2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラインのスタンプを作ってみたら
2016/06/23(Thu)
ラインのスタンプを作ってみたら、リジェクトの嵐。

毎回、決まり切ったような取り付く島もない文面に気分がっつり盛り下がり。

同じようなスタンプを検索してみたら、みなさん同じような理由でリジェクト来たんだろうなあというようなデザイン。
なんだか意味不明な顔がついていたり、意味不明な手がついていたのは、その人の好みだからじゃなくて、そういうことだったのね。

何度もリジェクトされて、更新しているうちに、当初のデザインからは遠く離れてしまい、何を書いているのかわからなくなり、
気力もなくなっていくワナ。(笑)

で、放置していたブログに愚痴書きに来てみたのでした。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まじめな話
2014/12/22(Mon)
最近、寿命に関するいろいろなことを見聞きすることがあり、いろいろ考えてしまった。

私の人生。もう半分来てしまったところで、この毎日の過ぎ去ることの早さを思うにつけ、きっと今まで来た日々よりも後半分は短いと思う。いや、もうあっという間かもしれないし。

今は 昔見たブレードランナーの白髪のレプリカントの気持ちもなんとなくわかるような気がする。あのころは解説を見て
なるほどそういう解釈もあるのかとおもったけれどね。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すこしは成長しているんだねえ
2014/08/08(Fri)
久しぶりに書くと、ログインidでさえ、記憶力との戦いです。(^。^)
無事にログインできて、良かったわ~。

さすがに多少は勉強しないとヤバイと思い始めたような息子。今年は夏期講習に行くと言って夏休みもそこそこ塾に行っています。 今日は、久々の塾。 クラブから帰ってきて昼ごはん食べながらおもむろに宿題を取りだす息子。
普通だったら、(今からやるんかい!)と心の中でツッコミが入るのでしょうが、息子の場合はこれが日常なので、私も普通にスルーです。

 そうして、やり始めてからすこしたって、「う~ん。突然難しくなってサッパリわからんわ」と息子。
「なんで前回2章だったのに、突然7章になっちゃうんだよ。」というので、「前出来たから難しくしたんじゃない?」と答えると、「うん。前回はほとんど○だったからね。でも、今回はこれがどこにかかるかよくわかんない。二通りあって、どっちにかかっても微妙な感じ。多分文脈からどちらか判断するってことだとおもうけれど。」 (注 英語長文に取り組んでいます。)
 私が、「んじゃ、どっちかひとつにしといて、見てもらって間違っていたら『そっちでしたか。これはどうやって見分けるの』とか聞いてみたら?」というと、「多分聞けば単純なことで数こなしていくとわかることだと思う。」と「ふ~ん近道はないのかね?」と聞くと「数こなすのが近道。」 とさらりとのたまった。

 なんか、親としては、成長を垣間見たような気がして(この程度のことでも)ちょっと高校生らしくなってきたのかなと思う。

で、「あ~~~。なんか今ものすごくかき氷が食べたい! でもかき氷食べると間に合わない!」と言いだして
「55分からだよね」と 予定表を確認して「あ、ヤバ。45分からだった。かき氷食べたい!」
「あー。遅れたね。クラブから帰ってくるのが遅かったって言えば?」と言う私。「うん。そうだね。」しばらくたって「プハハ。
遅刻の言い訳教える親が何処にいるの?」だって。

彼は彼なりに成長しているんだなと思った昼下がり。(この程度のことだけど)


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
colling
2014/06/06(Fri)
今朝出かける前に、息子が「おかあさん、この映画見るとよいよ」と言いながら レンタルしたdvdを置いて行きました。

コーリング [DVD]
コーリング [DVD]デヴィッド・セルツァー

ポニーキャニオン 2003-10-16
売り上げランキング : 80083


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これです。

たいていこう息子が言うときは、映画を見て私が泣くと期待したときです。

せっかくなので見てみました。以下ネタバレ。癖なのでいらぬ突っ込みが入っています。

導入部で、 夫と妻が仲良く語り合うシーン。
夫が来世では鳥(なんだったか失念)になりたい。キミも鳥にならないのか? と聞くと「ベジタリアンの私が?」と聞きます。
でも、彼女がなりたいのは トンボ。 < しっかり肉食じゃないかいっつ!!!

