2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お出かけです
2009/01/30(Fri)
昨日は外回りだったので、あまり家の中のことがはかどりませんでした。 今日は、お昼御飯のお誘いがあったので、出かけてきます。
 働いているころは、「主婦はランチなんて、ヒマなんだなあ」とおもっていたけれど、学校内外の話を聞くのはこれが一番。 会社の付き合いの飲み会よりも効果が期待できるあつまりです。 (という話題前にも書いたような気がするなあ)

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初冬の写真
2009/01/29(Thu)
 写真をUPしようとおもいつつそのままになっていたことを思い出しました。
Image010_20090129135954.jpg


まだ日差しに明るさがありますね。 あのころはまだ暖かかったなあ。 場所は、このあたりです。


powered by 地図Z

この1の番号のあたり。
Image012.jpg
天気も良いし。

Image025.jpg
紅葉もきれいでしたよ。

Image023_20090129140543.jpg

たぶん皇帝ダリアだと。(この写真は前にも貼ったかな?)

Image016.jpg
 冬囲い?作業の真っ最中でした。

Image017~00
 いろりの火があるだけで暖かいです。

Image022_20090129140808.jpg
 ここでソバを食べ、

Image020.jpg
あちこち見て回りました。

 しかし、GOOGLEマップ。すごいです。 ズームすると人の姿まで見えるのねえ。 ストリートビューがあるのだから不思議じゃないといえば不思議じゃないのかもしれないけれど。

 



この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動機付けは重要
2009/01/29(Thu)
 なんだかんだ言いながら、行きたくない気持ち全開でした。以下私のココロの中での会話。
リ:理性のpon2
ス:素のpon2

リ:「明日が雨だっていうことだから、今日行っておいた方がいいよ。どうせ今週中にいかなければいけないんでしょう?」
ス:「う~ん。行かなければいけないことはいけないんだけれど、いざといえばメールで済むし、来週に引き延ばせないこともないし。。。。」

リ:「買い物もしないと、それに口座振込もしないとね。」
ス:「うん~。それも、今日じゃなくてもいいといえばいいんだよね~。買い物はなければないで済むとおもうし、口座も別に今日じゃなくても良いわけだし。」

などなど。。

と、言う具合に 理性と素の葛藤があったわけですが、結局は、全然別の仕事をみつけたとたんに、「そうか、それじゃ行かなきゃだめよね」と ぐずぐずした気分が一掃されてしまいました。

結局は動機付けなんですね。

 よく、子供の件についても、「○○しないと▼▼になっちゃうよ」というネガティブな動機付けよりも、子供自身が そうしたいと思うことが重要 なんて聞きますが、私もこうなんだから子供だってそうでしょう。
 動機付けは本当に重要だわ~と思いながら外にでました。



学校で用事をすませ、銀行によったら、駐車場の前で スイカをひろってしまいました。 果物のスイカではなくて、 suica です。 この手のものを、私はよく拾うような気がしますが、みなさんはどうですか? 前は カード型の保険証だったなあ。 何か名前がわかる物が一緒に入っているかとみましたが、無記名のスイカのみ。 駐車場の前で拾ったので、銀行窓口に渡してきました。

 あちこち用事をすませて戻ってみたら、もう1時半すぎてました。 今日はこのへんでおしまいかな。
用事が終わったからokということにします。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
刺繍は沈滞気味
2009/01/29(Thu)
 先日書いたバッグから逃避中。 今はウオールポケットにするべく家族のイニシャルを刺繍中。しかしこれも先日書いたように 細かいので苦戦中。 そろそろラクラクな刺繍がしたくなってきた。 たとえば、1日で完成するようなものが。。。

 とはいえ、イニシャルも2人目の半分にもう少しで到達しそうなので頑張ってやっていこうと思う。

PICT2023.jpg

 これは、お正月明けに作った刺繍額。 ”「” の形にパッチワークっぽく布があるところが、敬遠の理由。 刺繍は好きだけれど縫物はちょっと苦手。 完成したら春らしいし、黄色で明るくて温かみがあるので、割と好きなデザインだった。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
外出は一週間に
2009/01/29(Thu)
私は本当に家が好きで、不便さえなければず~っと家で暮らすことができそうだなと思う。 もしかすると宇宙ステーションなどに住んだ場合も結構適合性高かったりするんじゃなかろうか。

 日曜日にユニクロとブックオフという節約ルートをたどってから一回も外にでていないし、それで不便も何にも感じないというか、いやむしろこのままずっとすごしたいというか。(^^;)
だけれど、今日はさすがにでかけねばならないところがある。昨日パスしたボにも実は原稿を受け取るという仕事があるし、借りた本もかえさねばならないし。それから、そろそろ口座に入金しなければ(引き落としが別口座だからねえ)ついでに紅茶が切れかけているから紅茶を買わねば。 明日は雨になるそうなので、今日のうちに行かないとね。

 ということで、今日は外に出ますよ。 冬場は寒いから外に出たくないんだけれどねえ。毎年言っていることですが、冬眠したい。

 そうして、2月頃からは花粉が飛び始めるから また外に出たくない日々が続くのね。(^^)
喉の痛みは多少おさまってきました。 原因は風邪だったのか、ホコリだったのか。 とりあえず、今日は外に出て仕事を済ませることが第一目標。 その後は終わった後に考えることにします。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
燃えたぜ~い
2009/01/28(Wed)
その後(何の後かは↓の記事の後ということですね~)、「今日は何をしようかな?」と。 先日から気になっていた洗濯機をターゲットにすることにしました。 マツイさんを思い出しながら。

この松井さんはゴジラじゃなくて、松居棒のマツイさんね。

あ、松居棒の作り方はこちらにありました。

松居さんの足元にも及んでないというか、松居さんが立っていたらその地下500メートル下が私というようなpon2ですが、今回はちまちま細かいところまでやりましたよ。 ずーっと以前買って1,2本ためしにつかったまましまってあった歯磨き用綿棒(買ったけれど使ってないものばかりのpon家=pon2は新しいもの好き) これを使ってこまか~いところまでやってみると、結構はまるのよね。
  洗濯機が終わったので、次は電子レンジです。

話はちょっと横道にいき、長い話になってしまいますが。

 どしゃぶりの雨になった日、運悪くお気に入りの靴をはいていたとき、最初はできるだけ靴をぬらさないようにあるくけれど、道いっぱいの水たまりをとおるしかなくなってしまったら、そうしてそこを通ったら足の方までぐちゃぐちゃに濡れてしまったら、もうどうにでもなれと思いませんか?
 私はそういうこと割とあるんですよね~。

 うちのレンジは古いものなので、中にガラスのターンテーブルがあります。 最初はオーブンとして使うときはターンテーブルを外して使っていたのですが、ある日、「ん?このターンテーブルは耐熱ガラスっぽい。ということは入れたまま使えるってことかしら?」と閃いた(?)んですよ。それで ターンテーブルを入れたままオーブン調理してしまったわけです。 今考えてみると、なんでターンテーブルを入れたまま調理する必要があったんだ?と自分のことながらナゾなんですが。。

