2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水着とオリンピック
2008/05/31(Sat)
 巷では、speed社の水着が早いとかなんとか。

人が能力を競うのであれば、本来は条件は限りなく同じにするのが科学的な比較の基礎だと思うので、極言しちゃえば、「オリンピックでは皆同じ条件の同じメーカーの水着を着りゃいいじゃん」なんて思うけれど、 今はオリンピックはビジネスと密接に結びついているから そういうわけにはいかないんだろうなあ。

 ということで、オリンピックは限りなく 「カーレース」に近づいているような気もする。

中途半端なので、どんどんカーレースに近づけて 水着の性能を競う(勝つために、速い選手と契約することもアリ) というバージョンと 、条件を同じにして本当に人同士が競う という二つのバージョンがあっても面白そうだと お気楽に考えたりもした。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミルフィオーレ
2008/05/31(Sat)
 息子が気に入っているアニメに、 カテキョーヒットマン  リボーン というのがある。
それに出てくる 「ミルフィオーレ ファミリー」という名前がすごーく気になる。 なんでミルフィオーレなんだろう。 ぽつぽつ単語を知っている程度のイタリア語知識では、 mille fiore は「千の風」ならず 千の花 つまり 花だらけってことなんだろうな。 なんとロマンチックな名前だ。

 まあ、それを言えば ボンゴレファミリーも アサリ というおいしそうな名前ではあるが。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牛が負けて うまかった。
2008/05/29(Thu)
 帰りに最寄の駅で和菓子が売られていた。 出店。 大福もちがすごくおいしそうだったので、ケースの中を物色。 わらびもちもおいしそうだったので、わらびもちと大福もちを購入!

 京都豊寿庵 と書いてあった。

帰宅して、わらびもちを食べたらおいし~い。わくわく


ちゃんとわらび粉で作っていると書いてあった。 あまりにおいしかったので、「もう一パック買ってくればよかった」とおもいつつ、息子と二人で競うように完食。 止まらなくなって大福まで食べてしまった。 う~。これだから体重が減らないのよね。


 おいしかった~。 ごちそうさま。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近読んだ本
2008/05/28(Wed)
狐闇 (講談社文庫)
狐闇 (講談社文庫)北森 鴻

講談社 2005-05
売り上げランキング : 114879

おすすめ平均 star
starゼロ時間へ
star裏切りの世界
star文句無し!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日の狐罠でちょっと気に入って買ったもの。 早く図書貸出がはじまらないと出費がかさんでしまう。もう少しの我慢だぞっと。

 前半は面白くて面白くて止まらなくなってしまった。後半。うう~。私は歴史にも弱い。だからもっと歴史を知っていたら面白かったのか。それとも、もっと歴史を知っていたら「こんなのアリエネー」とむっとするのか。

 どちらにしろ、自分の知識のなさでちょっと楽しめなかったところが残念。 しかし大変おもしろうございました。 このシリーズを読んでから、テレビの「お宝鑑定団」を見ると妙にワクワクしちゃうんだよね。

 そうそう。「鹿男あをによし」でも出てきた鏡が今回の謎。
この記事のURL | 読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MS-IME 一段とヘンなんです。
2008/05/28(Wed)
 ちょっと忙しいなあと思っていたところです。 今日はボの活動部屋が使えないのでボがお休みとなり、家でゆっくりすることにしました。
久々にゆったりと自分一人の時間を満喫しています。 リフレッシュじゃ!

さて、ここのところ、なんだか IMEがヘンなんです。 とんでもない変換をして、それが治せないというか。いままではどうにかなっていたのに、なんでだろう?と思っていたのですが、それを調べていたわけではない時に、ひょんなことからこれについての記事をみつけてしまったぜ。

 そういえば、こういうことってなんて言うんだったっけ。えーとえーと。

そうそう。「セレンディピティ」 いや、私には 能力、才能があるわけではないけれど、こういう 「こんなところにポーションが!」(って古っつ!)というの、結構ありませんか?

  このセレンディピティ関連の話が、たしか昨年のある高校の入試に出たようなんです。で、それについてチラリとみていたのに、今それについて書こうとしたら、 セレンディピティは 出てこず、 「の、三人の王子」 しか思い出せなかったので、それで検索をかけちゃいましたよ。 (^^;)
 調べたときは、セレンディップはスリランカというところまで読んだのに、スリランカのスの字も出てこなかったというお粗末。 ああああ。脳は確実にやられているね。 トシね。

と、話はとんでもなくそれました。 それで、IMEの話です。

MS IMEさらに...お馬鹿になっていく
最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ (1/4)

では、

つまり単文節での変換や再変換を行わず、バックスペースを使って修正する、これがMS-IME2007に最もよくない操作だと言われている。これによって誤った学習が行われ、さらにその学習結果が固定化されてしまう。こうして筆者の環境では毎回毎回「用意されている(レビューでは比較的よく使われるキーワードだ)」と入力しようとして「腰囲されている」と変換されるようになったわけだ。



あひゃ~。そうです。私もそうです。間違った変換をみつけたら、いまさら、「キミキミ、も~変換間違っちゃダメだよ。これはね。こう変換するんだよ」と優しく手を取り、 正しい答えを IMEに教えてあげるなんていうようなことはまどろっこしくてできないのだ。 だから 間違った変換をしているのを発見した場合、 「もー。まったく使えないヤツだな。」と 塾後を (出た、呉変換。熟語と入れたかったのよ。さらに誤変換 そう。誤変換と入れたかったのよ。) 

ちょっと笑えるので、ちょっと横道
”塾後を” で違うので次変換候補を出そうと変換キーを押す。すると ”受苦後を”  と変換するのに、なぜかどうやっても”熟語を”が出てこない。ナンデダヨ。
 だいたい、塾後は 塾の後だとしよう。でこれに ’を’がつくってどんな場合だよ。 たとえば、「塾後をあの喫茶店で過ごそうぜ。。」とかかな? ああ、こうやって悪ふざけしているうちに誤変換データがたまっていくのかな。 しかし、”受苦後を” は アリエナイでしょ。普通。(--;) 


さて、熟語を 一つ一つの漢字に分解して 熟だけ出して、語だけ出してで確定してしまう。いや、以前は何かのキーを押して、熟語となる部分のひらがな全体を選択しなおして変換するように下線部を変更できたのに、今はキー配列が違うのか、その全体を選択できなくなっちゃったから。 で、バックスペースで戻り~の。修正し~のとやるのでどんどんとヘンテコ変換が学習されていくみたい。
つまり、上のようにヘンテコ変換がでても、 じゅくごを のじゅくご で変換という選択がなんだかうまく機能しなくなっちゃったのは、私のパソコンが F社のものから D社のものに変わったために、キー配列がちがうからでしょうか? 元の私がどのキーを押しつつこの操作をやっていたか。それは指には目がないのでわからないのであった。 ぐっすん。

とりあえず、こんなところで私が「最近本当にヘンな変換が多いよな。。」と思っていたことがこんなに市民権を得ているなんて。
 かくなるうえは、学習機能をオフにできないのかよ。っと サラのときの方がずっとマシだ。
と、これから学習機能をオフにして、いままで蓄積した呉変換(おっと、また出た)誤変換 をチャラにしたいのですよ。 これから調べましょう。
 



