんだろう」と首をひねるようなご招待で、思い当たるとすればアレかアレかな?と学校関連の役をむりやりに思いついたわけです。
 そういう状態ですから、来賓待合室に行ったとたんに、 「なんでpon2さんがいるの?今年なにもやってないじゃない? とうとうボケタんじゃない?」と思われるんじゃないかと。。。 それが一番心配。 
pen1_39.gif


 いや、それ以上に自分がボケてないことを確認するように、招待状の日付やら宛名やらを確認している毎日です。(<これもおおげさ)

 しかし、なんで私が呼ばれたんだろう。 ホントに不思議。hatena1_10.gif

今日は暖かいし、よい天気で本当によかった。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちまちま片付け(使いかけ刺繍糸編)
2009/03/18(Wed)
 学校へは行かないことにしたので、前から気になっていた使いかけ刺繍糸の整理をすることにしました。

 PICT2045.jpg

 キットを多く作っているので、かせになっていない半端な刺繍糸がたまります。

PICT2051.jpg

かせになっているものは、色合い別にジッパー付き袋に入れておけばよいと思っているのですが、それ以上にバラで来る刺繍糸の処理問題です。 おまけに、バラで来た刺繍糸は番号が付いていません。 「薄緑」「淡緑」「黄緑」「濃緑」「灰緑」など 色の名前で 同じ長さに切り揃えた糸が付いてきます。 キットで一回に使うのは10色前後でしょうか。

ということで、上の写真状態。ぐるぐるにもつれ寸前状態で袋の中にためこまれた刺繍糸を整理することにしました。
 
 どうやって整理すればよいか。。ちょっと考えて、100円ショップのカード用ファイルに入れて保存することにしました。(私が自分で考えた整理方法ですが、単純な整理方法なので以前からそうしていらっしゃる方もあるかも)

PICT2047.jpg

 まず、刺繍糸を色別、種類別にくるくると 親指、人差し指、中指3本にまきつけて 同じ大きさのたばにします。 

PICT2049.jpg

 そうして、全部たばになったら、カード用ファイルに入れます。

カードが120枚入るファイルだったのですが、満杯になっちゃいました。 でも、どうみてもゴミという感じで、捨てようか迷うような状態だった糸がちゃんと使える雰囲気になり、すっきりおさまりました。 

こうやっておくと、あとから残り糸も使いやすいと思います。 (^^)v 自己満足です。

かせになった糸の管理方法は別に書きます。 

 穴あきカードで分類された糸についてはこちら(記事にリンク)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日完成の刺繍
2009/03/18(Wed)
PICT2043.jpg

 今日、点検の順番を待っている間に完成しました。 このデザイン、今一つ好きじゃないので、作るのが後回しになってしまった。 でも、実物は出来上がり図をみるよりずっと良い感じでした。 刺繍糸のツヤがすごくきれいなんです。

PICT2044.jpg

写真にはうまく写らないけれど。

 そうそう。せっかくほめていただいたテンプレートですが、pon1が 「会社で開くとあまりにもハデで開きにくい」というので、 ちょっとまた変えます。 (^^;)スミマセン。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
消防設備点検完了
2009/03/18(Wed)
 結局昨日はお茶を濁す程度しか片付けませんでした。 「ま、この程度だったら 昨年の我が家よりきれいかも?」という甘い考えもむくむく湧いてきてねー。  朝からちょっと片付け。 1月から片付けていたから もとに戻りやすくはなっています。その点では まあ、ね。

  結局お茶を濁した程度で点検完了。 ボの日なので、 「行けないかもしれない」と連絡してはいたものの、「やっぱり行った方がよいかな?」と思いましたが、時間も中途半端だし、ここのところの私の電池切れも症状もあって、ムリはしないことにしました。 気が進まないのに行くのは一番精神衛生上わるいです。