 するとですね~ガラス全体がスモークガラスというか茶色になってしまって。 しくしく。 焼きつけたような状態だからか洗ってもとれないというか。。。しくしく。。。
pen1_61.gif
いろいろトライしたのですが、とんでもない労力をかけて ちょっと薄くなる程度だったので、あきらめてしまったんですよね。 それから結構電子レンジの中は 「おざなり」な感じになってしまったのでした。

 でも、今日は閃いたので、それを試すことに。 閃いたといっても普通の主婦なら普通に知っていることだと思います。でもまあ、松居さんの50m下にいるpon2のことですから、お許しを。

 ということで、準備するもの、重層+激落ちくん。 

これ、すごかったです。 今まで あちこちのサイトで見た電子レンジ掃除の 「濡れスポンジや、濡れタオルを入れてチンしてそれで拭く」なんて全然ダメダメだったんですよ。 ところが重層をパラパラーとまいてそれをつけながら濡らした激落ちくんでこすると あらあら不思議、きれいになるじゃないですか~。 もう狂喜乱舞です。 あのターンテーブルもすっかりきれいになりました。

skip1_86.gif


すっかり集中して電子レンジ掃除をやってしまいました。

その後味をしめてオーブントースターもこの手でやろうとしたのですが、汚れの種類が違ったか、それとも内部の金属が違うからかちょっといまひとつ。 こちらの汚れは 焼きリンゴを作ったときの砂糖がちって炭化したものだからねえ。 油汚れには重層だけれどねえ。

 午前中はここまで。 お昼御飯にします。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しまった
2009/01/28(Wed)
 ボへの欠席届をだし、洗濯物を干し、そうそう、今日はダスキンの日だとダスキンの替えを玄関前に出し、「おかねは直接渡せばよいからピンポンとなってからね」とおもっていた。 支払金額を封筒に入れて準備完了。

 そこで、ちょっとパソコンの前に。 そういえば今日NHKに出ていた人で気になった人がいたんだった。
どこかに曲が出てないかしら。とYOUTUBEを検索。

 その人は秦 万里子さん
 

 下の方の動画はみなが再生しているみたいで ブチブチ細切れ再生状態。 

というようなことをしているうちに「およ?9時過ぎた。まずいまずい。と玄関を見に行ったら、」「もう~。ダスキンは来て帰った後だった~」 「おかね払ってないよ~」 <ふしつけてお読みください。

 うちは、来客があってもピンポンが聞こえるのは居間だけだから。ドア開け解くべきだった~。

私はバーゲンネタよりレジネタが好き
oth_pen40.gif

 
 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自主的にお休み
2009/01/28(Wed)
 のどが痛いなんていうと、息子はすぐに「ボクものどが痛い。お母さんの風邪がうつった。学校休む」なんて言い出しそうなので、息子の前では言わないようにしていたが、のどが痛い。

 風邪というよりも、連日のホコリマミレの奮闘でアレルギーがでちゃって、そこに風邪がドッキングゥ~ではないかと思っている。 昨日はひそかに緑茶をのみ、うがいをして、今日は昨日よりもマシな感じに復活してきた。もし風邪だとすれば先週の今日、学校でもらってきちゃったのではないかと思ったり。
 (だって、学校すごいです。 先週、学校でボ関係で会ったお母さんの娘さん、休み時間を元気にすごしていたかと思うと、その後すぐ、保健室からお母さんに呼び出しがきて、熱が8度以上あるから連れて帰ってくださいとか。。  そこいらじゅうマスクだし。)

 ということで、今日はボを自主的にお休みすることにした。もし、風邪だったとしたら人にうつしてしまうとまずいしね。

 さて、昨日、昨日はのどがいたかったので、家事とは少し低調。 とりあえず、新たな場所を多少掃除。うちって広さはさほどないのに、いくらでもやるところがあるから(<自慢にならないって) 午前中は母に電話したりした。母から荷物が送られてきたので到着連絡ついでに世間話を聞く。 なが~い話になるけれど、離れて暮らしているからたまには話を聞かないとダメだと思っている。 そうこうするうちに昼。 

 ところが、昨日は体調がいま一つだったのか寒くてねえ。熱ははかってみたけれどナイ。むしろ何度計っても33.8とか出る。(^^;)ゞ(耳式の電子体温計なのでうまく計れてなかったかも)。動いてあたたかくなろうとしたが、やっぱり体調がわるいとノリもいまひとつ。 なんとなく低調な一日だった。

 今日はのどの痛さも多少治ってきているような気がするので、そこそこムリせず家のことをやってみようと思っているところ。  
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オーッホッホッホ 偏差値(?じゃないよ)76!
2009/01/27(Tue)
最近ちょっと見るようになったブログで、「女力テスト」というのをやったと書かれていたので、てっきりネット上のものだと思って検索してみたら、DSのソフトだったようで、がっかり。

 その代りに見つけたのが、女試し 1000人の独身男性への調査結果をもとに、独身男性の気持ちに近いと思うものをチェックしていくテスト。

 これをやってみることにした。

すると!


76.gif

もう、これですよ。コレ。ひと山越えて平坦になったところですよ。私。
ああ、これが息子の偏差値グラフだったら。。<違。

rank_07.jpg

 ほらね。こういうキャラが出てきちゃうし。

あなたはまるでサーカスの団長のように男ゴコロを上手に操るすご腕!
めちゃめちゃモテるでしょ?そのカワイイ笑顔と計算つくされた
男たちへの対応は生まれもった才能。
ただ、定期的に男ゴコロを読む力をトレーニングしないと
その力は衰えていきます。。最新の男事情をチェックすることを
心がけて!



 だそうで。へえ~。私ってばすごい。。。。。。。 って、時間をプレイバックしてみると、

「ふんふん。私が男だったらということで チェックしてみよう。」
「そりゃコレダヨネ。 うんうん。これ。」

と、はっきり言って自分が男だったらということでチェックしてただけという。。。 

ということは、とりあえず 「独身男性の気持ちの分かり度」は高いとしよう。しかしそれを生かし切れているかというとその部分のテストがないから、もてるかどうかはわからないっつ~ことではないでしょうかね。 気持ちはわかっても、お互い男のココロじゃダメでしょ。たぶん。(^^;)ゞ

 そうして、上のサイトをじっくり見ていて気が付きました。左下のあたりに、
モテクイーン決定戦。 意外なひとがクイーンに! 当然の結果や!!! としゃべっている人。
この人、いちばんおばさんじゃない????