とりあえず、IMEのプロパティをひらいて、 
「変換タブ」の「異なる分節区切りの変換候補を表示する」にチェックが入っていなかったのでこれにチェックを加えました。

それから、これまでの学習情報はヘンテコ情報なので、サラに戻すため、
「辞書/学習」タブの 学習情報の消去を押しておきました。

さて、 IMEクン。 先生と一緒にお勉強のやり直しよ! と。

ちなみに、ブログ書き込み中に、IMEのプロパティを開こうとしても、「この機能はスタンダード権限をもつアプリケーションのみから利用できます」という「なんのこっちゃ? ワタシ アナタノ コトバ ワカラナイヨ」 と言いたくなるようなメッセージが出ます。
 もしや、「君の言いたいのは、通訳が必要ってことかい?」と、WORDをひらいたうえで使用すると利用できました。 まったく、言葉が通じないというのは不便なことです。
くらくら
 
 
 
この記事のURL | パソコン・ネット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえず読んだ本と見た映画
2008/05/26(Mon)
 消した記事はまた書く気がおきたときに、書くことにした。
今日は息子が代休で休みのため、私も休み。 涼しくてよい一日でした。

昨日見た映画。いまさらだけれど。
オーシャンズ11 特別版
オーシャンズ11 特別版ジョージ・クルーニー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-07-13
売り上げランキング : 1060

おすすめ平均 star
starこのシリーズ大好き!
star怪盗一座の顔見せ興行、大成功
star凡庸。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 前にネットかどこかで、 「オーシャンズ1~10まではないのか?」という問いを見かけたけれど、映画をみて、わかった。 連続ものじゃなくて、11人だわさ。で、次が12人、13人になるのかな? だから紛らわしいんだよね。きっと。
 見た感想は。。私としてはマアマアというところか。あまりワクワクしなかったのは、
ネタばれだけれど、(色変えますね) 妻(ジュリアロバーツ)を取り戻すためというあたりかなあ。 妻が去った理由がこれまた、「なんじゃそりゃ?」という理由で、で、結局相手とくっついているのはあいてが金持ちだから?  で、妻が戻ってくるきっかけがこれまた 「え?」というほどの拍子ぬけな理由。 女ってそんなにオバカじゃないでしょ。深みもなんもないところが つまらなかったなあ。

 それにしても、ジュリアロバーツ。 ずいぶんやせちゃって、彼女の輝くような笑顔というか魅力がすっかり目減りしてしまっていて、こちらもものすごくガッカリ。私は、ジキル&ハイドの不気味キャラの彼女を思い出してしまった。 いい女の役なのに、猫背っぽくゴツゴツ歩く姿は魅力半減だ。
 彼女からしてみると、固定したイメージからの脱却を狙おうとしていたのかもしれないけれど、一応マドンナ役なんだから 固いながらも華がないとねえ。 親しみやすさはない代わりに、高嶺の花をぜひ演じてほしかったところなのに、今一つでございました。 残念。

 脇役っぽい若造の感じをうまく演じていた マッド・デイモン、 ドイツあたりの胡散臭いジジイになりきっている劇中劇のような変わりっぷりが楽しいカール・ライナーあたりは 楽しかった。

半落ち (講談社文庫)
半落ち (講談社文庫)横山 秀夫

講談社 2005-09
売り上げランキング : 24991

おすすめ平均 star
starミステリーとしては弱い
starいい作品です。
star事前情報なければ予断無く読むべき作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 淡々とすすむ話は、後半までずっと思うように進まない。 どこもかしこも 権力やらにガンジガラメで動けない不自由さにため息が出そうな展開。 だからこそラストへの謎解きが生きるのか。 重いテーマだけれど、読後感は悪くなかった。 泣けてしまった。

この記事のURL | ちょっと読書と映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぎゃー。
2008/05/26(Mon)
 バイクのマフラーを改造したようなうるさい音が聞こえてきているのです。

今日の記事をほぼ99%書き終えたところ(色々調べて書いたのに)で「うるさいなあ」とおもいつつやっていたら、保存する前にウインドウを消してしまった。 あ~。久々の脱力感。

 結構気合入れたときにこういうことが多いような気がするのは、気のせいか。

それにしても近所迷惑だなあ。うるさいぞー。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うん? どうかい? 今日できそうかい?
2008/05/25(Sun)
 しょっぱなからショボイタイトルでスミマセン。 ベタに 「運動会」って書こうとしたんですが、どうしてもどうしてもどうしても、なにか別のことが書きたくなってしまったので。

 土曜・日曜は天気予報では狙ったように雨。 土・日が雨で運動会が流れた場合は月曜休み火曜が運動会(給食あり)という予定で、きっとうちの学校の保護者も児童も先生方もみな、「流れないでほしい」と思っていたことだと思います。昨日朝の時点で、まだまだ天気予報は変わらず、「午後から雨」とのこと。
 でも、今回の学校の対応は素晴らしかったです。 前日から開会式を早めることにして子どもたちに連絡し、演技を前倒しし、午前中までのプログラムを作り。

 朝は、ピカピカおひさまが輝いていて「午後から雨だなんて信じられない」というような良い天気でした。
早めに息子も元気に出かけて行きました。 私も後追いででかけますが、今までの運動会となんだか違う。。。。 弁当作りもさほど苦じゃないし。そう。毎度たいしたものを作らないのに、なぜかものすごいプレッシャーを感じるのがこの日だったのですが、今回はまったくそういうのがない。 なんで?と思うと、そういえば息子が入学してから昨年までの4年間。 毎年私は運営委員や役員をやっていたので、この日は前日から準備やら当日も早く出かけて行ったり役割をわりあてられていたりで忙しかったんだなあと。 息子が入学してからはじめての 何にも束縛されない運動会だったわけです。

 息子も健闘してました。 運動能力などの能力面だけでなく、精神面もずいぶん成長したものだと感慨深かったです。 自転車の輪回しの代わりに採用されたのは タイヤ転がしだったのだそうですが、「前からタイヤが気になって低学年のころからタイヤで遊んでいたから、他の子より早い!」と、息子の自信の談がありました。さて、本番は。。 息子たちのチームは目だって早い子たちが多く、一輪車の子、ドリブルの子、タイヤ引きの子、と他のチームを圧倒的にリードする子たちが多くて圧勝でした。
 息子もタイヤを一生懸命ころがしていました。リレー方式だったので、速さは比較できませんでしたが、ソツなく転がしていました。 

 50m走も、あらかじめタイムがとってあるとはいえ頑張っていました。 走るのが苦手な子は 「走り」が形になっていないことが多いものだな。走り方がわかってないのだな。と、保護者の目でみてはじめてわかってきたのですが、息子の走りも4年間で形になってきたものだとおもいました。 1位でゴールしたときの息子の嬉しそうな顔は今でも思い出すことができます。 私は、記憶の中では一度も一等をとったことがないから、息子がそういう経験ができるというのは、タイムをとって似たタイムできそわせるというのもよいシステムかもしれないなと思いました。 実際、息子くらいの年になると、それぞれ自分のタイムを知っていますから、誰が足が早いかは皆知っています。

 さて、緊張の騎馬戦。 「作戦をたてて、目標は帽子1つ」と助言しました。結局帽子をとられたものの善戦していたと思います。形になっていましたし、ねばっていました。

 ということで、今までの中で一番充実した運動会をすごすことができたのではないかと思いました。

ところで、昼食の時、
たまたま隣に座ったのは知りあいのお母さんばかりという状況の中、息子が発した言葉は 「おかあさん、なんでお弁当のときはこんなにごちそうばかりなの?」だそうで。 pon1とあとから苦笑いです。
だって、冒頭に書いたように、手抜き弁当。 いろどりはバランス良くなるように気を付けましたが、 ウインナーや、トマト、チェリー、ゆでたまごなど、焼いただけ、ゆでただけ、切っただけ という具がもりだくさん。 とりあえず調理といえそうなのは 「鶏肉」だけですもの。 隣に座った人に 「日頃はどんな食事しているのかしら?」と思われたのではないかと なんだか冷や汗でした。
 その、”手抜き”の切っただけのトマトやキュウリの甘酢がとってもおいしかったのですけれどねー。