 そうそう。先日見つけてから 「汚部屋」のブログを拝見しているのです。 で、なんとなく片付かない理由というのがうっすらと分かってきました。

 飲みっぱなしのカップやお皿が汚れものの間から出るというのはちょっと論外だと思うのですが、拝見していると

1)片付けているそばから 雑貨、小物など不要なものをどんどん買う。
2)ストックが多すぎる。

 この2点は我が家でも要注意だと思いました。

特に先日から拝見しているお宅では、 同じもののストックがあっちからもこっちからも出てきているようです。 それがダメなんだよね。 うちでもネットまとめ買いした イタリア産オリーブの瓶詰が、消費しきれずに、賞味期限切れになり、大量廃棄の憂き目にあってしまいました。
 化粧品などはかなり持ちそうにもおもうけれど、長年ストックしておくことにより変質する場合もあるから過度のストックは禁物だとつくづく思います。 また、ストックする場所を決めておいて、そこでなくなりそうになったら次を買うということを習慣にしないと、同じものを何回も買ってしまうようになりそうだと思います。

 もう一つは、ため込みがちな人にありがちなんですが、(つまり私もそのケがある)収納にびっちりと詰めたがるということ。 本当はびっちりつめたら詰めすぎなので7割~8割にして余裕がある状態にしないと。 出し入れしにくいということは そこに入れなくなるってことですもの。 理想としては 6割程度で収まれば 片付いた家になりそうな予感です。

 まだ当分忙しいですが、忙しさが落ち着いたらまた片付け始めようと思います。 仕事探しはどうするかなあ~。 気が向かないからやっぱ 半年くらいはこのまま主婦しようかなあ。

前はものすごく嫌いだった主婦の仕事がちょっと面白くなってきたのにねえ。 というか、私ってなんて天の邪鬼なんだろう。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やりゃできる。やらなきゃできない。
2009/03/17(Tue)
 学校に出かけて用事を片付けて、その後、息子関係の用事を片付け、ボランティア関係の用事を片付け。 ほら、昨日できなかったことがどんどんと片付きました。
 一番大切なのは 「やる気」「本心からやる気」なんだよねえ。すべてにおいて。
だから、「やる気」をいかに維持するか。それにかかっているんだよねえ。すべてにおいて。

さて、あとは、明日に向けて片付けるだけ。。<って まだ片付けてなかったの? ですよね。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頑張るよん
2009/03/17(Tue)
 今日は学校だー。 とにかく逃げられない。がんばることにする。

いやいやながらも、ひとつひとつやるべきことをこなしているといつかそれが終わる。 やらないといつまでもそれが横たわったままだもの。 それは昔から経験してきたことだよね。

ということで、今日やるべきことをこなします。 頑張るよん。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やる気不調の原因判明
2009/03/16(Mon)
どうもやる気の出なかった一日でした。

なんだろ。自縄自縛って感じ。 うちには日曜に求人広告が入る。先週の募集1名の会社はどうも面接の通知も来なさそうなので、(やっぱちょっと求めているタイプと違っているのか、それとも、やっぱりトシが問題か?ナンダロ?)他の仕事を探さないとダメなんだろうなあと思いつつ見つけたのが1件。
 
 こっちは畑違いではなくて、昔の仕事経験が生かせそうな雰囲気。 会社も近いし、現実味を帯びた感じ。なので、また履歴書を送ってみようかと思っていたのだけれどね。 お金ってやっぱり自然にわいてくるものではないし。 ところが、すごい倦怠感で履歴書を送るどころか、すべてのことをやりたくない感じになってしまって、昼すぎから本を読むことにしてしまった。 明日までや明後日までにやらなければいけないことがあるのに。 それ以外にもできるだけ早くやらないとマズイこともあるのに。

 本よんで、いまひとつ大きな事件のない物語なので、ついうとうと眠くなって一瞬眠りに落ちてハット気が付いた。

 私って、今、働きに行きたくないんだ。 特にその会社に働きに行きたくないみたい。

だって、頭のなかで、ずーっとヒマだと想像したら動けそうな気がするもの。 ためているもの全部できる。

 なんだか、仕事を失っちゃったハケンのこと、「職をえらんでいるから職がない」なんて言えないなあと思ってきてしまった。私も一緒じゃん。 前のバイトは辞める気がなかったときに突然の終了宣言だった。 で、次の仕事はせずに1年過ごすつもりだったのになあ。 たぶん、仕事する → 仕事無くなる → 仕事しないことにする → 仕事やることに方向転換というのが、この2か月半の間に目まぐるしく変わってきたから。私の気持ちの整理がついてないのよね。