 ま、独身男性のココロはわかるpon2(しつこい) の、久々の役に立たないお遊び検定でした。

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
枕を食べた
2009/01/27(Tue)
 今朝起きた息子が、「お母さんが枕を食べた夢を見た」だそうで、 なんでも食べるねえ。私。

昨日はデスクワークに徹しようとおもったのに、適当なデスクワークが見つからなかったので、少し息子の部屋を片付け、家具の隙間をテキトーに掃除機で吸ったりしてお茶を濁した。 デスクワークはそろそろ今年の家計簿つけがあるけれどまだ1月が終わってないものなあ。 (今年は1か月に1回どどんとまとめてつけることにした。)

 そういえば、日曜にはブックオフにも寄った。 息子によさそうな本をまず物色したらほとんど100円になっていたので、喜び勇んでたくさん籠に入れ、その後文庫本が250円セールになっていたので、pon1と一緒に今度は厳選して(結局大量買いになってしまうので)籠に入れして、ずっしりと本を持ち帰ってきた。全部で20冊は買ったと思う。
 ちょっとまて! 我が家は家にある本を処分せねばならない状況なのに、なぜ増やす?>私。

昨日私のパソコンの横にやってきた息子が隣に置いてあった未読の本の題名を読み、「おかあさんこの本面白い?」と聞くので ああ、これはお父さんは読んだけれどお母さんはマダ読んでないからわからない。 というと、「おかあさん、まず家にある本を読んでから買ったほうがよいよ」と至極もっともな忠告をされてしまった。 そうですね。ごもっとも。

 息子のゲームを買うときには「まず家にあるゲームを全部やってから買いなさい」なんていうのに、私はぜんぜんそれができてないものなあ。 今家では本を買う係が私になっているっぽいので、「これは息子が読みそう。」「これは先々息子がよみそう」「これはpon1が読みそう」「これは私がよみたい」と思いながら購入するので、買いすぎてしまうのかもしれないと思ってみたが、よく考えてみたら手芸用品などはまったくまだ手がついていないにもかかわらず、どうしても欲しくなってしまうことも多いから、問題はやっぱり物欲のようだ。 「理性を持つ」を意識して買い物に行こう。

 手芸といえば刺繍のこと、やりかけのバッグはすっかり煮詰まってしまったので、家にある布と刺繍糸のあまりでウオールポケットを作ろうと画策中。  しかし、こちらも本の図案がまるで私に挑戦するかのような細かさで、5ミリに9目入っているという枡目で印刷されていて、じっと見ていると、目がくらくらチカチカしてしまうし、目数を数えようと針の先でポイントしながら数えても、そのうちにずれて見える(乱視だからねえ)。かといってメガネをかけるとそんな小さいのは見えにくい。(しっかり老眼になりつつあるようで) と、前途多難。 おまけに刺繍しようと思った麻の布は刺繍用ではないので、目が細かすぎて、刺繍用の抜きキャンパスを利用してやっているのだけれど、こちらもかなりの細かさで、
一目あたり1ミリ。  (苦しんでます。)

PICT2024.jpg

 これが表だけできたバッグ。 あちこち間違ってしまったので、図案はオリジナルになってしまっている。 持ち手のところがどうも気に入らないのも刺繍がすすまない理由かも。 なんでとも布じゃないんだろう。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安もの買い健在
2009/01/26(Mon)
 そうそう。金曜には 一緒に行ったお母さんが少しみたいとおっしゃったので、Franc Francも見ました。 明るくて楽しい色合いがあふれる店内をぐるぐる見て回って、タオルが安くなっていたので、「トイレ用に」と色違い2色買いました。 それから子供たちと時間をつぶしていたのですが、ふと見るとシャンプーがあり、260円。 安いなあ。。と見るとそれもセール品で、元は1260円くらいだったようです。
 そういう値段を見るとがまんできなくなってしまうんですよねえ。 つい2つボトルを籠に入れました。

 帰宅してみると、タオルはあの場でみたよりも素敵な柄だったし、洗面所にもっていってみると明るくなってよく似合ったので、トイレに使うのがもったいなくなってしまいました。貧乏性です。 
  シャンプーを購入したことをpon1に話すと 「(毎回選ばずに買ってかぶれているのに)またあ?」とコメント。 たしかにねえ。使ってみてダメだったら困るけれど、これは大丈夫じゃないかという気がするのですよ。(根拠はないのですが) まだ、前に買ったシャンプーがあるので、使うのはお預けです。

今画像がないかと探していたら、 ココでは6000円ですって!!! ココでは2000円!!お得だったわ~~と妙に満足してしまいました。

あら?私ったらまるで、あたしンち のお母さんみたい。。

heart1_16.gif

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
XL !!
2009/01/26(Mon)
 金曜、息子は友達とでかけて楽しかったようです。
映画を見ると半券でゲームセンターで遊べるそうで、仲良く二人並んでゲームをしていました。ふたりともかわいいなあ。

 学校の寒さ対策のために、昨日はユニクロに行ってフリースを物色しました。 ユニクロはもう春物っぽい品揃えで、フリースはあまり種類がありませんでした。 結局大人物のSを買うことにしました。(子供用のフリースはなかった)。

 今朝、「他のクラスでは暖房が付いているんだけれど、うちのクラスの先生は気温が10度以下にならないと意地でも暖房をつけないっていうから」なんて言うので、「それじゃ買ってよかったねえ」という話をしました。 今日は手触りが気持ち良いと、喜んでフリースを着ていきました。(温かさじゃないのか?なぞ)
 
 私は、今だにヒートテックをさがしました。 子ども用120センチならありましたが、もう息子には小さいなあ。 家で過ごすことが多くなったので、ブラキャミというのを買ってみようとそちらも物色したところ、買い物嫌いの息子が「おかあさん、帰ろうよ帰ろうよ」とせかすせかす。商品を見るのも落ち着かずに、ぱぱっとカゴにいれてお会計です。 それだけが原因ではなかろうと思いますが、家に帰ってタグをはずして気づいたら、サイズXLですって。 いくらなんでもXLは。。。 タグをはずしてしまったので、XLを着ることにしました。(^^;)
空気の層ができて温かいかもしれないな。。<ウソウソ。  買い物には息子を連れて行かない方がよさそうです。

 さて、今日は掃除関係と別のことをしようと思います。 カーテンボックスの上や家具の上から壁(結構ホコリがついていました。気づきませんでした)まで大々的に掃除したところ、却ってエアコンを入れると息子のクシャミが出るようになってしまいました。 アレルゲンをまき散らしてしまったようです。 私も指がかぶれっぽくなってきたので、今日はそこそこにとどめ、デスクワークする予定です。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
後悔先に立たず(T_T)
2009/01/23(Fri)
 とりあえず、掃除。今日は午後から出かけるので早めに撤収。。 としていたら、やるつもりがなかったところにまで手をひろげてしまい、前から気になっていた照明の傘?の部分にまで手を広げ、はずしたところで、「ここに置いたらやっちゃいそうだな」と思いつつ、「ま、気をつければよいことだし」 と思ったのが失敗。 トリ頭の私は やっちゃいそうなときは別の場所に置くべきだった。
pen1_39.gif


 と、気づくのはいつもコトが起こってからだよ。

 ということで、失敗してしまいました。 ショボーン。  
pen1_62.gif


今日の掃除はここでおしまいにします。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
sonyもだって。
2009/01/23(Fri)
 sonyも早期退職検討だそうで、不況なんだなあとつくづく思う。 IBMも年明け早々にリストラという話があったなあと記事を検索してみると、IBMも1992年から3度めのリストラだそうだ。

 世の中不況なんだなあとつくづく思う。 私が前の会社を退職してから5年たった。退職するときも景気が悪くて、持ち株が元本割れしていたので、もう少し持っておこうとpon1と話したのだが、あれから株はぜんぜん持ち直さない。 配当も昨年だったか やっと少し増えたと思ったところで、今回のサブプライムのあおりでまたドドンと落ちたし。