 前、ここにも書いたかもしれませんが、昔の話をpon1にしました。
昔、私がまだ子どものころ、母はラーメンなどはあまり体によくなさそうに思いできるだけ使わないようにしていたのだそうです。 でも、子どもはラーメンが大好きで、たまにラーメンを食べさせたら、「わあーおかあさん。今日はすごいごちそう!」と感動し、次の日、よその人に 「昨日はすごいごちそうで、ラーメンだった」と言ったのだそう。 「日頃どんな食事をさせているのかと思われたのではないかと思ったわ」という母の言でした。 そうpon1に話すと、 「いや、ラーメンはまじめにつくるとやっぱりごちそうじゃない?」と言うので、「いやいや、インスタントだよ。そんなトンコツやら鶏がらからスープとって美味しいラーメン作るなんてとんでもない。作れないよ」と映画 タンポポの情景を頭で思い出しながら返事をしたのですが。

結局天気はプログラムの終了まで持ち、家にかえってお風呂に入り、ひと段落したころから雨がふりはじめました。  いい運動会でした。

今朝、起きた息子は 「おかあさん、体中がヤバイよ」だそうです。若くてもあちこち痛いみたいですね。いいことです。(^^)


映画、タンポポっていうのはこの映画のこと。
タンポポ
タンポポ伊丹十三

ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 8249

おすすめ平均 star
starB級グルメ三昧
starとにかく楽しい
star新人とベテランの必死さが伝わる一品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
卵かけごはんのうどん版 「釜玉うどん」 (b-promotion)
2008/05/21(Wed)
久々に b-proのレポートです。

以前もカレーうどんをレポートした 日本3大うどんのひとつ、水沢うどんの遊喜庵の商品です。
前回はカレーうどん、今回はもっと簡単な 「たまごかけうどん」 の 釜玉うどん です。
前回のカレーうどんは、とってもおいしかったけれどお値段がちょっと高めだという評価でしたが、こちらは3食で、1680円。卵かけごはんが大好きな私、つい、気になって参加することにしました。

PICT1705.jpg


こんな風に外箱には卵マークがついてきます。 (ヤマトにはこういうステッカーもあるんですねえ)
PICT1707.jpg

こんな風にきっちりと梱包されて付きます。 この卵が「岩田養鶏場」の牧草卵。 食べる前からワクワクです。 料理はいたって簡単。 うどんをゆでたら、あとは添付されているたれとこの卵をかけてまぜて食べるだけ! カップ麺並みのかんたんさです。PICT1708.jpg

 ちょっと照明が黄色いので色がきいろっぽすぎますが、こんな風に おいしそうな卵かけうどんのできあがりです。

 ここでちょっとpon2は失敗。 たれの味をたしかめずにうどんにどどっとかけてしまったので、結果的に私には少し塩味が強いものになってしまいました。 つゆは好みで加減した方がよかったとものすごく後悔しました。 

今なら、プレゼントもやっているそうです。
 卵かけごはんがすきな方だったら、応募してみるのもよいかも。

キャンペーンバナー

水沢うどん 遊喜庵「釜玉うどん」試食モニター募集
この記事のURL | b-promotion | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソフトバンク
2008/05/21(Wed)
今日は歯医者へ行きました、数年前に息子の永久歯が虫歯になったので、そこに進行止めを塗ったのですが、その部分が黒くなってしまうため、毎年そこが虫歯とみなされて要受診となってしまうのです。

 「その前に銀行に寄ってくれる?」と息子に話しかけたら
「え?ソフトバンク?」なんて言うので、「そうそう。思ったよりもやわらか~い。」と返事をしました。 この「思ったよりも柔らかい」というセリフは 以前家族で見ていた事項警察という番組の柔らか地蔵という地蔵を見たときのセリフで、いまだに我が家ではそれが時々使われるのです。 すると息子、「そうそう、ここでおカネを引き出すと、硬貨なのにやわらかくて、 軟貨になっちゃうよ。」と。で、私が 「なんか、軟貨みたい。」と返事。 妙にウケていました。

「ソフトバンク 略して ソバ」だそうです。

 すみません、くだらない日常会話です。
pen1_67.gif

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
備忘的記録 最近読んだ本
2008/05/21(Wed)
狐罠 (講談社文庫)
狐罠 (講談社文庫)北森 鴻

講談社 2000-05
売り上げランキング : 23748

おすすめ平均 star
star裏返し
starだましあい
star古物業界を覗き見れる楽しさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 骨董業界のお話。久々の推理物でわりとサクサクと読めて面白かった。
相変わらずアマゾンには「それを言っちゃおしまいよ」的なネタばれ評があるので、楽しもうと思われる方は書評は読まない方が良いかもなあ。

 これを読んでいる最中に、ちらりと見たテレビの 「お宝鑑定団」 。今までよりもずっと身近に感じてしまった自分がおかしかった。 ところで、本当は贋作ってどのくらい世の中に流通しているんだろうな。
科学的鑑定でわからないほどの贋作って実際にあるのかな? 

何の関係もないけれど、 「それを言っちゃおしまいよ」つながり


 これは古いバージョンだと思います。 今は子供の番組で 「てんてこししまい君」としてやっています。同じネタでもキュッとしまっていい感じになってます。(参観日ネタとか)
この記事のURL | 読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
学校いま、むかし
2008/05/21(Wed)
 運動会に向けて日々練習がある息子。先日はちょっとガッカリだったと言う。 聞いてみると、
自転車の車輪の輪を転がす種目に出ることになったので、練習してできるようになったのに、「できない人が多いから」とそれはやらないことになったのだとか。 「せっかく練習してできるようになったのに」ということだった。 たしかに、半分以上の人ができないと競技にならないとは思うのだけれど、練習したのはほんの少しだし、そんなに高いハードルではなさそうに思うのだけれど。

 「みなができないから」という理由で種目変更になるって今の学校らしいなあ と思った。

勉強以外のことでも「頑張ってできるようになった」という経験はとても貴重なものだと思うのだけれどな。残念。

そういえば、pon1が持って帰ってきた雑誌AERAに、『「ゆとり社員」で職場崩壊 』という特集があった。

 競争の意味がわからず、勝ち抜く意欲を持てない傾向があります。競争心がないから『チームで』とか『みんなで』というやり方を好む。でも、サークルや部活で何かを達成してきた経験が少ないから、チーム仕事が得意なわけでもない。基本的にまじめなので指示があれば動けますが、『教えてくれなかったから』が得意な言い訳


と記事中で分析されていた。

 たしかに、すでに小学校の時点で片鱗が見える。

運動会の係決めでさえ、面倒な係は敬遠され人気がないのだそうだ。

 息子の場合、運動はそんなに得意ではないが、保育園時代に竹馬の練習を頑張って まったくできないところからクラスでもうまい方に数えられるようになった経験がある。 運動会ではうまい子は難しい演技をやらせてもらえた。 それが彼にとって良い経験だったなあとつくづく思う。 その経験があるから、今回も練習してできるようになろうと思ったのだろうと見ている。 聞いてみると、休み時間に自発的に先生に申し出て道具を借りて練習したのだそうだ。 「みんな、練習しないんだもん」と言っていた。

母としては、せっかく息子ができるようになった輪まわしが見られないのはやっぱり残念だなあ。しょうがないとは思うけれど。
この記事のURL | 教育 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
風邪?
2008/05/21(Wed)
 世間では百日咳がはやっているという。 私も多少風邪気味。咳が出るので、マスクをすることにした。
今週末は運動会。 風邪のせいかちょっと週明けからダル目だったのだが、今日はフル回転の一日の予定。まず、ボで絵本の読み聞かせ、次にボで外作業、帰宅したら息子を歯医者に。 忘れないようにしないと。。 そろそろ運動会のお弁当のメニューを考えた方が良いかな?