 状況に応じて自分の行動を変える必要はあるとは分かっていても、自分の都合で 仕事したり、しなかったりということじゃなくなってるもの。 やっぱり 「振り回され感」というのはあるよね。 前にバイトに就職したときみたいに、 「期が熟して」の就職じゃないものなあ。この間まで1年は家で過ごすと思っていたところの方向転換だもの。  

 できそうだけれど、やる気のしない職には応募しないことにしようかな。 やっぱり半年くらいボーとして暮らすというのにしようかなあ。 たぶん、私はまだ働きたくないんだと思う。 その後にやりたい仕事があるかというと、それが怖いんだよね。 チャンスの神様には前髪しか生えてないっていうし。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
IKEA ティ―タオル刺繍 (L' instant Du chocolat)  完成
2009/03/16(Mon)
先日から取り組んでいたIKEAのティータオルの刺繍が完成しました。 パチパチパチ~。

PICT2039.jpg

 これが完成直前。 あと2辺のレース模様を残すのみとなったところ。

PICT2040.jpg

 そうして完成!。

 前回も書いたように、IKEAのこのティータオルは、縦と横の糸の比率が1:1でないので、図案よりも横に伸びた感じの絵になっています。 途中嫌になったこともあったけれど、(右下のクッキー?のあたり)無事に完成したらやっぱりうれしいですねえ。

 地模様がある方が、フレンドリーな感じ(どんな感じだ?)になっているような気がして気に入っています。 これは、台所の棚のカーテンに使おうと思っているところです。 

そういえば、pon1も息子も お花の模様よりもこちらの模様の方が好きなんですって。なるほど。

刺していてとても楽しかったのは、食器の部分。一番退屈だったのはレース模様の部分でした。レース模様の部分も、「面倒だ」を通り越して ランニングハイ状態になったら楽に進みました。 あと、面倒なのであまり好きじゃないのは、ふちをはっきりさせるためにするバックステッチ(1本どり)です。これ、すごく面倒なのですが、するとしないとでは立体感が違いますねえ。特に地模様がある場合はやっぱり必須でしょうか。

 横に図案が伸びているので読みにくいと思いますが、 L' instant Du Chocolat とかいてあります。
ココアのことかしら? と調べてみたら L'instant で瞬間という意味だそうで、 チョコレートの時間(コーヒーの時間= コーヒータイム みたいな感じ?)なのでしょうか? 

 終わったので、次の刺繍を探していたら、息子は、「お母さん、まだ作るの?」だそうで、「だれかにあげたら? とか 売ったら? と言われました。 (^^;) 
いいじゃない。趣味なんだものねえ。

pon1は苦笑いしながらそれを見て、「うんうん。お母さんの趣味だからね」と言っていましたが、たぶん息子と同じ感想を胸のなかに抱いていたことでしょう。
この記事のURL | 手芸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なぜか忙しいぞ。
2009/03/16(Mon)
 昨日は、子ども会で屋台。 時間で担当が決まっている。でも、なんだか忙しくて、ハッと気がついたら、私の担当時間を過ぎていた。でも、抜けるのがプレッシャー。 pon1もそうだけれど、私もすすっと抜けて帰るのが下手なんだよなあ。 ちゃんと担当分の仕事をこなしていて、なおかつ延長残業(?)していてもぬけることに罪悪感を感じてしまうのがいけないんだとおもう。 当然の権利としてささっと帰らねば。

 特に昨日は午前中のお手伝いを希望していたにもかかわらず、11時から2時までという微妙な時間の手伝いに割り振られたから。本来なら午後すすっと帰っても問題はないと思うのだけれどね~。こういうときに「○○さん、時間だから帰って下さい。」とヒトコト言ってもらえないかしらねえ。とはいえ、手が足りないから「あわよくば残ってもらいたい」という気持ちがあるのは分かるケド。