 何かここいらで策はないのか? と皆おもっているんだろうなあ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
止まらない
2009/01/23(Fri)
 片付け&掃除をしていると、一か所終わったらすぐもっと気になる次のものが見つかってしまう我が家。
いままでこんな荒れ果てた家にすんでいたのかと愕然。<ま、ちょっとだけ大袈裟か?いつものことです。

 そろそろ、のどや気管支にホコリアレルギーの兆しがみえてきたり、手にもプツプツが頻繁にでるようになってきたから一旦休まなきゃと思うものの、止まらない状態ですよ。 だって、気になるんだもの。 ということで、今日も掃除関係をやっております。 きれいになると気持ち良いものねえ。(大掃除していなかったのがバレバレだね。)

 そういえば、年神様は汚い家にはいらっしゃらないのだとか。あと、角松やしめ飾りがないと家がわからないのだとか。 となると 今年はたぶん年神様はうちにはいらっしゃらなかったに違いない。

 今日は午後から息子と、息子の友達と、友達のお母さんと一緒に映画に行きます。

PICT2018.jpg

 画像はクリスマスに間に合う頃に作った刺繍。 青木和子さんのデザインキットです。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飽きた~
2009/01/22(Thu)
 今日は地道なことをちょぼちょぼやった。
最後にちょっと気にかかったことに手をつけた。 それはカーテンの丈なおし。

うちの掃き出し窓のカーテンは、作ったときは床までの長さだったのだが、私が自分で洗ってしまったため、縮んでしまって床にぴったりでなくなってしまった。 するとこの冬、妙にこの床とカーテンの隙間からやってくる寒風が気になって気になって。

 今日、とりあえず片方だけ長さを変えたのだけれど、もう片方をする前に飽きてしまったので、今日は半分だけやってもう片方はまた近いうちにやろうと思う。

 飽きたといえば、今やっているクロスステッチもかなり私の性格に向いていない。 間違えないように細心の注意をはらってるのに、どんどん間違ってしまう。 ちょっと進んだと思えばすぐに間違うので、一向に進まない。 
 
 向いてない理由は、麻地に刺すからというのもある。刺繍用の布と違って麻は平織りの目の数を数えて刺してゆく。縦2本横2本で一つの×になる。 この地をみていると、目の調子が悪くてだんだん列が分からなくなっていってしまう。 最近近くが見えにくいと自覚しはじめたし、乱視は入っているしで、ガイド用に10目分の糸を正方形に渡してもその糸自体がずれているような有様だ。

 もう一つは、ハーフクロスステッチがあるということ。 クロスステッチだけで全部埋められればまだわかりやすいのだけれど、ハーフクロスが混在しているので、ずれることも多くなってしまう。

 もうひとつはデザイン。花の図案なのだが長い1本の茎がしゅっと伸びた先にポンと花がある。クロスステッチは図案の中心から刺してゆくという手順が普通なのだけれど、中心の花からはじめるにしてもどこからはじめるか? で私は刺すのが簡単な茎の方から始めていた。これが後から考えると大失敗。 花からはじめるべきだった。 茎をさして間違っていないと思っているのに、さて花を。。となったときに大幅に間違っていることになってしまった。

 すでに図案はこころならずも私の大幅なアレンジが加わってオリジナルの様相を呈してきてしまった。 いま、刺繍が片面終わり、あとは裏面を同じように刺せば完了のところまできたのだが、なにせ飽きてしまって進まない。 それより先にやりたいことがいくつも出てきてしまった。 
 これは、やりたくないときのパターンだなあ。 

飽きたのはしょうがないので、他の簡単なものを作りながら ごまかしながらゴールを目指そうと思う。 
 カーテンの後半分もね。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
掃除と片付けそうして飾り
2009/01/22(Thu)
 息子たちのクラスは委員会以外に自分がやりたい係の仕事がある。 昔からある 生き物係とかそういう類のものだ。 息子は何をやっているかというと、自分で提案して 「掃除係」なのだそうだ。 家で掃除をするわけでも、片付けをするわけでもない息子が自分から提案して掃除係というのは驚きだった。
 当初掃除係は 賛成してくれた子1人と二人だけでやっていたようだ。 なんといっても、みながやった掃除の後に、もう一度掃除してから学校を出るという ちょっと過酷にも思える係だし、息子が提案してそれから毎日頑張っているのが不思議だった。 昔は男子はよく掃除をさぼっていたし。
 昨日聞いてみたら、 なんと掃除係にもう一人男の子が入ってきたのだという。総勢3名。 楽しく掃除をしているのだそうだ。 
 
 他にも片付け係というのもあるらしい。 こちらも男の子ばかりなのだそうだ。 「女の子は入ってこないの?」と聞くと「うん」と息子。「じゃ、女の子は何をするの?」と聞くと 「飾り係とか」だそう。

 なるほど。最近、多少掃除が楽しく感じているものの、掃除や片付けよりもやっぱり飾る方が楽しそうに思える私は女の子の行動を理解できるように思う。それにしても、男の子たちが掃除や片付け係をするとは面白い。

 家でもその調子で掃除・片付けをやってくれるといいな。。と願う母だ。 まあ、出来上がりをきにしなければ、掃除は好きらしいのだけれどね。ここで私が息子のやる気をそいでしまっているのかな。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
個人差?時代の差?
2009/01/22(Thu)
 今日は雨だからかいま一つ、作業がのらない。 まあ、こういう日もあるだろうから、まったりやっていくことにした。

 ところで、先日から私の子供のころと息子との差というものを感じていることがある。 私は自分で繕いものをするようになってからは、直してまた利用できるところに面白さを感じて繕いものについて肯定的な考えに変わったものの、子供のころは、靴下の穴などは繕って履くよりは新しいものを買ってもらえないものかと思うことも多かった。 いま、息子は靴下が破れたら 「お母さん繕っておいて」と持ってくる。 新しいのを買うよりも、その方がうれしいみたいだ。 不思議だなと思って見ている。

 そういえば、小学校に上がる前、新しい自転車のサドルが少し破れてしまったとき、「お母さんぬっておいて」と頼むのには困ったなとなつかしく思いだす。 縫ったとしても、あとに傷が残るからきれいにはならないことが大人からみるとはっきり分かっているのに。 息子からすると、縫う=直ると魔法のように感じていたのかもしれない。 

 私が刺繍したり、手芸したりしていても、「次はぼくのをつくっておいて」という。そういう息子を「面白いなあ」と私は見ている。

 息子の話を聞くと料理や裁縫は男の子もみな好きなようだ。 やっぱりやってみると男女関係なくおもしろいものなのだろうと私も思う。
 
それにしても最近の子はみな、新しく買ったものよりも人の手で作ったものが好きなのか。それとも、息子だけのことなのか。どっちなんだろう。 どっちにしても、私としては、私が作ったものをよろこんでくれることはとてもうれしいことなのだ。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
想像だけではわからない
2009/01/22(Thu)
 今日は雨降り。 昨日学校があまりにも寒かったので、息子に1枚多く着させたけれど、どうかしら。
まあ、昔も学校は寒かったし、今よりも寒かったと思う。 私は校舎の建て替え時期に当たったとき、プレハブ校舎で冬をすごし、教室内の花瓶の水が凍っていたときにはびっくりしたよなあ。。と思ったりした。 息子の学校も実際に行ってみないとわからないもので、もう少し暖かいと思っていた。百聞は一見にしかずだよね。本当に。 なかなか想像だけで状況を把握するのは難しい。