 仕事は、もしかしたら時給が上がったカモ? 実は自分の職級を覚えていないので、職級を告げられても上がったかどうかがわからない。でも、「アルバイトに頼んでいる仕事の範囲はここまでになるので、今後は時給は上がりませんよ~」という面接があった。 そうか。その辺で頭打ちになるのか。 このあたりも、毎年4月に昇給がある正社員とは違うんだなあ。 
特に私の会社の場合、「3時になったら帰る」というのが最優先にある会社で、残業というのが存在しない。たとえば3時までにこなせない量の仕事だった場合は、私のあとを正社員さんが引き継いでやっていたりするし、最後まで自分でやれないのが私としてはいやと言えばいやなんだけれど、でも、3時で帰れるからこそ 働けているというところもあるしね。 

 さて、今日も気合いれてやっていこう。

 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
love love love
2008/05/17(Sat)
docomoのCMの ビートルズのカバー曲の歌い方ががあまり好きでなくて気になってしまうんだよ。 とpon1に言うと CMをみただけだと どういう曲か思いつかないとpon1が言うので、 あれだよあれ。 結構有名な曲だから聞いたら知ってると思う。と、ネットで探してみた。

 ビートルズの映像が見つからなかったのだけれど、チェッカーズのカバーが見つかった。 ああ、この歌だったら知ってるとpon1

それと同時に、

NOT "All You Need Is Love" by BEATLES というのを見つけて、これ、面白かったなあ。
CMもこれくらい芸があるとおもしろかったのになあ。



今日は午前と午後委員会2連発! がんばっていってきます。
この記事のURL | テレビ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
備忘的記録 最近読んだ本
2008/05/16(Fri)
最近は、読書ページに書くのも億劫でこっちに書いてばかりいるなあ。

陰陽師 龍笛ノ巻 (文春文庫)
陰陽師 龍笛ノ巻 (文春文庫)夢枕 獏

文藝春秋 2005-03
売り上げランキング : 91800

おすすめ平均 star
starやっぱり、読むのを止められない
star「むしめづる姫」がいい
star待ってました★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々にブックオフで陰陽師をみつけたので購入。
こういうシリーズものは出切ってから一気に買うのでないと、次の発売を待っているうちにどこまで持っているのかどこまで読んだのかわからなくなってしまって自然消滅することが多い。
剣客商売がそうだった。 陰陽師は今までどこまで読んだかは覚えていなかったけれど、これは読んでいないと思ったので購入。 一つ一つの話が完結しているので、間が抜けていてもほとんど困ることがない。

 かる~~~く読み終わった。

pon1も 「この巻は軽かったねえ。」とコメント。 その後私が読んでやはり「すらすらと軽く読めるな」と感じたが、 まてよ? もしかしたら陰陽師って前からこの程度すらすら~と読める話だったかもしれないなと思ったりした。「長らく読んでいなかったからわからないけど、最近、こみいった話ばかり読んでいたから軽く感じるのかも」と言うと 「あ、そうかもしれないね」とpon1。  でも、こういう軽い話を読むのは気分転換に良いように思う。 おもしろかった。

 昆虫好きの私としては やはり「むしめづる姫」が好きだった。 でも、私は「むしめづる姫」ではないな。たぶん私だったら多少結末が変わっていただろう。。
滝涙

かなし~。
 
この記事のURL | 読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まわるまわるよ
2008/05/16(Fri)
 やったー。今日こそ歯医者もない自由な一日。土曜日に委員会があるので、今日はボにも行かないで自分の時間として使う予定。 つみのこし家事もたくさんあるけれど、一日やっても片付かない量なので、そちらもそこそこにして置く予定。  あ、子ども会のお知らせチラシだけはつくらないとマズイかな。
あまり凝らずにささっと作ろうか。(いつもフォントや絵などめちゃくちゃ凝るから時間がかかるんだ。)

 昨日、母からの荷物が届いた。荷物は先日も届いたばかりだけれど?と思ったら母が作った豆が入っていた。絹さやと、スナップえんどう。 先日もキヌサヤとスナップエンドウが文字通り山盛入った荷物が届いたばかり。豆好きの息子は大喜びだし、私も1回にボール1杯くらいをゆでて出したりしたが、豆好き家族にはそれでも足らないくらいだった。それで、息子がお礼の電話をしたときに、「おいしかった。」「いくらでも食べられる」と言ったらしい。すると「近かったら毎日でも持って行ってあげるのにね」と母が言ったらしい。 それですぐにまた送ってくれたようだ。 
 
 送り賃を考えると、高い豆ではあるが、この豆は母が作った豆だから 母は家族に食べてほしくて送ってきているのだとおもう。だから一番のお礼は「おいしかった」と言うことなのだろう。
 
 そのまめを見てしみじみと pon1が 「おばあちゃんは上手に作るねえ」と言った。考えてみると母は私が知っている限りでは畑仕事などしたことがない人なのだ。 いつ頃からだったろうか、父が突然畑をつくると言い出して家庭菜園をはじめた。 ピーマンが1個、ナスが2本くらいとれたといい、形もよくない野菜が食卓に上り、それから数年後、取れる時期には山のように取れる野菜をみて 内心「なんでこんなに作るんだろう。毎日こればかりじゃない?」と思うほど父は上手に作れるようになった。
 でも、その当時からせっかく収穫をしたのに、近所の店で 一盛100円で売られていたと父はがっかりしながら 野菜を食べていたことを思い出す。

  父が亡くなって畑をどうするかという話になった。 母ではムリだろうと私たちは思ったし、無理して作る必要もないと思っていた。家庭で作ったものを家庭で消費するだけの畑だし。 ところが、母は父の面影を求めるように畑仕事に精を出すようになった。 「大変だからやめといたら?」という私たち娘の意見を聞こうともせずに、失敗しても 一人で畑をたがやし、支柱をたて、草を抜き。そうして自分でいろいろな野菜を作っては私たちに送ってくれるようになった。 不思議なものだなと思う。

 先日pon1が「ついでがあったらアマゾンで本を注文しておいて」というので「いいよ、何?」ときくとちょっと目の端で笑いながら「しゅしゅしゅしゅしゅ~シュミノエンゲイ」と言った。 結婚したころ私は毎月のようにこの本を買って ためつすがめつ眺めていた。その本にはpon1は興味もしめさなかったし、私がテレビで一生懸命みる園芸番組を 「ママの番組」と呼び、自分は興味がないのに付き合ってくれていた。私が趣味の園芸という本を買わなくなってからもうずいぶんになる。 pon1が買いたかったのは それも「ビギナーズ」の方だということ。 ビギナーズというのが出たのも知らなかった。