中盤はちょっとホラーのような感じに。不思議なことが沢山起こります。
そこで、皆が 「虹のなかで彼女と会った」といいます。 ありゃ~。 導入部にヒント多すぎ。
きっと あそこ(虹が出来る場所)に彼女のなにかがあるのでは??と。

後半は謎解き中の夫が活躍し、ちょっとアクションがはいります。
夫の愛情はスゴイのですが、さすが 夫婦共稼ぎの医者。金持ちだわ~。
さくっと交通費が出るあたり。 私が遭難してもそうはいかないだろうな。

オチはちょと気付きませんでしたが、たしかにヒントはあった。そうでした。

で、泣いたかというと。。 残念。泣きませんでした。 
ちょっと感情移入出来なかったところがあったからかも。

ラストに 「キャサリン アン カーティスに捧ぐ」と出てビックリ!
「え? こんな不思議な話 実話なの???」と検索しました。

どうやら このページ(https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20060916201840AAbPDR8)によると

 この映画の製作中に死亡した 「アシスタントプロデューサーの妻」に捧げたものらしいですね。

あ~ビックリした。

原題は Dragonfly 邦題はCalling
原題 のままの方がロマンチックだったようなきがするなあ。 Calling だから ちょっとオカルトめいて感じるのかも。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アサガオからの妄想!
2014/05/09(Fri)
昨年沢山咲いた朝顔の種が猛烈にたくさんとれました。

おりしも、朝顔の種蒔きの季節到来!

沢山とれたので、知り合いにおすそ分けしたところ、知り合いは律儀に種まきをして、「種まいたけれど、もう二週間もぜんぜん芽が出ない。」(´Д`) とコメント。
 とても大切に御姫様のような扱いで種まきした様子。

私は朝顔の種蒔きは買った種でたまにやったことがある程度。でも、自家採取の場合は 芽切りというのをすると聞いたことがあり、あわててネット検索しました。

 ふむふむ。「切り」と言っても、切るわけではなく、黒い皮を削るのね。と事前勉強してみました。



ピンク色矢印の部分を中の白い部分が見えるようにちょっと削る。

その後、ひたひたの水につけて8時間待つだそうで、8時間。
なんか。芽切りした方の種がふっくらしてきたような。

しかし、種まきする暇がなく、其の夜のこと 
おや。芽が出始めている。

そのまま1日以上放置。
すると「なんということでしょう」(劇的ビフォーアフターの声色で)
ほとんどの芽が出始めているではありませんか。 さらに、芽きりが面倒になってそのまま水につけた方の種も。
(西洋朝顔だから出たのかも。)

ということで、本日イイカゲンな種まき終了しました。 双葉が出たら知り合いに分けることにしましょう。


そうしてここから中途半端な知識で妄想タイム。

売られている朝顔はこんな面倒なことをしなくても芽がでるように薬剤処理してあるのだそうです。

ということは、本来の朝顔は、その薬剤処理の部分を自然にゆだねているはず。

①種が土に落ちてすぐに芽が出ないように 固い種皮に守られている。
 土に落ちてから、微生物によりある程度皮が分解されて初めて芽が出るという仕組み。

もしくは、

②動物に食べられて消化で種皮が分解されることが前提となる。
 そうすることで、新天地への移動が可能となる。

②”さらに朝顔の種には下剤としての作用があるとか。消化されすぎることがないよう、下痢するように
 なっているのか??


などと妄想の翼をひろげてしまいました。

しかし、朝顔の種は食べてもおいしくなさそうだからなあ。 ②が面白いけれど、①かな

 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