 今は、温暖化で冬暖かいのもあるし、家庭が全般的に温かくなっているので、この季節トレーナー姿の子供も多い。息子もそう。 セーターはちくちくするから嫌いらしい。でも、寒いことは寒い。今家には家庭内で着るようなフリースしかないけれど、外で着られるようなフリースを調達した方が良いかもしれないなあ。

 プレハブ校舎で過ごした経験は、家の構造でこんなに寒さが違うんだと身にしみることになった。結婚してからマンション住まいになったけれど、実際マンションは温かいと思う。 それにしても、冬場に家がないというのは大変なことだ。 派遣切りで、住むところがなくなってしまった方は大変だろうなあとおもう。

 でも、不思議に思うこともある。派遣という業種は、契約期間が満了したら次は雇ってもらえるか分からない制度の業種である。また、派遣を企業側の寮に住まわせることがあるのかと この報道で初めてしった。 会社を辞めたら会社の寮にはいられないのは、派遣であろうと一般社員であろうと同じ事なので、「どうして、契約が更新されなかった場合を考えて、多少の蓄えがなかったのだろう、一銭の貯金もなくすぐにホームレス状態になることになってしまったのだろう」と、そのあたりがまだよくわかっていない。 たしかに低賃金で働くことで食べていくのがやっとだったら貯金どころではないかもしれない。どのくらいの賃金をもらっていたのだろう。 

 いや、この話は、すべてを”派遣”とひとくくりでは話すことができないと思う。”派遣”でひとくくりにして論を展開していくと、絶対に相反する意見がでて、決してお互い納得しない結果に終わると思う。 
私も、その派遣のことを知っているわけではないから、語る資格がないかもしれない。たぶん、派遣社員の中にも相反する意見があると思う。

 さて、話は少し変わるけれど、麻生さん、どうして11年の消費税増税にこだわるんだろうか?おばちゃんとしてのpon2が最初に11年でピンとくるのは、地デジ?。 もしや、麻生さん、消費税を11年から上げますよということで、 前に消費税をあげたときのように 駆け込み需要でみせかけの景気回復を狙っていないか? 消費税があがると聞くと、まずマンションなどの大物を買おうと思っている人たちが早く買い始める。 マンションを買う予定がない人も、全国津津浦浦、11年でアナログ放送が終わるので、すでに対応機を購入した人も多いかもしれないけれど、pon家のように 「今動くものは使い倒す」という家もあるだろう。 11年までにはうちも買わなければいけない。 その需要を駆け込みに前倒しで取り込もうとしてないか? という話をpon1にしたところ、pon1は 「まさか~。」という返事だった。 pon1としては、前の駆け込み需要のときも、その後消費がぐんと落ち込んでしまったということがあるからだそうだ。 麻生氏、なぜ11年なんだ? 教えてくれ~ぃ。 


 今のところ、「景気が回復してきたら」「消費税をあげる」とペアの論になっているようだけれど、景気なんて今底の底だから、ちょっとでも回復しないと困るよ。その回復がどの程度なのか、数値指標は絶対に必要だよね。 かまどの中の消えそうな火がどうにか持ち直しかけたところで、ほら火の勢いが戻ったと、あおいで風をあてたら火が消えちゃった。。というのはよくあること。 あおいで火の勢いを強くするのは、ある程度火の勢力が安定してからじゃないと。 みせかけの数字データを根拠に景気が回復してきたと政府が言っても、なんら生活は楽にならず、むしろ低調だということを実感している庶民としては、またもや数字マジックで景気が上向いたとか言われて最後の火まで消されるんじゃないかとヒヤヒヤだ。 今回は消費したくてもない袖は振れないから、もし駆け込み需要を見込んでいたとして、それにのれるのは思ったほど多くないんじゃないかと思ったりもする。

 まあ、かまどのたとえは、本当にかまどで火を起こしたことのある人しか分からない。想像だけじゃ分からないことだけれど。

なんにせよ、この期に及んで見せかけの景気回復だったらやめてほしい。 データなんて探せばそれらしい数値が出せたりすることも多い。 たとえば、アンケート調査をとったにしても、設問の組み方や、対象を選択することで結果はどうとでもなるものだ。(このあたりは、いつかまとめて書きたいとおもいつつ)
   
 そんなことよりも、年金や保険や教育をしっかりしてくれぃ。とぶつくさ独り言。ふと気づいたのだけれど、私が習ったころから人口分布は ピラミッド型から釣鐘型つぼ型へ移行すると聞いた。ということは、昔昔から いまのピラミッドは やがて釣鐘型、つぼ型へ移行すると分かっていたはずなのに、そうして、それに今の年金制度をそのまま適用したら破たんすることぐらい分かってたはずなのに、
なんでそういうことには手を打たずにいままで来てしまっているのか? 年金関係の仕事がちゃんと機能してなかったということなんじゃないかな? なんて思ってしまった。 たしかに制度を変えることは「自分の担当のときにはやりたくない」とあと伸ばしになることが多そうだけれど、先をみこしてやるべき時にやっておくことが大切なんだよなと、どうしてそういうことができない世の中なんだろうなと思ったりもした。

 いや、よくわかっていない私のたわごとです。 これこそ想像だけでは分からないことかも。
 

 
 
 
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メールも見直し
2009/01/21(Wed)
 いろいろネットで買ったり登録したりしているうちに、受信するメール量がすごくて、常時inboxに1500通くらいあるようになってしまった。 友達とメールのやりとりをするわけでもなく、ほとんどが要らないメール。 子供関係のメールは1割にも満たない感じだったと思う。 でも、その子供関係のメールを読んでなかったり、忘れていたりするととんでもないことになるため、今日はメールの振り分けも大々的にやってみた。

 今まで未読が1400通超えていたのに、今inbox14通ですよ。 なんと100分の一になったわけで。
あ~すっきり。

(これで、思っていたのと違う振り分けがなされているのが一番怖いわけですが。。大丈夫かな)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自分で熱を作り出せ
2009/01/21(Wed)
 学校から帰ってきて、冷え切った体は冷たい冷たい。 手も冷たいし、寒いし。 最初は温かいものでも飲んで温まろうと思ったのだけれど、おなかの中がチャプチャプになってもまだ寒い。エアコンをつけてみようとつけてみたけれど、あまり効き目がない。 今日は休みにしたので、本でも読もうかと思っていたのだけれど、寒くて落ち着かない。