 私の園芸熱が下がるのと反比例するかのように、今pon1が畑に燃えている。  私が植物に一生懸命だったあの頃「こんなにあるのに、まだ増やすの?」という目で見ていたpon1が スギナがはびこっているからジャガイモに栄養がいかないんじゃないかなんて心配をするとは思いもしなかった。
 そうして、今度は私が 「わー、よく頑張るね」と人ごとのように見守っている。

 夫婦のように身近の二人は、お互いにわーっと同じことで盛り上がることもあるかもしれないが、お互いの熱意のバランスがあって 一方の熱意レベルが上がるともう一方の熱意レベルが下がってバランスをとっているということもあるのかなあ?なんて今朝笑い話をした。 
 

ちなみに趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間はこんなにオシャレな表紙の本なのさ。
NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2008年 05月号 [雑誌]
NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2008年 05月号 [雑誌]
日本放送出版協会 2008-04-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
転がり落ちるまで分からない恐ろしさ
2008/05/14(Wed)
今日は休みだ。とりあえず歯医者はあるけれど、ムリしてボには行かないことにした。今週月・火はなんだかきつかったなあ。仕事がキツイわけではないんだけれどなあと思い起こしてみると、先週は水・木が仕事で、金は朝からぴーだったからだな。土は久々に用事で渋谷まで出かけて、気分的にはリフレッシュしたけれど、おかげで日曜はダラダラしてしまった。
 ということで、今日は久々の休み。嬉しいぞーぉ。

ところで、読書記録。

こんな本を読んだ。

ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)
ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)堤 未果

岩波書店 2008-01
売り上げランキング : 46

おすすめ平均 star
starアングロサクソンの価値観ー投資利回り最大化
star岩波新書よ、お前もか
starあなたはお金のために戦争に行きますか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 動機は、以前から拝見しているブログで、日米の入院事情が書かれていたことにさかのぼる。

1泊2日の入院費用は手術代別で1万ドルくらいっていうから100万円以上。


というのに驚いた。 出産も日帰りが多いと聞いたことがあり、「本来入院ってそんなに必要ないものだったのか? それにしてもものすごい金額だな。」と思っていたのだけれど、その後 例のサブプライムローン関係の報道などを通して  普通に大学を出て、普通に就職した人が病気になり1回の医療費で家を手放さなければならなくなった例を見た。 そうこうしているうちに、 「なんかアメリカ、うすうすヘンだぞと思っていたけれど想像以上にヘンなのか?」と思うようになった。 そこで、購入したのがこの本。

 驚いた。 

 話は少し回り道をするけれど、先日ニュースになった横須賀のタクシー運転手殺害事件の容疑者の報道で 疑問を抱いた方もあるのではないかと思う。

強盗殺人などの罪で、ナイジェリア国籍の米海軍1等水兵、オラトゥンボスン・ウグボグ容疑者(22)を起訴した。



 ナイジェリア国籍の米海軍1等水兵っていうのがあるんだ。。。どういうことだろう?と。

この本によると、戦争はもはやアメリカの巨大ビジネスとなり、戦地にいるのは アメリカの兵隊だけでなく、貧困のために兵隊となった海外の人間もいるということ。それだけではなく、貧困層をターゲットとした「海外への派遣社員」という形で戦地の物資輸送などの仕事も盛んなのだそうだ。 

 仕事がないところに 破格の条件で民間派遣会社の名前で「海外への派遣社員」の話が転がり込む。 仕事内容はトラック運転手などだそうだ。そうして、リクルーターは 「これは戦争ではなく、派遣という純粋なビジネスです」と説明する。ターゲットはワーキングプアと呼ばれる人たちだそうだ。ところが、彼らは一民間人として戦争に裏から参加するわけなので、法律で守られている部分も少ない。まさに使い捨て状態ともいえるのではないかとおもう。

 

最後に申し上げておきます。もし、現地での勤務中にあなた方が事故などでお亡くなりになった場合、たとえば可能性は非常に低いですが、化学兵器や放射性物質などによって死亡した場合には、本国への遺体送還はあきらめていただくことになります。



と説明があり、一瞬皆ざわめいたけれど、「正直言って選択肢はありませんでした」とこの職についた人(マイケル)の言だそうだ。 ところが、10か月を過ぎたころ、マイケルは体調不良となる。米兵たちは基地内のペッとボトルの水を飲むが、派遣社員たちは現地の水を飲むように指導されていた。そうしてその水は劣化ウラン弾の影響で放射能汚染されている水の可能性が強かったのだそうだ。結局マイケルは「何らかの理由で放射性物質にさらされたせいだろう」ということで 白血病となり、帰国後はほとんど寝たきりとなったのだそう。 そうして、 この本に詳しく書かれているが、医療保険に入っていない彼が医者にかかるということはまた多くの出費がかさむこととなっていく。

 日本で暮らしている私たちの多くは、ワーキングプアという言葉を聞いても「自分には関係のないこと」ととらえてしまうことも多いとおもう。 しかし、この本を読むと、アメリカの経済構造の中で 学歴もあり、保険もある中流の人が突然の失業や入院により あっという間にワーキングプアにころがりおちて、どんどんと沈んでいく構造が見えてくる。

 大学を出ているから、仕事があるからワーキングプアにはならないということはないのだ。

そうして、ここ数年の日本の政策がこのアメリカの政策(民営化などなど)とダブって見えてくる。私たちがきづかないうちに日本はアメリカが通った危険な道をなぞっているではないかと思えてくる。 私たちが気づくのは、 被害が目につき始めてからとなる。それでは遅いのではないか?
 とにかく、戦争の話だけでなく、保険のこと、教育のこと、外側を見ているだけでは分からないアメリカの内情が見えてくる。 かなり驚いた本だった。 内容は戦争だけでなく、幅広いのでここにはすべて紹介することができない。とりあえず興味がある方は図書館などで探してみるのもよいと思う。

 この後読んだのは、
アメリカ下層教育現場 (光文社新書)
アメリカ下層教育現場 (光文社新書)林 壮一

光文社 2008-01-17
売り上げランキング : 9102

おすすめ平均 star
starチャータースクールとメンター制度の実情がわかる
star爽やかな読後感
star貴重なルポ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 こちらは、読みやすくさくさくと読み進められる。
上とペアで読むと考えることも多い本だった。

 アメリカ社会に根強く残る学歴差別・人種差別なども考えさせられるものがあった。
職にありつくには学校を卒業するしかない。しかし、学校を出たからといって(たとえ大卒でも)仕事にありつけるわけではない社会。アメリカ。

とり急ぎup
この記事のURL | 読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文系・理系というけれど
2008/05/13(Tue)
 今朝のNHKで地方ネタをやっていた。 どこか室(ムロ)のような中に取材のカメラが入り、メガネがくもるほどの湿度であるということをアナウンサーがアピールしていた。

 中では付近に生えているシダ類を乾かしたものを燃やし、そのうえに「むしろ」を敷いて、蒸し風呂のような状態にしているようだった。

アナウンサーが、
「そうして、これには海水がしみこませてあります。ですから、塩分が含まれた水蒸気が上がって。。。。」と説明するのを聞いて、pon家は一家で凍りついた。