 ま、売上は上々でした。
 
 今週水曜日は、れいのごとく消防設備点検。まただよ~。(ToT)  で、毎度の如く、「この間点検したばかりのような気がする」と過去日記を検索! 便利ねえ。日記付けてると。
 昨年は、1回どうしても予定があわなくてパスした覚えがある。
どうやら、うちのマンションは3月頃と10月頃に毎年やっているらしい。 そうして、今朝の会話「この間パスした点検は秋ごろだったような気がするけれど、設備点検って年1回なんじゃないっけ?」
 検索してみたら、年2回だということが判明。 なんと、1年前にも同じ疑問を抱いて調べたみたい。日記付けてると便利ねえ~  ←じゃなくて、なんでそのことを覚えていないのか。。トホホ。

 ほらね、去年の今頃と全くおなじような展開がこちらに。とほほほほほほ~

 ま、気を取り直して、そのため火曜は片付けにいそしむことになりそうなのだけれど、なんと!学校の掃除ボランティアに出かける予定だった!!! 家の一大事なのに、学校を片付けに行くpon2。
これだからストレスたまるというものだ。 本来ならば、「用事ができた」と学校の方は断るのかしら。それとも、みなさん一度約束したことだからと学校を優先する?

 で、今日も「月曜までに学校に届けてね」と先週水曜に渡されたものをボランティアの人に渡すべく学校へ行く予定だったけれど、そんなことはしてられない。今日は土日の散らかりだけでもどうにかせねば。ということで、息子に配達してもらうことにした。ありがとうよ。息子。

グーグルカレンダーを見てふと気がついた。結構忙しいぞ。私。 仕事探したとして、4月からと言われたとしても、すぐには働けないくらい予定が入っているのだが。。どうするよ? そんなこと言っていたらいつまでたっても働けないので、走ってからどうにかするべきか? 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流星の絆
2009/03/13(Fri)
流星の絆
流星の絆東野 圭吾

講談社 2008-03-05
売り上げランキング : 3042

おすすめ平均 star
starあまりにも……
star欲張り過ぎかも
star途中までは本当に面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今朝読み始めて、今読み終わりました。 あ、ちゃんと家の中の仕事はやりました。(^^)v

面白かった~。 いくつか東野圭吾さんの本をよんだことがありますが、ガリレオ関係以外で読んだ本は、たいてい読んだあと胃のあたりに重苦しいものが感じられたり、描写を読んでいて困ったり、後味が「キツイ」ものが多くて 「私にはこの人の本は合わないのかもなあ」と思うものが多かった中、この本はサクサク読めて、ラストも予想していない結末でした。

 アマゾンのレビューをみてみると、東野圭吾好きな人には評価が低いみたいですね。

でも、私としては、 このお話は好きでした。  

途中のやり取りも結末もどうなるんだろうと一気に読みましたし。


 どこがいま一つと評価されているんだろう?と気になってレビューを拾い読みしてみたところ、確かに、種明かしは。。。弱いかも。
もう一つ、”登場人物が皆いい人過ぎて物足りなさを感じた。”というのがあり、「なるほど。」と。私の場合、みながいい人だからこそなんだか安心を感じたのかもしれません。
この記事のURL | 読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タマゴがないときのハンバーグ
2009/03/13(Fri)
 例の如く、夕飯メニューに困ったpon2。昨日の夕飯のことです。 冷蔵庫の中を物色して、「あ~またハンバーグだ!」と決定。 息子に、「今日はハンバーグにしようとおもうけれど、照り焼きと、普通とどっちがいい?」と聞くと 「普通」だそうで。おまけに「お母さん、余計なものいれないでね。」と注文がきた。「え?余計なものって何?」と聞くと、「ほら、レンコンとか、豆腐とか。」 私はレンコンやごぼうが入った歯ごたえの楽しいハンバーグは大好きなんだけれど、息子は何の料理でもオーソドックスなのがすきなんですよね。 ハンバーグも私は照り焼きの方が好きなんだけれどね。

 ということで、「はいはい」とハンバーグを作ろうとして、はっと気がつく 「そうだ卵が切れてたんだ。」しかし、ひき肉を使って卵を使わない料理は全く思いつかなくなってしまったpon2、困ったときのネット頼み。検索してみました。 ブラウザに入っているグーグルの検索ボックスに 何か文字を入れると、 候補の文字が表示されます。なんと一番上に表示されたのが、 「ハンバーグ 卵なし」でした。 私と同じような人、結構いるのね。(^^;) アレルギーで卵の除去食というのもあるかもしれないけれど。