 「これ以上飲めないなあ」とお湯をわかしたり、電子レンジで温めるカイロをつけたりしてみたりしつつ何となく体をうごかした。 

 そうだよ。これがあるじゃない。体をうごかせばいいんだよ。なんで今まで気がつかなかったんだろう。最初は体操でもしようかと思っていた。そのうち、「体操するくらいだったら掃除すればいいじゃない。」と思いついた。

ということで、掃除してました。 いや、ちょっとだけですけれどね。 あたたかくなりました。これが究極の暖房法かも。(^^)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休み
2009/01/21(Wed)
 今日はボ。なので、家の片づけは自主的に?お休みです。
片付けで出た本を持って朝からでかけてきました。 寄贈本、よろこんでもらえたようで、(^O^)うれしかったです。なにせ、ほとんど読んでないから 新品同様なの。

 さて、今日はもうこんな時間なので、片付けはお休みします。 もうすぐ息子も帰ってくるしね。

PICT2014.jpg
PICT2015.jpg

写真は、先日妹にプレゼントしたブックカバーです。 バラの花は 青木和子さんの図案、イニシャルは、サジューの図案(フェリシモで購入)から刺繍したのですが、今一つの出来上がり。(よれよれというか)電話で話した妹は、なんだか微妙な口調でした。

 私としては、結構可愛いと思うのですが、趣味が違うしねえ。 それに、バラ。 青木さんのこのタイプの刺繍ってたしかにバラっぽいけれど、たぶんオールドローズだと思わない人は、なんじゃこりゃ?と思うかも。(妹はどちらかというとそういうタイプかも) 私のイイカゲン度を知っている妹だから、このバラも私が適当に創作したステッチだと思っているかもしれないなあ~なんておもいました。

そうそう。このサジューですが、フリーの図案があったのですが、どこでダウンロードしたかわすれてしまいました。  サジューのサイトだったと思うのですが。。ううむ リンクしたページにもBONUSページに少しあります。これは現在のものですよね。 

 あった~。ここでした。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうとう
2009/01/20(Tue)
 息子の学校でも学級閉鎖がでたらしい。 うわ~。怖い。 この時期にインフルエンザの流行なんて。
受験生は気が気じゃないだろうなあ。 健康管理と気合で、インフルエンザをぶっとばし 実力発揮できますように。>受験生の皆様。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
郵便局はどこですか? 
2009/01/20(Tue)
 予定通り振込と買い物に出かけてきた。 銀行からお金を引き出し、買い物も済ませ、さてコンビニで入金しようと思ったら、失敗! 郵便局の払込取扱票だった。 「あらら! 駅前のATMでは払込できなかったなあ。。」と考え、少し歩いた場所にある郵便局へ久々に行ってみようかと思った。 というのも、大きな郵便局は隣の駅が最寄りになるので、そっち方面へ回るのも面倒だったから。

 郵便局へは、引っ越す前、息子が生まれる前にpon1と一緒に散歩しているときに偶然見つけた。小さな郵便局なので見逃しそうだったけれど、「へえ。こんなところに郵便局があるんだね。」と言った覚えがある。 ところが、前にも一度一人で行こうとしていまひとつわからなかったんだよなあ。。と思いだし、前回たどったと違う道を歩くことにした。でも、郵便局は現れない。 目の前を郵便配達のバイクがブンブンと通り過ぎて行ってしまったので、「あの人に聞けばよかったな」なんて思いながら少し歩いて引き返すことにした。 引き返して少し歩いていると、先ほどの配達バイクがミツバチのようにあちこちのポストを回って、今また家のポストから引き返し元来た道を戻ろうとしているところだった。 チャンス! とばかりに 「あの。 郵便局はどこですか?」と聞いてしまった。 おばさんは強いのだ。恥ずかしくないのだ。
 どうやら、私の歩いていた道は1本ずれていたらしい。 前回間違えた道をたどらないようにしようと思ったにもかかわらず、同じ道で間違ってしまったようだ。 親切な配達員さんは、「そこの信号を左に曲がって、1つ目の信号をまた左に曲がって歩いていくとありますよ。」と笑顔で 的確に道案内してくれた。

 「私もよく道を聞かれるけれど、こんな風に端的に正確に案内できたためしがないなあ。信号とか目印とか実際はテキトーに歩いているからかもしれないなあ。」なんて反省しながら正しい道をたどる。
目の前に見覚えのあるコンビニが見えてきたのに、めざす郵便局は一向に見えない。心配になってきた頃にやっとみつけた。 あった。あったよ。

 郵便局前のATMはひとが並んでいたけれど、中はすいていた。通信欄と依頼人欄をうめて窓口へ。すぐに呼ばれて払込票を出した。 手続きが終わって 「pon様~」と呼ばれ窓口に行き受領証をいただいたら、窓口の人が「pon様は、学校の先生でいらっしゃいますか?」と。 学校で注文してもらったので払込者の欄に、学校の名前が書いてあり、私もどういう風に書けばよいかわからなかったので、 ○○小 ボランティアpon2と書いたのだった。 「ああ、学校名が書いてあったからな。」と、思い、「いえ、ボランティアなんですよ。」と答えると、「そうですか。今実は働いていらっしゃる方にお勧めしているものですから。なにかしていらっしゃいますか?」と 立ててあった説明を指さされた。
 頭の中で 「年金用保険みたいなのを積み立てているよ」「郵便局にもあるよ」と思ったけれど、うまく言葉にならなかったので、 「あ、はい。ああ。してます。」のような要を得ない声になってしまった。

 帰りながら、スーパーの重い袋を持ちながら、先生だったら仕事中にスーパーで買い物しないよね。とか、メガネをかけていたから 学校の先生っぽかったのかな。とか、相手の方がぱっと左手の薬指をみていらしたことを思い出し、今日は私は指輪をせずにでかけてしまったので、独身で学校勤めだと思われたかな。私の年まで学校で勤めていたら、そうして独身だったら、たしかに勧誘しがいのある人材だなあ。なんて思った。 なんといっても公務員、固い仕事だしね。それに退職金も老後もそう遠い話ではなくなってきているからねえ。

 外出は意外に時間がかかり、帰ってきたら2時間経っていた。 多少運動になったか。 今日やるつもりだった仕事はできなかったなあ。 まあ別のことができたからよしとすることにした。
 

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の予定は
2009/01/20(Tue)
 昨日手にプツプツが出たので、今日は刺激をさけて、ホコリ関係が出ないところに手をつける予定です。(なんだかすぐに終わっちゃいそうだけれど)それと、今日は外に行かないとね。 ボの購入品があったので、それのお金を引き出して振込です。 昨日が温かかったので、昨日行った方がよかったかも。

 私は必要がないと家から一歩もでなくても平気なので、たまに外に出るのもよいかもしれません。

最近、毎日 どこかを根本的に片付けているので、息子は 「今日はドコ?」なんて楽しみに出かけて行きました。 へへへ。今日は気づくかな? ま、私の性格上言わずにはおれないっていうところがあるんですけれどね。  それに、忙しさにかこつけて最低限のことしかやってなかったので、やるところはいくらでもあるんですよ。 トホホ。
  
 でも、頑張ります。(一巡したころにまた同じところを片付けるってことになりそう)