 「水蒸気に塩分って含まれるっけ。。(--;)」
息子でさえ、「含まれないよ」と言っている。

 仮にもNHKのアナウンサーともあろう人が、塩分が含まれた水蒸気が出るなどと平気で言うなんて。

もうあまり覚えていないけれど、たぶん昔こういう問題を解いたことがあるのではないだろうか。
120グラムの食塩水を熱して水分を蒸発させたら、あとに20グラムの塩が残りました。食塩水は何パーセントの食塩水だったのでしょう。とかとか。

 食塩が水と一緒に蒸発するのであれば、そんなもの計算できない。

最近こういうのができない理由として 「オレ文系だから」とかいうのを見かけることも多いが、文系・理系というのはあくまでも大学に入ってからのことであり、高校までに習うことは、一般常識なのではないかと思ったりする今日この頃だ。

 NHKのアナウンサーが あんなに自信たっぷりに 「水蒸気に塩分が含まれている」なんていうと、私の方が間違っているのかと思ってしまうよ。ホント。
この記事のURL | テレビ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタンドプレー
2008/05/13(Tue)
 息子たちの学校も運動会準備に入った。 5年生は騎馬戦だそうだ。ところが、息子は浮かない顔。どうしたのかと聞くと、息子たちのグループは一番体重の重い子が上にどうしても乗りたくて乗りたくて、上じゃないと納得しないのだそうだ。 その子が騎馬戦で強いのかというとそうではないらしい。 息子は 他の子を 「体重も軽いし、素早いので」という理由で上に乗る子として勧めたらしいのだが、上に乗ると言い出した子は頑として譲らないのだとのこと。

 親としてはどうしても昔と比較してしまう。 昔は、自分たちのグループが勝てるように、グループで戦略をたてていた。 上にはすばしこくて軽い子。 下はがっしりと支えられる子を選んでいたように思う。 勝てなかったら勝てなかった理由を考えた。 そうして、メンバーの見直しをしてそれがまた楽しかったのだが。

 息子は重い子をのせて毎日ヒーヒーしている。 なかなか持ち上がらないと、「早く立てよ」と言うのだそうだ。そうして、上の子はすばしこくないし、重い人を乗せた騎馬は弱るしですぐ負ける。 息子は「騎馬戦って上に乗った人しか楽しくないんだね」と言う。 それは違うと母は思う。 本当ならば、知恵を合わせ、力を合わせて皆で戦う楽しさが騎馬戦なのに、今の騎馬戦は違うようだ。 いや、”息子たちの学校の騎馬戦”が違うのかも。
 
 どうにかならないものか。 個人で戦い、自分はさておき、うまくいかないと相手を非難することばかりが多い子どもたち。なにか私の子供のころと違う。協力する楽しさを知らない子たちにどうにかして、チームプレーの楽しさ、協力の楽しさを教えることができないものかと思う。
この記事のURL | 教育 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何かを決めるとき
2008/05/12(Mon)
 昨日は雨でしたね。 うちの近くの中学校は土曜が運動会の予定 のびのびに延びて、今日に延期になったようです。

 今年に入ってから、私は家族を「開成の運動会に行ってみない?」と誘っていました。開成の運動会は昨日の予定だったのですが、やはり雨で延びて今日になったようで、見に行けず残念でした。 なぜ、開成の運動会を見に行こうと思ったかというと、噂に聞く運動会を見たいというのと、もうひとつ、比較対象として、サンプリングしたかったのです。 開成を目指しているからではありません。 息子はここに書いたように家で勉強しているだけで、塾にも通っていないし、塾通いの子たちのように大量の勉強をこなしているわけではありません。 まあ、自分なりに頑張っているといったところです。 私が相手なので、息子の甘えも出るし、私も「まあいいか」と甘くなることも多いので、受験に対するシビアさは他の方に比べるとかなり不足していると思われます。

 息子がなにも勉強しなくても、開成くらいチョロいような天才児だったらともかくですが、でも、なんらかの学校を受験をするのであれば、 「自分たちは日本一だ」と自負している(たぶん、皆そう思っていると思います)子たちの姿を比較対照として見てみたいと思ったのです。そうして、その子たちの姿と他の学校の子たちの姿を比較することによって、何か見えてくるものがあるのではないかと思ったのがおもな動機です。

 何かを決めようと比較するとき、たとえばものを購入するときでも自分が購入しようと思うもの以外に高いものから安いものまで見てみるのが有効だと思います。

昨年か一昨年、カシミア100%と表示されている商品にカシミアがほとんど含まれていなかったというニュースがありました。 「ああ、やっぱりね」と私は思いました。 安いカシミア商品が出回るようになってから、時々気になって手にとってみたのですが、カシミアとは思えないほどちくちくした手触りのものも多く、やわらかいものも、カシミア独特の”ぬめり”と表現される手触りが感じられないものも多かったのです。 「安いカシミアはこういうものもあるのかな?」くらいに思っていたのですが、「ああ、あれはもしかしたら 100%カシミアではなかったのかもしれないな」と思いました。

 たぶん2003年秋冬ものだったと記憶していますが、ユニクロに最初にカシミアが登場したときにはやわらかく、今まで私が手にとったことがあるカシミアとよく似た手触りの商品でした。 地は薄かったですが、コストパフォーマンスは良かったと思います。 その翌年のカシミア商品は、一気にカシミアらしさが失われていました。 もちろん、当時のユニクロのカシミアにどの程度のカシミアが含まれていたかは知りませんし、加工の過程で風合いが変わったものかもしれませんが、普通のカシミアと手触りが違うと気づいたのは、それ以前にもっと高価なカシミアを手にとったことがあったからだと思います。 つまり、幅広く見ることで、わかることも多くあるということだと思います。 

 何かを自分の中で比較し、対象を選ぶときは、自分の選択範囲の中だけで比較するのではなく、もっと広く情報を求めて比較するのが良いと思っています。

 ということで、自信に充ち溢れている子どもたちを見ることができなくてとても残念。 おまけに、開成の運動会というと、かなり激しいことで有名なようで、そちらの面でも見てみたいなと思っていただけに残念です。 

 雨が降ったあとはグランドをぞうきんがけするほどだということ。 今日はぞうきんがけしたのかな?
毎日7時ころには登校して練習というのもすごいです。 遠くから通っている方も多かろうと思うのですが、その意気込みがすごいと思います。

 在校生の保護者の方々は久々に邪魔の少ない運動会だったのではないでしょうか。

昨年の運動会のレポート(2007年5月 OCN TODAY)

とにかく危険な競技が多い。しょっちゅう担架が登場し、悶絶した学生が次々と運び出されていく。棒倒しでは、棒を支える男子のかたまりのなかに男子がダイブし、騎馬戦では馬ごとひっくり返される。それを観て親がはしゃぐはしゃぐ。



inter-edu (掲示板)
では、保護者のこんな意見も。ありました。

:移動もままならないような混雑で、保護者でさえ後ろからようやく見るような状態です。

受験間近のお子さんならまだしも、まだ間があるお子さん連れの方は出来れば遠慮してほしいと思っています。

去年子供の出る競技を見る際に、見学に来ていた低学年の子を親が肩車して見せていました。お前も何年かしたらあそこにいるんだぞ、とか言っていたのを覚えています。

お陰で息子はチラッとしか見えませんでした。



普通は競技中の息子の姿を見ることは難しいです。
また開成の運動会はどなたでもどうぞと開放しているのですから
低学年のお子さんが見に来てもかまわないと思います。
ただ混みあっているので小さいお子さんをお持ちの方は危険のないようにご注意下さい。