 それで検索してみると、なんと!ありましたよ。 卵なし☆もっちりれんこんハンバーグ
パン粉も卵もいらないなんて。おまけに冷蔵庫にはレンコンがあるし。(^^)b グー。

しかし、さっき息子に「レンコン入れないで」って言われたよなあ。。と、ご相談に行きました。 「あのね。卵がなかったのよ。それで、レシピ検索したら、卵なしでできるみたいだけれど、レンコンを入れるみたい。でも、すりおろして入れるって書いてあるから この間みたいに歯ごたえはないみたいだし、もっちりと書いてあるからおいしいんじゃないかなあ?」 と聞くと 「それでいいよ」とのこと。 

レンコンハンバーグをつくることになりました。

出来上がりは見事にちゃんと形になって、家族もバクバクお代わりしながらたべていました。 今度レンコンが余ったときはこれにしようかな。。。(ちなみに私はタマネギはいためずに作りました)

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人は見かけによらぬもの
2009/03/13(Fri)
"ネット上に表現された文字や写真や考えをもとに「こんな人だろうな」と想像していた人と実際に会ってみるとまったく違う雰囲気の人だった。そうして、もう少し付き合ってみるとまた当初の想像とは異なった人だった"ということはよくある。

 私はどちらかというと、初対面「堅そう、めんどくさそう、こわそう」と思われることが多いように感じる。実際は、結構いい加減な性格だ。 反対に、初対面ですごく 「やわらかそう。おとなしそう」と感じる人がとても怒りっぽかったり頑固だったりと、人というのはネットにかかわらずつきあってみないと分からない。aruku1_82.gif


 私の初対面の印象と付きあってからの印象もずいぶんと違うらしく、「pon2さんて、意外に面白い人なんですね。」とよく言われる。 また、自分が仕事と認識しているもの以外で相手にたいして自分の考えを主張することは少ない。「相手がそういうならそれでもいいかな?。」と最近は突き詰めないことも多い。家ではお笑い系でウケ狙いが多いから、自分からすると意外でもなんでもないつもりなのだが、仕事などに対する姿勢と、突っ込みやボケが傍から見ると相矛盾するものなのかもしれない。

 この数日の外出は、息子の個別指導塾を訪問したものだった。入室テストがあると聞いていたから、息子と一緒に出かけ、成績の相談ならばと 模試の成績や、現在のテキスト、前回のテストなどを持って出かけた。 まず、塾に行って模試の成績表(私がエクセルで作り、グラフ化したもの)を先方が見て 「これはお母様が作られたのですか?」と驚いていらした。 その後いろいろ話をして、「テストはいつ受けるんだろう?」と思い、「今日はテストがあるんですよね?」とお聞きしたところ、「入室時の学力を拝見するためのものなので、これだけ資料があればテストは要りませんよ。(と、息子の筆箱を見て)せっかく準備してきてもらったんだけれどねえ(^^)」と、先生。

 その後、一回体験授業を受けた息子は、楽しそうに帰ってきてうれしそうにいろいろなことを私に話してくれるので、好印象だったようだ。

 昨日は、先方のお話を伺うということで、私一人で塾にでかけた。 さあ、家を出ようと思ったところで、ふと、「春季講習をお願いするんだったらスケジュール表がいるよな」と思いついた。 スケジュール帳は持っているけれど、実は今年になってからまだ一件も書いていない怠慢さだ。 日頃はグーグルカレンダーを使って生活している。 グーグルカレンダーは、家族で使うと、相手の予定も共有できるので、たとえば、「今日はpon1は飲み会だな」とかpon1の予定まで忘れずに把握できるから、自分の予定を入れる場合も 「この日はダメだな」と分かりやすい。 パソコンのデスクトップには、グーグルカレンダーのガジェットを入れ、イベントのメール通知も設定して、物忘れを防いでいる。 仕事にもいってないので、それだけあればスケジュール帳は不要だったのだ。
 最初はグーグルカレンダーに書いてあることをスケジュール帳に写していこうかと思ったのだけれど、面倒になって、ええい!とばかりに カレンダーをそのまま印刷して持っていくことにした。(月別に結構きれいに出る。)