前に似たようなことを書いたけれど、家事や片付けの極意って、もしかしたら 品質管理のサイクルにも似ているかもしれません。

   PDCA(wikipediaへリンク)に説明があります。
PDCA(@IT情報マネジメントへリンク) こっちの方がWIKIよりもわかりやすいかも。 CをS(Study)に変えたPDSAサイクルというのもあるらしいです。(こっちは初めて知りました。)


P= Plan 計画を立てます。
D= Do  実行します。
C= Check チェックします。
A= Act 改善します。



 これをぐるぐると PDCAPDCAPDCAと 文字で書くとまるでDNAかなにかのような呪文のような感じですが、続けていくことによってよりよい品質を目指すということのようです。

 私が、何かの狙いがあって片付けの計画を立てて、実行しました。 そうして、今次の片づけにかかっているわけですけれど、その片付け終わった部分もチェックし、そこが狙い通りに機能していなければ改善して、それからまた次の計画を立てて。。 とつながっていくわけなんですねえ。  なにより、プランたてて実行までは簡単なんですよね。重要なのは CとAです。ちゃんと狙い通り機能しているか。機能していなければどこが悪いのか改善点を探す。 うむうむ。

 最初の会社を辞めた後、家の仕事(家事)は評価されない雑務ばかりだと思ってものすごく嫌になってしまったことがあります。新しいものを作りだすのではなくて、現状維持に労力を割くだけだと思ったし。 でも、今になって、収入にはつながらないにしても、やっぱり「仕事」という目でみたら面白いものがあるなあと思ったりしています。  これが分かってきたのも、パートのおかげです。
 ずっと会社にいて、どんどん上に上がっていたら気付かなかったものね。

 収入にはつながらないにしても、できるだけムダのない生活にはつなげられるかもしれない。 そう思いながら、今日もがんばるぞーです。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予定変更
2009/01/20(Tue)
生え際の白髪が(--;)気になったので、今日は白髪を染めました。そうしているとなんとなく洗面所が気になってしまったので、当初の予定を変更して、白髪染の時間を使って洗面所をターゲットにすることにしました。この、髪を染める時間に洗面所ってイイカモ。
 私の髪は染まりにくいので染め上がりまで時間がかかるのです。待っている間にやるのはちょうどよいです。

 おまけに、手はおあつらえむきに手袋(透明バージョン)だしね。
先日皮膚科に行った帰りにいろいろな手袋を100均でゲットしてきました。 歯医者さんがやっているような透明手袋、あれはいいですよ~。お風呂などで使ったものを髪染め用に使いましたら、箱についてくるビニールのへろへろのなんて使えないくらい使いやすいです。何度も使えるし。 それに、そのまま洗面所掃除に突入してもOKだし。 染髪につかった後は掃除用にすればよいものね。 なにより、水周りの掃除を素手でやってしまうと皮がふやけてやわらかくなって思わぬけがにつながることも多かったのですが、これだと安全だし。   気に入っています。

 気に入っているといえば、最近、息子は
1)プレミアムカルピス
 が気に入っています。 牛乳にカルピスを入れた味っぽいとpon1の評です。カルピスが甘すぎず「濃い」感じです。カルピス菌と当社独自の2種の乳酸菌の特別ブレンドだそうで、単に牛乳に入れただけじゃないのね。(^^;) 息子は「これを飲むとおなかの調子が良い!」なんて言っています。 厳密にいうと、たしかに、最近息子はオ●ラが減ったかも。

問1:●に当てはまる文字はどれでしょう。 1)- 2)イ 3)ナ 4)ケ  



 なんちゃって。 

これです。このカルピス、同じ系列のスーパーでもおいてある店と置いてない店があるのです。

 
 私や家族が気に入ってリピート買いしているものって、いつのまにかなくなってしまうことが多いのですが、おいてない店があるということは、一般ウケしないということではないかと。 ということは、これもなくなってしまう日がやってきそうってことかなあ。 

あと、私が気に入っているものは、
季節限定のお菓子 「デセール ドール 苺」(リンク先は森永)
高級そうな名前でびっくりしそうですが、 見た目は

こちら。 これなら、スーパーのお菓子売り場で見たことある方も多そうです。
 おいしいんですよ~。 息子はこの味は好きでないということなので、私が1日1個食べてます。(太るね~)

あと、定番、100均にある、

これですよ。これ。

 箱の絵が可愛くて捨てる気になれないので、毎回絵だけ切り取って「しおり」を作ったりしています。
穴をあけてリボンをつけると、結構かっこよくできます。 息子はしおりは買ったものだと思ったみたい。 (ちょっと節約家族みたいになってしまいましたが~)(^^;)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えまーじぇんしー
2009/01/19(Mon)
良い調子で、本の片づけをしていたのです。さて、一段落と思ったときに、むむむ。これはまずそうな感じ。 先日かぶれた指の部分がむず痒い感じ。一段落したからと手袋をはずしてみたら、大きな水膨れができていました。 おまけに、昨日の皮がむけたところもふちに水膨れ。

 ということで、あ、そろそろダメなのね。と引き際が肝心。今日は少し早いけれど片付け終了とすることにしました。もうすぐ息子も帰ってくることだしね。

PICT2020.jpg

 ためてた刺繍キットシリーズ。青木和子さんのデザイン、フェリシモのキットです。焦げ茶の部分は布をべったり貼るだけだし、刺繍の量も少ないしであまり好きじゃないデザインだと思ってしまいこんでいましたが、さしてみたら 結構可愛い。それに、今取り組んでいるクロスステッチがあまりにも私に合ってなくて苦しんでいるので、こんな風に1日でできてしまうキットは息抜きになります。 出来上がりを改めて見てみると、種まきして、芽が出てきたときのわくわくした気持ちを思い出します。 種まき下手な私はこのあとダメにしちゃうことが多いのですけれど~。 

 息子の勉強の芽も芽生えてほしいなあ。。なんて思いました。そうして、そっちはすくすく伸ばさないとね。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きびし~
2009/01/19(Mon)
 とりあえず、今日のターゲットは本。 きれいな子ども用の本ならば学校もよろこんで引き取ってくれるようなので、息子があまり気に入らなかった本かつ、私の思い入れのない本を学校へ寄付に回しています。 が、本ってなんでこんなに汚れるんでしょう。手袋真っ黒です。(私の掃除が行き届いていないだけですが。。。ショボン)

 思い出して、春休みの旅行の予約を電話で問い合わせてみたところ、格安ツアーで ココと思ったところはもう一杯のようで。残念。格安パンフレットの中で一層格安な宿だったからダメだったのかどうなのか。もう一度作戦を練り直さないとダメか。 新幹線も決めていなかったから 出直しよん。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動いてますよ~。動いてますとも。
2009/01/19(Mon)
 さて、日曜日。予定のない日です。 でも、ひそかに私には予定がありました。それは、「年賀状の整理をしたい。」です。 「そうだよね。そろそろね。」とみなさん思われたでしょうか。
 ま、さらりと年賀状と書いたのですが、実は1997年ころからずっと年賀状がとってあるので、本当は5年くらい保存で、あまりに古いものは捨てた方が良いんじゃないかしら?と思ったのです。 いや、普通のお宅はそういう整理をしていらっしゃると思うのですが、うちはずっとしてなかったのですよ。