せっかくの運動会なのに、自分の子どもの姿さえもみられないほどの混雑なんて、驚きです。我が家が見に行ってしまうとその部外者の混雑の原因のひとりになってしまうところだったので、行かれなくてオッケーだったのかもしれません。 しかし、その気迫をやっぱり生で見てみたかったなあ。残念。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本語だけれど
2008/05/10(Sat)
 久々に渋谷まで行きました。 pon1と一緒にロフトをふらふらして面白いものを見てきたのですが、ちょっと買い物をして、レジに並んだら、レジの人が ポイントカードを持っているかどうか尋ねました。 私は持っていないので持っていないと答えると 「~か?」と聞こえたので何を問われたのか 「え?」ともう一度聞きました。 すると、「ポイントカードをおつくりできます?」と言われてしまい......。

「か」 じゃなくて そこは どういたしますか?を略した「が」だなあ。 とか 「ポイントカードをお作りできますがいかがいたしますか?」 か 「ポイントカードをお作りいたしましょうか?」 じゃないかとか、 ぱらぱらぱら~~~と頭の中にいろいろな言葉のバリエーションが浮かびましたが、 とりあえず、「結構です(^^;)」と答えました。

聞きなおしても 「~か?」 と言っているところをみると 彼女はずっとそう言っているんだろうな。バイトかな。。しかしな。。。なんてね。 思いましたのですよ。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今週もやっと終り & ウエブ上にある蟹工船を縦書きで読む。
2008/05/09(Fri)
 連休があったため、昨日は出勤。帰宅してみると息子がいない。 ランドセルはあるけれどいない。
最初は隠れているのかな?と思ったが靴と鍵がないので、外に出たのだと思い落ち着かない気持ちで少し待った。 ふと留守電に何か入っているかと見たがメッセージがない。しばらくしてから、携帯の存在に気がついて携帯を見るとメッセージが残っていた。 どうやら歩いているときにかかってきたようだが、先日映画を見てからずっとマナーモードになっていたから着信に気づかなかったらしい。友達に頼まれたことがあるので友達の家に行くけれどすぐ戻ってくるとのこと。

 そうこうしている間に、息子帰宅。「遊んでこなかったの?」と聞くと 「え?いいの?」と顔を輝かせてすぐに準備してバウンドするようにピューと出かけて行った。

 少し時間があいたので、先日からきにかかっていた事をすることにした。 子ども会のアンケートの印刷だ。 アンケートは作成したものの、印刷する会館のカギを受け取らなければいけないのと時間がないので延び延びになっていた。 電話をしてみると鍵も貸してもらえるとわかったので、「すぐ行きます」と印刷に。 係は複数の人数がいるから他の人にやってもらってもいいかも。。と考えたけれど、やってもらったらやってもらったで文句が出たり、連絡したりする方が手間で自分がやった方が早いからつい自分でやってしまう。 でも、本当は皆で分担した方がいいよね。次回からはもっとほかの人にも回せるようにしよう。 

 ということで、やっぱりぐったりな一日だった。  今日はぴーの総会。

さて、下のコメントでも書いたけれど、蟹工船が再び脚光を浴びているのだそうだ。
「蟹工船」再脚光…格差嘆き若者共感、増刷で売り上げ5倍
 

プロレタリア文学を代表する小林多喜二(1903~1933)の「蟹工船(かにこうせん)・党生活者」(新潮文庫)が、今年に入って“古典”としては異例の2万7000部を増刷、例年の5倍の勢いで売れている。