kira-npen1_17.gif


 さて、塾について スケジュールの話になり、 旅行を入れてしまったので。。。とグーグルカレンダーを印刷したものを見ていると、それをじっと見ている先方。「お母さんはずいぶんマメな方ですね。」と言われ 「あ、只印刷しただけですから」と答えてふと気がついた。 先方はこれを私がエクセルかなにかで作っていると思われたのではないか? 先日の模試のグラフは自分でもちょっとマニアックだと思う。 どちらかというとあのグラフや表は、自分の趣味みたいなものなので、あれを使って息子のお尻をたたいたりとかはしない。たしかに、偏差値は悪いよりもよい方が気分は良いけれど、だからといって一喜一憂して息子を追い詰めているわけでもなく、 自分が状況を客観的に把握したいがためにやったようなものだ。 それに、一回形式を作ってしまうと、とりあえず受けた模試を一回一回入力していくだけでグラフになるからそんなに手間もかかっていない。 でも、たぶん先方は 「神経質なお母さんだな。要チェック!」と思われたのではないかな。。とふと思った。 実際は、「ま、いいか」ということの方が多くて、そのいい加減な姿勢が息子に悪影響を与えているのではないかと思うことの方が多いのだけれど。 まあ、たしかに、グーグルカレンダーのプリントアウト様式をエクセルで作るというのであれば、それはすごくマメな人だと思う。。。(^^;) そりゃめんどくさくて私にゃできないよ。
pen1_73.gif


とはいえ、お願いするときに、「難しそうな客だな」と思われた方が、先方も注意してやってくださるかもしれないので、これはこれでいいんじゃない?と思いながら、でも、その誤解が少し可笑しくてフフフと笑いながら帰宅した昨日だった。 心の中では、 「先生、ひとはみかけによらないんですよ~」なんて思いながら。


この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何度片付けても納戸
2009/03/12(Thu)
 ううう。久々の家。 ちょっと早いけれどおなかがすいてきたので、お昼休みにすることにしました。
とりあえず納戸にたまった空き箱と新聞をリサイクルに出しました。ちょうどよいことに今日が収集日です。 プリンターの大きな箱があるんだけれど。。これ、いらないと思うんだけれど。。。でもわからないからこれはこのままにしました。

 さて、洗濯物、アイロンかけ。それから掃除はちょっとだけ完了。 お昼御飯のあとに続きを少しやります。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
no events
2009/03/12(Thu)
ふはは。予定がない日、googleカレンダーのガジェットにはタイトルのような文字が表示されます。
久々なのでこれがうれしい!

 しかし、今日も4時すぎくらいから一つ予定が入るには入ったし、学校へ行く用事はあるにはあるけれど、連日の外出でかぶれ関係が最悪なので今日は「あえて」外にあまり出ないことにしようと思います。とりあえず、4時過ぎのはパスできないためこっちだけは行きます。

しかし、一昨日ポストにとつぜん、「消防設備点検」のおしらせが入っていましたよ。
 もう1週間ありません。「突然すぎるよ~」 なんでこんな風にあっという間に元にもどるのか私にもさっぱりわかりませんが、あんなに一生懸命片付けたのに、ちょっとの間私がバタバタしていたら、またもや混沌にのみこまれている我が家です。 お尻に火がついた状態なので、今日はまた片付け頑張るしかないです。 ええ、がんばりますとも。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
挫折感 焦燥感
2009/03/11(Wed)
 先週からどっと忙しかったので、いつもの通りココロの余裕がなくなってしまったpon2(というか心だけでなく体力も結構使っていたとおもわれ。10時になるとお酒が入ってなくても眠りそうになっていましたよ。え? それはトシなだけですか??? そうですか。ショボン)

 先週はまったく家の片づけがダメダメだったし、ま、それはよいとして、昨日も履歴書関係で一日を浪費してしまったので、なんとなく プチ挫折感のある日でした。 風呂に入りながら 「この片付けできる日とできない日の心の差はなんだろう?」と自問したところ、 