 お年玉抽選結果はどうだったのだろう? と思っていたら、今年は1月25日になっているんですね。

 ということで、過去の年賀状を居間に持ってきたのですが、さて、それをどうやって捨てるか。 ホコリが手のかぶれにマズイのではないかと思っている私は、先日買いこんだ手袋をして取り組むことにしました。 まずシュレッダーかな?とシュレッダーをかけてみました。 が、手回し式のシュレッダーの我が家、十枚程度シュレッダーにかけたところで、シュレッダーが壊れそうになってきました。 おまけに葉書が切れてないし。。手も力が必要なので、全部シュレッダーをかけるのはムリ。

 次に、「これだけ枚数があったらそんなに見たりする人はいないでしょう」と ハサミで住所と名前の書かれている部分をチョキチョキ切ってバラバラにしてみました。 その間、切手が付いているものは切手も切り取ります。(郵便局で集めています) 数十枚切ったところで、「やっぱりこれも無理かも」と思い始めました。 とんでもなく処理速度が遅いです。気のせいか手も痛くなってきていることだし。

 結局は、切手をきりとりつつ、外が見えない袋に入れて焼却ごみにまわすしかなかろうという結論に達しました。 全部処理したはがきは 2つの袋に分けて入れましたが、意外にずっしりきましたよ。

 さて、はがきの整理はなかなか楽しい作業でもありました。 宛先不明で戻ってきた我が家のハガキ。パソコンが数回変わっているのでもうパソコン内にデザインがないものばかりです。なつかしい~。 昔はデザインにも凝っていたなあ。時間があったんだなあなんて思いながら見ました。 一時花の写真の交換会にも参加していたので、そういう葉書もまた見返してみると懐かしいものでした。

 とっておきたいはがきと処分するはがきに分け、我が家から出したデザインは記録のためにスキャンしておくことにしました。 このパソコンもまた壊れてしまう日がくるかもしれないけれど、今度は外付けハードディスクにコピーを取っておくことにしました。

 最初はとても1日では終わらないと思った葉書整理でしたが、午前中で完了。 やった~という達成感で手袋をはずしてみると、右手中指に何か付いている。なんだろう? とこすってみたら、ナント! ハサミで水膨れができたものが、つぶれてとれた皮でした。 ひ~ん。 気づけよ<私 。
 靴ずれのマメの皮が剥げた状態と同じような感じですが、不思議に痛くない。かゆくもないです。(さすがに何か当たると痛いけれど) 

 ということで、この傷が治るまで 手に影響のない仕事をしようと思います。 今日は何しようかな。
着々と片付けますよぉ~~。 (あれだけ捨てても何の変化もない我が家。 ま、地道に行きます)

 そうそう。切手は”コレクション”といえそうなくらいたくさんたまりました。郵便局へ持っていこうと思います。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
物欲と戦った。。 そして負けた。
2009/01/19(Mon)
 土曜日の実験、行ってみると一人一人に白衣が準備されていて、それが何となくうれしかったような息子でした。 6人グループで先生がいろいろ説明をしてくださってから、いろいろな実験をします。 動作や言葉遣いを見ているうちに私の頭の中には、ちびまるこちゃんの 花輪君に先生が見えてきて、ついつい 「先生、言葉の最後に ベイビーってつけてくれればおもしろいのに。」なんて一人で想像して遊んでしまいました。
 帰りには、実験キット(学校教材のようなもの)と飴をいただいて帰ることになり、なんとオトクな催しなんだろう! と主婦としてはうれしい限りです。 息子が「先生はね、この間の講習の先生と同じ人だったよ。」とのこと。 なんと、有料で申し込んだ四谷大塚実験教室の先生と一緒だったらしいです。 実験教室を請け負う会社があるのかもしれませんね。

 その後、館内をいろいろ見て回り、触ったりして遊んで昼食へ。それから、帰宅ですが、途中息子の長靴を買いに別の駅で下車しました。 先日久々に雨が降った日に 長靴を履かせようとしたら、もう小さくなってしまっていてはけなくなってしまったようなのです。 子供の成長って早いです。 今シーズン購入したパンツ(ズボン)がもう短くなりつつあります。 大きくなるのはうれしいけれど、お財布には優しくないです。 
 ところが、長靴がない。なかなかありません。シーズンではないからでしょうか。息子の靴を買いに行ったはずなのに、私は自分の靴が気になってブーツが欲しくなってしまう始末です。(通勤がないので、外に出ないのに)

 結局、長靴がみつからなくて、最近お店が変わった(不況で前の店がつぶれて安売り店が入った)店の中でも探してみることにしました。 が、店がごちゃごちゃしていることで有名(?と思っている)なこの店、どこになにがあるのかさっぱり分からない。 おまけに、このビル自体何度か入ったことがあり、構造が分かっているはずなのに、中が天井の高さまで使ってディスプレイされた品物で迷路化していて 方向感覚がなくなってしまう。 まるで迷子状態になってしまいました。 店員さんに聞くのが一番早いと 聞いてみましたが、目指す長靴はナシ。  私は、ここで、見ちゃいけないものを見つけてしまいました。 安価と品揃えで有名な手芸店が入ってる!!! これは偵察しておかないと!! と、 「え~~~~」と乗り気でないpon1と息子をモノともせずにその階へ。 品揃えはさすがでした。 今度息子の教材を買うときもこっちに来ればよいかな。。なんてかんがえつつ、ふと、「あ、刺繍用の布が欲しいわ」と。 布を見に行ったら、キットを見つけてしまいましたよ。  うううううう~ほし~~~~い。

 物欲が止まりません。 2つ手に握ってしまったものを 「いや、家にもまだキットがあるから」「今日買わなくても、ひとつ作ってからそのあとに考えてみる方が良いから」「刺繍ばかりやってどうするの」などと自分を説得したけれど、一個買わない理由を見つけると、その代りに2個くらい買いたい理由をおもいついてしまうし。「いや、こういう種類は持ってないから。」「春先に額入れして飾ったらいいんじゃない?」「チャートに比較してキットって意外に安価じゃないですか~」なんてね。。 (最近チャートを見ていたら、布も糸もついてないのに、結構するんですよねー。びっくりです。) で、小さなサイズのキットを一つ売り場に戻し、結局1つ購入。 ああ、物欲に負けましたわよ。 まあ、家族で行っていたのが良かったかも。一人で行っていたら、絶対に両方買っていると思います。それどころか、他にも購入していたかもしれない。 危ない危ない。

 気づいてみると、購入したのは私の刺繍用品だけ。。ということになりました。降りた意味がなかったよ。 

 会社を辞めたら欲しいものがむくむくわくのはいつものパターンです。 つい先日最後のお給料と退職一時金(といってもパートの身なのでたいした額ではないのです)のお知らせが来たばかりで、この退職一時金を使って家族で旅行にでも行きたいと提案していたのに、あっという間に足がでてしまいそうですよ。(すでに旅行自体で足が出ること必至ですにゃ。) 使いすぎないようにしないと。

 
 
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