 過酷な労働の現場を描く昭和初期の名作が、「ワーキングプア」が社会問題となる平成の若者を中心に読まれている。
~~~~
新潮社によると、購読層は10代後半から40代後半までの働き盛りの年代が8割近く。同文庫編集部は「一時期は“消えていた”作品なのに」と驚きつつ、「ここまで売れるのは、今の若い人たちに新しいものとして受け入れられているのでは」と話している。



とのこと。 蟹工船は社会科でプロレタリア文学として習った覚えがあるが、読んだことがない。(一回しか習っていないのに、子どものころの記憶力ってホントに宝物だなあ。いまはさっき読んだことも忘れてる。ショボン)

 この年代のものだったら 青空文庫にあるかと見てみたら、 あったあった。

蟹工船(青空文庫)


ところが、最近の青空文庫はエキスパンドブック形式のデータが少なくてhtmlかテキストだったりする。 こういうのは横書きだとなかなか読みづらいんだよなあ。 あ、もしかしたらデータがあってもエキスパンドブックが vista対応でないかも。。。

皆さんはどうしてますか?

1)xhtmlデータをダウンロードして 縦書きタグをつける
  縦書きタグ をつけると、ieでは縦書き表示される!

2)テキストをwordにはりつけて、縦書きに変換する
 
 word2007 ではページレイアウトを選択、ページ設定で文字列の方向を縦に変換するとずらりと整列する。

3)ie で縦書き閲覧cgiを利用する
HTML縦書き閲覧CGI ieでないと縦書きになりませんが、これも便利。

 などなど。 

私も読んでみようかと思っています。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一億円の友好
2008/05/07(Wed)
 知らなかったのですが、パンダのレンタル料って年間一億円もするそうです。  となると、パンダを貸してくれると言われても、素直に喜ぶべきなのか、わからなくなってしまいますねー。  この世には実物を見ようと思っても現地に行かないとみられない動物もまだいることだと思いますし、世界中の珍獣を日本でみるわけにはいかないわけだから、別にパンダも日本で見られなくても良いといえば良いように思います。 (それに少なくとも現在東京にはいないけれど、日本の中にはパンダがいるものね)レンタル料が発生するとなると、 中国も「友好のしるし」であると同時にビジネスという側面も多少はあるのかしら。  少なくとも、小泉氏が在任中はありえなかった話でしょうが。

 借りたパンダだったら人工授精とかやらないで飼うだけなのかしら。 毎年のように人工授精を繰り返されるパンダもかわいそうな気もするし。

 しかし、国の赤字は膨らむばかりだし、厚労省の国保課長補佐土佐和男氏は 「「医療費が際限なく上がっていく痛みを、後期高齢者が自ら自分の感覚で感じ取っていただくことにした。」とおっしゃったとかのこの折、パンダは一億円だもんなあ。 いくらご近所づきあいが大切とはいえなあ。 
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まったり連休でリフレッシュ
2008/05/07(Wed)
 連休一か月前くらいに、「もう連休のご予定はお決まりですか?」と美容師さんに尋ねられ、「あ、まだ何も決めていない」とあちこち物色してみたものの、コレというものが見つからず、そのまま4月末に突入。 連休直前に 「今年の連休はお台場方面にでも行ってみるか」という話になっていたのですが。。。

 連休開始日に私の元気が出なかった。かつ、息子も今一つ元気が出なかった。 ということで、まったりと連休をすごすことになりました。 家で過ごしたり、映画を見に行ったり。

 映画は、スパイダーウイックの謎を見てきました。 これ、本当に面白かったです。 
アーサーとミニモイを直前にレンタルで見たのですが、こちらは、ミニモイ族になってからが単なるCGで、よく見る3Dアニメと変わらない感じだったのに比べて、 スパイダーウイックの方はロードオブザリングの生き物のように、変わった生き物も人間と同じような姿で皆生きているように動くので、違和感無くファンタジーの世界に入りこめました。 でも、花の精はハナカマキリみたいでちょっと気持ち悪い感じでしたねー。かえって、豚や悪者のカエルのような精の方がかわいい感じでした。 主人公は同じくフレディハイモアですが、まったくできばえが違うものだな。。と思いました。 この映画の双子の役があまりにもうまいので、最初は本当の双子かと思ったほどです。 

 その後はついでにホームセンターへ。 燃えましたー。 ホームセンターってなんて面白いんだろう。いろいろ購入し、前前から気になっていた補修用具も買いました。

1)傘の補修 先日から強風の雨の日が数回あったので、傘の骨が曲がってしまったものがいくつかありました。 補修してみようと探したのですが、部品がみつからない。 店員さんに聞いてみると 「先日大風が吹いたので皆さん買いにいらっしゃって。」だそうで。うちもそうですよー。

2)ねじくぎ 私が以前 「何のねじ?」とわからずに捨ててしまった イスのねじです。 

そのほかいろいろと欲しいもの満載でした。ちょこちょこ買っていると 100円ショップよりも危険です。

それから別フロアへ行き、我が家もシュレッダーを購入することに。 ミックスペーパーを収集するようになると封筒の住所も気になるので。(シュレッダーにかけたものも ミックスペーパー
で収集できる) 電動は大きすぎるため手回しを選択しました。 手回しも2種類あります。 カッターの裏面が露出している方を選択。 カッターの裏面が露出していないタイプを委員会で利用したことがあるのですが、機構の中に切りくずがたまっていって、困ることになりました。 ですから、ちょっと詰まったときにもメンテナンスしやすいように。 それに、同価格の別会社の製品は縦に細く長く切れるだけだったのに比べて、こちらはクロスカット。 細かく切れるので安心度が高いです。ケシポンと同じくらいの金額。(手軽なのでケシポンを買おうかと思っていたのですが、スタンプではやっぱりじっくり見ると消した後も見えたりするらしく)


これにしました。 CDや カードも切れるところも気に入りました。 もちろん値段も。

そういうこまごましたものを購入し、他の日も含め、 いままでの書類を整理してシュレッダーかけをしたり、イスを直したり、傘を直したり、ソファーを直したり、 気になるところをあちこちなおすことができて、ものすごく満足度の高い連休となりました。

 そうそう。シュレッダーでカードとCDも切ってみました。 たしかにカードはハサミを入れればよいし、CDも折ればよいわけですけれど、カードもこれくらい切れたら心残りはないと思うくらい磁気の部分の上がカットされていたし、これはこれでよかったなあーなどと自己満足にひたりました。

さて、連休最終日は、 レンタルの「不都合な真実」を家族でみました。
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディションドキュメンタリー映画 アル・ゴア デイビス・グッゲンハイム

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-07-06
売り上げランキング : 741

おすすめ平均 star
star映像のちからを悪用した非科学的政治プロパガンダ映画
starたいせつなこと。
starPolitics aside, surprisingly well presented

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 息子は昨年新聞を作るとやらで 地球温暖化について調べていたけれど、中学年が自力で調べられることはたかが知れていると思います。 最後にこういう映画を皆で見て考えたことなどを話し合ってみるのもよいのにねと話しました。 息子は最初から最後まで真剣に見ていました。 さて、上で書いた傘の修繕、ソファーの修繕、イスの修繕。。。 修繕って最近あまりやらないことが多いです。 特に自分で治せないものなどは 新しいものを購入した方が安い場合もあります。たぶん、修繕したという話を人にしたら、なかには PON2さんはケチケチしているみたいよ」と言われることもあるだろうなあ。 実際、アルバイト先の会社のことも、 「ここの会社、ケチケチしているわよね」と文房具の使い方を言う人もいたし。 でも、もうかなり使ったので、捨てようかと思っていた骨の曲がった傘は立派に再生したし、 イスもねじを一本締めるだけで快適に戻ったし、 座り心地が皆のお気に入りで、補修してでも使いたいというソファーも ちょっとマシな見た目になった。 こういう物を大切に使うということを忘れかけていたなあ。。なんて思いました。 修理すれば使えるものは修理して使うという姿勢はこれからの世には必要なことだと思います。 そんな風にまたもや自己満足。

 食事はみなで作るものも多くありました。 息子リクエストの「たこ焼き」。 うちには、私の誕生日に後輩からもらった南部鉄のたこ焼きプレートがある。 息子は 「え?うちにそんなものがあったの?」と大喜び。かくして息子初の家族たこ焼きパーティを開催しました。 ある日の夕食は餃子。 皆それぞれ餃子の皮で包みました。

 ほんの少しだけれど、身の回りの気にかかっていたことができたからか 連休が終わるころにはずいぶんと気持もリフレッシュして、元気に出勤できそうな気持ちになってきました。


 家族で楽しく遊ぶ連休もよいけれど、たまにはこういう連休もよいものだな。。なんて思った連休でした。

アーサーとミニモイの不思議な国 DTSスペシャル・エディション
アーサーとミニモイの不思議な国 DTSスペシャル・エディションフレディ・ハイモア ロバート・デ・ニーロ ミア・ファロウ

角川エンタテインメント 2008-01-25
売り上げランキング : 3060

おすすめ平均 star
starなんの目新さも、斬新さも、ない。
star家族とミニモイの世界をひとりの少年が救う
starディズニーとは違う味

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おいしいパン
2008/05/02(Fri)
 無事家庭訪問が終わりました。 

今日は、朝少し片づけてから ボへ出かけ、その後友達がパン屋→昼食へ連れて行ってくれました。

パン屋は PAIN STAGE Prologue という店でした。 たくさんの種類のパン。それよりもひっきりなしにやってくる人の波にもビックリ。 人気のパン屋なので、夕方には店を閉めてしまうのだそうです。
  liveカメラがあるようですが(上のリンクから、見られます。)、夕方5時半時点ですっかり真っ暗で店じまいのあとでした。 今日、私もこのカメラに映ったんだなあ。 うひゃ。 (>_<)

口コミはこちらにあります。

 種類も多くてどれも食べてみたくなってしまい、困ってしまいました。 帰宅してからフランスパンがお勧めと聞き、ああ、そっちも買えばよかったなあと。

 明日の朝はおいしいパンを食べよう。


この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
落ち着かない
2008/05/02(Fri)
 今日は、家庭訪問。毎年のことながら、毎年落ち着かない。 かといって、先生に何を尋ねようか?とおもってみてもあらためて尋ねることはあまりみあたらないんだよなあ。 学校での様子とかそういうものかしら?

 息子は、友達から電話がかかってきてウキウキと遊びに出でしまった。 さて、息子もいないことだし、片付けるには最適の状況。家庭訪問とは関係のないところを片づければよいようなものだけれど、こういうときはなんだか手につかないんだよなあ。
かといって、本を読んだり手芸をしたりというのもムリだし。 とりあえず先生を待とう。
どうしよう

この記事のURL | 子ども | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私ごときがリンクしても
2008/05/01(Thu)
私ごときがリンクしても何の足しにもならないかもしれないけれど、

ネット社会を生きる人へ~自戒を込めて(EGAWA SHOKO JOURNAL)

何らかの情報を得たときに、人はその情報に意味を見出そうとするのは普通のことだと思う。でも、自分の思いが強すぎるときに、時としてそれを 現実以上に自分の思いに近い色付けをして理解してしまうことがあると思う。

 息子の国語の試験問題の読み取りでもつくづく感じていることだが、「書いてない作者の思いを読みとることはとても大切。」「でも、書いていないことを自分で作り上げて読みすぎないことも大切」 だと私は思う。 そうして、それはとても難しい。

 今日も仕事!がんばるぞ。
 
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