「まだまだヒマはいっぱいあるから」→「じゃあ、ここを今回やっつけようか」→ 片付け となるのがうまくいったときのパターン。

「ああ、昨日もアレやった。今日はコレだ。明日はあれだ。時間ないよー」→「つかれたよー。片付ける時間ないよー」→ たとえ小さな時間があっても、焦燥感で無為な時間を過ごす。

となるような気がしました。

前にも書いたけれど、「収入がない」と思ったとたんに本をたくさん買っちゃう」とか。そういう気持ちに通じるところがあります。 でも、風呂の中で考えたコト。 たとえば、「時間がない」と先のことでイライラするのはやめて、気にしなかったら 普通に片付けはできるんじゃないか?ということ。

どうやら私は 「全部やりとおす」という事に対して プレッシャー?を感じるタイプじゃないかと思います。  つまり、「この調子じゃ全部できないよ」→ 「落ち着かない気持ち」→「あきらめムード」→「あきらめムードに対する焦燥感」
という感じでしょうか。

 1月に思っていたのは、「息子の勉強みながら一年間の休暇だ。一年かけて家を全部片付けなおす!。 一年かけて自分の趣味もできる」なんて思っていたから、息子の勉強関係のプレッシャーとは裏腹に気持ち良い開放感があったんですよ。 その開放感から来る余裕というのが、家事を楽しくさせていたように思います。 で、突然その計画が予告もなく終了することになる?かも?となると、妙に焦っちゃいますよね。それで、ああ、家の中の片づけ、もう終わらないよ。。。と焦燥感、挫折感です。うむうむ。

  お風呂の中で出した結論は、「自分をだませ」ということ。 「もう時間がない」じゃなくて、「別にたくさん時間はあるんだよ」と自分に思い込ませることができたらもう少しうまくいくんじゃないかな?と思いました。そのためには、やっぱりギリギリまで予定入れて自分を追い込まないようにしないと。 それでなくても、飛びこみの用事はたくさん入りそうだから。  一番の原因は、「~からヒマになるでしょう」という予測のもとに予定を入れないことかもしれません。会社を辞めてヒマになるはずだからとボランティアをどどんと入れたらここ3週間以上ボランティアだらけになっちゃったもの。 とらぬ狸の労働力バージョンですよ。 ボランティアをあそこまで入れなかったらもう少し楽だったはず。
 このあたりも反省点でした。

 昨日も、刺繍をしました。先日写真upしたあの刺繍です。絵の部分はほとんど出来上がりかけたところで、どうにもこうにも嫌になってしまいました。 残りの少しの部分そクロスステッチで埋めて、そのあとは字を入れて、ふちのレース模様を入れて、模様のふちどりをするということを考えていたら8割がたできた刺繍がとても面倒で焦りを感じてしまったのです。 イライラしつつ、息子に 「あ~。おかあさん、刺繍がここまでできたところでいやになっちゃった~。」というと、息子「がんばれ!」「あとちょっとじゃん。」と言ってくれました。 「そうよね。あとちょっとよね。」と、その言葉に元気をもらって
無心に刺すと、あっという間に絵の部分が完成しました。

 なにより、そう。先を見て焦るよりも、無心に今できることをやるだけかもしれません。(しかし、励まされる側が違うような気もしますが。。(^^;))

そんなことを今日のロバミミにタラタラ書こうとしていたら、またもや、時々拝見しているブログで、

不幸のはじまり(紅茶と緑茶とエスプレッソ)
 

何が自分を不幸にするか、という前回の記事で上げた疑問。

それは「思い込み」だと私は思います。

例えば
*お金がないと幸せになれない
*病気になったら不幸だ
*1日に食事は三食食べるのが普通
*誕生日にはプレゼントをもらうのが当たり前

などなど。



まさにそうです。時間がないという思い込み、元気がないという思い込み、できないという思い込み。
最近そういうの多いような気がするので、そういう気持ちになったときに、もう一度 「本当にそうかな?」と見なおしてみるステップは役立ちそうだと思った朝でした。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
